
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2007年11月18日牛久沼午後編)

昨日の続き午後編です。

さて、午前中に何となく魚が浮いている様な気がしていた訳ですが、たまにボトムをチェックするが魚からの反応が全然ないので、午後も中層を意識した釣りをしようと思っていました。

しかし、午後になると全く反応がなくなり・・・汗
オダの上に浮いてるのと思いクランクを投げると・・・激汗(釣行記に書きましたが、巨大魚にスレ掛かり)
そんな事をしていると徐々に風が出てきたのでこれはもしかしてと思いスピナーベイトをチョイス。

スピナーベイトのウェイトは3/8ozです。
スピナーベイトのチョイスと、このウェイトには自分なりの考えがあって、まずはメインベイトがワカサギである事。次に魚が浮いていると感じていた事。そして風が吹きだした事。などです!

細かく言うともう少しあるかも・・・
私の経験上、ワカサギは日陰を好む(牛久沼などのシャローレイク)ので、シェードに沿って回遊している様な気がします。
そしてバスと同じく日差しが嫌いです。曇りや雨の日、または夜などは活発に動き回り捕食しているようです。
そしてこれも重要!ベタ凪よりは少しでも風があったほうがいいようです。

これらの理由から、午後の風が吹き始めた時にスピナーベイトをチョイス。そして狙うは風下のシェードです。
風下のシェードを3/8ozのタンデムウィローでチェックしていきました。

更に細かく言うと、ほぼフォーリングのみでチェックして行きました。
しかし、バスからの反応は全然ない。これで釣れれば超嬉しいって感じだったんですが・・・

そんな時に、下流側から40upを手にしたエバさんがやってきた

まな氏「つ、つ、釣ったの?」
エバさん「ははは
エバさん「スピナベですよ
まな氏「マジっ
エバさん「3/4ozです
まな氏「な、なんと・・・牛久で3/4ozとは・・・汗」

どうやらエバさんも私と同じスピナーベイトをチョイスしていたようです。
しかし、私の3/8ozに対してエバさんは3/4ozをチョイス。
そして、私の軽めのウェイトでシャローカバーをフォーリングのみで狙って行くのに対して、エバさんは重めのウェイトでブレイクに絡む何かをタイトに狙っていたようです。

ん~そうきたかって感じでした。
その後は3/4ozのスピナベをリグって、投げまくったのは内緒ですけどね

いや~バス釣りってホント奥が深いです。完全に同じ条件は2度とない自然との真剣勝負。辞められませんねぇ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2007-11-20 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

(*'-'*)エヘヘ
あのスピナベ5/8ozでしたwww
あの風が吹き出した状況でスピナベをチョイスしたのは結果としてよかったです^^
私も風が吹くまでは、魚は中層かな?って思ってたんですが、強風になった時に、
魚は底のほうに潜るのかな?って思い、重いのでゆっくり引いてみました。
正解かはわかりませんけどね~w
2007-11-20 22:13 : エバ URL : 編集
(゜∀゜)アヒャ
エバさん>
ウェイトはどうやらそのようですね^^
信じる者は救われるv-362
いや~んv-3443/4oz投げちゃったじゃないのぉ~v-405
2007-11-20 22:32 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
