スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2013年6月9日 ラトルズ第4戦)

ちょっと間が空きましたが、ラトルズ第4戦を振り返ってみます





やらかしそうな雰囲気はいっぱいしてました。
しかし、予想を遥かに超えるやらかしようでしたね
まぁフッキングミス(フッキングしないやつ)に関しては、多分小さい魚(ノンキーパー)だったのではないかと思います。






問題は、ジャンプでバラしたり、カバー奥で掛けてから魚を獲りにいく途中でフックオフ(木化け)したやつですよね。
終了1時間前、タイミングを見計らって入ったスポットで一投目にバイト。
間違いなく今日イチの魚だったんですが、見事にラインブレイクしました・・・






完全にやらかし系です
最後にやらかした魚のポイントには水中に障害物があるんです。
そんなのは余裕ぶっこきで分かってるんです。
今まで何回もそのポイントにはお世話になってますし、そのポイントの理解度(喰わせからキャッチまでのイメージ)も高いと思ってました・・・






しかし、ラインが切れた瞬間は何が起きたのかサッパリ理解不能・・・
障害物が沈んでるのを忘れてたって事ですよ
フッキング後、ロッドに伝わる重みからグッサイを確認
『ヨシヨシ』とか思いながらジャンプされないようにロッドを下げました・・・
(↑この時点で障害物の事は完全に忘れてるんですよ)
で、巻かれます。
はい、切れました(爆)





ラインチェックはマメにするので、ラインが痛んでいたのではないです。
完全なミスっす
暫し呆然。
ラインブレイクの理由が理解できた時は、ロッドを折りそうになりましよ






前半にジャンプでバラしたりしてたので、跳ねさせないように慎重になり、無意識の内にロッドを下げちゃったんでしょうね・・・障害物があるのにね(爆)






さらに振り返って見ると、先週はとにかくバタバタしていたので、試合までに気持ちをピークに出来なかったのもあります。
しかも、前日の『さしこ』(爆)
さしこがセンターって・・・
まぁ冗談はさて置き、釣りはスポーツ?
『心技体』これが備わってないと、良い結果は出ないと思ってます。
どちらかと言うと『心体技』って感じかな。
技はどうでも良いって感じですかね。






大会前に心と体がやられてた感じがしましたね。
忘れ物多数(滝汗)
特にヤバかった忘れ物は、デジタル測りですね
ラトルズでは、大会の一番上位の人(メンバーで)がデジタル測り(検量セット)を持ち帰り、次の大会に持ってくるルールになってるんですが、昨日のウェイインの際に、測り誰?ってなって・・・






俺っ???
ってなって・・・
嘘~~~???
ってなって・・・
サーセンm(__)m速攻で取ってきます
ってなりました(爆)
さらにその時に焦ってたので、トレーラーのカプラーロックピンと鍵を紛失
外して何処に置いたのか、さっぱり覚えてないんです・・・





リズム狂いまくりって感じですね。
こんな事では結果は出ませんよね・・・
プラクティスからの流れで言うと、普通にやれば3キロは釣れると読んでいました。
しかし、優勝するには5キロオーバー
状況的には厳しいですが、勝つには5キロを超えないとダメだと思ってましたね。






5本3キロから、どうやって5キロまでウェイトを上げるか?
これが超難題です・・・
3キロベースを作ってから、入れ替え作業で5キロに乗せるプランを練っていたのですが、まぁ正直言って今回のプランは厳しいものでしたね






入れ替え作業は、ハッキリ言って博打と同じ。
3キロベースはプラクティスの成果が出ますが、そこから先はその日の状況を把握してアジャストしないといけません。
(私の釣りでは特に)
3キロベースを作るだけの魚は掛けたんですが、結果的にミス連発・・・
その後は完全にリズムを崩し、グッサイまでもラインブレイクとズタボロでしたね






もっと細かく書くと、この日私が感じたのは『サマーパターン』でした。
まだちょっと早いと思ってましたが、試合中にどんどんそう感じていったのです。
大会前一週間の天気や、当日の魚の反応から間違いないと思いました。
が、しかし・・・




一番のミスは完全にサマーパターンを追えなかった事。
気付いていても、完全に動けなかった事じゃないかと思ってます。
どうしても『3キロベース』を追ってしまいましたね。






今振り返って見ると、ポイントを休める為に試す、サマーパターンでのバイトの方が、圧倒的に多かったように感じます・・・
動きたい時に動けない。
今年は我慢の釣りですね
でも動きたい。
しかし、動けない・・・
どっちなんだい???
って感じですが、これもAOYのプレッシャーなのか・・・






今回の大会は参加点(1点)のみしか貰えなかった訳で、マジ超ヤバクね~
と思ってたんですが、暫定上位人が総崩れ?した事で、ギリギリセーフな感じでした
第4戦終了時点での年間ポイントランキングです↓
1位    マーボーさん   42pt
2位    まな        41pt
3位タイ  テツさん     24pt
       yuta先輩     24pt
5位    タッキーさん   22pt
6位    タモリンコさん  19pt
となってます。
まぁギリギリセーフ?
今回の大会で、yuta先輩がジャンプアップしてますね~
年間10戦なので、まだ半分も終わってません
まだまだ分かりませんよ~





7、8月はマジ苦手なんで、頑張らなくちゃね
ちょっと気合入れ直さないとダメだな・・・
では今回はこの辺で。
じゃまったね~
スポンサーサイト
2013-06-14 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
