スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(GWとか、ラトルズ第3戦とか^^;)

軽めの釣行後記です。
ま、GWからは日にちも経ってるので、GWについては更に軽く書いてみます(笑)






GWの釣行は、基本的にまったり釣行。
第一に体を休める事を考え、朝もゆっくりと起き(目覚ましはかけませんでした
起きたら朝。
そして釣り。
夢の様な数日間でしたね






しかし、サングラスをかけて、いざボートで浮くと少し気合が入ります。
そこは気持ちを抑えて、体に優しい釣行を心がけました。
ある程度、翌週に控えたラトルズ第3戦も意識しつつ、フィールドの状況&魚の状態などのチェックをしました。






まぁまぁ手応えを感じ(ぶっちゃけ今年一番の手応え)GWを終えた訳ですが、心配だったのはフィールドの変化。
例年だと、田植えで落としていた水位もGW後半にはほぼ満水に戻り、3~4日で代掻きの濁りも取れていくはずなんですが、今年はGWを終えても一向に水位が上がらない・・・
って言うか、ドンドン水位が下がっていました(滝汗)





ま、それはそれである程度の状況に対応出来るように、プランを練ってはいたのですが、これがまた最悪のパターンへと変わっていくのです
そう、大会前日に一気に水位が上がるパターン。
しかも、前日降った雨は冷たい雨でしたよね・・・






GW中に見つけていた入れ替え用のポイントも、増水によりカレントが効き過ぎていて(ゴミもかなり流れていました)全く機能しませんでした。
昨日の状況では時間と共に選択肢(釣りの出来るエリア)が限られてしまう状況。
(徐々に濁りが増し、ゴミも大量に流れてきていた為)
更に、状況の変化によりプランを大幅に変えなくてはならなかった。
(リミットを揃えてからの入れ替え作業にて)
そんな中『もしかして?』っと狙っていたエリアでグッサイのラージを掛けた事。
少しだけ成長を感じましたね






結果的にランディング寸前でバラシてしまった訳ですが、ここまでのプロセスは良かったと思います。
時間的にも午後一ぐらいだったので、この魚を獲ってれば、勢いに乗れたような気もします・・・
勝つ時って、そう言うものです。
逆を言えば、あれをミスっているようでは勝てるはずがないんですよね






GWの釣行でもウェイトは出ていたが、数は釣れなかったので、あのミスは大きかったですね。
しかし、このパターンが機能するならもしかして???
って事で、流れを引き戻そうと頑張りましたが、見事に激沈となりました
最終的にあれを獲っていても、優勝したミナミさんにはウェイト的に届いてないし、終了後に物凄い敗北感がありましたね。






今年は不調と言われていた某川ですが、ここに来てやっと自分と魚のリズムが合ってきていただけに、今回の試合は勝ちたかったですね。
また次回頑張ります。






しかし、年間ポイントランキングでは辛うじて暫定1位に返り咲き
まだ3戦を終えただけですが、自分の得意な季節を暫定1位で終えたのは上出来です。
(気負いし過ぎてやらかしそうでしたが・・・)
ま、ここでポイントを稼がないと、後半失速しそうなんでね





ちなみに現在のラトルズ2013シーズンのポイントランキングはご覧の通りです↓
1位  まな       40pt
2位  マーボーさん   38pt
3位  タッキーさん   21pt
4位  タモリンコさん  18pt
5位  テツさん     14pt
となってます。
残り7戦あるので、まだまだ分かりませんよ~
1戦1戦頑張るだけですね






それでは今日はこの辺で 
スポンサーサイト
2013-05-13 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
