スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2013年3月24日 霞ヶ浦水系)

昨日の釣行後記です。
昨日の釣行はズバリ『狙う釣り』
この時期にしか釣れない魚を釣るのがテーマでした。






欲を言えば、50UPの2キロオーバー
やっぱり狙うのはこれしかないですよね
本当は、自分が一番得意としている某川で勝負したかったのが本音ですが、ここ最近あまり良い情報がなく(釣果以外にもフィールドコンディションも含め)ちょっとギャンブル過ぎると言う事で、霞ヶ浦水系での勝負となりました。





ただ、狙っている魚やそれを獲る為のプランは殆ど変わらず、浮いているプリのメスに照準を絞った展開で挑みました
凄く難易度の高い相手ではあるが、結果が出た時の見返りも大きいこの展開。
色々な条件がリンクしてこないと、NBNFは当たり前。
最悪の場合は『まだ早い』なんて簡単な言葉でその日を締めくくってしまう時もあるほど、ノー感じで終わってしまうのです・・・






しかし、その殆どが条件を満たしていない(釣る為の)だけで、魚はちゃんと準備を進めているんですよね
今日からフルムーンですが、よくこの辺りのタイミングで『魚が動く』とか耳にしますよね?
私の考えでは、魚は既に動いていて、この辺りのタイミングで『ルアーを食べやすくなる』と言った感じでしょうかね。
それ以前でも、勿論釣る事は出来ると思いますが、釣り難い(魚に合わせ難い)のが現実なのではないでしょうか。






私の場合、セオリーとかシーズナルパターンとかは意外と適当かもしれません・・・
釣行前にある程度のプランは立てて行きますが、その殆どが嵌らず(爆)
結局はその日の感じでプランを立て直す方が多い気がします。
正確に言うと、それがセオリーとかシーズナルパターンなのかもしれませんよね?






昨日の魚もそんな感じでしたね。
メインは沖で浮いている魚だった訳ですが、釣れたのは意外とシャローでした(爆)
沖で浮いていた魚が、何かのタイミングでシャローに差したとも考えられますが、その辺は妄想の世界です
ずっとジャークベイトで狙っていたんですが、変な風が吹いていた為、ラインコントロールが上手く行かなくなっていた。ラインコントロール(要は糸ふけですよね)が出来ないとルアーが止まらないし、ジャークの切れが失われます。
そこで、比較的ラインコントロールの必要が無いクランクベイト(スケブロ7)にシフトした訳です。






狙っていたレンジよりも潜行深度はありますが、エリアに合わせてロッドワークでレンジをコントロールしていました(ま、大体のイメージでね)
分かりやすく書くと、シャロークランクを潜らせるのは難しいけど、潜るクランクを潜らせないのは簡単なんで、ルアーローテーションする事無く、状況に(ポイント)合わせられるんですよね。
(そのやり方が良いのか悪いのかは分かりませんよ)
全ては妄想っす(爆)





しかし、妄想に妄想を重ねていると、妄想の精度が上がってきます
そしてその妄想が自分の武器になる(ってか、妄想って書き過ぎ?)
その妄想こそが、自分のセオリーやシーズナルパターンになるんじゃないかな(←また書いてるぅ~)






狙っていた魚には届きませんでしたが、これはこれで満足な一本でした
デブッチョポヨヨ~ン
このクオリティーは溜まりませんね






ここ数年は大会に参加する機会が多くなってます。
試合でこんな魚が釣れれば最高なんですが、こういう魚を狙うにはギャンブル過ぎるので(私のレベルでは)大会が絡むとどうしても狙えない。
(派手なビックフィッシュも良いが、一本のキーパーも大切なんです)






しかし、数少ない釣行(狙っていい釣行)で結果が出たのは正直言って嬉しいです
旬な魚を釣るって事は、自分にとって凄くプラスになる。
勝負感って言うか、引き運?って言うのかな、経験値もそうなんだけど、少しレベルが上がった気がするんですよね。
ま、これも妄想ですけどね(爆)






良い魚も釣れた事だし、今回の釣行で霞ヶ浦シリーズも一区切り。
いよいよ2013年の某川開幕へカウントダウンが始まっています。
あぁ~楽しみ
いつもの如く、纏まりのない記事ですが、今回はこの辺で
スポンサーサイト
2013-03-25 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
