スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2007年10月14日某川)

今日は14日の某川釣行を振り返ってみます。
この時期の某川は・・・正直あまりいい思いをしていません
去年までは9月から某川での釣行はオカッパリのみだったので、釣果に波がありました(釣行時間やその日の場所等で)

今回はターボーさんがボートに乗せてくれるという事で、ボートでの釣行となりました。
ボートを出すと、前回よりもかなり減水しています
ほぼ毎日某川は見ているので水位が下がっているのは分かっていましたが、実際にボートで浮いてみると思っていたよりも減水していました・・・流れもチョー速いしこんなんで釣れんの?って感じ(汗)
しかも2日前あたりから冬型の気圧配置に変わり朝晩はかなり冷え込みました。予報では日曜日が一番冷え込むって言う状況です・・・汗

前の日に用意したタックルは5本(ベイト4、スピニング1)でした。
一応シャロー&ディープ共に対応出来るようにタックルをセレクトしましたが、スピニングだけは最後まで悩みました

どう迷ったかと言うと、最近PEラインを巻いたスピニングの練習がしたいと思っていたので、いつものジグヘッドワッキー用のスピニングか、PEラインを巻いたスピニングかで迷いました。(結局寝る寸前に車に積んだPEを巻いたタックルとジグヘッドワッキー用のタックルを取り替える)

で、実際に釣りを開始するとハードルアーでの反応は少なく、やはりライトリグに手が伸びる展開になってしまいました。
しかし、ただライトリグを使っていたのでは数&サイズは伸びないようです。

そのヒントをくれたのが、ターボーさんのスプリットショットでした。同じ場所をやっても私は釣れないし、同じルアーを使っても釣れない
じゃぁ自分には何が出来るのか?って考えて使ったのが・・・
47釣ったリグ。
これです「ファットドーバーのジグヘッド」
普通はワッキー掛けで使っていましたが、この日はジグヘッドワッキーではダメでした
釣れない訳ではないのですが、ジグヘッドワッキーではなかったんです。

これこそがキモだったようで、その後タイミングが良かったのか47cmのバスをキャッチする事が出来ました^^v
さすがにスピニング(ロッドパワーはULでラインはフロロの5lb)で47cmは痺れましたよ^^;

ボートにはフリッピングロッドも積んでいたのに何でこっちのロッドなの?って感じです(激汗)迷ったら禁物!基本的にドラグもキンキンに締めているので半ば強引にやり取りをしました。(走られて巻かれたくなかったので)

ちなみに私の使っているジグヘッドはこれです。
47釣ったジグヘッド。
ガード付きなので根がかりも少なく、フッキングしてしまえばガードがロックしてくれるのでバレにくい。おススメです^^(ちょっと高いけど・・・)

これからは季節の進行と共に魚も釣れないくなってくると思いますが、デカイバスが釣れるのもこの時期なので、頑張って行きたいと思います
次もいい魚が釣れるといいなぁ。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



スポンサーサイト
2007-10-16 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ジグヘッド恐るべし!!!
ファットドーバーをネコリグ以外で使う発想が私にはありませんでした!
色々試すもんですね~。
上流域は流れが強すぎて、ハードには反応しないのかな~?
下流はハードでもそこそこ釣れてたんですが。
何か答えがありそうですね~w
そこがまた楽しいところですが^^
ナイスバスおめでとう♪
2007-10-16 21:15 : エバ URL : 編集
全てはタイミング?
エバさん>
昔はこの刺し方しかしてなかったんだけどね・・・
この刺し方でスイミングもいい動きするよ!ハードルアーはタイミングが合わないと難しそうですね。
エバさんも週末の釣果期待してまっせ^^
2007-10-16 23:34 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
