スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年11月11日 某川)

やはり釣れませんでしたね(笑)
出ても一本!!
出ればビック
そんな予想はしていましたが、そう簡単にイメージ通りに行かないのが釣りってもんです。






ある程度イメージを膨らませつつ、その状況に合わせたタックルを準備して挑んだ今回の釣行。
一番可能性があると読んでいたのは2年前の同時期に嵌っていた『半サイト』での展開。
ブラインドでのサイトとは少し違う『半サイト』
自分のニュアンスで言ってますが、実際のところはどうなのか???






これをやる為にベイトフィネスのタックルを一本潰し、専用のタックルを組んで挑みました。
自分の考えている条件はかなり揃っていたとは思うんですが、一番大きな条件でもある『魚のやる気』が足りなかったみたいですね・・・
多分『陽射し』が足りなかったのでしょう





前にも書いた事がありますが、釣り人の技術(魚を釣る技術)って釣りの中の割合では、ほんの少ししかないと思います。
最終的には『魚のやる気』次第だと私は思います。
そんな状況でも、某川らしく見えバスは結構居ましたね。
この時期にこれだけの見えバスが見えるのも某川だからこそ。
減水期特有の状況だと思います。






最初に見つけた魚は、40cm後半の魚でした。
この魚は毎年ほぼ同エリアで目撃出来る魚で、2年前の『半サイト』でのパターンを見つけるヒントになった魚です。
毎年減水時期にはご対面するので、挨拶する感じですかね
この魚から貰うヒントは凄く多く、減水時期に限らず、満水時期にもこの魚から貰ったヒントを元にかなりお世話になってます。
今年も会えた事(生きていた事)に少し感動しましたね
いつの日かRIVERに出演してもらいたいものです(笑)






魚を見て釣りをするって事は凄く勉強になります。
昨日も色々とご指導して頂きました。
自分の持ち駒を総動員(爆)
アレ使ったら完全無視・・・
しかし、アレ入れたら少し動いた
アレをアソコに入れたら更に反応した(爆)
調子に乗って、アレをあっちにも入れたらバック(ドン引き)された・・・
などなど。
(変な事考えちゃダメですよ~)






魚の反応って見てて面白いですよね。
こういうのが、後々炸裂する時があるんですよ
もう少し条件が良ければ、昨日炸裂する予定だったんですけどね(滝汗)





昨日はホント条件が悪かったと思う・・・
朝早い時間で発見した昨日の最大魚、実は・・・
↑で書いた魚の横(20~30cm離れた場所)に居たんですよ(滝汗)
2本とも、魚の背中が出るくらいのスーパーシャローに居たんですが、気付かなかったのには訳があります。






体が砂だらけ(ボトムの砂?土?を被っている感じ)でボトムの色と完全に同化していたんです
その魚はコンディションも最高で、ザッと見て1700~1800gはありそうな魚でした。
そんなコンディションの良い魚がその状態(土を被るくらいジッとしている。または動けない)と言う事は、状況的に激タフってやつですよね。






ただ、魚を見ていると(その他の見えバスも含め)殆どがブリブリのコンディションなので、餌は食べていて今の時期らしいと言えばそうなんですが、よほど条件が揃わなければフィーディングもしないだろうし、チャンスはそう多くは無いと思います。
短時間でまとめ喰いする感じなんでしょうね(食べ放題的な感じ)






更に昨日は増水後(先週の前半に降った雨)の減水傾向にあった為、シャローへの供給率も少なく感じました。
これで、水位も安定(もしくは増水傾向)&日中ポカポカなんて日だったら釣れる確立も上がると思いますけどね。
まぁ、フィールドコンディションも含めて釣りですので、仕方ないですけどね~
そんな昨日の状況でも『あっコイツ喰うかも・・・』って言う瞬間が午前中に1回と午後に1回(計2回)ありました。
最終的にやらかすパターンですけどね(爆)
ま、分かっててやらかしてるので良いんですよ(笑)






あっそうそう、前にお会いした人に某川でのサイトについて聞かれた事がありました。
『魚が見えない』って言ってたような・・・
私の場合ですが、基本的には魚は探さずに場所を見ます。
『ここ居そうだな?』から入って『おっ居た居た』って感じです(笑)
ちなみに昨日のような曇りの日や雨の日はバスって光って見えます。
↑まぁ、これも感覚的なものかも知れませんが、私の場合はそう感じますね。






書きすぎか?
って言うか長い?
ま、いっか(笑)






それにしてもカートップは疲れますね・・・
私はエレキを1つしか持ってないので、クイントレックス(トレーラー艇)とシーニンフ(カートップ艇)で1つのエレキを使いまわしています。
昨日の釣行ではシーニンフでの出撃だったので、前日の夜にクイントレックスからエレキを外して持っていったのですが・・・
今日またクイントレックスにエレキを装着(爆)
また暫くの間は霞ヶ浦水系だな
それではまたです~

スポンサーサイト
2012-11-12 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
