
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年11月4日 ラトルズ第9戦)

久々の釣行後記ですね
さぁて何を書こうか・・・






しかし、釣りって奥が深い
元サッカー日本代表の中○英○が昔こんな事を言ってました・・・
正確ではないかも知れませんが、こんなニュアンスでした。
『サッカーはボールを蹴るスポーツですが、1試合の中で殆どのプレーはボールを持たないで走っている』
つまり、ボールを蹴らないと得点になりませんが、シュートを決めるにはボールを持たない時のプレー(走り)が重要と言う事。





釣りも凄く似てます
(何でも当て嵌まるかな)
かなりのビッグフィッシュでない限り、魚を掛けてからキャッチするまでの時間って数十秒ですよね。
そう考えると、釣れてない時間の方が大半を占めている訳で、釣れてない時間をどう過ごすかが凄く大切になってくるんですよね~





先月の大会(ラトルズ第8戦)と今回の大会で、↑この辺の事は痛感しましたね。
『状況判断』『展開力』と言った感じでしょうかね・・・
特に今回の大会は難しい大会となりました。
朝から帰着までの間に水位がかなり下がり(30~40cm)釣りをしていて迷いが生じていました・・・
最終的にはプランを変更する事無く、ある程度考えていたプランを押し通した訳ですが、結果はご覧の通りです(爆)






一言で言うと『未熟』なんですよね
基本的には2戦ともシャローを釣っていた訳ですが、特にこれと言った決まり事は無く、ある程度エリアを大きく見て、入るタイミングや雰囲気によって同じエリアでも狙う場所を微妙に変えて狙っていました。





それが良いのか悪いのかは分かりませんが、この時期の魚は動いていると思うので、何かに固執せずにやろうと決めていました。
ただ、使用するリグに関しては、春先やこの時期に信頼のあるネコリグがメインでした。
ここ数年はかなりのネコリガーなので、自分なりに頼れる武器になってます





ちょいとしたシークレットとして、私のネコリグは少しだけ根がかりしにくいと思っています。
実際のところは分かりませんが、多分間違いないかと・・・
ま、ネコリグの事も書いちゃうとまた長くなるので、今回は書きませんが大した事じゃないですよ~(爆)
それだけ信頼度が高いって事です。






今年の霞ヶ浦シリーズは大苦戦してますが、2012年も残すところあと1試合。
何とか結果を残したいですね~
久々の今回も、やはり纏まりの無い釣行後記となってしまいましたが、今回はこの辺で





PS
今週はどうしようかなぁ~

2012-11-06 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
