fc2ブログ

釣行後記(2012年6月17日 ラトルズ第4戦)

プラクティスの段階(一週間前)で、4キロとか5キロのウェイトは全く計算出来ない状態でした・・・
フィーディングの魚をどれだけ釣れるか?
いくつかの場所と釣り方も何となく見えてはいましたが、ある程度条件が揃っていないと上手く嵌らない展開でもあります・・・





しかし、状況が嵌ればビッグウェイトも可能なシューティングなので、ビビッときたら即動く!!
それだけは頭に入れてました♪
ただし、状況的には嵌らない状況だったと思います・・・
一番ネックだったのが、前日から降り続いた雨による濁り。
シューティング(フィーディングしようとしている魚を釣る)に於いて濁りは一番の大敵だと私は考えてます(汗)
ちなみに風は大歓迎♪
風次第では2級が1級ポイントに化ける事もあり、3級が1級になる事だってあります






しか~し(その2)昨日の状況(前日からの流れ)で、もう1つ(と言うか、シューティングは濁りが入って厳しいと考えてた)凄く気になっていた事がありました(最終的にこっちがメインになった感じです)
これはあくまでも自論になりますが、5月ぐらいからスポーニングも終盤に差し掛かり、水温も日に日に上昇していきスポーニングも完全に終わっていく訳ですが、梅雨入り前のタイミング(5月末)や梅雨入りしてからの雨で日に日に上昇していた水温がポンッと下がりますよね?
このタイミングでまた少しバスの行動が変わる気がするんです・・・
そして今日から○○な訳だし、もしそうだとしたら面白い事になるかもね?って前日yutaさんと話をしていました。






そう、今回のメインパターンは↑これだったのです。
(って、分かりにくいですが、分かる人には分かると思います)
前日の天気予報では午前3時頃に雨も上がるようでしたので、そういう展開をメインに組んでいました。
それで1~2本獲れればラッキー的な感じで、あとはシューティングで絞り出すしかないなと・・・
(ちなみにサイトじゃないですよ)
ちょっと隠し気味で書いてますが、ぶっちゃけたいした事はしてません(爆)
話を戻すと、当日の天気予報は微妙に外れ、3時頃に上がるはずの雨が10時ぐらい?まで降り続きました・・・






それで急遽プランを軽く変更し、早い時間帯はカレカで勝負に出ました
メインはカレカ。込み入った場所はフロッグで高速チェックしていった訳ですが、匂う場所ではフォローでアベラバを投入
すると答えは直ぐに返ってきました↓
2012年6月17日(1)
(41cm推定1160g)
この1匹である程度やり切る覚悟が出来ましたね
そして↓この2本を追加
2012年6月17日(2)
左はBF賞の48cm1700gで、右は47cm推定1500gでした。






その後はリミットを揃えるべくシューティング展開に入ったのですが、前日からの雨による濁りと、お昼頃から吹く予定だった西風が全く吹かず、後半は厳しい展開になりました(泣)
結果的に3本止まりだったので、勝てないなと思いましたが・・・
思っていたよりもウェイトがあったので、勝つ事が出来ました
シューティングメインでやってたらヤバかったな(滝汗)
今年は大会になると、良い結果が出ています♪
しかし、それも今月まで・・・7月からはまた試練の時期っす(汗)
でも、気合入れて頑張りますよ~






そうそう、イマカツプロスタッフの飯田さん釣りビジョンのスカパーモバイルに出てるそうです(小貝川の取材をしたそうです)
リンク先(釣りビジョン)のトップページ一番下の右端にスカパーモバイルのリンクが貼ってあるので、興味がある方は覗いてみて下さい
小貝川上流のローカルルール(福岡堰~新福雷橋の1つ上流の橋(古い橋)までは朝8時までデッドスロー)やこの時期の小貝川の攻略法など、とても参考になる記事ですよ~
スポンサーサイト



2012-06-18 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード