
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(RIVER CUP2012&ラトルズ第3戦)

久々の釣行後記ですね
同フィールド&ほぼ同メンバーでの2週連続の大会は何かと気を使うので、その辺はご勘弁を(笑)
とは言っても、先月同様(METABOLIC杯から~のラトルズ第2戦)昨日のラトルズ第3戦ではまたまた丸腰での勝負となってしまいました。






一週間前に開催したRIVER CUP2012では、主催者と言うことで、勿論『勝ち』なんて全然意識していませんでした・・・
私が照準を合わせていたのは、昨日参加したラトルズ第3戦であって、RIVER CUP2012は参加される皆さんが楽しく、そして事故無く終える事が最大の目的であり、自分の釣りはあくまでも次週に参加するラトルズ第3戦のプラクティス的なイメージでやりました。
主催者としての仕事を出来るだけシッカリとこなし、大会が円滑に進行するように勤めました(皆さんの協力もありましたが)






まぁ主催者としての仕事と言っても、スタート前の仕切りとウェイイン時の仕切りぐらいなので、スタートしてしまえば問題でも起きない限り、普通に釣りする訳ですよ(爆)
私の考えとして、浮くからには手を抜かない!!
主催者だからって、ダラダラと釣りをしていては参加して下さった皆さんにも失礼なので、やる事をやったら全力で釣りをする!!
↑これが最高の『おもてなし』だと考えています。






まぁ結果は2度目のKYだった訳ですが、狙っても勝てるものでもないので、こればっかりは仕方ないですよね
(↑っと言って、強引に正当化^^;)
その分、4月同様に今月のラトルズ第3戦も丸腰で試合に挑む形になったのです(滝汗)
4月の時は、明らかに一週間前を引きずり、魚のポジションもある程度把握していたにも拘らず、一週間前とほぼ同じ感じでルートフィッシングをしてしまったのです(><)






今回(5月)は潮周り的にも良くないので、一応確認はしますが、4月の様なミスはしたくないと考えてました。
結果的に、この一週間でやはり変化が見られ、先週と同じようなパターンで釣れたのは1本のみ(滝汗)
その他の4本は拾い釣りで何とか絞りだした感じでした。
ただ、この展開もある程度予想はしていたので、ただ拾うのではなく、出来るだけコンディションが良い魚を拾うイメージでやりました





この時期になると、小さい魚も動き出しているので、ただ魚を釣るのではなく、ある程度サイズを選んで釣るイメージです
もっと分かりやすく言うと、フィーディングの魚を釣るって事です
場所やタイミング、さらにはバイトの出方からして、昨日5本釣った中の4本はそう言った魚だったと思います。
トータルでも5本と釣った数は少ないですが、5本で5080g最大は約1300gで最低でも800gとまぁまぁ狙い通りの展開ではありました。
しかし、これで勝てないのがこのフィールドの恐ろしさであり、ラトルズ戦の難しい所です






ここからさらに1つ抜けるには・・・+α(1500gクラスを一本)
↑これが至難の業ですね。
ましてや、昨日の状況では難易度はさらに上がっていたのではないかと、私は思いました。
この魚を釣るのにも、やはりフィーディングがキーになると私は考えてます。
今の私の釣りは、基本的に粘り抜いて絞り出す釣りはしていません。






イメージは一投目で仕留める感じ。
フィーディングの魚であれば、良い時はこれで十分結果が出ます。
そしてこれで釣れるとサイズが良いのです
ポイントに入って一投目で釣れる。
↑これは今の理想系ですね
そしてもう1つ、今年意識してやっている事があるんですが、それはまた次の機会に書こうと思ってます(多分w)






昨日の大会に話を戻します。
昨日のラトルズ第3戦で3位入賞の『暴れん坊さん』です
2012年5月27日
ビッグフィッシュ賞の1480gを含む、5本で5060g私とは僅か20g差でした(滝汗)
話を聞くと、かなり状況は厳しく、綱渡り状態だったとか・・・
っと言いつつ、いつも釣ってきます
流石です






そして優勝は5本で5380gを釣った『マーボーさん』です
試合前の2日間(金曜、土曜)とプラクティスに入り、試合当日は前半苦しんだようですが、途中から見事に修正し、最終的には10本ぐらいキャッチし3度の入れ替えに成功したそうです
練習量がハンパねっすからね(汗)
おめでとうございます





厳しい厳しいと言いつつも、終わってみればかなりの打撃戦となった昨日のラトルズ第3戦ですが、私的には去年の5月の大会は外しまくりだったので、今年の5月はまぁまぁ良かったのではないかと思ってます。
しかし、満足したらそこで終わりなので、やはり大会は勝たなきゃダメっす
2位で満足しては勝てないぞと・・・
ましてや、自分的に得意としている4月5月のラトルズ戦を外した訳ですから、微妙にショックかも・・・
6、7、8月は正直言って自信ないので、気合入れなおして頑張ろうと思います
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。
2012-05-28 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
