
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ビルジポンプ増設・・・

深い意味はないですよ
最初、現1号機(クイントレックス)を購入した時はビルジポンプは付いてませんでした。
現2号機(シーニンフ)は、フロントにビルジポンプを設置してあり、釣りをしている時にビルジを排水する仕様となっていました。(一日の中でフロントに居る時間が長い為)





フロントビルジポンプについて、これと言って不満もなく、クイントレックスを作るにあたって、シーニンフ同様にフロントにビルジポンプをつけたのです
(過去記事参照)
しかし、使用していくうちに少し不満も出てきた感じ・・・
スイッチを入れた時の音が気になるとか
(モーター音)
さらには排水の音も気になったり
そして極めつけは、思ったほど綺麗にビルジが抜けなかった・・・






そこで、フロントビルジポンプを止め、ビルジポンプをリアに移植したのです
(フロントの排水用の穴が残ってしまいましたが、スルハルを付けたままにして誤魔化してました
しか~し・・・これはこれで綺麗にビルジが抜けません(滝汗)
気にならない人は気にならないと思いますが、なんかムカツク
そして、5月3日の激荒れの日の事でした・・・





結構な量の雨が降っていたので、気にしてビルジポンプを回していた訳ですが、ストレスMAX級
ビルジは綺麗に抜けないし、これ以上ビルジが抜けないと判断し、エンジンで走り出すものの・・・プレーニング出来ない(爆)
風や流れが強かったので、某川と言えども結構なウネリが入っていました
ウネリの影響も大きかったと思いますが、クイントレックスはフロント部分のVがキツイので、フロント部分でビルジを抜くのもアリかと思いましたね。
(排水用の穴は空いてるし
前置きが長くなりましたが、そんな理由からGWの最終日にチャチャッと装着↓
2012年5月6日(1)
家にあった廃材?を使い、リベットでバッテリートレイに固定しました↑
(ちなみにビルジポンプも余ってたやつです
そしてスイッチはここに付けました↓
2012年5月6日(2)
ま、荒れた日は釣りしなければいいのですが、そうも行かないので・・・爆
フロントとリアを同時に回せば1000ガロンっす
もう直ぐ梅雨になりますし、多ければ多いほどいいんでない
2012-05-09 : ボート関係 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
