スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年GW編)

今年のGWをササッと振り返ってみます。
まずは4月29日から・・・
毎年この時期になると始まる減水(田んぼに水を入れる為)ですが、満水シーズン中でハードルアーで楽しめるチャンスと思っています。






減水する事でレンジが合わせやすいのと、代掻きによる濁りが入る為、普通の釣りは通用しにくくなり、リアクションでの釣りが効果的になる為です
しかし、今年のGWのスタートは・・・
減水しているはずが、数日前に降った(前日だったかな?)まとまった雨により、満水状態(滝汗)
この時期に減水パターンを期待していただけに、ちょいとショックでした
それでもハードルアーの展開を試してみましたが・・・全然嵌らずにテンションダウン
結果的に微妙な釣行となってしまいました。






そして次の日(30日)
そのままのテンションでフィールドに出てしまったので、集中力が切れまくり(爆)
久々に釣りしてて『飽きた』感じがしました(滝汗)
しかし、こんな状況でも釣る人は釣る訳で・・・
特に今年絶好調のタモリンコさんの50UPには痺れましたね~
(HPの釣行記参照)
50UPって良い響きです
毎年1月1日(新シーズン)になると『今年は1本も50UPが釣れないかも・・・』
なんて事を考えます
関東で50UPと言う魚は、ある程度狙わないと釣れないと私は思っていますが、かと言って毎回毎回狙っている訳ではありません。






私が良く言う『エキシビジョン』は基本的にそれ(50UPを狙う)にあたる訳ですが、その日のフィールドコンディションや自分のモチベーションにも大きく左右され(所詮は素人ですから)、殆どがチャンスを逃したり、途中から守り(目先の釣果を求める)に入り微妙な釣行になってしまいます。
さらに4月の満水シーズンを迎えると、大会の絡みや魚が散る(水量が増える為)ので極端に50UPを狙って獲れる確立が下がると私は考えてます。






ま、これは私の考えであって、現実には2012年の満水シーズンから毎週知り合いの誰かが50UPを釣っていると言う状況です
何だかんだと言っても、今年の某川は当たり年なのか?
まぁ、フィールドコンディション的には良いスタートを切っているのではないかと思っています。





そして5月1日・2日は仕事で、3日から6日までが休みでした
↑に書いたように『4月の満水シーズンを迎えると・・・極端に50UPを狙って獲れる確立が下がる』訳ですが、逆に一気に確立が上がる時もあります・・・
それが3日の釣行ですね
皆さんご存知の通り、激荒れの日だったわけですが、潮回りを見ても・・・チャンス間違いない!!
ただし、安全第一と言う事で危険を感じたら即撤収と自分に言い聞かせて浮きました。
この日浮いていた人は4人だけだったと思いますが、皆さん某川を熟知している人達なので、まぁ真似しない方が良いと思います・・・
熟知していると言っても、過信してはいけません。
勿論その辺も踏まえて、熟知している人達だと思います。





っと言う訳で、この日は50UPしか狙っていないと言っても過言ではない展開です
ま、釣れた場所は少しビックリしましたが『そっちかぁ~』って感じでしたね
釣れたのでヨシッとしましょう
天候にかなり助けられた感じもしますが、とにかく気持ちの良い釣行となりましたね(ずぶ濡れでしたが・・・)






そして5日の霞ヶ浦水系ですが、正直言ってこの日は何処に言っても一緒と言うか、何処に釣りに行こうかと悩んだ人も多かったのではないでしょうか?
私もそうだったのですが、悩んだ末に選んだ場所が霞ヶ浦水系だったのです。
ある程度、テーマを決めて挑んだ霞ヶ浦水系ですが、一応テーマとして考えていた『ノーシンカーの練習』で小さいながらも1匹釣れたので、満足でしたね
色々と天候に恵まれなかった今年のGWでしたが、それはそれで良い勉強になったGWだったような気がします。
『今を釣る』この言葉を強く考えさせられましたね。
『風が強かったら風を利用する』
『濁りがあったら濁りを利用する』
『流れが強かったら流れを利用する』
そんな感じかなぁ~
また次回頑張ります~
スポンサーサイト
2012-05-07 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
