スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後期(2012年3月25日 某川)

残念賞・・・
まぁこればっかりは仕方ありませんね(><;)
2012年春のエキシビジョン釣行は昨日が最後となりました。






ぶっちゃけ、ここ最近の減水某川ではかなり迷いがありました・・・
あまりカバーで釣れるイメージがなかったのですが、少し前の釣行でTXリグでポコポコと釣れてしまい、カバー?中層?といった迷いが出ていました。





さらに追い討ちをかけるように、先週の水曜日に釣り仲間の『クニさん』が仕留めた51cm2450gという魚。
この魚はシャローカバーだったようですが、自分の中でシャローカバーへの意識が強くなったのは間違いないですね。






今年は雨が多く、減水某川も水位の変動が激しかったです。
『クニさん』がスーパービックを仕留めた日は、状況的には減水、水質、水位共に落ち着いたタイミングでした。
天気予報では、翌々日に雨の予報が出ていたので、この状況を経験するには翌日(木曜日)に浮くしかない!!
っと言う訳で、仕事をサッサと終わらせ、夕方の2時間だけ某川に浮きました(爆)
(ま、潮周りも良かったので、その辺の理由もありましたけどね)






しかし、結果はNB・・・(滝汗)
当日は先行者が1艇出ていましたが、シャローカバーに賭けた私はNBの結果に終わりました(泣)
ところが、この日はシャローでうろつくラージを5匹ほど確認(確実に40オーバー)
全ての魚にサイトを試みるが、全然喰う気配はなし。
状況的に推測すると、産卵を意識してシャローの下見に来たオスっぽい感じでした





これと言って、ルアーや私の存在を嫌がる訳でもなく、ただ無視する感じ・・・
シカトってやつですね(古っ)
ま、自分の縄張りを探しに来てるので、バスにとっては当たり前かな?






って事は・・・
スーパービックはシャローカバーじゃない(確立的に)と判断。
その辺の感じから昨日の展開を決めていきました。
しかし、昨日の状況はと言うと、前日降った雨による増水からの減水傾向。
まだ減水中と言う事で、普段よりも水位が高く、流れも少し強めで濁りあり・・・





本来ならば、ジャークベイトで通したいところでしたが、状況的に厳しい感じがしたので、メインをシャローカバーへシフトして少ない可能性に賭けてみました。
(勿論、ジャークベイトやその他のルアーも使ってますよ)






ま、そう簡単に釣れちゃったら面白くない?
(いや、それはそれでたまにはありだよね)
とか言い訳してみても、結果的に最後まで釣れなかったら辛い訳で・・・
それもこれもひっくるめて、自分のスキル不足と言う事で紳士に受け止めます。






ここつくば市でも、ようやく梅が満開に近づいている感じです。
最終的には今年の春は遅いと言う事になってしまいますが、そんな状況でもデカイ魚は動いている!!デカイ魚は釣れるんだ!!
っと言う事を、見せたかった(少し生意気ですが)んですが・・・
ま、ま、ま、ドンマイ汁出まくり






そして、某川恒例の仕切り直しになる訳ですが、ここまでのエキシビジョンから気持ちを切り替えて満水シーズンに備えたいと思います
(今日 エンジンのペラも満水バージョンにチェンジしたぜい






私の簡単な予想ですが、いつもの感じだとこのタイミングで一度リセットされる感じがします。
ところが、今年の傾向としてそれほどリセットされずに、このままの流れで行ってくれる様な感じもするような、しないような・・・
ま、予想と言うか、半分以上はお願い?期待になってますけどね






水が増える事で、水温も下がり一旦リセットするにはすると思いますが・・・
今年はどんなシーズンになるのか、今からワクワクムラムラ(おっとムラムラはマズイか)してます(爆)
また次回も頑張りますよ~
スポンサーサイト
2012-03-26 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
