スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年3月11日 某川)

まだ諦めてませんよ!!
この時期のスーパービック♪
2キロオーバーなんて中々釣れませんからね・・・
ま、欲張りな私は2500オーバー狙ってますが(爆)
大きな事ばかり書いてますが、書くのは自由っすからね(笑)
自分を奮い立たす意味でも書いときます^^






昨日の釣行では、実際に条件的には厳しいと判断していました。
増水や濁り、そして増水によって流れが強くなる為です。
(潮周りもあまり良さそうではなかったですかね)





浮いているスーパービックを釣る上で、強い流れは最悪の状況です・・・
流れを嫌ってカバーに入っても、本来はそんな場所には居たくないはず。
魚もストレス溜まってますよね(汗)
そんな魚に口を使わせるのは難しいと考えます。






出来れば、ニュートラル状態で浮いている魚を狙いたかったのですが、状況的に無理っぽかったですね。
しかし、それはそれで面白そうじゃないかって事で出撃した訳ですが、そう簡単にはいきません。
水位は予想通り、水質は想像していたよりも濁ってなく(勿論濁ってましたが)、水温も想定内(それほど下がってないって意味)でした。






金曜、土曜に降った雨ですが、天気予報では『冷たい雨』と言っていましたが、水の中では恵みの雨になるんです。
私の中で、2月の半ばぐらいから降る雨は絶対にプラスだと言う考えがあります♪
人間的には冷たい雨でも、相手は魚なので魚の気持ち?を考えるのが大切。
ま、この辺の事に関しては、細かく説明しなくても真冬からずっとフィールドに出ている人は、普通に分かる(感じる)と思います。





昨日の釣行で、一番心配していたのは濁りでした。
(スーパービックはぶっちゃけ絶望的だったと思います)
適度な濁りや濁り初め、さらには回復に向かっている濁りなら何とかなると思いますが、ドチャドチャに掻き混ぜられた濁り(俗に言う濁流ってやつです)はヤバイ
まぁそこまで行ってたら、それはそれでやる事も決まってくるので、答えは出やすいのは間違いないのですが、気持ち的にテンションダウンしますよね






フィールドに着いて見ると、濁りは想像よりも濁ってなく、寧ろ釣れそうな雰囲気が漂ってました
(朝に比べて時間が経つにつれて水質がクリアアップしていくのが分かりました)
そして先週同様に、HPの釣行記にも書いたとおり、ダイナゴン3inの5gテキサスリグによるリアクションテキサスリグで勝負しました
2012年3月11日
あっと思った方は鋭いって言うかバレバレですけどね






よくHPやブログで臭いについて書いているので(ガルプ汁とかです)私が臭いフェチなのはご存知の方も多いと思いますが、さらに音フェチでもあるんです
隠していたという感じではありませんが、あまり書いてませんでしたね・・・
3、4年前は、殆どのワームフィッシングに於いて、ワームにラトルを入れてました(爆)






最近では適材適所で使ってますね
その時の状況であったり、時には集中力を保つ為のスパイス的に使ったりもしています。
昨日の釣行では、濁りがあったし、リアクションで誘っていた事もあって(フォールで喰わせる感じ)ミスバイトを減らす為、そしてバイトタイムをあげる為、さらには先行者も居たので少し変化をつける為にラトルを入れました(っていうか、欲張りすぎ





結果、3バイト1フィッシュと言う内容でした。
効果の程は分かりませんが、バイトタイムは少しは稼げたのではないかと感じてます。
釣れた魚はフォールで喰わせているにも関わらず、ど真ん中にフッキングしてましたよ
ま、一本しか釣ってないので何とも言えませんが(爆)





つうか、2回のフッキングミスがメチャクチャ悔やまれます・・・
『違和感』ってバイトなんですよ
昨日今日バス釣り始めた訳じゃないのに『違和感』感じてフッキング出来ないようじゃ甘すぎる
もっと自分を信じろって言うか、ホント情けないと思いましたね・・・
最後に掛けた魚なんて顔まで見えたのに、少しフッキングが遅かったせいか、掛りが甘くカバーから出す時に外れちゃったんです






ま、最後はバッテリーも激弱になっていて、ボートもステイ出来ずに流されたまま(少しだけ流れるスピードを遅らせる感じ)だったので集中力を欠いていたのも事実。
しかし、夕方一気に気圧が下がりタイミング的にはココしかない状況だった訳で・・・
やらかした感は否めませんね(爆)






釣りって面白いですよね。
同じ1匹でも最初に釣ったか、最後に釣ったかでその達成感が全然違います
ホント辛い遊びに嵌ったものです(笑)
ま、それも釣りの奥深さって感じでしょうか?
そして今回もベラベラと?書きすぎちゃった感じですが、そろそろ2012年のトーナメントも開幕(私が参加予定の)する訳で、徐々にトーナメントモードでダンマリ決め込もうと企んでます(爆×10)
また次回も頑張りますよ~
スポンサーサイト
2012-03-12 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
