
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

右か?それとも左か?

皆さんベイトリールってどっち巻きですか?
この質問に殆どの人が、利き手じゃない方でリールを巻くタイプを使っているのではないでしょうか?
私は右利きなので、撃つ釣りは手返しが良くロッドアクションが付けやすい事から、左巻きを使用しています。
TD-Z105HL
しかし巻く釣りは(スピナベ&トップ以外)ゆっくり巻けるのと、利き手でルアーの動きを感じる為に右巻きを使用しています。
TD-Z105H
ところが最近ある事に気づいてきました。
撃つ釣りに関してですが、最近のバス君はルアーをあまり動かさない方が良いような気がします
一昔前はルアーをボトムに落としてから、シェイキングやボトムバンプをしてバスに口を使わせたものです
しかし、最近のバスは何もしない放置プレイが好きなようで、下手に着低後にルアーを動かしてしまうと釣れない様な気がします
せっかちな私は、手返しの良い左巻きのリールを使ってしまうと、常に利き手でロッドを持っているので、すぐにルアーにアクションをつけてしまいます・・・

しかも、手返しがいい為にキャストも雑になってしまいます(最悪)
この傾向は釣れない時ほど出てしまうようです(汗)
分かってはいるんですが、リズムがドンドン早くなってしまうんです・・・
ところが撃つ釣りに右巻きを使うとどうでしょう?

これが結構いい感じ
右手でキャスト後に左手にロッドを持ち替え右手でリールを巻く。
この持ち替える時間がいいんです(自分的に)しかも、サミングが凄くしやすくてキャストの制度が増します。

勿論手返しは少し悪くなりますが、その分スローに釣るように心がけてやれば問題無し。
手返しの悪さよりも、「ピッチングの制度UP」「フリッピング時のハンドルへのラインの絡み解消」「ゆっくりと探れる」などメリットは多いです。

人それぞれ道具への感覚は違うと思いますが、私は最近右巻きがお気に入りです

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2007-10-08 : 釣り : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いえてる!
モリゾウを昔からみてると何故?と思ってたけど。。
只今アブハンドル【シングル?】に交換中
巻き巻きのみ。
2007-10-08 19:54 : 黒 URL : 編集
私はカバーなど打つのは元々右だったので、左にしてすごい手返しが良くて気に入りましたw
巻物はやはり利き腕の右巻きですね~~! 普通左のがいいって言いますが・・・私は右使ってますw
2007-10-08 21:08 : エバ URL : 編集
黒さん>
アブハンドルをシングルに?
何やら改造ですかね?

エバさん>
エバさんは最近左巻き(撃つ釣りに)投入でしたね。丁寧に手返しが良く撃てるならそれが最強ですよね。私もそれが出来ればいいんですけどね^^;
2007-10-08 22:52 : まな氏 URL : 編集
確かにフリッピング時のハンドルへの
ライン絡みは気になるね~!
その時にバスが食ってたら・・・
っと思うとゾッとするよねi-198
ハンドルを下に向けてるつもりなのに
いつの間にか絡まってるしv-12
2007-10-09 07:31 : コブラ URL : 編集
ですよね。
コブラさん>
やはりどっちのリールにも長所・短所はあるようですね。
最終的には自分次第のようですねv-398
2007-10-09 18:30 : まな氏 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
