スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年2月26日 某河川(S))

女子会ならぬ、男子会?(男クサッ
そんな一日だったような昨日の釣行ですが、なかなか内容の濃い一日でした♪





久々の早起き(3時40分頃)だった訳ですが、久々だったにもかかわらず目覚ましの10分ぐらい前に目が覚める(爆)
キテル証拠ですね・・・






ま、そんな事はどうでも良い話ですが、昨日の釣行ではぶっちゃけそんなに気合は入っていませんでした。
メインは某yuta氏の進水式の為、そして久々に皆でワイワイやっちゃう的な感じで、エンジンフィールドでもある某河川(S)を選択し、お邪魔した訳です♪





そして自分的には先週買ったコレ↓のテスト(実践投入)もメインの1つでした(爆)
20120222
ま、この時期ですので、色々と新シーズンの準備もありますのでそれはそれで楽しみの1つでもありますよね^^;
見ての通り、スコーピオンDC7はフロッグ用に買っているので、勿論実践でのフィーリングが見たかったのでフロッグもかなり投げてました・・・
2月末とは言え(最近暖かくなったと言う意味)、フロッグ投げてる人は多分居ないかと(爆)






そんな軽い気持ちで挑んだ今回の釣行なので、勿論釣れるとは思ってませんでした。
一応作戦と言うか、やるべき事は決まっていたのですが、そう簡単に結果が出るはずはないので、釣果についてはあまり期待してなかったんですよね^^;






メインで狙っていたのはズバリ3mよりも浅いレンジ(出来れば2m以内)で、岸から少し離れた場所の中層!!
カッコ良く言うとこんな感じかな(あまりカッコ良くない^^;)
もっと分かりやすく言うと、シャローを意識したビッグバスです(笑)





その魚を釣る為に考えていたメインリグは2つ。
1つはサイドステップで、もう1つはファットドーバークローラーのJHWでした。
水温がもう少し高ければ、クランクベイトやチャターベイトなども良さげですが、まだまだそこまでの追いはないと判断・・・






少し前までメインで使っていたフェイスからレンジを上げてサイドステップ。
さらにフィーディングで上がってきた魚を狙う為にファットドーバークローラーのJHWをメインに考えてました。
この2つの選択を見ると、一見かなり春を意識していますが『春を意識する』うえで間違いやすい事があります・・・





ま、間違いやすいと言うか、私が注意している事って感じかな。
それは『スピード』です
特に先週の様な暖かい日は要注意。
魚が動いていると言っても、まだまだ追いは弱い訳で、レンジやスピードのコントロールは重要になってきます。






それを踏まえた上で、まずはジャークベイトから・・・
昨日釣れた魚もそうでしたが、止めた時のバイトでした。
『止める』事がキーな訳ですが、止めるからジャークも活きるし、ジャークするから止めが活きる。
何だか良く分かりませんが、何となくニュアンスで感じて下さい(爆)






そしてファットドーバークローラーのJHWですが、これもワームがキーとなっています。
高浮力と言うよりは低比重って言った方が良いのかな?
ココ最近の流行では、高比重ですよね。
しかし、特にこの時期に関しては私は低比重のファットドーバークローラーが大好きです。
ま、低比重って言葉があっているのか微妙ですが、これもニュアンスで分かると思います(笑)






この時期のこのリグは中層スイミングで使います!!
ワームの張りと太さが絶妙で、スイミングで使うと良い感じで抵抗になってくれます。
つまり・・・ゆっくりと誘えるのです
↑にも書きましたが、暖かくなったとは言っても今週の様に寒くなる日もあります。
3寒4温ってやつですね。





まだまだ安定はしないので、追いが弱いと思うのです。
そこでスローに(魚のスピードに合わせるイメージ)誘う訳ですよ。
その為にファットドーバークローラーっす
ま、バークレーの匂いが好きって言う噂もありますが・・・爆





あっそれと、もう1つキーなのが・・・中層って事かな。
バスって、自分よりも下の物を食べるのは大変?なんです。
水中映像を見ると分かりますが、基本的にボトム付近の物を捕食する時って逆立ちして食べます。
(顔の形からもそうですが、下の物って見難いんですよね)
特に最近増えているシャックなんかだと、下顎が邪魔でかなり見難いかと・・・爆
ま、冗談はさて置き、要するに追いが弱いので『魚の上にルアーを通す事で追いやすくなる』訳です
その為の中層って感じかな。





でも、これって私の考えなんで、違う考えも全然アリですから
昨日の38cmでここまで書いちゃうなんて、なんて幸せな奴なんだ・・・爆
ま、普通に皆分かってる事だと思うし、別に良いんですけどね^^;





しかも、昨日釣れた場所は狙っていた場所ではなく、たまたま通りかかった時にビビッと目に付いた場所でした。
結果的に、条件は揃っていた(狙っていた場所に似ていた)感じではありましたが、言い方を変えれば・・・マグレってやつですね(笑)
思っていた感じよりもサイズは小さかったし、どうなんでしょう?って感じですね。
ま、サイドステップで釣れたのは嬉しかったですけどね






しかし、良い事ばかりではありません。
Hさんの情報で、ある程度の状況は教えてもらっていましたが、思ったよりもハイプレッシャーだったので、その辺のエリアは基本的にパスしました。
結果的に支流の最上流を目指し、貸切状態(爆)
生命観もあり、期待は持てましたが・・・
その際にエンジンのぺラをガリっとやらかしました
ドンマイドンマイ・・・






さらに、気圧が急激に下がった15時前のタイミングを完全に外しまくり
この時期の急激な気圧の変化はスーパービックのチャンスタイムだったのですが・・・
また次回も頑張りますよ~





PS
アブね~2月ノーフィッシュで終わるかと思ってた・・・
スポンサーサイト
2012-02-27 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
