スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年2月5日 某川)

今年のテーマが決まったのだ♪
最近ブログの更新が少ないのはそのせいかと・・・





勿論、今年の釣り(特に某川)に於いてのテーマなんですが、ハッキリ言ってアバウト過ぎて実際には微妙な感じ。
あくまでもイメージであり、意識の問題でもある。
アバウトとは言っても、細かいイメージは出来ている^^;
つまり、実際に最低でも一年を終えてみないと、その答えは見つからないとも思っています。






私なりに考えた(過去の経験から)ビッグバスをある程度狙って獲る方法と、出来るだけ安定した釣果が出せる方法。
この2つを重ねた考え方?みたいなものですけどね。
きっと、釣りの上手い人は普通に実践出来ている事だと思います。





自分にしか獲れない魚。
そんな魚を獲っていきたいですね!!
今までの自分は、一言で言うと『誰でも釣れる魚』(ちょっと表現が悪いかな?)を釣ってたような気がします。
ま、川の釣りがメインなので、意識して活性の高い魚をテンポ良く拾っていくイメージで釣りしていました。
ラン&ガンですな^^





しかし、昨年はほぼ月1ペース(多いときは月2)で大会に参加していました。
(しかも某川がメイン)
いくら某川でも最長エリアの上流域と言えども、あの川幅では・・・
『マルマルミエミエ みんな見てるよっ!!』←マルモリ風で読んでね♪
ですよ(爆)
勿論、ラン&ガンも重要ですが、プラスαの要素も欲しいと去年は痛感しました・・・





大会だけで考えると、時間的な縛りも出てくるので、時にラン&ガンが出来なくなる場合もあります。
っていうか、大会中にラン&ガンしてちゃダメか?
まぁまぁ、それは置いといて・・・
ある程度腰を添えて粘る事も大切になってきます。
そんな時に釣り勝つ手段でもあり、普通の釣りであれば平日や土曜日のプレッシャー(私は殆どが日曜出撃なので)に勝つ方法ではないかと思ってます。





『迎えに行くのではなく、追わせるイメージ』
おっとっと(笑)
手が滑った?
まぁ書いたところで簡単じゃないから大丈夫だと思いますが・・・
私自身、いつになったら出来るのかって感じですけどね^^;





とは言っても去年の釣行や、今年の釣行で少しだけ良いイメージも持っているので、今年は試したい事が山積みなんですよね~
いくつかイメージにあったルアーもピックアップしていて、昨日の釣行では釣果よりもテストがメインだったような気もします(爆)
テクニカルな釣りほど、難しいのですが(あたりまえか)習得したら破壊力抜群ですよね





昨日の某川ですが、状況的には良い感じだったように感じます。
どんよりとした雲。
そして雪解けの影響?か程よく濁りが入り・・・





結果的には、太陽があまり出なかったので、思ったように魚が動かなかったように感じます
バスにとって、5月ぐらいまでは重要なキーとなる太陽(日照時間)ですが、今年はどうなんでしょうかね?
残念な事に、毎年微妙に変化するからなぁ





その変化に気づく(対応する)為にも、立ち止まってはダメだし、日々向上心をもって挑まないといけないと強く感じています
答えはきっと見つかる
諦めなければね





そうそう、昨日撮影した動画も良い勉強になりましたよ♪
クオリティーの低さ(画質だったり、その他もろもろ)には凹みましたけど・・・
前回の釣行(1月15日かな?)の時よりは、良い雰囲気がプンプンと匂ってました





この動画撮影って、ホントおススメですよ
特に釣れなかった時の動画は勉強になりますね。
前にHPで動画をUPしていた時に気がついてたんですが、魚が釣れてない動画って勉強になるんですよ。
(あの時も苦労しました
釣りのリズム(速いとか遅いとか)ボートの操船(雑とか丁寧とか)が丸分かりですよ





勿論、実際に撮影している時は、釣る気満々で釣りしているのですが・・・
後で動画を見てみるとえっ!!こんなに待ててなかったんだ
とか直ぐに分かります(爆)
頭ではスローに、そして丁寧にやっていると思っていても、体は分かってないんですね。





例えば、昨日も投げまくっていたジャークベイトですが、ジャークベイトのロッドワーク(リズムの刻み方やラインスラッグの出し具合)なども、実際に自分でやっている動作を見てみると面白いですね。
あっ!!こりゃダメだなとか、おぉ!!釣れそうな雰囲気出てるじゃないか。
なんて事が一目瞭然





HPの釣行記もそうですが、やっぱり釣れてない時の方が自分の為になるんだなってホント感じます
なんでも良いから記録して置く
これって重要っすね
釣れた時って、記録しなくても覚えてますからね(爆)






また長くなるので、今回はこの辺で・・・
また次回も頑張ります
スポンサーサイト
2012-02-06 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
