
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(某メジャーリバー5連荘編)

真冬のシャッドゲームは奥が深い!!
少々特殊なこのゲームですが、先生が良いので少しだけ理解出来てきました





ま、皆さんもそうだと思いますが、基本的に秘密厳守。
人に教わったポイントや釣り方に関しては公表しません。
最近の釣行は、皆さんご存知の某メジャーリバーですし、釣り方に関してもイマカツプロスタッフの飯田さんから伝授していただいた釣り方です。
細かい内容については、控えさせて頂きますm(__)m





『コピーはオリジナルを超えられない』
↑これは間違いないです。
もちろん、最初はコピーでも良いと思います。
釣り込んで行くうちに、自分で感じた事をプラスして自分のオリジナルを作り上げる。





そうして行く事によって、状況の変化やその日のフィールドコンディションに対応出来るスキルが身についてくるって思ってます。
ま、それにはとにかく釣り込む事。
短時間でもいいのでフィールドに立つ事。
例え結果が出なくても、必ず1つは何かの変化に気づくと思います。
(風向きが違うとか、水が濁ったとか、水位が上がったとか・・・)





そういう経験がスキルアップに繋がり、後の結果としてついてクル~~~っと思います。
結果が出てる人は、結果が出ない人よりも明らかにフィールドに通っていますからね。
もちろん『センス』的な部分もありますが、努力している人には勝てません。





もっと簡単な表現で言うと、釣れるまでやればいいのです
ロッドを置いたらその時点で終わりです。
ロッドを置かない限り、チャンスはある訳です。
結果が出なかった時って『釣れなかった』と言うよりは『諦めちゃった』場合の方が多いと言う事ですよ。





特に冬の釣りはそうだと感じます。
やり続けないとダメ。
『やり続ける!!』←これが大切です。
さらには、ハイシーズンと違って魚に体力が無い(ハイシーズンの様な)為、自分からルアーを探して喰いに来る状況は極めて少ないです。
シッカリと狙いを絞り込み、出来るだけ魚の目の前を通してやらないとバイトに持ち込めないと思います。
つまり・・・事故が少ない。
魚のポジションや状態を理解していないと結果が出ないと言う事ですね。





しかし、人に教わってもこの時期の魚のポジションや状態は理解出来ない訳で・・・
(何となくは理解出来ても、結果が出ないと信じきれない)
最終的には『やり続ける!!』という事になるんだと思います。
やり続けた結果、魚の反応があった時に初めて理解出来る(信じれる)んだと思います。
そう、結局最後には魚に教わるって事になるんですよね^^





じゃぁ『魚は何処に居るの?』
インターネットの中ですか?
雑誌の中ですか?
いえいえ、もちろん水の中です。
フィールドなんです^^
結局はフィールドに行くしかないんですよね。
なんてね(笑)
ま、皆さん分かってますよね。





話を戻して、真冬のシャッドゲームですが、せっかくいいチャンスを貰っているので、少しの間はやり込もうと思ってます♪
ハッキリ言って、自分には無いものなので、これをきっかけに後々引き出しが増えたら良いと思ってます。
また次回も頑張ります~!!
2012-01-26 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
