スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年1月15日 某川)

『どうしましょ?』
これ正直な気持ちです(汗)





川ですし、ただの川と違って超減水の某川。
季節は真冬ですよ・・・
普通はないと思います(爆)





年明け(特にここ最近)から明らかに変化があったように感じる。
冬から真冬へと変化した感じ。
それと同時に、また少し春が近づいた事も意味する訳ですが・・・
その辺をどう考えるか?





ま、ぶっちゃけて言うと、水位が低すぎますね。
川なので、ただでさえ水が動いています(水量が少ないから流れも強め)
さらに水位が低いので、冬のキーとなる『安定』と言う言葉は殆ど当て嵌まりません。





ま、エキシビジョンマッチですから、当然それも承知でシャローの魚を狙っていたのですが・・・
前回の釣行から本格的にレンジを下げて狙っていました。
それまでは0~1,5mまでだったのを、1~2、5mと言った感じでチェックしていました。





使っていたリグも、今まではスモラバがメインでしたが、今回からはスモラバの他にフェイスや自作A系リグも追加。
スパイスとして、ジグ&ポーク(ビッグダディー)も投入!!
フェイスはドラッキングも含めたジャーキング。
自作A系リグは2m付近でのスローロール?
(何度か魚に触りましたよ^^;)
そしてスモラバとジグはシャローから2mまでをチェックするのに使ってみました。





HPの釣行記に書いた(フェイスでのバイト)他にも怪しいのは何度かありました。
その中でも、スモラバで2mぐらいをチェックしている時に2回ほどラインがふける違和感がありました(2回とも違う場所)
気がついてアワセましたが・・・すっぽ抜ける感じ。
アレはバスだったのか・・・





どっちにしても、12月の時にはこんなバイトは無かった訳ですよ(汗)
釣っていたレンジも違うので、バイトの出方にも変化があると思いますが、厳しくなっている事には違いない。
しかし、今回はエンジンを積んでの釣行だったので、エリアを広く見る事が出来ました。
そのお陰で新たな発見もありました♪





メチャクチャ魚影の濃いエリアを発見しましたよ^^v
ま、殆どがヘラでしたけど(滝汗)
その数100匹ぐらい(笑)
その中に数匹の鯉も居ました。
そして近くにはコクティーも発見。
40クラスと45クラスでした。
この時期にコクティーを見たのは初めてだったので、良い勉強になりましたね^^;
(スゲェ~場所に居やがりましたよ)





まぁまぁまぁ、コクティーの話は置いといて、そう言えば最近少しだけ動画を撮ってます♪
PCも絶好調なので、何かしたいなぁ~とか思って動画撮ったりしてるんですが、これが結構良い感じなんですよ!!
映像が綺麗とか、釣りが凄いとかじゃないんですが、帰ってきてから見てみると・・・勉強になるんです。色々と・・・





イメージとしては、スポーツ選手が自分の練習とか試合を撮って、後で確認?(復習)する感じですかね。
内容的には激薄なんで、公開するかは微妙なところですが、機会があったら公開するかも・・・
クオリティーは保障しませんよ(笑)
自分的には、狙いとかが丸裸なので、十分楽しめる映像なんですけどね^^





話を戻して、某川は一度リセットした方が良さそうな感じですね。
週末の雨で少しは変化するかな?
ま、また次回も頑張りますよ!!
それでは今日はこの辺で
スポンサーサイト
2012-01-16 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
