スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年1月9日 某川)

年明けから中々結果が出ませんね。
しかし、そんなに凹んでないんですよ
勿論、釣れないよりは釣れた方が良いのは当たり前だし、悔しいのは間違いなのですが、自分なりの考え(狙い)があるので、結果が出ない理由もなんとなくですが想定内だったりもしてます。


今自分がやっている釣りは、一言で言うと『シャローの釣り』です。
条件が嵌れば簡単に釣れ、尚且つサイズを選んで獲れるので面白いです。
(魚が居れば直ぐに口を使う感じ)


セオリーで言うならば、水温的にもほぼ最低水温に達しているので越冬場所を釣るのがいいのかも知れません・・・
越冬場所で、ネチネチとやるか・・・リアクションでやるかって感じでしょうかね?
しかし、このやり方ではサイズが選べません
自分的にも、今の時期はエキシビジョンマッチと位置づけているので『釣った』だけではダメだと、心に言い聞かせています


ま、こう書いていても、実際のところは年明けから結果が出ていないので、見る人が見ると『釣れない言い訳』に聞こえるかもしれませんが、それはどうとってもらっても構いません。
我が道を行く!!それだけです(爆)


冬にシャローの魚を釣る。
一見カッコいい感じに聞こえますが、そう簡単に釣れる魚じゃないです。
ただ単にシャローを撃ちまくっていてもまず出会えないでしょう。
それを狙って釣るには、それなりの裏付けがないと無理ですよね・・・


昨年3月に某川で釣った2500gがくれたヒントを元に、昨年の年末から色々とチャレンジしている訳ですが、この時期に某川でシャローの魚を釣る為に必要な条件もある程度理解出来てきました。
昨日のように結果が出ない時も、それはそれで『条件が揃っていない』と言う裏付けにもなっているので、結果が出なくてもマイナスにはなってないです。
逆に、想定内であったり、納得して終えている時が多いのです。
(勿論悔しいですよ


そして、昨日の釣行ではシャローで釣れる確立が少ない(自分が釣行している時間内に、シャローに入る魚が少ない)と判断していたので、時折ディープでの釣りもやってみました。
(タイミングを合わせる為に、今までも少しだけやってましたが・・・)


↓こんな場所や・・・
20120109(1)
↓こんな場所・・・
20120109(2)
さらにはこんな場所↓
20120109(3)
あまり詳しくは分かりませんが、私が判断した感じだと・・・
普通に真冬ですよね
ベイトフィッシュもほぼ完璧?にディープフラットに落ちて固まってますし、水温的にも真冬のそれですしね・・・
(2枚目の画像にはバスっぽいのが映ってますね)
昨日は、こんな場所をJHやDSのシューティングでチェックしたり、クランクの飛ばしなんかも投入してみました。


ま、ぶっちゃけ釣れてもおかしくはないのですが、釣れたのは(引っかかったのは)ヘラのみ。
もう一回、魚にかかったのですが・・・途中でフックオフ。
(多分、他魚種のスレがかりだと思います)


これはこれで勿論戦略的にはアリっちゃぁアリですよね。
でもね・・・
ちょっと面白くないんですよねぇ釣りしてて・・・


前々から感づいてたんですが、今年の冬は本当に寒いのか???
水中は本当に真冬なのか?
朝晩はやっぱり冷えますよね。
でも日中はどうなの?
私はそんなに寒くないような気がするんですよね・・・


昨日の日中もシャローを亀が泳いでましたよ
普通は冬眠してませんか?
外を歩いていても、日中のポカポカした場所に行くと、蜂が飛んでたりします。
(種類は分かりませんが)
1月ですよ・・・


ま、近々また寒波が来るようですが、どうなんだろう?
とにかく今年の冬は『?』が多い感じがします。
だって、いつもの某川の1月って言ったら怖くて近づかなかったもんなぁ
全然釣れる気がしないし・・・
それが、今年はどうでしょう(笑)
条件が揃えば釣れる気満々ですよ


ただの勘違いじゃなければいいんですけどね(爆)
しかし、釣りに於いて『?』は重要っす。
『?』からが始まりであり、『?』になれないようになったら終わりかと思います。
とは言っても『?』のまま終わらないように頑張らなくちゃ(滝汗)


話はガラリと変わり、昨日の夜ターボーさんから電話がありました
その電話の話の中で、ちょいと耳寄りな情報を頂きましたよ
ま、釣りの話ではないですが、気になっていた人も多いと思いますので、ブログで軽く触りたいと思います。


某川で私が使っているスロープですが、昨年の5月頃に約1ヶ月ぐらい映画の撮影をしていました。
そうそう、RIVER CUPの頃にもやってましたね(汗)
噂では、漫画の実写版とか、韓流映画(当時韓流スターが映画撮影の為に来日していたそうです)とか、A○とか・・・
ま、色んな噂がありましたが、何の映画なのか判明いたしましたので、軽くご紹介します。
映画『ヒミズ』
1月14日(土)公開らしいですよ。
予告ムービーを見てワクワクしちゃうのは私だけではないと思います(笑)


業界では一番大変と言われている『雨降らし』(雨のシーンの撮影を業界の人は雨降らしと言うそうです)の時は、平和橋の下でボートを止めさせられて待機させられたっけなぁ~
今年観たい映画にノミネートですね(笑)
皆さんも機会があったら観てみて下さいませませ~
スポンサーサイト
2012-01-10 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
