スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年11月23日 霞ヶ浦水系)

どうなんでしょう?
今年の冬・・・


ここ数年一年中某川に通い続けました。
今年は、秋頃からガラリとフィールドを変え、霞ヶ浦水系にトライしています。
もともとテクニックなどありませんので、フィールドに通う事で少しずつ状況についていけるように体を馴染ませます。


フィールドに通うと言っても、基本的にサンデーアングラーなのでトッププロの様に長期に渡って連荘で釣行するなんて事は出来ません。1週間置きが普通な訳ですが(ま、今回のように祭日が入ると大分良い感じです)これで状況にアジャストするのはかなり至難の業・・・
ましてや、釣行当日のアジャストなんて無理に近いです(これからドンドン陽が暮れるのが短くなるし)


何が良いたいかと言うと、私みたいな人は『プランニング』が重要だと言う事。
釣行よりも、釣行以外での時間(イメージであったり、作戦会議的なもの)がキーとなります。
使用するタックルから、エリアやポイントへの入る順序まで・・・


ある程度のプランを決めておいて、その誤差を修正する感じとなる訳ですが、霞ヶ浦水系ともなると特にこのプランニングが大切だと感じます。このプランニングに関しても、状況を把握していればしているほど、プランの精度が高い訳で無駄が省けるのです。前回の『ラトルズ』さんの大会では、今年のボート釣行でおそらく一番と言って良いほど船外機のガソリンを焚いていません!!
結果的に勝つ事が出来た訳ですが、如何にプランニング(プラクティスとも言う)が上手く出来ていたかが分かります。


しかし、このプランニングの制度を上げるにもとにかく練習となる訳で、練習はとにかく走るんです^^;
そして、多くのエリアを見て回る事で状況の変化に対応出来るように引き出しを作っておく必要があると思います。
ただ、漠然と多くのエリアを見て回るのは、これはこれでロスがあります。
ある程度の目標を立て(例えば大会の日にちに合わせるとか)そこから釣行日を逆算して(フィールドに出られる回数)練習のプランニングをするんです。


昨日の釣行では12月の大会に向けて、予め立てていたプランニングの元、走りまわりました♪
今回強く意識していたのは『本湖』そしてもう1つ『レンジ』でした。
『本湖』はそのまんまの意味です(爆)
本湖で釣れる場所&釣れそうな場所を探す事!!
『レンジ』は12月に合わせる為に、今までよりも少しレンジを下げて釣りをしてみました。
今までは1,5mまでだったのを2,5mもしくは3mや4mもチェックを入れました。
3mとか4mの場合はシャロー(1mとか1,5m)隣接的な場所を魚探で探し(まぁこれもある程度はプランニング済みですが)見つけたらマーキング&軽くチェック。


本湖は風にも左右されるので、ある程度の状況に対応出来るように何箇所かマーキングしときました♪
この作業をする上でも、自分なりの法則に基づき作業を進めていきます。
そしてこの手の作業は、最近の某川では全くと言っていいほどしていません(爆)
もし、今やっている事が間違っていても、きっと来年の某川で役に立つ時があると思ってます(笑)


まぁこんな事やってても、釣れる時は簡単に釣れちゃうし、釣れない時は何やっても釣れないんですよね。
それが魚釣りってもんです。
↑にも書きましたが、テクニックなんて全然持ってないので、如何に活性の高い魚を探せるかが勝負です。
そう言う魚はコンディションも良いですし、勝負が早いのでリズムが良いです。


話は少しそれますが、釣りにおいてリズムって凄く大切だと思います。
『移動して直ぐに釣れた』とか『ルアーを変えたら釣れた』とかって良いですよね♪
精神的に凄く乗ってきます!!
そういう瞬間にビビッと閃いちゃう時もあるしね。
実は、昨日の釣行でも2回ほどそんな瞬間があったような気がします^^
まぁ気がしただけかもしれませんが・・・


いつもの様に纏まりのない展開になりつつありますが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。
『何?』って訳ではないですが、何となく思った事書いてみました(爆)
しかしあれです・・・
















魚探掛けって船酔いしますね(滝汗)
ではまた~
スポンサーサイト
2011-11-24 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
