スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年11月3日 霞ヶ浦水系)

自分なりのスピナベ展開♪
いい感じで精度が上がってきましたよ^^v
自分が考えている場所に、魚が入ってきてくれれば釣れそうな感じです。
ま、大したアレじゃないですけど、一応2パターン(←パターンって程のものでもないかな^^;)で展開してるんで、最悪は片方だけでもって感じですかね。
とは言っても普通の釣り方なんで、プレッシャーもかかりやすいと読んでます(爆)
全てはタイミングって感じですかね。


魚の居場所(スピナベで釣れる様な場所)は何となく分かっているので、もしスピナベに反応しなくても違うリグ、もしくはその近くをフォローして魚が触れればいんですが・・・
その辺はまだ煮詰めきれていないので、相変わらず詰めが甘いと反省しています(><;)


本当はバックアップ(まるっきり違うパターン)で1つでも2つでも違った展開の釣り方を見つけたいんですが・・・
唯一見つけてるのが、前回の50cmのパターン(完全に交通事故ですが^^;)
昨日の感じでは、スピナベのパターンも気持ちパワーダウンしているように感じたので、やはりバックアップが欲しいところですね。
ただ、昨日の41cm(1250g)アレが釣れたのは良かったです。


あの展開でキッカーフィッシュも釣れる事が分かったのは自分的に大きいですね♪
しかし、それに伴って見切りのタイミングが難しくなっているのも事実。
自分なりの答えは見えているんですが・・・


来週はまた寒波が入るようなので、もしかしてもしかすると・・・
スピナベ爆発?なんて期待もしてます♪
勿論、その逆も十分ありえますけどね(爆)
(寧ろそっちの方が可能性大かも)


何となく魚の状態も分かってきているので、あとはとにかく探すのみです。
それと、やはりジンクスミニですね^^
今の自分の釣りには欠かせないアイテムになってます♪


ただ、信頼しているジンクスミニの中でも超一軍の『神のジンクスミニ』があったんです(笑)
前回の釣行で釣った6匹と、今回の釣行で釣った750gと1250gは全てその1つのジンクスミニで釣っていました。
数年前に、スピナベで50UPをボコボコに釣っていた知り合いがこんな事を言っていたのを思い出しました・・・
『このスピナベじゃないと釣れない!!この1個だけが良いんです♪』
スピナベでそんな事あるの?っと当時思っていましたが、その後その知り合いは信じていたスピナベをロストしてしまい、50UPは釣れなくなったという・・・


信じると言う事が如何に大切か。
と言う事だと思いますが、私の『神のジンクスミニ』は昨日残念ながら1250gを釣った後にロストしてしまいました(泣)
20分ぐらい格闘しましたが、無念の殉職となりました・・・
凄く残念な気持ちです(><;)


その後、違うカラーのジンクスミニで3バイト2フィッシュだったので、まぁ良いんですけどね(爆)
やはり金属物は使い込んだ方が良くなるんでしょうかね?
バズベイトなんかでは、私はまるっきり逆の考えでして、袋から出して一番最初が一番良い音が出ると思ってます。
(少し曲げたりなどして弄りますけどね)
使い込むと、金属が削れて音がマイルド(弱い)になるんで、私の場合はそれが嫌いなんです。


スピナベなんかだと、使い込むと金属疲労が起きますので、デカイ魚を掛けたときに折れる可能性も出てきますよね。
万が一を考えて、スピナベの場合は程よい時期で引退させる方が良いと考えてましたが・・・
(せっかく掛けたビッグフィッシュが折れてバレたら嫌ですしね)
まぁその辺の判断は難しい所ですよね。


ま、とにかくジンクスミニは良い感じです
私は『このルアーじゃないと釣れない』とかいう表現はしたくないです。
理由の1つに、絶対に同条件で試せないから。
そしてもう1つは、相手が魚だからです。


だから『ジンクスミニじゃないと釣れない』とは言いません。
むしろ使ってほしくないぐらいです^^;
では何が良いのか?
っと言うと、自分のイメージ(釣り方)にマッチしていると言う事です。
イメージにマッチしていても釣れない事が殆どなんですが、プラスαで結果も出てるので、ジンクスミニとの愛称(私やフィールドの)が良いのが見て取れます


っと、またちょっと書きすぎな感じですが、肝は外して書いてますので、まぁ良いでしょう
肝とか言っても、まだこのフィールドで4、5回しか浮いてませんので、全然当てになりませんけどね
今回も纏まらない文章でダラダラと書いてみましたが、また次回も頑張ってみようと思います
ではまた~
スポンサーサイト
2011-11-04 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
