スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年10月30日 霞ヶ浦水系)

霞水系いいですね♪
昨日はホント良い釣りが出来たように感じます。
まず、一番パンチがあるのはやはり・・・
50cm(1700g)ですよね^^
特にこれって言う狙いはなかったんですが、ホントにラッキーフィッシュって感じで、久々にオイシイ思いが出来ました。


前回の釣行後記に書いた限界を超えた瞬間だったんでしょうね^^;
ポイントに入るタイミング、ルアー選択、アプローチ、アクション等の全てがマッチしたんでしょう。
釣った直後の口には・・・
別のフックが付いてました↓
2011年10月30日(1)
『逃した魚は大きい』ってやつですかね・・・
この魚は、口についていたピアス(フック)を私に外してもらいたかったのでしょう。


それとこの魚を釣った事で、もう1つ良い事がありました♪
それは『入魂の儀式』が出来たのです。
実は10月の始め頃にTXリグ用のロッドを購入していました。
『パームス モーラMGC-69MHF』というロッドです。
既に沢山魚は釣っていたんですが、男の入魂は40UPと言う想いから、中々入魂の儀式が終らずにいました・・・
時期的に考えても、年内にTXリグで入魂するのは厳しいかなぁ~なんて少し弱気な気持ちでいましたが、昨日無事に入魂の儀式を終えました^^v


40UPこそ釣れていませんでしたが、購入直後の某川お忍びボートフィッシングでは(更新してませんが・・・汗)数々のTXフィッシュを釣っています。
さらには先日参加した『第5回 魚けんCUP』での貴重な一本もこのロッドで釣っており、既に私の右腕となっていました。
ま、今回最高の形で入魂出来た訳ですが、今後も活躍してくれると思います


そして、昨日の釣行で50cmと並んでパンチがあったのは・・・ジンクスミニですよね。
これは正直言って、今の所はあまり触れたくない気持ちです(爆)
性能や特徴は私が語らなくても、すでに皆さんご存知かと思いますが、私的に感想を言うと・・・
かなり良い感じ。メチャクチャ使いやすい
と言った感じです(爆)
もうちょっと分かりやすく言うと、集中力が持続出来るスピナーベイトって感じですかね。
ま、とにかくウルトラバイブスピードクローと並んで、今現在私の中でも信頼度NO1ですよ


昨日の釣行でも、最後に釣った魚38cm1キロジャスト(12時57分)をキャッチした瞬間に確信しました。
これ『キテルw』って(笑)
多分ですが、あれを続けていればぶっちゃけもう少しウェイトを伸ばせた気もします。
最後の魚を釣った時に、ビビッと来すぎちゃって止めたんです。
その後は似たようなポイントを探したり、新たな可能性を求めてトライ&エラーしてました。


某川は特殊過ぎる(汗)
今の時期だと、そこそこサイズを狙おうと思ったら、少し特殊な狙い方(某川独特の釣り?)をしないと中々グッサイが釣れません。
ま、今の時期に限らず満水時期でも普通の釣りって中々嵌らないですよね・・・
ここ最近、霞水系に通って思うのは、凄く魚が素直だなぁって感じます。
難しいとか、簡単とか、そう言う意味ではないですが、とにかく面白いと感じますね。
某川のあの筋肉質な魚も別格ですが、このフィールドもかなり面白い
ま、所詮非力なアルミボートですので、無理は禁物ですが、正直言って結構嵌ってます(爆)


今日は荒れた時の事を考えて、5mmだけエンジンのハイトを下げました。
昨日も少しだけ本湖勝負を試みましたが、天気予報では北東の風4メートルだったので、まぁまぁ吹いてましたね・・・
気持ちチャレンジしましたが、河口付近だけチェックして安全第一でUターン(爆)
一番の理由は、ポイントまで着いても釣りがやり難そうだったので・・・
さすがに最高速仕様のセッティングでは、危ないのでエンジンハイトを5mm下げて、ややマイルドセッティングにしました
こう言うのも、釣りと同様にとにかく経験を積むしかないので、これもトライ&エラーですね


話は戻りますが、昨日の朝の水温は15度。
スタート時は、午後になってからが勝負?
1本釣れればOKなんて思ってましたが、やってみないと分からないもんですね~
これからの時期、やはりハードルアーの力を借りないと釣果に差が出ると思います。
私の場合はハードルアーのスキルが低すぎるので、昨日の釣行ではかなり勉強になりました。
こう言う経験を他のフィールド(もちろん某川も含めて^^;)で使えるように精度を上げたいですね


あ~~~~もう無理
もう書けません
それぐらい昨日の釣行は好感触だったんです
結構頑張って書いた方ですよ・・・(爆)


少し取り乱しましたね・・・
ここ最近日曜日は3時起きです。
土曜の夜は22時には布団に入ります(爆)
これは昨日の朝見た朝焼けです↓
2011年10月30日(2)
(夕焼けじゃないですよ)
こんな綺麗な景色が見れるのも釣り人の特権ですね
また次回も頑張ります
ではまた~
スポンサーサイト
2011-10-31 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
