スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年9月23日 小野川)

昨日の小野川釣行ですが、かなり楽しめました♪
オカッパリでは何度かやっていたのですが(本湖よりの一部)ボートで釣りしたのは2度目。
前回の釣行は3年前の11月でした。


当時は11月と言う事で、基本的にシャローは捨てていたような気がします。
基本的に水深のある場所に絞込み、時間も限られたので大きくエリアを見ることは出来ず、良さそうな場所で粘ったイメージがあります・・・
今回は前回の釣行時よりも1ヶ月ぐらい早いので、色々なパターンが想定出来ました。


その為、前回よりもエリアを広げました(特に上流域)
とは言っても、やはり限られた時間(1日)なので、よりスピーディーにエリアをチェック(特に午前中)ザクザクとエリアを切り捨てて行きます。
この時に重量なのは、釣行前に最低限の情報しか入れない事。
特に『あの辺がいいよ』とか『○○のルアーがいいよ』という情報は出来るだけパスします。
理由としては、先入観をもってしまい、結果的に自分の判断を鈍らせるからです。
ま、要するに自分の為にならないからですよね^^


某川を回避したとはいえ、関東地方を直撃した大型台風15号。
もちろん小野川もタフコンディションが予想されました・・・
昨日の水温は上流域で22度。スロープ付近では約23度と言った感じでした。
後で聞いた話では、一週間前はこのエリアの水温が28度台だったそうです。
そのことからしても、台風通過後にタフコンディション化していることが見て取れます・・・


情報を入れすぎないと良い事もあります。
昨日の釣行では『多分水温がかなり下がっただろうな・・・』といった感じで釣りしていましたが、釣行前に先週まで28度もあったことを知っていたら・・・怖いですね~
スロープでお会いしてお話をした人も、その殆どが釣れても30cmぐらいが1本という釣果だったようなので、まぁまぁビギナーズラック的な釣行でしたが、今回の釣行では自分なりに手応えを感じました。


フィールドに対する手応えと言うのではなく『自分の成長』を感じた1日だったように思います♪
ま、ほんの少しだけですけどね(笑)
1日の中でいくつか成長を感じた瞬間がありました。
一言で言うと『魚をキャッチした瞬間』なんですが、正確に言うとその前に勝負は決まっていたように思います。
昨日の一番のターニングポイントは・・・最近好調だったダイナゴン3inからご当地ルアーのウルトラバイブスピードクローへ変える事が出来た瞬間ではないかと思っています。


このワームはいつも(某川釣行時)ボートに忍ばせていました。
ただ、イマイチ本腰入れて使っていなかったのです・・・
良いワームだと言うことは分かっていたのですが、自分の中で出来るだけ『ただ釣れるから使ってます』的な事はしたくないので・・・まぁ少しでも理由付けしたいんですよね^^;
でも、間違っていても自分の中での理由付け(そのルアーを使う理由)があれば、必ず武器になり、引き出しが増える訳ですよ。


昨日の釣行では、『ビビッ』と頭にウルトラバイブスピードクローが浮かびましたね^^
そして夕方になり、プチラッシュになったシューティングボールも昨日ビビッときた1つですね。
朝からダイナゴンのTXとローテーションしながら使っていたんですが、ウルトラバイブスピードクローのTXで40cmを釣ってからは、更なるサイズUPを狙ってメインをシューティングボールに切り替えました。
狙いたい場所と魚がバッチリ嵌った感じでしたね。
ま、結果は外しましたけどね・・・
サイズは違いましたが、このルアーのポテンシャルも夕方味わえましたし、今後の武器になると期待してます。


↓昨日使ったシューティングボール。
2011年9月23日(1)
色々な使い方があると思いますが、昨日のセッティングはカスミクロー&パインシュリンプ4,5のスカートだけをドッキングさせた組み合わせで使ってみました。
これも結構嵌りそうな感じですね~^^;


ポイントを絞り込んでからは勿論の事、サーチベイトとしてもテンポ良く使えるので、自分のリズムともあっていて良い感じですね~
次回の釣行でも使い込んでみようと思ってます
明日はちょっと用事があるので、釣りはお休みしますm(__)m
それでは今日はこの辺で・・・
スポンサーサイト
2011-09-24 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
