スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年9月11日 某川)

昨日の狙いはこうでした・・・


昨日から満月の大潮。
朝一は夜シャローに上がった魚を狙い撃ち。
その後、サイトを交えつつ、やや深場をハードルアーで攻め、夕方シャローに上がった魚を狙い撃ち!!
ザクッと書くとこんなイメージでした。


ま、朝一の展開は寝坊した為、見事に大外し(爆)
しかし、出遅れたお陰か?釣れてくるサイズは超少しだけですがサイズが良い感じ(笑)
(多分、活性の高い小さいサイズは皆が釣っちゃったんでしょうね^^;)
そして48cmが釣れたので、気分的にも余裕がでました。


その後、やや深場をクランクベイトやTXの転がしなどでチェックしていきますが・・・反応全くなし(爆)
徐々にサイトメインに・・・
(↑まぁ好きだから仕方ないですよね)
サイトだとサイズが選べる事がいいですよね(釣れる釣れないは別ですが・・・)


昨日サイトで見つけてロックオンした魚は2匹。
2匹とも目測45UPだった訳ですが、この時期にしては珍しく天才君でした。
理由はいくつか思い当たります・・・
その中で、一番大きな理由は『ポイントへの執着心』これだと思います。


例年ですと、この時期にシャローに上がってくる魚はザリガニをかなり意識した魚だと思います。
勿論、季節的に『秋』なので、魚の動きを支配するのは『餌』となります。
しかし、今年はどうでしょう?
例年の様にシャローにザリガニが全くみられません(泣)
つまり・・・シャローへの執着心が薄いのです。


その為、ポイントの入り方やアプローチをミスするとまず口を使いません(泣)
口を使わないならまだ良い方です。
シャローへの執着心が薄い今年は、一度深場へ落ちてしまうと、またシャローへ上がってくる確率が凄く低いように感じます。
前回の釣行後記に書いた(前々回だったかな?)シャローへの魚の供給率の低さはこれが理由だと思っています。
ま、簡単にいうとこの辺が今年の癖(傾向)になると思います。


しかし、これもあくまでも私の考えであって、人それぞれ釣りのスタイルが違いますので、違う考えも十分考えられます。
10人居れば10通りの考え方があっても全然おかしくありません。
とにかく自分の考えを持つ事!!これが大切だと最近つくづく感じますね。


昨日バラシてしまったグッサイも、自分の考えがあったからこそ辿り着いた魚だと思っています。
その考えを煮詰めていく事によって、最終的にはその魚を獲る為のタックルバランスまで辿りつきます。
バラシの原因も大体は想像できます。
乱グイがあったので、少々強引なやり取りをしました。
サイトで魚の大きさは確認済みだったので、多少の焦りもありましたが、乱グイの事を考えると、仕方ないかなと言ったところですね。


何とか乱グイを交わし、魚をオープンエリアに出して、ややホッとした瞬間にフックオフ。
おそらく、強引にやり取りをした事による身切れか、フックが伸びていたので、その影響でフックが外れたかって感じだと思います。魚のサイズが分かっていただけに、ちょっとショックでしたが、直ぐに対策をしました。
そして最後の46cm(1700g)を同タックルで獲った訳ですが、これには自分的に満足感がかなりありましたね。ミスして終えるのと、その場で修正して結果を出して終えるのでは差があります。


ただし、まだまだ改善の余地はあります。
昨日の最後に釣った魚もフックはご覧の通り(爆)
2011年9月11日
これでよくバレなかったなぁ~
ま、最終的に信じる事の出来るのは自分だけなので、クラッチ切りまくりでしたけどね(爆)
ラインを出す事も大切なんですね・・・
お魚さんありがとう
また次回も頑張ります


PS
絶対に伸びない強靭なフックを装着したスモラバがメッチャ欲しい・・・
スポンサーサイト
2011-09-12 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
