スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年9月4日 某川)

昨日も某川でした。
正直言って、HPのまんまで(釣行記に書いた通り)これといって何か特別に書きたい事も浮かばない状態です(笑)
ん~何なんでしょうね・・・この感じ。


まずは安全第一!!
これは絶対条件です。
今回の某川は、台風12号接近により、かなり荒れる事が予想されました。
(実際に近くの河川では未だに大増水&激濁りです)
暴風・大増水・激濁り、という最悪の状況も考えられました。
さらには川なので、激流も考えられました。


私の場合、家からフィールドも近く(スロープまでは車で15分ぐらいかな)リアルな状況が把握出来ます。
水位表のチェックと、実際に見た上での判断でした。
実際にフィールドに出ると、流れは強かったですが、濁りは気にするレベルではなかったです。
水位に関しても、やや増水って感じで、寧ろボートを降ろしやすく、走行もしやすい水位でした。


狙いとしては、HPの釣行記に書いた通り、完全にビッグフィッシュ狙い!!
狙うは45UP。
分かる人も多いと思いますが、こう言う時はデカイのが釣りやすいんです。
ポイントも絞りやすくなるし、やる事も絞りやすいです。
ただし、絶対に安全第一!!
無理は禁物ですよ。


内容的には楽しい釣行となったんですが、目標は達成ならず(45cm1本のみ)
満水シーズンや週末アングラーとしての釣果だと、十分満足出来る釣果ですよね^^
自分でも久々に楽しい釣りは出来たように思います。
が、しか~し・・・本当に釣りたかったのは50UPだったので、まぁまぁ残念汁ですね・・・
自分の読みも少しは当たってたようなので、少しは満足ですけどね^^;
(ある人が・・・)


今年はザリガニが少ない感じがします。
昨日の釣行でも目撃したザリガニはたったの5匹・・・
昨日の午後は先週の釣行で感じていた『今年の癖』を検証する形で撃ちまくりました。
その結果、思ったとおりビッグフィッシュは出ませんでした。


本当は、ガラリと展開を変えてみても良かったんですが、バッテリーが午前中で完全にアウト。
何とか騙し騙し夕方まで粘るのが精一杯でした。
何となく気が付いていた事ですが、昨日撃ちまくった事によって、ちょいと確信めいてきました。
まぁでも分かりません・・・某川ですからね^^;
状況変化で一気に魚の動きが変わる可能性もあると思ってます。


昨日の魚は全てテキサスリグでした。
釣れた魚は30匹ぐらい。
ポロリしちゃった奴や、バイトがあってフッキングしなかったのも合わせると、かなりの反応がありました。
撃って釣れると楽しいですよね^^
(満水シーズンが嘘のようですね)
ただ、ビッグフィッシュとなると少し状況が変わってきます。
シャローへの供給率(ビッグフィッシュの)が低すぎます(滝汗)
多分↑に書いたように、ザリガニが少ないからではないとか思うのですが・・・


昨日浮いていたボートは5艇ぐらい。
あの状況、そしてロープレッシャーであんなもんなの???
っという気持ちもあります(笑)
こんな事書いてると『贅沢だ』なんて言われそうですが、こういう気持ちは絶対に大切だと思ってます。
満足したら終わりかなと・・・
常に向上心を忘れずにトライ&エラーですよ!!


同じ日なんて二度とない。
次回の釣行はコテンパにやっつけられて『あ~(><)』ってなってるかも知れません(汗)
直ぐに頭の中をリセットして次回の釣行に備えていかないとなぁ~
B型なんで一晩寝ると忘れちゃうんです^^;
まぁ状況も変わってると思いますが、昨日の釣行と前回の釣行で何となく今年の癖が分かったような気もしますので、その辺も踏まえて次回の釣行は頑張ってみようと思います。


満水シーズン中は、自分の中で規制をかけちゃってた所もあるので、今は結構ワクワクしてて楽しいです♪
(満水シーズン中が楽しくなかった訳ではないですよ^^;)
また手が震えるような魚釣りたいですね~
また次回も頑張ります!!
スポンサーサイト
2011-09-05 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
