
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

満水シーズンもいよいよ終わり・・・

日曜日の『暴れん坊CUP』を最後に、2011年の某川満水シーズンのトーナメントスケジュールが終了しました。
(私が参加予定していた大会です)
まずは予定していた大会にフル参戦する事!!
そしてラトルズさんの大会(某川戦)での1勝を目標に今シーズン頑張ってきましたが、残念ながら目標達成ならず(泣)


<参戦記録>
ラトルズ第2戦(4月24日)
2位(5780g5/5)

RIVER CUP(5月15日)
6位(1660g2/2)

ラトルズ第3戦(5月22日)
8位(2680g3/3)

ラトルズ第4戦(6月26日)
8位(1660g2/2)

ラトルズ第5戦(7月17日)
9位(1320g2/2)

えんばすCUP(7月31日)
2位(2300g3/3)

ラトルズ2dayトーナメント(8月13,14日)
3位(2860g7/7)

暴れん坊CUP(8月21日)
9位(740g2/2)

と言う結果となりました。
シーズンスタート直後の予想では、自分が結果を残せるとすれば4,5,6月の大会だと思っていました。
どうしても夏が近付くにつれ、釣果が落ちてしまう傾向にあったからです。


今年の某川は、3月に起きた地震の影響もあり、凄く難しかったように感じます。
春先(4月、5月)は魚がシャローに中々入りたがらない感じがしました。
結果的に、この時期に得意としているエリアでのラージパターンが完全崩壊。
この時期は、まだ大きな余震も続いていて、地震に脅えていたのでしょうか?
4月の大会においては、仕方なく(この時期にしては数年振り)『サイト』を使い、奇跡的に2位と言う結果を出せましたが、5月の大会では悪天候の中、完全に魚を見失いました・・・


そして毎年恒例のGWの減水も、例年よりも長く、長期的な大減水となってしまいました・・・
その影響からか、葦などの新芽の生長が遅く(密度が薄い)7月、8月などに炸裂するダイナゴンNSパターンも崩壊してしまった。
6月、7月、8月は自分の考えていた(得意としていた展開)が、全く嵌らずにホント苦労しました。


去年との大きな変化としては、GW中の長期に渡る大減水の影響からか、今年はブルーギルの数が多く感じられました。
経験上、ブルーギルが多い時はパインシュリンプ4,5やフラッピンホッグの様な平べったいワームが威力を発揮する。
単純にブルーギルを捕食するバスも居るからだと思いますが、今年はその辺も意識して平べったいワームも久々に投入していましたが、イマイチこれも嵌らず・・・
ホント難しいシーズンだったと思います(汗)


それと、今年に関しては、かなり大会を意識した釣りをしてきました。
簡単に言うと、コクティーを意識した釣り。
シーズン通してライトリグを重点的にやったイメージがあります。
一言でライトリグと言っても、色々あるんですが、同じリグでもその時々で喰わせの釣りだったり、リアクションの釣りだったりと、その時のフィールドのコンディションやポイントで使い分けてやっていた感じでした。


シーズン途中からは最近流行のベイトフィネスも投入し、色々な面で戦力になりました。
このベイトフィネスはVSコクティーに関して、物凄くアドバンテージを取れると感じています。
来シーズンまでには、あと2セットぐらい欲しいと思ってます(爆)


ここ数年、自分の中で色々と葛藤がありました。
まぁ言ってしまえばコクティーの存在なんですが、やはり『大会』と考えると、無視出来ない存在なんです・・・
↑上の結果を見ても分かる通り、リミットメイク率の悪さが際立ってます(滝汗)
大会ともなると、魚との勝負だけではないのです。
やはり人(参加者)との駆け引きも存在します。


その中には、勿論バッティングなども存在する訳で、普段の釣りよりも明らかに状況は厳しくなります。
しかし、大会に参加している人は条件は一緒です。
そんな中での、本当の安定感(対応力)を身につけたいですね^^


それともう1つ、今年心に決めていた事がありました。
それは『諦めない!!』と言う事。
前に参加していた『おかキン』でも何度か経験しました。
最後の最後にドラマ魚♪
諦めなければ何かが起きます。
ルアーは投げなきゃ釣れないし、ルアーが水中から出るまではチャンスなんです!!


この『諦めない!!』と言う事はシーズン通して実践出来たように感じます。
私の記憶では・・・
ラトルズ第3戦。
2dayトーナメントの初日。
この2つの大会で最後に魚を釣ったように思います。
やはり諦めちゃいけないんです。
この前の暴れん坊CUPでは15時帰着だったんですが、14時59分までキャストしました。
もしこの時に結果が出なくても、いつか必ず結果が出る。
そう信じてます^^;


来年の事は、まだ正直言って考えてません(爆)
また来年も勝負出来る環境にあれば、最後まで諦めないで頑張ろうと思っています!!
『最後まで諦めない!!』




















ジャック・バウアーのように・・・爆
なんてね(ププッ
まぁ冗談はさておき、ここまで真剣にシーズンを通して大会に参加したのは始めてだったので、今年はホント良い経験が出来ました。良かった事や自分に足りないものも沢山見えたので、今後に活かせるといいと思います
2011-08-24 : 釣り :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
