スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年7月17日 ラトルズ第5戦)

『トライしてますか~~~~?』


っと、気合十分で挑んだ今回のラトルズ第5戦ですが、結果は2本1320gで11人中9位という普通の人で終わってしまいました(爆)過去のデータから今回の優勝ラインは3500gと読んでいたので、プラクティス(一週間前)の時から3500gを意識してやりました。梅雨も明け、一気にサマーパターンに移行するこの時期は、水の動きが外せない訳で、やはり上流がメインと考えてました・・・


一週間前の釣行では、私のボートで行ける最上流エリアへトライ。
ベイトフィッシュの量、バスの量と共に十分すぎる感じがしました。
ただ、そう簡単にはルアーに反応しない感じ・・・
ある場所では50cmクラスのコクティーを3本も目撃し、自分の頭の中に強烈な印象が残りました。
しかし、結果的にこの日の釣行では最上流部では一本も魚をキャッチすることが出来ませんでした(バイトは3回あって内1回はバラシ)
どうやって口を使わせるか?ここが悩みどころですね・・・


それともう1つ、プランに考えていたのが、午後からの下流パターンです。
それは、午後になると日差しやジェット&ウェークの引き波による濁りを嫌うバスが、少し深いレンジにある冠水ブッシュの下にサスペンドする傾向があったので、それをサイトで仕留める作戦。
ここ最近の釣行では、毎回一匹は発見出来ていたので、何となくの場所やタイミングは分かっていました。


このパターンで獲れる魚は、その殆どがラージの40UPなので、ウェイト的にもおいしい感じ。
上流でアクティブな魚を釣れるだけ釣って、後半は下流でラージ!!
簡単に言うと、今回私が考えていたパターンはこんな感じでした。


ところが・・・
ラトルズさんの大会でも、過去に例のないこの時期の大減水(><;)
朝の段階でも、皆さん口々に「厳しい」と言ってましたね・・・
水位的に最上流部への進入は不可能な感じ(私のボートでは)
さらに減水によって、午後からの下流パターンも崩壊しました(爆)
そんな状況の中、戦いの幕が開いた訳です。


今回もゲスト参加と言う事で、フライトを決めるくじ引きはメンバーの方よりも先に引かせていただきました。
が、しか~し・・・11番を引いてしまう(笑)
まぁくじ運悪いのはいつもの事っすから(汗)


参加者全員のフライトを見送り、ゆっくりとスタートしました。
殆どが上流を目指したようで、スロープ近辺や下流に向かったのは3艇のみ(大会参加者では)
いい場所に入れれば(ノンプレッシャー)ラッキーフィッシュも有り得ると思い、とりあえず下流へ向かいます。


いい場所には入れましたが、減水の影響なのかNBです・・・
深入りは禁物。
すぐに下流を見切り、上流を目指します。
上流に行くにつれ、原因不明の濁りが入っていて嫌な予感・・・
(雨が降っていないのに濁ってます)


上流部に到着すると、この時期の上流常連の方達が下ってきます・・・
さらに、ラトルズのメンバーの方達も上流へのトライはしない様子。
(大減水の為、Vハルボートでは越えられない場所がある)


答えは直ぐに出ました!!
「じゃあ行くでしょう!!」
最上流部への進入は初心者の私(去年の夏がデビューです)
プレッシャーが少ないとなれば、行くしかない。
まぁ、ぶっちゃけあの水位なんで、大会じゃなかったら行きませんけどね^^;


こんな事もあろうかと、バッテリーも2発積んで、入水用にサンダルもボートに載せましたし、バッテリーが切れた時の事も考えてアンカーもボートに載せてました。
結果的に、どうしても越えられない場所(目的の場所に行くには)が2箇所(川の端から端まで激浅)あり、サンダル履いてボートから降り、ボートを引っ張って上流へ進みました(笑)
その他に2回ほどエンジンのペラをヒット(汗)
小さなトラブルは数知れず、でもガンガン進みましたよ^^;


私の場合はゲスト参加と言う事で、年間のポイント争いも関係ありません。
毎回優勝だけを狙ってやっています(気持ちだけはね^^;)
終ったときの結果がどうであれ、最終的にどう終るかが大切。


結果的に9位と惨敗ですが、いいトライだったと思っています。
シャッドの展開は自分的に面白かったですね。
殆どがノンキーですが、メチャクチャ小さい魚ではなく、釣れたノンキーの殆どが23cmぐらいでした(キーパー25cm)
魚を釣って、メジャーで測るまでドキドキもんですよ(笑)
目測でキロアップのコクティーももう1本かけてたんですが、残念ながらフックオフ。
もっと精度を上げて、サイズを選べればバッチリなんですけどね~


あっそうそう、ラージも一匹釣りましたよ(勿論ノンキーでしたけどね)
あと、下ってくる時に、とある場所にて40UPのラージを2本発見しました
両方とは言いませんが、どちらかでも1本獲れていれば・・・
今度の課題ですね


それにしても、優勝したマーボーさん凄いですね!!
少しでも近づけるように、もっともっと頑張らなくちゃ^^;
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト
2011-07-18 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
