スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年7月3日 某川)

言葉になりませんね・・・
何でしょう?この達成感は
フロッグを使い始めてから3シーズン目。
2011年7月3日(1)
一昨年と昨年と一匹も釣れず、一昨年はバイトすら得られずに途中で断念。
「こんなの虫ルアーの延長じゃないの?」とか思って始めたものの、使えば使うほど奥が深い
去年は3回バイトをとったが、全てミス。
某川のラージを狙って獲る最終手段と考え、専用ロッドまで購入。
しかし、中途半端にシーズンを終えてしまった・・・


まぁ、一昨年はホントに少しだけで、昨年は確か6月ぐらいから8月ぐらいまでしか殆どやってませんでした。
私は、一年の殆どを某川でのボートで釣行している為、中々フロッグでの条件に合わない時が多いんです。
例えば9月・・・
普通なら秋の荒食い?的な季節でもあり、表層からボトムまでどんなルアーにも反応が出やすい時期でもあります。もちろんフロッグでの戦略も十分に考えられます。


ところが、某川の9月はどうでしょう?
減水&激流となり、フロッグを使うのはとても難しいのです。
よって、私の場合は3シーズン目と言っても、そんなにやりこんでいないのかもしれませんね^^;
しかし、某川満水シーズンでは条件が揃えば出来るだけフロッグを投げるようにしています。
(特に今年は)


私がメインで使用しているフロッグは3種類です。
スプロ・ブロンズアイポッパー
フィッシュアロー・カバージャック
エバーグリーン・キッカーフロッグ
あまり種類を揃えると迷うので、今はこの3種類を使っています。
特に最近はキッカーフロッグがお気に入りで、流石は国産って感じの良いフロッグだと思います。


フッキング率について、色々な意見がありますが、最近私はサーチベイトだと思って使ってます。
フッキング出来ればラッキーバイトがあって、フッキングをミスってもフォローをシッカリと入れる。
特にコクティーの場合はフォローが効くようです。
まぁ、打率は悪いですが、自分のリズムにあっているので、やってて楽しいんですよね^^
攻めてる感じが好きです


フロッグの話はこれぐらいにして、昨日はこんなものもテストしてました↓
2011年7月3日(2)
久々にシマノ社のリールを購入です
ベイトフィネスってやつですね。
今更ですが、これはマジで面白いっすね
昨日の釣行ではDSとスモラバで使用してみました。
投げてるだけで、面白いですね。
ベイトフィネス用のリールを持ってる人が、よくキャスト練習(テスト?)する気持ちが分かりました。
(スロープなどでピッチングしてみたり、フルキャストしたりするアレです^^;)


少しずつ自分の釣りとリンクさせていこうと考えてます。
ぶっちゃけて言うと、このリールはあと2~3個欲しいですね(爆)
去年の秋の減水某川や冬から初春にかけて活躍したBPF(ベイトパワーフィネス)も今年は更に進化しそうですね・・・
今から楽しみです


そしてもう1つ、昨日の釣行ではある方から嬉しいプレゼントを頂きました
少し改良を加えて、次回から実践投入します。
一気に戦力アップですね
これも楽しみです!!
きっとギュイ~~~ンと持っていっちゃうんでしょうね^^;
スポンサーサイト
2011-07-04 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
