スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年6月26日 ラトルズ第4戦)

面白いですね~
マジすか学園・・・
















そっちかい。





で、本題。
先月の大会から、少し間があいた今回のラトルズ第4戦ですが、先月の大会終了からずっと今回の大会を意識して釣していました。メインになるであろう展開の精度UPと、大会当日の状況にアジャストする為のトライ&エラーを繰り返していました。


色々とやって行く中で、当初考えていたメインパターン(朝一の表層系展開→日中の中層系展開&リミットメイク作戦)が全く嵌らない感じでした・・・
時期的に梅雨なので、表層系のパターンは外せない感じ。
ただ、大会の当日に思考錯誤しながら、表層系の展開をするのは物凄くリスキーなので、どんな状況でどんな場所をやっていけば良いのかを毎回チェックしていました。


プラの段階で感じた事は、HPやブログにも何度か書きましたが、減水傾向にある時は殆ど表層系のルアーへの反応はありません。例外として、減水傾向にあっても、ある水位(朝一の段階で)を超えている時は、辛うじて夜にシャローに上った魚が残っているようで、良い場所に良いキャストが決まって、良いアクションが出れば反応する感じでした^^;(要するに可能性は低いと言うことです)


そして、表層系の展開の精度を上げる為に、毎回朝一は水位が高い低いに関係なく、徹底的に表層系にトライしました。
その結果、見えてきたことが・・・毎回出る場所が同じ感じ(爆)
つまり、水位の条件+フライト順次第では、チャンスありだった訳です。
さらに、フロッグに反応する場所&バズベイトに反応する場所が何となく分かっていたので、かなり効率良くチェックが可能と判断していました。


結果的に、昨日は朝のうちは増水傾向にあり、水位も申し分なくてバッチリ仮面。
そして運命のフライト順も4番と好感触♪(ここで運を使い切った感もありますが・・・)
自分の中で、条件は揃っていたんですが・・・
まぁ、この先の展開はHPの釣行記にも書きましたので、全体の流れはあんな感じです。


結果が出ない時ほど、反省点は多く、HPやブログのネタは多いんです。
(私がネタが無いという表現をするときは、殆ど写真を撮ってないという意味です)
昨日の大会でも、プラの流れから大会当日の展開を考えたら物凄く反省点は多く、今日の記事だけではまず書ききれません・・・


普通は敗者には語る権利はないですよね^^;
でもこれは自分の為にやっているので、いつも釣れない時でも語っちゃいますけどね~


実際の釣行の内容などについては、これぐらいにしときます。
それにしても最近バラシが多いです(><)
5月の大会ではデカイラージを痛恨のラインブレイクしてしまいました(泣)
今回は、長年愛用してきたラインを少し高いラインに替えて挑みました♪


そのお陰で、ラインブレイクの心配は無かったんですが、まさかフックオフするとは・・・
昨日かけた魚の中で、一番のビックフィッシュをフックオフしちゃいました(号泣)
ダメダメですね~
集中力が欠けてます・・・


最近奇跡が起きませんね~
数年前は、冗談でこんな事を言ってました・・・
「奇跡は起きるんじゃない、起こすんだ!!」
最近は「奇跡が起きないかな~」って思ってるかも・・・


昨日の試合では、かなり気負いした部分もありました。
プラの段階で(先々週の土曜日の時点)優勝ラインは3500gと読んでいました(前回同様、yutaさんに話ていました)ところが、次の日の釣行で(最終プラ)4キロちょい釣れたので、あれってなって^^;これは4500gぐらい釣らないと勝てね~ぞ(爆)
さらに、大会前の一週間で、色々と情報が入り、優勝ラインは5キロまで上りました(爆)


そして大会当日の水位を見て、優勝するには5キロ越えしないと無理だなって確信。
かなりの打撃戦なると予想したんですが・・・蓋をあけるとツレネ~ツレネ~
マジで焦りましたね。


↑にも書いたように、今回の大会ではかなりタフ(優勝ラインは3500g)と読んでいたので、どうリミットを揃えるか?にも重点を置いていました。
久々にコクティーを本気で釣りましたよ(爆)
基本的には流れのあたるハードボトムを釣ったんですが、この展開で一番メインに考えていた場所では少し流れが弱かった感じがしました(良い時よりも)
結果、500gを1本のみで終了(一日の中で一番時間を使ったエリアでした)
さらにもう一箇所、この時期に外せない場所・・・テトラっす。


以前に比べ、ここ数年釣れなくなっている某川テトラ。
時期的に手長エビの産卵なども絡むので、条件が揃えばオイシイ場所です。
昔に比べ、手長エビが減った感じがするのと、砂の堆積によって水深が浅くなっているので、バスが釣れにくい。
逆に人的プレッシャーが低いと考え、プラの段階から手長エビパターンを模索していました^^;
結果的に、これもパターンとして成立することは無く、釣れても1本って感じでした(でも釣れればキロUPって感じ)
昨日バラシたのはこの魚ですね・・・


つ~事は・・・プラがダメだったのかな?
プラでやって来た事は、一応結果が出てるじゃいですか。
(朝一の表層系を除いて)
ま、全部上手く言っても、優勝したマーボーさんのウェイトには全然届いてませんけどね(爆)


ホント昨日の優勝者、マーボーさんの展開は凄かったな~
簡単に言うと、私の苦手な釣りっす(笑)
5本全てラージでウェイインもカッチョイイ!!
一度はやってみたいですね(本当は5月に狙ってましたけど・・・大ハズシしました)


あぁいう釣りも練習しなくちゃな~
今回も凄く勉強になりました。
今回のブログも結構長くなっちゃったな(まとまりないし)
かなり反省しているようで、このブログを書きながら、途中途中ペラをガリガリと削っている自分が怖い(爆)


まぁ遊びなんで、楽しくやらなくちゃね~
とは言いつつ、次回も「マジでやりますよ。マジで!!」
マジにならなきゃ勝てねっすからね^^
大会に参加された皆さんお疲れ様でしたm(__)m
スポンサーサイト
2011-06-27 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
