スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年6月5日 某川)

昨日も微妙な釣果でしたね^^;
別にいいんですけどね。
ただ、誤解してほしくないのは、皆さん結構釣ってるんですよ!!


多分、昨日浮いていた知り合いの中で、私が一番釣れてないと思います。
ま、人によっては「釣れている」「釣れていない」の判断が違いますが、私が釣れていない方なのは間違いないですね^^
一番残念なのは、私のHPを見て、今現在の某川の状況を判断してしまうという事。
是非、自分の腕で状況を判断して下さいね。


さて、昨日の展開はこれと言って激しく変えた事はやっていません(前回釣行から)
何故かと言うと「変化」を知りたかったからです。
前回の釣行時(先週の平日釣行)は一日中梅雨らしい天気(シトシト雨が降り続く)でした。


昨日の天気は朝から晴れてジメジメと蒸し暑い感じ・・・
午後から気圧が下がり、一気に曇って風が出始めました。
簡単に言うと、そんな感じの1日でした。


そう、前回とは状況が全然違うんです。
その辺も踏まえ、今回の釣行ではリグや戦略的には前回の釣行とほぼ同じでやってみました。
前回からの「変化」を知る為ですね。


よくブログに書いている「トライ&エラー」ですが、トライばかりでもいけません・・・
時には同じ事をやるのも大切です♪
ただ、ちゃんとした理由があってやると言う事がもっと大切。


そして今回の釣行で、前回とは明らかに違う「変化」が感じ取れたので、それで私的にはグットです!!
細かく言うと、最近バラシやフッキングミスが多いのが気になりますが、まぁドンマイ汁ですね^^;


「年々難しくなっている」と言われている某川上流ですが、私的には今年は過去最大級の難しさかと思ってます。
3月に発生した地震による影響もあると思いますが、とにかくフィールドの状況が掴みにくいように思います。
特に5月に嵌るマイパターンが全く嵌らず・・・少し遅れているのかと思っていたら、そのまま梅雨入りしてしまい・・・


時期的にダイナゴンが嵌る時期(自分的に)なんですが、ここ最近は釣行の度に減水傾向(滝汗)
水位が安定しているか、1cmでも上ってくれれば良いんですが(釣りやすいって意味です)減水は良くないと思います。
昨日も1日中減水傾向だった為か、狙っている展開で嵌める事は出来ずに終了してしまいました。


少し気になるのが、葦の生長が遅い気がします・・・
多分ですが、GW中の長期に渡る大減水の影響かと思います。
最近少し忘れがちな大地震ですが、色んな所で影響が出てるんですね・・・


話を戻して水位の話ですが、減水減水と言っても、現在は平水ぐらいだと思います。
GWの時のように減水している訳ではありません。
私が言いたいのは「傾向」と言う事です。
「減水傾向」「増水傾向」と言う事です。


この「傾向」が凄く重要だと思います。
例えば、1ヶ月に2回釣行する人が、2回目の釣行時に1回目よりも水位が高いと感じたら、単純にシャローをチェックすると思います。
しかし、実際の水位は1回目よりも2回目の方が高くても、当日(もしくは前日)水位が下がっているとしたらどうでしょう?
それが「傾向」と言う訳ですよね。
つまり、水位は前回よりも高くても、実際には減水傾向にあると判断します。


水位の変動って凄く重要で、私の通う某川上流は上流部だけあって、水位の変動は激しいと思います。
雨による自然の水位変動に加え、人的に水門を開け閉めして起きる水位の変動など。
水中に棲む魚は、勿論敏感な訳でして、間違いなく魚にも変化が現れます。


ま、増水したらそういう展開をして、減水したらそういう展開をすればいいんですが、菊○さん風に言うと「流派の違い」ですかね^^;
私はこう見えて「シャローマン」なんです^^;
ま、シャローマンかどうかは定かではありませんが、シャローの方が釣りやすいって感じですかね。


実際の所はそんなに簡単(浅いか深いか的な)な事ではないですけどね・・・
今、模索しているのは、どんな状況でも出来るだけ自分の展開が出来るような動き(エリア選択など)が出来ないかなぁ~ってね^^;
ストレスを感じずに釣りしたいですもんね!!
そうすれば、バラシとかミスも減るかな?


ただ、フロッグだけはマジで釣ってやるからね~
だいぶ意地になってますが、やってて面白いのでついついやっちゃうんですよね^^;
また次回も頑張ります!!
(毎回毎回、文章にまとまりが無いな~ byまな^^;)
スポンサーサイト
2011-06-06 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
