スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年5月29日 某川)

やらかしましたね・・・
でもね、過去の自分のデータを見ると、毎年の事なんですよ(笑)
季節の変わり目や、梅雨時期は結構外す傾向があります^^;


釣り人って「一匹でも多く釣りたい」「1㎝でも大きいのを釣りたい」って思うと思います。
皆そうだと思います。
だとすると・・・正確には納得の釣果なんてあり得ないんですよ・・・
結局は反省点の方が多い訳で、釣行記なんて少し見方を変えれば言い訳だらけになってしまいます。
でもそれで良いと思います!!


「~たら」「~れば」が良くないのか?と言うと、そうは思わないです。
ちゃんと理由が分かっていれば、それでいい!!
そしてそれをシッカリと反省して、次に生かす努力をすれば「~たら」「~れば」を言っても全然OKだと思います。


昨日の内容で言ってしまえば、私の場合は毎年、毎月、毎週のように(ほぼ全て当てはまる)某川に浮いているんです。
そんな中で、良くも悪くも「飽き」がきます・・・
例えば、実際の所は分かりませんが、自分の中で釣れると思う事(釣り方やエリア)をあえてパスしてしまったりします(まぁ時と場合によりますが)
それにはいくつか理由があって、自分の性格的な事も含まれますが、簡単に言うと「飽き」なんですよね・・・


もっと違う釣り方はないか?もっと違うエリアはないか?とか直ぐに思っちゃうんですよね。
結果、外してしまっても、途中から修正が効けばいいんですが、私の場合はまだまだ修正を効かすほどのスキルはもっていませんので、やらかす訳ですよ。
ましてや、季節の変わり目と言う事で、色々とトライするんですよね~(笑)


昨日は特に表層系にトライしていました。
セオリー的には、この時期はまだまだ日差しが弱いので、カバーに魚が入りにくいです。
梅雨が明け、真夏の強い日差しになれば別ですが、捕食やその他の要素が絡まない限り、カバーには魚は入りにくいと考えます。
その為、外の釣りが有効になると思います。
しかし、水温的にも魚が動きやすいし、産卵後という事もあり、漠然と外の釣りと言っても凄く捕らえにくいと言うのが、私のイメージ(セオリー)ですね。


昨日に関しては台風接近と、梅雨入り(しかも昨日はシトシト雨)していたので、表層系のハードルアーが炸裂すると読んでいました・・・
しかし、自分のリズムとフィットすることは無く、残念ながらのNFで終了となりました(泣)
結果的に、前日から降り続いた雨での増水の影響からか、シャローカバーに身を寄せて居る魚も多く居たようですね・・・
その他の要素ってやつですかね・・・


タイミングによって、カバーで捕食に入る魚を狙ったりはするんですが、昨日に関しては全くのノーマークでした(爆)
基本的には外の釣り、しかも表層系をメインでやりました。
ま、結果的にNFだった訳ですが、これはこれでOKだと思います。
人と同じ事をやっていてはダメですからね。


自分で考えて、人と違う事をする。
一番の理想はそれだと思っています。
デカイ魚が釣れる時ってのは、↑この動きがビシっと嵌った時に釣れる事が多いんですよね。
そんな時ほど、ビビルぐらいデカイ奴が出るんですよ。
そして感動もサイズに負けないぐらい大きいです!!


だから昨日の内容は失敗ではないと思ってます。
「トライ&エラー」っす。
アタリが無かった、釣れなかったと言うだけで、実は水中ではデカイ魚が「食べようかな?いや、やめとこうかな?」なんて思ってたかも知れませんもんね^^;
まぁ結果が出なかったので、悔しいんですけど、今日は「悔しい」ではなく「惜しかった」と言っときましょう^^;
だって、水中の中なんて見えませんし、釣果なんて紙一重ですからね。


最後に写真を一枚↓
2011年5月29日
終了間際にワームを千切られた奴です(爆)
っと言う訳で、また次回頑張ります!!
ではまた~
スポンサーサイト
2011-05-30 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
