スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記番外編(もう1つの釣行後記@ボート編)

日曜は午後から激荒れでした(汗)
特に、気圧が一気に下がった13時頃から、南よりの爆風が吹き荒れました。
空には次第に怪しい雲が出始め、風向きが南から南東へと変わり、まさに爆風・・・
このタイミングで、私は一気に勝負に出た訳ですが、出来るだけ軽量化をはかりスタンヘビー(フロントを軽くする)に仕上げてきた愛艇クイントレックス。


走行中ちょっとヤバかったです(笑)
スタンヘビーに仕上げた為、フロントが風で何度かもっていかれてヤバかったですね~
しかし、爆風吹き荒れ白波だった某川でも、CMC(電動パワートリム)を取り付けたことにより、中々の走破性をみせてくれました^^


見た目ばかりが目立つCMCですが、こういう時に進化を発揮しますね♪
CMC+アクセルワークでかなりの走破性を発揮しました。
きっと旧まな艇(シーニンフ)ではあの状況ではビビッて近場の風裏に直行でしょうね・・・


しかし、クイントレックスとCMCのコンビを信じ、まぁまぁロングランを決行しました。
さすがに全開走行は出来ませんでしたが(ゴーグルも無かったので視認性が悪かった)出来るだけ最小限の時間で目的地に到着!!
爆風の中、リズムよく釣りに入れました。


こういう荒れた時は、スロットルワークとCMCによるトリムワーク?が肝?
CMC無しだとトリムは固定なので、スロットルワークのみで風の向きや波を見ながらコース取りをして走るのですが、多少コース取りを誤ってもCMCとスロットルワークで走る事ができ、結果移動時間の短縮に繋がり、移動したポイントでも良いリズムでスタートフィッシングが可能となります。
あれだけ荒れると、移動する前はいいけど、走っている途中で心が折れますよね(途中で、ここでいいか^^;的な)


そう言えば、CMCを付けてから荒れた時に走ってなかったな~
前にHさんが言ってた「ライブウェルに水を入れたり、荒れた時は楽ですよ~」って言葉を思い出しましたよ^^
そうそう、それと今回は例の裏技を1/3から1/2にしてたんですが、そうした事でエンジンハイトも「男のポジション」に設定していました。


天気予報では、お昼から15時ぐらいで風速7mとか9mなんて予報も出てたので、前日にエンジンの高さを少し下げようかな?っと迷いましたが、結局は例の裏技とCMCを信じてそのままのセッティングで試合に挑みました
荒れだした時は「ヤッベやっぱり下げとけば良かったかな~」なんて思いましたが、走り出すとなんて事は無く、寧ろ楽しいかも・・・
このポジションの方が、スプレーの出方が自分好みなので、暫くはこのままのセッティングでいってみようと思います例の裏技1/2効果アリですね。


そして多分ですが、2週間程前に装着した自作カーボンリードバルブによるスロットルのレスポンスUPも効果があったように感じます。私の暴力的なアクセルワークについて来れたんだから間違いないと思います^^;
まぁ数字で出てないので、もしかすると・・・
車のオイル交換をした時に感じる、アレかもしれませんけどね(爆)


ホント良いボートになりましね^^
これでゴーグルもしくはジェイソンを被っていれば完璧でしたね。
走行中は雨が顔に当たって痛いですからね~
雹(ヒョウ)でも降ってるのかと思うぐらい痛かったですよ(汗)
でもメッチャ楽しかったです^^;


最終的には北よりの風に変わり、これまた爆風~
激寒状態になりました。
そして雷・・・
まぁまぁ最悪な状況でしたね・・・
スポンサーサイト
2011-05-24 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。