スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マイRIVER CUP 2011

あまり書きたくなかったけど、ザクッと書いときます。
先月のラトルズ第2戦の終了からRIVER CUP 2011のプラクティスが始まりました。
主催者という立場はありますが、自分も参加する以上は頑張ります!!


ただ「勝つ」事はかなり無理だと思ってました。
(去年みたいなミラクルが起きなければ絶対に無理っす)
RIVER CUP 2011のプラクティスに入り、開催日を想定して魚を追っていました。
例年のマイパターンを意識しつつ、ちょっと先のパターンも試し、さらには新規開拓もチラホラと・・・


とは言っても、皆さんご存知の通りGWは散々な状況・・・
大会の開催も危ない程の勢いで減水していきました。
それらの影響から、この時期恒例の濁りも抜けきれず、メッチャタフな状況でした。


そんな中、リアクションの釣りで何とかバイトを取れる感じでした。
しかし、バイトがあってもフッキング出来ず(汗)
少しでも状況が変わり、少しでもバイトが深くなる事を祈りましたね~(笑)


それともう1つ、感じていたのは「中層」と言う事。
リアクションで取れるバイトは、その殆どが中層でのバイトでした・・・
まぁまぁ厄介ですね・・・


リグに関しては、この時期のマイ定番でもある、ネコリグ・DS・アラゴンMRに加えバクラトがメインでした。
時期的にバズベイトなどのトップ系も期待はしていましたが、プラクティスの段階ではまだまだと言った感じでした・・・
最終プラクティスから1週間あったので、少しでも水がクリーンアップしている事を期待しつつ、大会を迎えました。


大会当日は、私は主催者と言う事で最終フライト。
皆さんを笑顔で見送ってからのスタートです^^;
マイポイントも年々バレバレになってきているので、もちろん先行者アリ(汗)
とりあえず空いているポイントから入り、まずはバズベイトでチェックして行きます。


もちろん反応なし・・・
その後、フォローでネコリグ&DSを投入するも・・・反応なし。
ちょっと気分転換に参加者の写真を撮りまくります(笑)


どうせ朝のうちは釣れそうもないな~っと思い、今のうちに参加者の写真を撮っとこうとショートラン&ガン(笑)
(時間的に8時前ですので、ローカルルールによりデッドスローでのラン&ガンっす)
そうこうしていると、妙に気になる場所が・・・
アラゴンMRで流して行くと、ピックアップ寸前のボート際で激バイト!!
(ほんと水面直下だったのでバイトが見えました)
7時ジャストぐらいに1100gのコクティーをゲッツ!!


おぉ~この展開あるじゃない^^
経験上、この釣りで釣れると殆どがキロアップ。
これでいっちゃう?
その後、暫くアラゴン投げまくり(笑)
が、反応なし・・・


プラで感じていた「魚が浮いている」と言うイメージがこの時にさらに強くなりましたね。
その後は中層を意識した釣りを展開していき、かなりの時間を使いました。
2時間ぐらい経ってから、チョイ待てよ・・・
っと思い、ピンスポットでネコリグを投入すると・・・



9時55分に560gのコクティーをゲッツ!!
サイズ的に微妙ですが、ペースは悪くない。
(元々朝一は捨てていたので)
周りの状況は分からないが、1本1本をシッカリとキャッチしていくしかない!!


状況がタフなのは分かりますが、ポジションがイマイチ分からないので、基本的にはプラで感じていた「中層」を意識したリアクションの釣りで通します。
しかし、翌日から大潮と言う事もあり、タイミングでヤバイ奴が差してくるかもしれない。
そんな考えから2つのパターンをメインにラン&ガンしていきました。


ま、結果的に両方外しちゃったんですけどね(爆)
勝負に負けても、絵になる魚(ラージ)を獲りたかったんですが、残念でした(><)
あの風が吹いてしまってはコクティー天国ですね・・・


と言うのが、私のRIVER CUP 2011でした^^;
また来年頑張ります!!マジでw
スポンサーサイト
2011-05-19 : 釣り :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。