スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年5月8日 某川)

今回の釣行は前回の釣行時よりも水位が1mも上っていました。
通常の満水時の平水と言ったところですが、数日の間の急激な増水ってどうなんでしょうね・・・
特にこの時期って。


まぁ普通に考えたら、シャローがメイン。
時期的な事と、濁りが入っているので、水の浄化作用がある水生植物を釣るのがセオリーかとは思いますが、水生植物があるようなシャローでは反応無し。
アフターの魚も増えてくると思うので、自分的には難しい時期ではありますけどね・・・


7バイト1フィッシュの1フィッシュ以外は(要は6バイトね)すっぱい魚では無いと思っています。
バイトを得た場所や、釣り方からそう判断出来る訳ですが、濁りの影響からかフッキング出来ず(泣)
中には良いエリア(これからの時期良く釣れる場所)でのバイトもあったので、結果は(><;)に見えますが、自分的にはかなり好感触を得ています。


後は状況次第と言った所でしょうかね・・・
昨日はAM5時30分頃から、PM6時までガッツリとやりました。
久々に知り合いも一人しか来ていなかったので、最近の恒例でもあるボート談義やダベリの時間も無く、休憩はお昼の15分~20分ぐらいだけでした。
さすがに疲れましたね・・・
でも充実した一日を過ごせました。


それと、久々に魚探がけもやりましたよ~
減水期があるので、大体の地形は頭に入っているのですが、今後良さそうなエリアの確認をしました。
良くなってからだと、ボートで上に乗りたくないですからね^^;
出来れば良くなる前に魚探がけをしとくと、良くなった時に釣りやすいですよね!!
更には、そういうエリアが良くなっていても、その日や一日のタイミングによって、反応が悪い時があります。


そう言う時に、慌ててエリアの上にボートを乗せて魚探をかけるのではなく、今のうちに(まだちょっと早い時に)魚探を軽くでもかけていれば、エリアを生かしたまま作戦の変更が出来る。
(ちょっとレンジを一段下げてみようかとか)
これもブラインドの1つですよね。
まぁ何処でどう役に立つかは分かりませんが、出来るだけやれる事はやっときたいタイプなもので・・・笑


昨日の時点では、某川はまだまだ代掻きの濁りがあり、殆どの人は敬遠するかもしれません・・・
しかし、私の場合はこの代掻きの濁りって、そんなに気にならないと言うか、逆に絞りやすい気もします。
中途半端な濁りの方が迷いは大きいですね・・・
これぐらい濁りがキツイと、普通にやっていては釣れません。
ルアー選択やエリア選択に特に気を使ってやれば、結果は出ると思います。


7バイト1フィッシュ。
フッキング出来てませんが、この状況で7バイト取れれば上出来ではないでしょうかね。
そして、フィールドコンディションが少しでも上向けば、このフッキングミスも解消出来るような気がします。
そう思ったら、次回はワクワクっすよね^^
まぁ現実そう甘くは無いんですけどね^^;
あっそうそう、7バイトの内の4回はチューニングをしたワームでのバイトでした。
2種類のリグで2回ずつバイトを取っているんですが(違うリグ、違うワーム、違うチューニングです)


特に片方のワームは、一昨年始めてチューニングしたやつで、その時既に結果が出てるんですが、ちょっと前に使用済みのワームをイジイジしていたら、凄く面白い事に気が付いて今回の投入となりました。大したチューニングではないんですが、少しでも手を加えると使っていて面白いですよね。
バイトが取れた時なんかは思わず「おぉ~マジっ!!」って声が出ちゃいますよ^^;


今の某川ではポイントや釣り方のシークレットなんて中々ないと思います。
人と少しだけ変化を付ける事で、釣果に大きな差が出るかもしれませんね・・・
まぁ分かりませんけど(滝汗)
また次回も頑張ります。

スポンサーサイト
2011-05-09 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
