スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年4月24日 ラトルズ第2戦)

昨日はラトルズさんの大会に参加しました。
このフィールドでは有名な地元チーム「ラトルズ」
凄くレベルが高く、メンバーの皆さんは通っているだけあって、フィールドを良く知っていると思います。


今回、そんなラトルズさんの大会に参加させていただき、とても光栄に思っています。
結果的にも、初参戦にもかかわらず、2位という成績で終えられた事は正直自分でもビックリです。
私の使用しているスロープとラトルズさんのメンバーが使用しているスロープが一緒ということもあり、数年前からお誘いを受けていました。
レベルが高過ぎて私なんかとてもとても・・・という気持ちと、HPをやっているので出来るだけ大会等は出たくなかった(色々と書けなくなるので)という理由から贅沢にもお断りしていました。


去年あたりから、どんどんメンバーの方と知り合いになり、そして飯田さん主催の「暴れん坊CUP」に出場^^
その頃に「来年はラトルズの大会に参加してみようかなぁ」という気持ちを持ち始めました。
そして今年の満水シーズンスタート。
その時から昨日の大会へのプラクティスが始まったのです。


4月24日開催と言う事で、過去の経験から大体のプランは出来ていました。
プラクティスでは今年の傾向の把握と、新しい可能性を試す為だけに時間を使いました。
(あっあとボートのセッティングね^^;)
結果的に新しい可能性は見つけられず、何とな~くですが、今年の傾向が分かったような、分からないような・・・汗


ま、結果的に新しい可能性が見つからなかった事で、最初にイメージしたプランに迷いが無くなったのが良かったのかも知れませんね。
変に背伸びをしなかったのが良かったかも知れません。
しかし、大会一週間前のプラクティスにて一気に迷いが出ました・・・
「サイト」という選択。


サイトフィッシングは好きですが、普段の釣りにてこの時期のサイトはここ数年してませんでした。
ましてやここ数年の某川ではラージは幻の魚です。
保護という意味でも出来るだけこの時期のサイトフィッシングは避けたいものです・・・
間違って釣ってしまう事もありますが、出来るだけそれっぽい場所へのキャストは避けたいところです。


しかし、今回のタイミングや状況を考えると「サイト」は外せない状況だったと判断しました。
少し前に、あるサイトでFLWで活躍する深江プロがこんな事を言っていました・・・
「この時期に大会でサイトをしないと言う事は、自分にとって勝負を捨てるのと同じ事」
サイトフィッシングが得意な深江プロらしいコメントかなと思いました。


今回の大会で私も少しだけ同じような気持ちになったんです。
でも心に決めました。
「2本だけ」と。
そして先週の木曜日に夕方2時間だけの最終プラクティスをしました。
この時はボートにフルタックルを積みましたが、一切ロッドは触らず、ひたすらそれっぽい場所を見て回りました。
そして魚を発見!!
土曜日に天気が崩れる事は分かっていたので、当日濁りが入る事を予想して、じっくりと魚を観察して最終プラクティスを終了しました。


プラン的にはサイトでラージを2本(推定1200g×2)と800gクラスを3本でトータル約5キロ。
とは言っても、ほとんどプラン通りに行かないので、何だかんだ言っても3キロぐらいかなぁ~なんて思ってました。
結果的には珍しくプラン通りに事が進み、最終的には5780gと言うハイウェイトが出てしまいました。
ただ、内容的には計算していた(プラクティスでイメージしていた)内容のままだったので、嬉しいけど微妙な感じ・・・


自分が目標にしている「その日を釣る」って言うか、その日、そのタイミングで差してきたようなコンディションの良い魚が獲れなかったのが残念(><)
でもこれもミラクルな事なので、そう簡単にはいきませんけどね・・・
そういう魚が1本でも獲れていれば、負けても満足だけど、1日経つとやっぱり80g差って悔しいですね^^;
まぁ80gって少ないけど、やっぱり大きな差なんだと思います。
まだまだ自分には足りない物があるんだなと・・・


昨日はホント嬉しかったんですが、今日は悔しさでいっぱいです^^;
大会ってやっぱり面白いですね。
毎回こんな結果が出るとは思いませんが、たまに良い結果が出ると病みつきになります。
ラトルズの皆さんありがとうございました^^


そして次回からまた次の目標に向かって、突っ走りたいと思ってます。
また次回も頑張りますよ~


あっそうそう、それとお知らせがあります。
私が某川で使用しているスロープが、今日から5月31日まで使用できなくなるようです。
映画の撮影をするそうで、↑の期間は使用できないそうです。
スロープをお使いの方は、違うスロープで降ろした方がいいですね。

スポンサーサイト
2011-04-25 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
