スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年4月10日 某川)

いよいよ最高水温が15度を超える日が出てきましたね。
ただ、朝の水温はちょいと低いようで、安定して15度とはいかないようです。


それにしても何で魚って15度って分かるんだろう・・・
水温系持ってたりして^^;
何だかんだ言っても、結局は15度がキーになって魚が動くんですね~


この時期の釣りはホント面白いです。
毎週フィールドに出る度に季節の進行を感じる事が出来ます。
凄く気持ちがいいです。


昨日の某川は凄く賑わっていました。
3月11日にあの地震が起きた時は、これからどうなることか?と不安になりました。
未だに先は見えませんが、こうして春が訪れ桜が咲き、釣り人や花見客が大勢やってくる某川を見ると、ホント嬉しくなりますね~


実際は、この記事を書いている今も余震が連発してますが・・・汗
久々に強烈な余震っすね(><;)
皆さん気を付けて下さいね!!


暗い話をしても仕方ないので、昨日の話を書きます。
先にも書いたように、昨日は凄く春を感じました。
周りの皆さんも結構釣れていたみたいで、やはりこの辺のタイミングなんだなぁ~ってのが印象に強く残りました。


当の自分はと言うと、結果を見てしまえばNFですが、こう見えて充実した1日を過ごしていたんですよ~♪
毎年同じ時なんて殆どありません。
去年いい釣りが出来たからって、今年も釣れるかと言ったら・・・そんな保険は何処にもありません(涙)


自分なりにこの時期の釣り方ってのはあります。
でもそればっかりやっていたらダメだと思います。
常にチャレンジ精神を忘れてはいけません。


今年は特にそう思ってフィールドに出ています。
自分のセオリー(自信のある釣り方)+新しいパターン(その年の癖や新しい発見)がミックスしたら強いですよね~
そして次の年には、その年に見つけた新しいパターンが自分のセオリーに加わり、また新しいパターンを探す。


これが毎年続けば、毎年最強ですよ^^
理想ですね~


昨日展開していたのは、2つのルアーを軸としてそのルアーに嵌りそうなエリアの選択です。
結果的に、タイミングが合わなかったのか、2つのルアーとそのエリア選択に答えは返ってきませんでした・・・
しかし、今の某川の状況を考えると、答えが返ってこなければこないほど、ラージの可能性が高いような気がしてならないんです(爆)


だって気合入れて狙っても1本釣れれば良い方なんですよ(ラージね)
逆を言うと、コクティーも釣れないって事は、ラージの可能性が高いとも考えられますよね?
反応が無ければ無いほど燃えてきます!!
「ダメだって聞いたからやらないのではなく、まずやってみて自分でダメだと思ったらやめればいいんです」
釣れない(結果が出ない)のが良くないんではないと思います。
やらないのは良くないと思います。
やってみて釣れない(結果が出ない)のはイインダヨ~
私はそう思います。


それにしても余震凄いな・・・
いつでも逃げられるようにしてキーボード打ってます(冷汗)
まぁいつもの脱線しましたが、そんな事考えながら釣りしてます。
勿論、全部が全部チャレンジしている訳ではありません。


自分のセオリーも時折試したりしています(息抜きや進行状況を把握する為に)
昨日の釣行でバイトを取っているのは、そっちの時ですね。
そっちはそっちで今のところバッチグーって感じですね^^


キーとなるいくつかの条件も揃ってきているようで、楽しみですね~
水温・餌と言った極々当たり前の条件ですが、昨日見た感じではワクワク度MAX級です♪


あとはタイミングって感じかなぁ~
何となくは分かっていますが、こればっかりは魚に聞かないと分かりませんからね・・・


結局はトライ&エラーなんですね。
いい言葉です。
そして今回もH氏が良い釣りしてますよ!!流石です
さぁて次回の釣行はどうなる事やら・・・
また次回頑張ります!!
スポンサーサイト
2011-04-11 : 釣行後記 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
