スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

デコで~す(笑)

今日も某川。
普通にデコです
NSでワンバイト。
が、しかし・・・
フッキング後に無念のフックオフ。
まぁまぁサイズだったと思いますが、魚は見てないので微妙ですね・・・






そんな厳しい状況の某川ですが、ノリーちゃんがグッサイをゲットしてましたよ
羨ましいですね。
前回よりもクリアアップしている某川。
何で釣れないのか全然分かりませ~ん(爆)






っと言う事で、HPの釣行記&ブログ『釣行後記』はお休み展開となってます(笑)
本日釣行された皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト
2013-06-30 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2013年6月25日 某川)

水面の釣りは堪りませんね~
2130625e
昨日は水面で3バイトでした
カレカで一発。
バラックで一発。
スプローで一発。
の3発です。
(↑サザエさんみたい^^;)






フロッグでは今年初フィッシュ。
さらに↓
2130625f
GW明け?頃に購入したフロッグロッドも入魂完了!!
パームス モーラのフロッグロッドですが、なかなか良い感じですね
これからガンガン活躍してもらいましょう





しかし、こんな残念な事も・・・
2130625g
溺愛しているカレカが殉職
ミスキャスト&弄り過ぎでヒートンが折れました(爆)
(今日早速補充しましたけどね






残念だけど、カレカが戦闘不能になったお陰で、フロッグで獲れたと思います。
後で気が付いたんだけど、ぶっちゃけて言うと状況の変化に気付いてなかったような気がします。
(日曜との変化)
日曜のパターンを引きずって、カレカを信じきっていたみたいですね・・・
カレカが壊れたお陰で、少し冷静になれたのかなぁ~?





狙いを少し変えて、そこを狙うのにフロッグをチョイス。
魚が出た瞬間は痺れたなぁ~
自然とフッキングにも溜めができ、キャスト→アクション→フッキングとスムーズに出来ましたね。
自分の中で、一連の動作が全て完璧だったような気がします。
あの感じだと、もう少し口の奥に掛かってるかと思ったけど、そうでもなかったみたいですね。






それにしても、今年の天気は変ですね・・・
梅雨と言うよりは、体感的に言うと秋の長雨?って感じがします。
(湿度が低い?)
ここ最近では、晴れていてもジメジメした感じは少なく、寧ろカラッとしている気もします。
まぁ、その辺が水中にどう影響しているかはサッパリ分かりませんけどね(爆)






また次回も頑張りますよ~
では今日はこの辺で
今回はサラッとね(笑)
2013-06-26 : 釣行後記 :
Pagetop

お忍び?

今日も某川っす。
エキサイティングな1日でしたね。
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
2013-06-25 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2013年6月23日 某川)

トップで釣れると嬉しいですね
2130623i
その季節の旬な釣りは面白いです。
特にトップは最高!!






私の場合は98%高速引きです。
怒らせて喰わす?
見切られないスピード?
そんなイメージで使ってますね





バズベイトも同じ使い方をしてます。
ハイサウンド&ハイスピードって感じですね。
使い分けはエリアや状況によって変えてます。






まぁ単純ですけどね・・・
スナッグレス性を重視するならバズベイト。
しかし、バズベイトはバレるので、状況がベストマッチしてないと最近は怖くて使えないかなぁ・・・
逆に、昨日のような天気の場合は『トップでは微妙かなぁ?』って時です。
こういう時はカレカですね





手持ちのバズベイトよりはアピールが弱く、出ればフッキング率が高い
状況がイマイチなので、バズベイトで出てもバレやすい時が多いんですよね~






トップウォーターに限らず、基本的には魚に見つけさせて追わせて喰わすイメージでやってます。
(水の中はどうなってるのか分かりませんが・・・)
一番ベストなのはフィーディングの魚。
最初からキョロキョロしてますからね~
手っ取り早いですよね





音に関しても自分なりの拘りがあって、その音を聞いてるだけでワクワクしちゃいますよね
多分、求めてる音って殆どの人が同じような音だと思います。
夏の風物詩と言うか、なんとも言えない音っすよね。





ま、全体的に見ると、全然ダメダメな1日でしたね。
さっぱり釣れる気がしない
徐々に試合モード?に入らないといけないのは分かってますが、なかなか難しい感じです・・・
唯一良いのは、釣れないから人が少ない事ぐらいかなぁ~(爆)





7、8月はヤバそうな予感がプンプンしますね
結果は出てませんが、少しずつヒントは貰ってるような気もします。
また次回も頑張りますよ~
相変わらず纏まりない文章ですが、今日はこの辺で・・・
じゃまったね~
2013-06-24 : 釣行後記 :
Pagetop

なかなかねぇ~

今日も某川でした。
辛うじて2本獲れましたが、基本的には完敗っすね
また一週間考えよう(爆)
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
2013-06-23 : 釣り :
Pagetop

昨日は(笑)・・・終了(汗)。そして今日は・・・

昨日は仕事が休みだったので、某川出撃!!
水質が良くないようで、朝一にフロッグでワンバイト。





そして夕方にNSでワンバイトで終了でした(滝汗)
天気予報では雷を伴う激しい雨・・・なんて言ってたので、ちょっと期待したんですが、期待はずれの晴れまくり(爆)






で、今日は船舶免許の更新講習に来てます(T-T)
釣りはオフだな。
HPの釣行記は更新しませんよ~〓
2013-06-16 : @携帯 :
Pagetop

釣行後記(2013年6月9日 ラトルズ第4戦)

ちょっと間が空きましたが、ラトルズ第4戦を振り返ってみます





やらかしそうな雰囲気はいっぱいしてました。
しかし、予想を遥かに超えるやらかしようでしたね
まぁフッキングミス(フッキングしないやつ)に関しては、多分小さい魚(ノンキーパー)だったのではないかと思います。






問題は、ジャンプでバラしたり、カバー奥で掛けてから魚を獲りにいく途中でフックオフ(木化け)したやつですよね。
終了1時間前、タイミングを見計らって入ったスポットで一投目にバイト。
間違いなく今日イチの魚だったんですが、見事にラインブレイクしました・・・






完全にやらかし系です
最後にやらかした魚のポイントには水中に障害物があるんです。
そんなのは余裕ぶっこきで分かってるんです。
今まで何回もそのポイントにはお世話になってますし、そのポイントの理解度(喰わせからキャッチまでのイメージ)も高いと思ってました・・・






しかし、ラインが切れた瞬間は何が起きたのかサッパリ理解不能・・・
障害物が沈んでるのを忘れてたって事ですよ
フッキング後、ロッドに伝わる重みからグッサイを確認
『ヨシヨシ』とか思いながらジャンプされないようにロッドを下げました・・・
(↑この時点で障害物の事は完全に忘れてるんですよ)
で、巻かれます。
はい、切れました(爆)





ラインチェックはマメにするので、ラインが痛んでいたのではないです。
完全なミスっす
暫し呆然。
ラインブレイクの理由が理解できた時は、ロッドを折りそうになりましよ






前半にジャンプでバラしたりしてたので、跳ねさせないように慎重になり、無意識の内にロッドを下げちゃったんでしょうね・・・障害物があるのにね(爆)






さらに振り返って見ると、先週はとにかくバタバタしていたので、試合までに気持ちをピークに出来なかったのもあります。
しかも、前日の『さしこ』(爆)
さしこがセンターって・・・
まぁ冗談はさて置き、釣りはスポーツ?
『心技体』これが備わってないと、良い結果は出ないと思ってます。
どちらかと言うと『心体技』って感じかな。
技はどうでも良いって感じですかね。






大会前に心と体がやられてた感じがしましたね。
忘れ物多数(滝汗)
特にヤバかった忘れ物は、デジタル測りですね
ラトルズでは、大会の一番上位の人(メンバーで)がデジタル測り(検量セット)を持ち帰り、次の大会に持ってくるルールになってるんですが、昨日のウェイインの際に、測り誰?ってなって・・・






俺っ???
ってなって・・・
嘘~~~???
ってなって・・・
サーセンm(__)m速攻で取ってきます
ってなりました(爆)
さらにその時に焦ってたので、トレーラーのカプラーロックピンと鍵を紛失
外して何処に置いたのか、さっぱり覚えてないんです・・・





リズム狂いまくりって感じですね。
こんな事では結果は出ませんよね・・・
プラクティスからの流れで言うと、普通にやれば3キロは釣れると読んでいました。
しかし、優勝するには5キロオーバー
状況的には厳しいですが、勝つには5キロを超えないとダメだと思ってましたね。






5本3キロから、どうやって5キロまでウェイトを上げるか?
これが超難題です・・・
3キロベースを作ってから、入れ替え作業で5キロに乗せるプランを練っていたのですが、まぁ正直言って今回のプランは厳しいものでしたね






入れ替え作業は、ハッキリ言って博打と同じ。
3キロベースはプラクティスの成果が出ますが、そこから先はその日の状況を把握してアジャストしないといけません。
(私の釣りでは特に)
3キロベースを作るだけの魚は掛けたんですが、結果的にミス連発・・・
その後は完全にリズムを崩し、グッサイまでもラインブレイクとズタボロでしたね






もっと細かく書くと、この日私が感じたのは『サマーパターン』でした。
まだちょっと早いと思ってましたが、試合中にどんどんそう感じていったのです。
大会前一週間の天気や、当日の魚の反応から間違いないと思いました。
が、しかし・・・




一番のミスは完全にサマーパターンを追えなかった事。
気付いていても、完全に動けなかった事じゃないかと思ってます。
どうしても『3キロベース』を追ってしまいましたね。






今振り返って見ると、ポイントを休める為に試す、サマーパターンでのバイトの方が、圧倒的に多かったように感じます・・・
動きたい時に動けない。
今年は我慢の釣りですね
でも動きたい。
しかし、動けない・・・
どっちなんだい???
って感じですが、これもAOYのプレッシャーなのか・・・






今回の大会は参加点(1点)のみしか貰えなかった訳で、マジ超ヤバクね~
と思ってたんですが、暫定上位人が総崩れ?した事で、ギリギリセーフな感じでした
第4戦終了時点での年間ポイントランキングです↓
1位    マーボーさん   42pt
2位    まな        41pt
3位タイ  テツさん     24pt
       yuta先輩     24pt
5位    タッキーさん   22pt
6位    タモリンコさん  19pt
となってます。
まぁギリギリセーフ?
今回の大会で、yuta先輩がジャンプアップしてますね~
年間10戦なので、まだ半分も終わってません
まだまだ分かりませんよ~





7、8月はマジ苦手なんで、頑張らなくちゃね
ちょっと気合入れ直さないとダメだな・・・
では今回はこの辺で。
じゃまったね~
2013-06-14 : 釣行後記 :
Pagetop

後日・・・

釣行後記は後日書きますm(__)m
出来るだけ早く書きますので、ちょっと待っててちょ。
ではお休み~
2013-06-10 : mana`s eyes :
Pagetop

ラトルズ第4戦!!

ガッツリとやらかしましたよ
終わった事は仕方ないっす。
次回頑張ります




HPの釣行記を軽くUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。
2013-06-09 : 釣り :
Pagetop

セッティング変更~

最近ちょっとだけボートのセッティングを変更してます。
なかなか良い感じではありますが、まだまだ荒削りな感じ?
その辺も踏まえてバッテリーを新調
2130603
思い切ってデカイ奴いってみました






それにしても、ここ2年でバッテリー3個目って・・・
まぁ大会用?って感じもしますが、このバッテリーを使うにあたり、エンジンの高さを少し下げました
テストはしてませんが、多分良い感じじゃないかなぁ~って思ってます。
ライブウェルに水入れると、少し走り難いので、その辺のバランスを考えてのセッティングですかね。






そして、エンジンを降ろした時にセットボルトが少し曲がってたので、セットボルトを新品に交換しました
2130603b
2本共外したボルトなんですが、画像では分かり難いですが、少しだけ曲がってます。






そしてそして、先週の金曜日に付けたこれ↓
2130603a
良い感じっすね
超オヌヌメです
今年は経費かかるなぁ~(汗)
2013-06-03 : ボート関係 :
Pagetop

そのうち釣れるべ・・・

今日も某川でした。
普通に釣れない・・・
HPの釣行記?をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。




PS
明日更新予定のブログ『釣行後記』はお休みさせて頂きますm(__)m
2013-06-02 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。