スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちょい弄り~

またキサカからパーツが届いたので、早速取り付けました
今回はトレーラーパーツです。






かなりヤバかったウインチストラップ↓
2130530
これを新品交換しました
2年ぐらい前に交換したような気がしますが・・・
まぁまぁドンマイ(爆)






それともう1つ。
トランサムタイダウン(固定式)を購入
前から付けたかったパーツですが、やっと買いました。
私のトレーラーだと加工しないと付かないので、これは直ぐには付けられません
バウスタンドの位置も若干変更しないとダメっぽいので、時間のある時にやろうと思います。
スポンサーサイト
2013-05-30 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(2013年5月26日 某川)

梅雨入りしてくれ・・・
全然釣れないんですけど(滝汗)





実は、先週の木曜日に仕事が空いたので、お忍び釣行してました(爆)
結果は2バイト1フィッシュの1ルック1チェイスでした。
この日はほぼ満水状態。
見た目には水質も悪くなく、RIVER CUPの検証しちゃうぜ~って事で浮いた訳ですが・・・





これが、全然反応無し。
優勝者のエリア&パターンも
(そこやったからって、簡単に釣れる訳でもないですが)
自分のエリア&パターンも
その後、色々やって↑に書いた結果となりました。






たまたま知り合いも浮いていたので、午後は3時間ぐらいダベリモードに入りましたが、それにしてもRIVER CUPから4日しか経ってないのに激変していたんです。
多分、先週の月曜に降った雨で変わったようです。
更に追い討ちをかけるように、減水が始まったので、厳しさ倍増ですね。





しかし、一番重要なのは釣り方だと思います。
釣っている人は釣ってるみたいなので、要は釣り方。
何とかしないといけませんね





先週木曜日に釣った魚(1300g)がファイト中にベイトを吐き出してました↓
2130523
ゴリですかね?
大きさはこれぐらい↓
2130523a
(↑これは私の手です)
メッチャ小さい(滝汗)
もっとデカイの喰わんかい!!
っとツッコミ入れたくなりますよね・・・
しかし、ファイト中に4~5匹吐き出してましたよ。






まぁ、釣れた魚って殆どが釣れると思ってエリアを選択したり、ルアーをチョイスしているので、それ程重要じゃないと思ってます。
私的には、今後キーとなるのは先週木曜日の1ルック1チェイス。
そして昨日の1ルック。
こっちの方が重要。
これは『もしかして?』とか思って入ったエリアやルアーでの出来事なので、リアルな状況であり、次回に繋がるキーとなる事が多いんです。





書いてる意味分かるかな~?
昨日に関しては、潮周りとかも関係してそうですが、どうなんでしょうね・・・
この時期釣れないのは毎年の事なので(私の場合)全然普通ですが、やるからには釣りたいですよね
今週辺りには梅雨入りしそうだし、梅雨入りしたらまた変わるだろうな~
また次回頑張ります
では今日はこの辺で
2013-05-27 : 釣行後記 :
Pagetop

激変?

今日も某川でした。
先週との差はなんだ?
いっぱいあると思う・・・
超手抜き系ですが、HPの釣行記をUPしました。
超手抜き系ですので、超お暇な時にご覧ください。
2013-05-26 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2013年5月19日 RIVER CUP 2013)

今年も無事に(今年はKYも無く)RIVER CUPが終えました。
参加された皆さん、そしてRIVER CUP 2013開催にあたり、色々とご協力頂いた皆さんには心より感謝いたしますm(__)m





一週間前の天気予報では『雨』
釣りで考えると、この時期で言うと恵みの雨になる事が多いのですが、大会で雨ってちょっと嫌ですよね・・・
表彰式や試合後のダベリも楽しいので、その時に雨だとテンション下がります。
結果的に、昨日は晴れとなり、大会日和?にはなったのですが、雨が降らない事で徐々に増えていた水位も、先週は減水傾向となり、大会に出場した選手には『雨』を期待していた人も多かったのではないでしょうか?
(正直言って、私も雨が降って欲しかった一人です)






この1~2週間で水中は一気に季節が進んでいるような気がします。
魚も散り出してきていると思うし、餌も変化してきている。
ま、餌が変化すると言うよりは『餌を選んでいる』と言った方がいいのかも・・・





つまり、色々な状態の魚が居るので、答えが複数あるし、釣り人側で言うと選択肢が増え、難しい時期でもあると思います。
昨日はリミットメイク率は45%でしたが、NFの人もいたので↑に書いたような理由も(全部が全部じゃないですけどね)数字を見れば何となく分かりますよね。





ちなみに、優勝したヨッシーさん・ササダさん艇は、ほぼ1スポットで釣ったそうです
そして私の場合は、ほぼ2スポット。
色々と状況をまとめて行くと、かなりの精度で現在の状況が把握出来てきます






これは大会に参加した人の特権?みたいなものだと思いますし、ここで詳しく書く事は避けますが、やはり大会は勉強になりますよね
真剣にやればやるほど、喜びや悔しさも大きく、最終的に自分に返ってくる物も大きいような気がします。






昨日の一本目(HPの写真参照)を釣った時は久々に手が震えました(笑)
あの瞬間って堪りませんよね~
優勝したヨッシーさん・ササダさんも昨日は2~3回手がプルプルしたのではないでしょうか
これは大会に限らず、釣りの醍醐味でしょうね。
(何気にドヤ顔の先輩もプルプルしてたのかな^^)






昨日のRIVER CUPで5月の大会は終了となり、次は6月の大会に向けてまたスタートする訳ですが、6月はまた季節が進むし、梅雨に入るのでその日の状況にアジャストするのが難しい季節です。
またシッカリとやり込まないといけませんね!!






少し話を戻し、4月5月の話ですが、今年も自分の中で得意な4月5月を良い感じで終えました。
実は昨日の試合、あるテストを兼ねていました・・・
昨年の同時期に感じた『?』ですが、前回のラトルズ戦と今回のRIVER CUPにて意識してテストしていたんです
これまた詳しくは書けませんがm(__)m
面白い事に気が付いたんで、来年が楽しみですね





っと言う訳で、いつも通りの纏まりの無い文章。
そして微妙に小出しにする小ネタ(爆)
釣行後記炸裂?って感じですが、最後に一言
RIVER CUP 2013に参加された皆さんお疲れ様でした。
では今日はこの辺で






2013-05-20 : 釣行後記 :
Pagetop

RIVER CUP 2013

今日はRIVER CUP 2013でした。
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
2013-05-19 : 釣り :
Pagetop

軽~くボート弄り。

KISAKA様から発注していたパーツが届いたので、早速取り付けてみました
213516
箱は大きいですが、中身はこれだけ↓(笑)
213516a
まずは、フロントビルジのスルハルがダサダサだったので、メッキタイプにチェンジ
↓これが・・・
2130516b.jpg
↓こうなりましたよ
213516c
やっぱカッコいいね
そして今回のメインとなる、リアビルジの逆流防止弁?
(正式な名前分かりません^^;)
↓こんな感じの場所に・・・
213516d
↓こんな感じで取り付けてみました
(分かり難いかな?)
213516e
大人の事情で、リアから水が入りまくるんで、これで解消出来るでしょう
最近ではリアのビルジポンプもかなり使ってるし、大会ともなるとライブウェルも使うので、後半はエレキもパワーダウン&魚探の電源落ちるし、エンジンのセルまで回らなくなる始末。
これでバッチグゥ~かな?
2013-05-16 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(GWとか、ラトルズ第3戦とか^^;)

軽めの釣行後記です。
ま、GWからは日にちも経ってるので、GWについては更に軽く書いてみます(笑)






GWの釣行は、基本的にまったり釣行。
第一に体を休める事を考え、朝もゆっくりと起き(目覚ましはかけませんでした
起きたら朝。
そして釣り。
夢の様な数日間でしたね






しかし、サングラスをかけて、いざボートで浮くと少し気合が入ります。
そこは気持ちを抑えて、体に優しい釣行を心がけました。
ある程度、翌週に控えたラトルズ第3戦も意識しつつ、フィールドの状況&魚の状態などのチェックをしました。






まぁまぁ手応えを感じ(ぶっちゃけ今年一番の手応え)GWを終えた訳ですが、心配だったのはフィールドの変化。
例年だと、田植えで落としていた水位もGW後半にはほぼ満水に戻り、3~4日で代掻きの濁りも取れていくはずなんですが、今年はGWを終えても一向に水位が上がらない・・・
って言うか、ドンドン水位が下がっていました(滝汗)





ま、それはそれである程度の状況に対応出来るように、プランを練ってはいたのですが、これがまた最悪のパターンへと変わっていくのです
そう、大会前日に一気に水位が上がるパターン。
しかも、前日降った雨は冷たい雨でしたよね・・・






GW中に見つけていた入れ替え用のポイントも、増水によりカレントが効き過ぎていて(ゴミもかなり流れていました)全く機能しませんでした。
昨日の状況では時間と共に選択肢(釣りの出来るエリア)が限られてしまう状況。
(徐々に濁りが増し、ゴミも大量に流れてきていた為)
更に、状況の変化によりプランを大幅に変えなくてはならなかった。
(リミットを揃えてからの入れ替え作業にて)
そんな中『もしかして?』っと狙っていたエリアでグッサイのラージを掛けた事。
少しだけ成長を感じましたね






結果的にランディング寸前でバラシてしまった訳ですが、ここまでのプロセスは良かったと思います。
時間的にも午後一ぐらいだったので、この魚を獲ってれば、勢いに乗れたような気もします・・・
勝つ時って、そう言うものです。
逆を言えば、あれをミスっているようでは勝てるはずがないんですよね






GWの釣行でもウェイトは出ていたが、数は釣れなかったので、あのミスは大きかったですね。
しかし、このパターンが機能するならもしかして???
って事で、流れを引き戻そうと頑張りましたが、見事に激沈となりました
最終的にあれを獲っていても、優勝したミナミさんにはウェイト的に届いてないし、終了後に物凄い敗北感がありましたね。






今年は不調と言われていた某川ですが、ここに来てやっと自分と魚のリズムが合ってきていただけに、今回の試合は勝ちたかったですね。
また次回頑張ります。






しかし、年間ポイントランキングでは辛うじて暫定1位に返り咲き
まだ3戦を終えただけですが、自分の得意な季節を暫定1位で終えたのは上出来です。
(気負いし過ぎてやらかしそうでしたが・・・)
ま、ここでポイントを稼がないと、後半失速しそうなんでね





ちなみに現在のラトルズ2013シーズンのポイントランキングはご覧の通りです↓
1位  まな       40pt
2位  マーボーさん   38pt
3位  タッキーさん   21pt
4位  タモリンコさん  18pt
5位  テツさん     14pt
となってます。
残り7戦あるので、まだまだ分かりませんよ~
1戦1戦頑張るだけですね






それでは今日はこの辺で 
2013-05-13 : 釣行後記 :
Pagetop

ラトルズ第3戦♪

に、参加してきました♪
状況的には厳しく、凄く悔いの残る試合でしたが、結果オーライかな?
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
2013-05-12 : 釣り :
Pagetop

おったなぁ~

今日も体に優しくまったりフィッシング。
元旦の寸止めフィッシュから始まり、今年はどうなる事やら・・・
と、思ってましたが、やっと釣れました
ま、試合で釣りたかったのが正直なところですが、『今でしょ!!』って事で、まぁヨシとします。
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
2013-05-06 : 釣り :
Pagetop

今日は・・・(笑)

まったりでした^^;
午前中は釣具屋行ったり、色々と・・・
お昼頃に某川に行き、そこから更にまったりモード(笑)
結局浮いたのは14時40分頃(爆)
夕方までやって一本釣って終了でした。






HPの釣行記はUPしませんのでm(__)m
明日はGW最終日なので・・・
勿論まったり決定ですよね
本日釣行された皆さんお疲れ様でした。
2013-05-05 : 釣り :
Pagetop

秘境?へ

今日は、1日まったりのはずが・・・
イマカツプロスタッフ飯田さんからのお誘いで、某ダム湖にオカッパリに行って来ました
超刺激的な1日で、凄く勉強になりました
↓飯田さんのアドバイスで釣れた一本(43cm)
某ダム湖
今日見たり感じた事を、今後の釣行に活かせるよう日々努力ですね
飯田さん有難う御座いましたm(__)m







HPの釣行記は更新しませんので、ご了承願いますm(__)m
さて、明日はまったりする予定です(爆)
本日釣行された皆さんお疲れ様でした。
2013-05-04 : 釣り :
Pagetop

タラレバ~

今日も某川に浮いてきました♪
最後に良いのをバラシちゃった・・・
アレ獲ってればねぇ~




HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
明日はまったりする予定です(笑)
2013-05-03 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。