スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

某川開幕~♪

っと言う訳で、浮いてきました。
HPもチャチャッと更新・・・
そう言う事です(爆
ではでは
スポンサーサイト
2013-03-31 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2013年3月24日 霞ヶ浦水系)

昨日の釣行後記です。
昨日の釣行はズバリ『狙う釣り』
この時期にしか釣れない魚を釣るのがテーマでした。






欲を言えば、50UPの2キロオーバー
やっぱり狙うのはこれしかないですよね
本当は、自分が一番得意としている某川で勝負したかったのが本音ですが、ここ最近あまり良い情報がなく(釣果以外にもフィールドコンディションも含め)ちょっとギャンブル過ぎると言う事で、霞ヶ浦水系での勝負となりました。





ただ、狙っている魚やそれを獲る為のプランは殆ど変わらず、浮いているプリのメスに照準を絞った展開で挑みました
凄く難易度の高い相手ではあるが、結果が出た時の見返りも大きいこの展開。
色々な条件がリンクしてこないと、NBNFは当たり前。
最悪の場合は『まだ早い』なんて簡単な言葉でその日を締めくくってしまう時もあるほど、ノー感じで終わってしまうのです・・・






しかし、その殆どが条件を満たしていない(釣る為の)だけで、魚はちゃんと準備を進めているんですよね
今日からフルムーンですが、よくこの辺りのタイミングで『魚が動く』とか耳にしますよね?
私の考えでは、魚は既に動いていて、この辺りのタイミングで『ルアーを食べやすくなる』と言った感じでしょうかね。
それ以前でも、勿論釣る事は出来ると思いますが、釣り難い(魚に合わせ難い)のが現実なのではないでしょうか。






私の場合、セオリーとかシーズナルパターンとかは意外と適当かもしれません・・・
釣行前にある程度のプランは立てて行きますが、その殆どが嵌らず(爆)
結局はその日の感じでプランを立て直す方が多い気がします。
正確に言うと、それがセオリーとかシーズナルパターンなのかもしれませんよね?






昨日の魚もそんな感じでしたね。
メインは沖で浮いている魚だった訳ですが、釣れたのは意外とシャローでした(爆)
沖で浮いていた魚が、何かのタイミングでシャローに差したとも考えられますが、その辺は妄想の世界です
ずっとジャークベイトで狙っていたんですが、変な風が吹いていた為、ラインコントロールが上手く行かなくなっていた。ラインコントロール(要は糸ふけですよね)が出来ないとルアーが止まらないし、ジャークの切れが失われます。
そこで、比較的ラインコントロールの必要が無いクランクベイト(スケブロ7)にシフトした訳です。






狙っていたレンジよりも潜行深度はありますが、エリアに合わせてロッドワークでレンジをコントロールしていました(ま、大体のイメージでね)
分かりやすく書くと、シャロークランクを潜らせるのは難しいけど、潜るクランクを潜らせないのは簡単なんで、ルアーローテーションする事無く、状況に(ポイント)合わせられるんですよね。
(そのやり方が良いのか悪いのかは分かりませんよ)
全ては妄想っす(爆)





しかし、妄想に妄想を重ねていると、妄想の精度が上がってきます
そしてその妄想が自分の武器になる(ってか、妄想って書き過ぎ?)
その妄想こそが、自分のセオリーやシーズナルパターンになるんじゃないかな(←また書いてるぅ~)






狙っていた魚には届きませんでしたが、これはこれで満足な一本でした
デブッチョポヨヨ~ン
このクオリティーは溜まりませんね






ここ数年は大会に参加する機会が多くなってます。
試合でこんな魚が釣れれば最高なんですが、こういう魚を狙うにはギャンブル過ぎるので(私のレベルでは)大会が絡むとどうしても狙えない。
(派手なビックフィッシュも良いが、一本のキーパーも大切なんです)






しかし、数少ない釣行(狙っていい釣行)で結果が出たのは正直言って嬉しいです
旬な魚を釣るって事は、自分にとって凄くプラスになる。
勝負感って言うか、引き運?って言うのかな、経験値もそうなんだけど、少しレベルが上がった気がするんですよね。
ま、これも妄想ですけどね(爆)






良い魚も釣れた事だし、今回の釣行で霞ヶ浦シリーズも一区切り。
いよいよ2013年の某川開幕へカウントダウンが始まっています。
あぁ~楽しみ
いつもの如く、纏まりのない記事ですが、今回はこの辺で
2013-03-25 : 釣行後記 :
Pagetop

デブッチョポヨヨ~ン?

今日も霞ヶ浦水系でした
春爆?とはいきませんでしたが、少しだけ・・・
ホント少しだけ春を実感出来たかな?
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2013-03-24 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2013年3月17日 ラトルズ第1戦)

いよいよこの日がやってきた。
2013年のラトルズトーナメント開幕戦です





この日を迎えるにあたり、自分的に万全の準備をしてきたはずだった・・・
が、しかし
大会一週間前の日曜日はメンテナンス曜日にし(JB霞ヶ浦第1戦と重なっていた事もあり)船体補修(クラック溶接など)、トレーラーのタイヤ交換、船外機のギヤオイル交換、インペラ交換、CMCのオイル交換などをやった。






そんな中、CMCのオイル交換後に動作チェックをしていると・・・アクシデント
全く動かなくなってしまったのです
電気系のトラブルなのか?モーターなのか??それとも油圧シリンダーなのか???
自分ではお手上げ状態






トリムが上がったまま完全に止まってしまい、ピクリともしません・・・
この状態だと、5速ミッションで1速しか使えない感じ(イメージです)
ほぼエンジンでの走行は不可能状態。
1人だけエレキ戦となるか、急遽2号機スタンバイ?
最悪は、誰かにお願いして同船参加かも?
大会一週間前にテンションがた落ちっす





原因が分からないので、このままだと大会どころか、もう直ぐ開幕する小貝川の満水シーズンにも間に合わない可能性も考えられます・・・
こんな大ピンチを救ってくれたのは、飯田さんでした(いつもお世話になりっぱなしです
すぐに千葉のKさんに連絡をとってくれて、私のボートを見てくれるように頼んでくれましたm(__)m





翌日(月曜日)の夕方、早速ボートを持ち込み見てもらいました
そして夜8時頃に無事CMC復活
流石はKさんです
昨日の今日で直してもらって、ホント助かりました
ありがとうございましたm(__)m






そんな訳で、トーナメントウィークの初めは超バタバタしたスタートとなった訳ですが、これで不安材料が無くなり、気合が入りましたね
しかし、最大の不安材料は『風』だったかも知れませんね(爆)
週末荒れるパターンはよくありますが、ほぼ毎日吹いてましたからね~
その後は天気予報を何度チェックした事か・・・





前日も、更には当日の朝も天気予報をチェック・・・
予報では午前中はあまり風が吹かないようだったので、プラクティスの内容をほぼ全てリセットし、超ロングランを決行
CMCも直った事だし、勝負に出ました





結果的にこの勝負は失敗に終わった訳ですが、自分の中でやり切った感があったので、頭の中の切り替えが出来て(その後の展開に集中出来た)あの一本に繋がったのかも知れませんね
エリアは変わっても、狙ってるベースの部分は変えてなかったので、まぁまぁ納得の一本でしたね。
(ぶっちゃけて言うと、あのエリアで釣れたのはラッキーでしたね






このベースの部分とは、この時期に絶対に外せない部分(自分的に)で、これを意識してやるのとやらないのとでは釣果に差が出る(ウェイト的にも)と思ってます。
まぁ大した事ではないですよ






と言う訳で、最高のスタートが切れたラトルズトーナメントですが、やはり結果は2位なんで、ほんの少しだけ『悔しい』と言う気持ちもありますが、一週間前のアクシデント?(CMCの故障)を考えるとナイスリカバリーとでも言っときましょうかね
お世話になった皆さんには感謝しています。
ありがとうございましたm(__)m





そして優勝したノリーちゃんおめでとう
今年からWBSでプロ登録したそうで、WBSでの活躍を期待していますよ~
ではでは長くなってきたので、今日はこの辺で
大会に参加された皆さんお疲れ様でした。


2013-03-18 : 釣行後記 :
Pagetop

ラトルズ開幕戦♪

いよいよ2013年のラトルズ戦が開幕しました
毎年厳しい展開が予想される開幕戦ですが、AOYを考えると凄く重要な一戦。
ほんと紙一重ではありますが、最高のスタートを切る事が出来ました。
まぁまぁ端折ってはありますが、頑張ってHPの釣行記を更新しましたので、お暇な時にご覧ください。
2013-03-17 : 釣り :
Pagetop

今日も・・・

元気に?霞ヶ浦水系に浮いてきました
最近少し疲れ気味っす(爆)
疲れ気味ではありますが、予定していたラトルズ開幕戦に向けてのプラクティス日程を全て終了しました。






日程は無事に消化しましたが、予定していたプラクティスプランはズタボロ
どうなる事やら・・・
開幕戦まではもう少し時間があるので、色々と悩みますかね(滝汗)
大変申し訳ありませんが、今回もHPの釣行記は無しですm(__)m
時間があれば、軽めの釣行後記は書こうと思ってます。






と言う訳で、本日釣行された皆さんお疲れ様でした
2013-03-03 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。