
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お休み後記(笑)

どもども、ご無沙汰してます(笑)
2週間も釣りをお休みしたのは記憶にないですね・・・
決して体調を崩していた訳ではありません(爆)






まずは先週の週末から・・・
日曜日はラトルズさんの軽い新年会?&2013年シーズンの大会スケジュール決めに参加していました
何気に2012年のシーズンはゲストながらフル参戦していたんですよね
いよいよ2013年の大会スケジュールも決まり、徐々に気持ちが高まってきています






今年もチャレンジ精神を忘れずに頑張りたいと思ってます。
更に、今年は新たな体制でシーズンを過ごそうと考えてます。
つまり、ラトルズさんのメンバーになり、1年間のシーズンを戦うと言う事。






昨年まではゲスト参加だった訳ですが、メンバー登録して大会に参加すると、1試合毎にポイントが付きます。
ゲスト参加とは違って、年間ポイントランキングが出るので、また違った楽しみも増えると思います
メンバー登録するからには、勿論狙うはAOYしかありません
メンバーもメンバーですから、そう甘くはないと思いますが、最後まで年間争いに絡み最後に笑えるように一年間頑張ろうと思ってます





しかし、ダラダラとやるのは好きじゃないので、今年一年間だけの一発勝負でやろうと考えてます。
結果が出ても出なくても一年だけで終わり。
出来る範囲で自分を追い込み、年間タイトルを狙いたいと思ってます。
(ダメだったら笑って下さい^^;)
っと言う訳で、初戦は3月ですが、少しずつ準備を進めて行こうと思ってます。
ラトルズメンバーの皆さん一年間宜しくお願いしますm(__)m






そして昨日はと言うと、まずはこんな物を買ってきました↓
2130127
年末に発覚した船体のクラックを補修しましたよ~
良い感じで補修は出来たようですが、少しの間様子を見てみます。






更に、なんちゃってバウンスバスターを装着↓
2130127a
これもとりあえずの応急処置です。
(最終的に変更予定)






そしてエンジン降ろしてこんな事もやったり↓
2130127b






そしてそして勢い付いちゃったようで・・・
2130127c
ハイデッキにまで着手(爆)
ハイデッキに関しては、前からやりたかったんですが、まだまだイメージが完成していないので少し時間がかかりそうですね・・・(汗)
乞うご期待(←何が?)






ま、そんな感じのお休みを過ごしておりましたとさ(爆)
じゃっまったね~
2013-01-28 : mana`s eyes :
Pagetop

釣行後記(2013年1月13日 霞ヶ浦水系)

釣れるのが分かっていたら面白くない。
釣れないのを釣るから面白い。





基本はそう考えてます。
でも、簡単に釣りたい・・・
複雑な心境ですね






釣りを長く続けている理由として『ドキドキ感』があります。
ビッグフィッシュを手にした瞬間の手が震える感じ。
絶対に釣れないと諦めかけていた時に、魚を手にした時の感覚。
自分の考え(セオリー)を塗り替えられた瞬間。
(魚に教わった時ですね)






どの感覚も、釣れると分かっていたら感じる事の出来ない感覚だと思います。
やはり『ドキドキ感』を求めるならば、勝負師でないといけない。
チャレンジですよ。チャレンジ






昨日の釣行でも考え方は一緒。
ディープに落ちた魚は基本的に狙いません。
勿論、ディープを全然触らない訳ではないですが(メインの場所を休めたり、確認の為には触りますよ)
この時期と言えども、狙っているのはシャローに動いた魚。
理由は簡単。
そっちの展開で釣った方が、ドキドキ感を得られる確立が高いからです。






昨日の釣行で唯一取ったバイトも、シャローでのバイトでした。
時間は14時頃。
この時期に一番魚が動くタイミングかなぁ~と思います。
しかし、自分の狙った最高のタイミングであっても、バイト自体はかなりシビアなものでした。
ジャークベイト(ダルド)→シャッド(ワスプ)→ジャークベイト(ダルド)とローテーションした後の、フォローで入れたネコリグでのバイト。






しかも、スタック後のハングオフでのバイトでした・・・
ハングオフ直後に小さく『コンッ』とバイト。
その後、ラインが走る事もなく、ロッドで軽く聞いてみると『モッサー』と言うような、魚っぽい重量感。
魚だと確信して、フッキング後のファイト中にフックオフ・・・





動きたくないのに、リアクションで反応した為フッキングが甘かったのでしょうね
残念賞でした
この時期であっても、シャローの魚を釣っていると、ラインが走ったりします。
寒くても餌を食べている魚は居るので、この時期と言えどもラインが走ってもおかしくはありません。






↑にも書いたように、基本的にはシャローを釣っているので、寧ろそんなバイトを期待しているのですが、昨日の魚はシャローにも関わらず、ディープで取ったバイトの様でした・・・
ま、それだけ状況が厳しいと言う事でしょうかね






逆を言えば、こんな状況で釣れれば『ドキドキ感』を得られる魚に違いない。
そう考えると、次の釣行が楽しみでなりませんね
次こそは・・・
ま、毎回そう思ってやってますが、そう簡単には行かないのも釣りの面白さなので、釣れない時は釣れない事を楽しんじゃうんだから~






そして、この時期にやる事と言えば、ハイシーズンに向けての準備ですよね。
昨年感じた、自分に足りない物を埋める為のルアーテストなどなど
使ってみたいルアーの使用感(タックルバランスなのも含め)のテストなど、本格的にシーズンインしたら出来ない事って沢山ありますよ。






今やっている事が、今後どれだけ自分の物になるかは分かりませんが、必ず何処かのタイミングで自分の引き出しとして活躍してくれる事を信じてます。
っと書きつつも、大した事はやってませんけどね(爆)
ちょっとした事でも良いんですよ。
自分でやってみて、自分の中である程度納得出来れば使い所も見えてくると思います。







最終的に裏切るのは魚じゃないですよ。
過去の自分ですから・・・
なんてね
今回はこの辺で
2013-01-14 : 釣行後記 :
Pagetop

厳しいですね・・・

今日も霞ヶ浦水系に浮いてきました。
ワンチャンスだけ
簡単ですが、HPの釣行記をUPしましたので、超お暇な時にご覧ください(汗)
2013-01-13 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2013年 お正月編)

今年のお正月休みは例年よりも長めでした♪
ゆっくりと体を休めようとも考えてましたが、やはりジッとしていられないみたいで・・・
年末から何かとフィールドへは足を運んでいました(爆)






今年の休みは長いな~なんて思っていたのも束の間、今となってはアッと言う間でしたね
色んな意味で内容の濃いお正月休みを過ごしていた訳ですが、そんな中でも一番パンチの効いた元旦釣行を端折って書こうと思ってます






場所は某メジャーリバー。
30日に降った纏まった雨により、フィールドコンディションは過去最悪でした(私がこのフィールドで釣行した中で)
濁り・増水により大量のゴミ(枯れた葦など)が流れており、俗に言う『巻物殺し』
メインに考えていたのは、イマカツプロスタッフ・飯田さん直伝のワイキラ展開だった為、フィールドに着いたとたん『最悪だぁ~』と思いましたね・・・






基本的にこのフィールドでスローダウンした釣りを展開する考えはないので(スローダウンした釣りをするなら他でも出来るので)ワイキラをトレース出来るラインを探しながらの釣行でした。
正直言って、ストレス溜まりまくり(滝汗)
直ぐにワイキラにゴミが絡んでしまい、全然釣りになりません






『今日はマジ無理じゃね
真剣に思いました(爆)
ゴミを次から次へと回収しても、上流から次から次へと流れてきます(滝汗)







どれだけバットコンディションであったかは、ここまでの記事で何となくは把握出来たと思いますが、こんな状況でもやはり釣る人は釣るんですよね~
飯田さんは『厳しい厳しい』と言いながら釣果を上げていきます






ホント驚きますよね~
最近、一緒に釣行する機会が多いんですが、いつも驚かされてます
このレベル(表現があまり良くないかな?)になると、技術じゃないと思います。
勿論、技術はあって当たり前って意味も含みますが、実際のところ技術なんてものは最低限で十分だと思います。






デカイ魚を釣る為には、デカバスを釣る為の『嗅覚』が無いと釣れない。
シックスセンスってやつですね。
この日も、こんな写真が撮れたんですよ~












2130101
私が持ってるのはHPに載せた魚です(奇跡のアケオメフィッシュ)
飯田さんが持ってるのは、この日飯田さんが釣った最大魚(1800g)
『地合い』とかそう言う奴ですよね・・・
凄いシックスセンス持ってますよね飯田さん(滝汗)






鍛える方法があったら誰か教えて・・・
こんな写真も中々撮れないので、良い思い出になった2013年の元旦ですが、その後は全然結果が出ないで終了となりました。






3日→霞ヶ浦水系(ボート)NBNF
5日某メジャーリバー(オカッパリ)2バイト2バラシ
6日某メジャーリバー&牛久水系(オカッパリ)1バイトNF
ま、釣れる時は釣れるし、釣れない時は釣れないって事ですよね。
私は大した嗅覚を持ってないって事です(爆)






ただし、一番大切なのは他にある。
お正月休みの釣行で一番感じた事!!
それは『諦めない』って事です。
諦めなければ必ず結果が出る。
自分を信じて最後まで諦めない!!
↑今年の目標かな






何だかメチャクチャな感じの釣行後記ではありましたが、今回はこの辺で終わりたいと思います。
で、ではまたです~
2013-01-08 : 釣行後記 :
Pagetop

あけおめだから~

新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いしますm(__)m





さて、早速ですが釣り初めですよ(爆)
釣行記には書ききれないくらい好スタートを切った2013年。
いきなりハードル上がった感はありますが、一気に失速する予定ですので、マイペースで頑張ります。
2013-01-01 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
