
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

またやらかした・・・

またかぁ~
って感じですが、仕方ないですね・・・
自分の未熟さを痛感しました
HPの釣行記を高速でUPしましたので、お暇な時にご覧ください。
2012-07-29 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2012年7月22日 某川)

少し日が開いてしまいましたが、後記ってみます
今週は暑い日が続いてますが、日曜日は激寒でしたね・・・
ホント今年は異常気象と言うか、変な気候ですね






よく、スポーニングの時期に『今年は遅れている』なんて言い方で季節の進行を表現しますが、スポーニングのシーズンが終わると、大体帳尻があってきますよね?
今年はどうでしょう・・・





やはりまだまだ遅れていると言うか、普段とは明らかに違うシーズンだと言う事が分かります
おそらく、帳尻が合う事はなく、このままの感じでシーズンを終えていくような気がします・・・
一番の原因は年明けからの強烈な寒波でしょうね






某川に限らず、他のフィールドでも年明けからの寒波はかなりダメージを与えたと思います。
某川に関して言えば、水生植物が大ダメージを受けており(他のフィールドでも同じかな?)葦・蒲は勿論の事、上流域に見られる水草も今年は激減しております
一度枯れてしまうと中々元の状態には戻らないようなので、来年以降も心配ですよね・・・






しかし、その辺も含めてバスフィッシングは自然との遊びなので、仕方がありません
状況が悪いから釣れなくても良いのか?って言うとそうも行かないのが釣り人なので、やはりそれはそれで釣れないと悔しいし、やっぱり釣りたいんですよね






状況が悪くても、水があれば魚は居る訳ですし、ちゃんと餌も食べて生きています
そこには必ず攻略法があるはず・・・
現に、今年唯一トップで釣った魚(カレカで釣った奴です)は、成長の遅い(枯れてしまった葦)水生植物を利用したパターンでの一本でした。
(ま、単発ではありましたが・・・爆)





細かく言っちゃうと、ホント今年の気候は変ですよね。
蝉も申し訳なさそうに鳴いてますし、毎年カブトムシが居るクヌギの木にも今年はサッパリ居ませんよ(爆)
雷も鳴らないしなぁ~
やっぱりアース規模での変化なんでしょうかね?
それとも地震の影響もあるのかな?






ま、それもこれも経験なので、いつかきっと役に立つ時が来ると信じてます。
自分では気が付いてないかも知れないけど、ちょっとした閃きとかって以前の経験から来るものが殆どなんで、やはり沢山経験を積んどいた方がいいと私は思ってます





ここまでの記事を読むと、現在の某川はかなり厳しいと思うかも知れませんが、まぁまぁそうでもないかも知れませんよ^^;
きっと釣ってる人は釣ってますよ
さぁて次回はどうなる事やら・・・
試したい事がいっぱいあるので楽しみですね~
また次回頑張ります
2012-07-25 : 釣行後記 :
Pagetop

m(__)m

先ほど帰宅っす(汗)
(22時頃)
更新予定の釣行後記ですが、水曜日ぐらいに更新します(多分・・・)
ではでは
2012-07-23 : mana`s eyes :
Pagetop

寒い・・・

端折りまくりの手抜き系ですが、HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2012-07-22 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2012年7月15日 ラトルズ第5戦)

厳しいながらも何とか3位に入れた昨日のラトルズ第5戦ですが、自分にとって某川の7月、8月は凄く難しいイメージが強く、とにかく日替わりな状況に如何にアジャスト出来るかが重要になってくると思ってます。






天候や水量(水質も含め)など、その日のコンディションを左右する要素が多すぎます(滝汗)
さらに、ラトルズの大会ともなると、日曜のプレッシャー+αのプレッシャーがかかり、季節を問わず結果を出すのは難しくなります・・・






そんな中での3位は自分にとって上出来だったと思います
ま、既に結果は皆さんご存知かと思いますが、細かく見ると(いつもの私なら^^;)2位のマーボーさんとは20g差だったので『悔しい』と言いたいところだったのですが、今回は満足な感じ。






ま、『今回は満足』←これ重要です(笑)
次回(来年?来月?)はこれでは満足しませんからね
満足出来たのには理由がいくつかあるのですが、やはり去年よりも少しではありますが成長を感じられた事。
去年痛感した『リミットメイクの重要性』
↑これが昨日の大会ではギリギリではありましたが、結果として表れたのに大満足って感じでしょうかね






正直言って、昨日メインで釣っていたエリア(メインになったエリア)ではウェイトを伸ばせる自信がありませんでした・・・
しかし、昨日釣りしている中で、魚の供給率は高い(釣れる魚の)と判断し、タイミングを変えて何度か入り直し、リミットを揃えていった感じでした。






優勝を考えたら3500g以上(飯田さんをベースにしてました^^;)を考えていたのでリミットを揃えてからの入れ替えが重要だったのですが、結果的に入れ替えは出来ず激沈
しかし、リミットメイクが効いて滑り込みで3位に入った感じですね。





内容的にはテキサスリグをメインに秋の釣り(自分的にイメージ)をした感じでした。
確かに暑い日が続いてますが、どうも私には真夏の暑さに感じないんですよね・・・
秋っぽいんですよ
で、どうせ釣れないんだから(プラでもダメだったし)イメージ通り秋っぽい釣りしてみようって感じで、エリアと釣り方を合わせていったらリミットが揃った感じでしたね。
同エリアでもレンジなどを変えればウェイトは伸びたかも知れませんが、時間的にそこまでの余裕が無かったのが本音ですね(爆)






しかし、今後の釣行にかなり手応えは感じましたよ
今年は大会になると調子が良いので、このままの勢いで来月も行きたいところですね
メタボ杯、りばーCUP、ラトルズ戦と勝っているので、あのビックイベントも勝ちたいですね(笑)
多分、大コケするでしょうね(滝汗)
大会の雰囲気って独特ですからね~





ま、来月に関しては今年私が立てた目標の中で、最も難しいと思うのでそう簡単にはいかないですが、悔いの残らない様に頑張ります
『その壁が高ければ高い程、登った時は気持ちがいい』らしい・・・
また頑張ります
2012-07-16 : 釣行後記 :
Pagetop

ラトルズ第5戦っす。

今日はラトルズ第5戦に参加してきました♪
凄く厳しい展開ではありましたが、上出来上出来
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2012-07-15 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2012年7月8日 某川)

ちょっと上向きな気配・・・
雨パワーでしょうか?
ただ~し
一筋縄ではいきません






昨日は朝のうちは雨予報
本気で勝負に出ましたが、ほぼノーバイト(爆)
雨が上がりかけるタイミングでグッサイのラージをかけましたが、ファイト中に水中の沈み物に巻かれて・・・
無念のラインブレイク
久々だったので、完全に油断しました(鬼反省)





日が出てからはいつもの某川。
しかし、満水時のザリパターンに突入する気配があったので、期待に胸を膨らませ待ちましたが
寸止めの未遂に終わりましたね。
もう少し減水してくれると間違いなくザリパターン突入だったと思いますが、条件に届かずって感じでした・・・
流れ&水位共に申し分ない感じではありましたが、結果的にもう少し水位が下がった方が良かったようですね。






見かけたザリガニは1匹。
バスは3匹。
鯉も上がってなかったようで、結果的に未遂で終わりました。
かなり特殊なこのパターン。
満水時期にこのパターンに突入すると、それはそれはパンチの効いた内容になるので、期待したんですが・・・
そうそう簡単には突入しません(汗)
しかし、それを期待したバスも3匹ほど居たようで、それはそれで見ていて楽しかったですね~






お互いに『あっどうも』みたいな感じでした(笑)
昨日の釣行では、結果的に未遂に終わったザリパターンではありますが、気配を感じその準備が出来た事は自分的に成長の証のように感じました
↓帰着時のスロープです。
2012年7月8日
ただ、調子にのるとボートが上げられなくなる(減水しすぎて)恐れがあるので注意が必要ですよ。
また次回頑張ります
2012-07-09 : 釣行後記 :
Pagetop

まただぜ~

サクッと更新しました(笑)
お暇な時にご覧下さい
2012-07-08 : 釣り :
Pagetop

手抜きだぜ~

釣れないぜ~
釣行記も手抜きだぜ~
明日の釣行後記も更新未定だぜ~
(滝汗)だぜ~
2012-07-01 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
