
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2012年1月29日 某メジャーリバー)

ワインドキラービル♪
大好きです^^;
あっそうそう、先週末に戦力補強してました(爆)
Crankin' WIND KILLER Bill
(アバロンブロッサム)

2012年1月27日
これはこれで面白そうですね






何が優れているとか、あのルアーよりもここが優れているとかは良く分かりませんが、とにかく好き(笑)
釣果が増える事によって、少しづつアップしていく信頼感。
これはなんとも言えない気持ちですよね♪
私とワイキラとの一対一の対話っていうか・・・






例えて言うなら、野球の監督が、ブルペンを見て『お前頼むな!!』的な感じ(意味不明?)
ま、信頼感ですよね。
シャッドにも色々と特徴があるので、その時の状況に合わせて色々と使い分けるのが一番だと思いますが、今の時期はワイキラ&スーキラのフック3つは強いですね。
発売してから数年経ってますが、今になってこのフックシステム(キラーフック)の威力を知りました(笑)
『絡めとる』ってこういう事かと・・・







そして、釣りをしていると色々な事に気がつきます。
それを試していくのも楽しみの1つだと思います。
前回の釣行後記にも書きましたが、結果を出している人ほどフィールドに立っている。
そして、結果を出している人ほど、ルアーを弄ったり色々な事を観察しているものです。
それが、後々自分のオリジナルになっていくんだと思います。
それには感じる事、感じようとする事も重要になってくると思います。
一番良いのは自然体で、意識しないで感じる事が出来れば最高なんですけどね・・・






『感じる事』言い換えれば『対応力』にも繋がる訳ですよ。
いつも同じ事をやっていてはダメ。
『感じて対応する』←これが言いたい。
少しでも変化をつけて(状況に合わせた)その時を釣って行く。
↑これが出来ないとデカイ魚は釣れないと思います。
間違ったら戻せばいいし、間違いを恐れる事はない。







一日何回キャストするだろうか?
釣れなかったキャストを失敗と考えるなら、一日に何回も失敗しています(笑)
しかし、一日の中で一回だけ成功(魚が釣れる)して、それが50UPだったらどうでしょう?
もう何回キャスト(失敗)したか何て忘れてしまいますよね^^;






プロ野球のバッターが『3割打てれば凄い』っていうアレと一緒ですよ^^
釣りの中でも、バスフィッシングは攻める釣りだと思います。
エリアの選択やルアーの選択と、常に先を読み『攻める遊び』だと私は思っています。
攻めに失敗は付き物だとも思うし、失敗して気がつく事も多いので、攻めて失敗したのは寧ろ成功なのかもね・・・
いやいや、失敗は失敗だね(爆)
しかし、その失敗を生かして、成功に繋がれば・・・
その失敗は成功になる訳で・・・







要は気持ちの問題???
ま、どうでもいいか(笑)
失敗を恐れずにガンガン行きましょうって事で!!
失敗を経験していないと、成功した時に何が良かったのかも気がつきませんからね。






今回の釣行後記、何だか失敗とか成功とかがやけに沢山出てきますが、読み直してみると・・・ちと怖いですね(笑)
ま、次回も失敗を恐れずに頑張りますよ~
(↑って、また失敗って出てきた・・・)
2012-01-30 : 釣行後記 :
Pagetop

今日もシャッディング・・・

今日も行って来ました。
行けば行くほど理解出来てきますが、行けば行くほど感じる奥深さ・・・
ホント深い
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2012-01-29 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(某メジャーリバー5連荘編)

真冬のシャッドゲームは奥が深い!!
少々特殊なこのゲームですが、先生が良いので少しだけ理解出来てきました





ま、皆さんもそうだと思いますが、基本的に秘密厳守。
人に教わったポイントや釣り方に関しては公表しません。
最近の釣行は、皆さんご存知の某メジャーリバーですし、釣り方に関してもイマカツプロスタッフの飯田さんから伝授していただいた釣り方です。
細かい内容については、控えさせて頂きますm(__)m





『コピーはオリジナルを超えられない』
↑これは間違いないです。
もちろん、最初はコピーでも良いと思います。
釣り込んで行くうちに、自分で感じた事をプラスして自分のオリジナルを作り上げる。





そうして行く事によって、状況の変化やその日のフィールドコンディションに対応出来るスキルが身についてくるって思ってます。
ま、それにはとにかく釣り込む事。
短時間でもいいのでフィールドに立つ事。
例え結果が出なくても、必ず1つは何かの変化に気づくと思います。
(風向きが違うとか、水が濁ったとか、水位が上がったとか・・・)





そういう経験がスキルアップに繋がり、後の結果としてついてクル~~~っと思います。
結果が出てる人は、結果が出ない人よりも明らかにフィールドに通っていますからね。
もちろん『センス』的な部分もありますが、努力している人には勝てません。





もっと簡単な表現で言うと、釣れるまでやればいいのです
ロッドを置いたらその時点で終わりです。
ロッドを置かない限り、チャンスはある訳です。
結果が出なかった時って『釣れなかった』と言うよりは『諦めちゃった』場合の方が多いと言う事ですよ。





特に冬の釣りはそうだと感じます。
やり続けないとダメ。
『やり続ける!!』←これが大切です。
さらには、ハイシーズンと違って魚に体力が無い(ハイシーズンの様な)為、自分からルアーを探して喰いに来る状況は極めて少ないです。
シッカリと狙いを絞り込み、出来るだけ魚の目の前を通してやらないとバイトに持ち込めないと思います。
つまり・・・事故が少ない。
魚のポジションや状態を理解していないと結果が出ないと言う事ですね。





しかし、人に教わってもこの時期の魚のポジションや状態は理解出来ない訳で・・・
(何となくは理解出来ても、結果が出ないと信じきれない)
最終的には『やり続ける!!』という事になるんだと思います。
やり続けた結果、魚の反応があった時に初めて理解出来る(信じれる)んだと思います。
そう、結局最後には魚に教わるって事になるんですよね^^





じゃぁ『魚は何処に居るの?』
インターネットの中ですか?
雑誌の中ですか?
いえいえ、もちろん水の中です。
フィールドなんです^^
結局はフィールドに行くしかないんですよね。
なんてね(笑)
ま、皆さん分かってますよね。





話を戻して、真冬のシャッドゲームですが、せっかくいいチャンスを貰っているので、少しの間はやり込もうと思ってます♪
ハッキリ言って、自分には無いものなので、これをきっかけに後々引き出しが増えたら良いと思ってます。
また次回も頑張ります~!!
2012-01-26 : 釣行後記 :
Pagetop

5連荘・・・

ワイキラ炸裂っす。
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。



PS
明日は行かないよ(笑)
2012-01-25 : 釣り :
Pagetop

続補強・・・爆

ワインドキラービル
2012年1月24日
昨日の夕方早速チャレンジしてきましたよ(笑)
結果は・・・NFっすけどね。
徐々に近づいてきている気配はあります
また次回頑張ります
2012-01-24 : 釣り :
Pagetop

雨・・・

日曜の雨はキツイっすね(汗)
今日は釣りはお休み・・・






なんてね
今日は、暗い時間からyutaさんとタモリンコさんと私の3人で、○浦にある冬の定番スポット。
超メジャーリバーにてオカッパリしてきました
ま、ここで書くという事は・・・そういう事です(爆)






yutaさんとタモリンコさんはグッサイを釣ってましたよ~
(今日はyutaさんのブログが激アツ?)
今日の釣行で、一年分ぐらいシャッド投げたかもね(笑)






そんな訳なんで、HPの釣行記UPとブログの釣行後記はお休みにしますm(__)m
そして今直ぐに寝ます(滝汗)
では、おやすみ~




2012-01-22 : 釣り :
Pagetop

戦力補強・・・

ウルトラスレッジのブラックアバロン
2012年1月21日
堪らんですな
2012-01-21 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2012年1月15日 某川)

『どうしましょ?』
これ正直な気持ちです(汗)





川ですし、ただの川と違って超減水の某川。
季節は真冬ですよ・・・
普通はないと思います(爆)





年明け(特にここ最近)から明らかに変化があったように感じる。
冬から真冬へと変化した感じ。
それと同時に、また少し春が近づいた事も意味する訳ですが・・・
その辺をどう考えるか?





ま、ぶっちゃけて言うと、水位が低すぎますね。
川なので、ただでさえ水が動いています(水量が少ないから流れも強め)
さらに水位が低いので、冬のキーとなる『安定』と言う言葉は殆ど当て嵌まりません。





ま、エキシビジョンマッチですから、当然それも承知でシャローの魚を狙っていたのですが・・・
前回の釣行から本格的にレンジを下げて狙っていました。
それまでは0~1,5mまでだったのを、1~2、5mと言った感じでチェックしていました。





使っていたリグも、今まではスモラバがメインでしたが、今回からはスモラバの他にフェイスや自作A系リグも追加。
スパイスとして、ジグ&ポーク(ビッグダディー)も投入!!
フェイスはドラッキングも含めたジャーキング。
自作A系リグは2m付近でのスローロール?
(何度か魚に触りましたよ^^;)
そしてスモラバとジグはシャローから2mまでをチェックするのに使ってみました。





HPの釣行記に書いた(フェイスでのバイト)他にも怪しいのは何度かありました。
その中でも、スモラバで2mぐらいをチェックしている時に2回ほどラインがふける違和感がありました(2回とも違う場所)
気がついてアワセましたが・・・すっぽ抜ける感じ。
アレはバスだったのか・・・





どっちにしても、12月の時にはこんなバイトは無かった訳ですよ(汗)
釣っていたレンジも違うので、バイトの出方にも変化があると思いますが、厳しくなっている事には違いない。
しかし、今回はエンジンを積んでの釣行だったので、エリアを広く見る事が出来ました。
そのお陰で新たな発見もありました♪





メチャクチャ魚影の濃いエリアを発見しましたよ^^v
ま、殆どがヘラでしたけど(滝汗)
その数100匹ぐらい(笑)
その中に数匹の鯉も居ました。
そして近くにはコクティーも発見。
40クラスと45クラスでした。
この時期にコクティーを見たのは初めてだったので、良い勉強になりましたね^^;
(スゲェ~場所に居やがりましたよ)





まぁまぁまぁ、コクティーの話は置いといて、そう言えば最近少しだけ動画を撮ってます♪
PCも絶好調なので、何かしたいなぁ~とか思って動画撮ったりしてるんですが、これが結構良い感じなんですよ!!
映像が綺麗とか、釣りが凄いとかじゃないんですが、帰ってきてから見てみると・・・勉強になるんです。色々と・・・





イメージとしては、スポーツ選手が自分の練習とか試合を撮って、後で確認?(復習)する感じですかね。
内容的には激薄なんで、公開するかは微妙なところですが、機会があったら公開するかも・・・
クオリティーは保障しませんよ(笑)
自分的には、狙いとかが丸裸なので、十分楽しめる映像なんですけどね^^





話を戻して、某川は一度リセットした方が良さそうな感じですね。
週末の雨で少しは変化するかな?
ま、また次回も頑張りますよ!!
それでは今日はこの辺で
2012-01-16 : 釣行後記 :
Pagetop

なかなかね~

釣れそうで釣れない・・・
ま、川ですから普通はあれですよね
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2012-01-15 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2012年1月9日 某川)

年明けから中々結果が出ませんね。
しかし、そんなに凹んでないんですよ
勿論、釣れないよりは釣れた方が良いのは当たり前だし、悔しいのは間違いなのですが、自分なりの考え(狙い)があるので、結果が出ない理由もなんとなくですが想定内だったりもしてます。


今自分がやっている釣りは、一言で言うと『シャローの釣り』です。
条件が嵌れば簡単に釣れ、尚且つサイズを選んで獲れるので面白いです。
(魚が居れば直ぐに口を使う感じ)


セオリーで言うならば、水温的にもほぼ最低水温に達しているので越冬場所を釣るのがいいのかも知れません・・・
越冬場所で、ネチネチとやるか・・・リアクションでやるかって感じでしょうかね?
しかし、このやり方ではサイズが選べません
自分的にも、今の時期はエキシビジョンマッチと位置づけているので『釣った』だけではダメだと、心に言い聞かせています


ま、こう書いていても、実際のところは年明けから結果が出ていないので、見る人が見ると『釣れない言い訳』に聞こえるかもしれませんが、それはどうとってもらっても構いません。
我が道を行く!!それだけです(爆)


冬にシャローの魚を釣る。
一見カッコいい感じに聞こえますが、そう簡単に釣れる魚じゃないです。
ただ単にシャローを撃ちまくっていてもまず出会えないでしょう。
それを狙って釣るには、それなりの裏付けがないと無理ですよね・・・


昨年3月に某川で釣った2500gがくれたヒントを元に、昨年の年末から色々とチャレンジしている訳ですが、この時期に某川でシャローの魚を釣る為に必要な条件もある程度理解出来てきました。
昨日のように結果が出ない時も、それはそれで『条件が揃っていない』と言う裏付けにもなっているので、結果が出なくてもマイナスにはなってないです。
逆に、想定内であったり、納得して終えている時が多いのです。
(勿論悔しいですよ


そして、昨日の釣行ではシャローで釣れる確立が少ない(自分が釣行している時間内に、シャローに入る魚が少ない)と判断していたので、時折ディープでの釣りもやってみました。
(タイミングを合わせる為に、今までも少しだけやってましたが・・・)


↓こんな場所や・・・
20120109(1)
↓こんな場所・・・
20120109(2)
さらにはこんな場所↓
20120109(3)
あまり詳しくは分かりませんが、私が判断した感じだと・・・
普通に真冬ですよね
ベイトフィッシュもほぼ完璧?にディープフラットに落ちて固まってますし、水温的にも真冬のそれですしね・・・
(2枚目の画像にはバスっぽいのが映ってますね)
昨日は、こんな場所をJHやDSのシューティングでチェックしたり、クランクの飛ばしなんかも投入してみました。


ま、ぶっちゃけ釣れてもおかしくはないのですが、釣れたのは(引っかかったのは)ヘラのみ。
もう一回、魚にかかったのですが・・・途中でフックオフ。
(多分、他魚種のスレがかりだと思います)


これはこれで勿論戦略的にはアリっちゃぁアリですよね。
でもね・・・
ちょっと面白くないんですよねぇ釣りしてて・・・


前々から感づいてたんですが、今年の冬は本当に寒いのか???
水中は本当に真冬なのか?
朝晩はやっぱり冷えますよね。
でも日中はどうなの?
私はそんなに寒くないような気がするんですよね・・・


昨日の日中もシャローを亀が泳いでましたよ
普通は冬眠してませんか?
外を歩いていても、日中のポカポカした場所に行くと、蜂が飛んでたりします。
(種類は分かりませんが)
1月ですよ・・・


ま、近々また寒波が来るようですが、どうなんだろう?
とにかく今年の冬は『?』が多い感じがします。
だって、いつもの某川の1月って言ったら怖くて近づかなかったもんなぁ
全然釣れる気がしないし・・・
それが、今年はどうでしょう(笑)
条件が揃えば釣れる気満々ですよ


ただの勘違いじゃなければいいんですけどね(爆)
しかし、釣りに於いて『?』は重要っす。
『?』からが始まりであり、『?』になれないようになったら終わりかと思います。
とは言っても『?』のまま終わらないように頑張らなくちゃ(滝汗)


話はガラリと変わり、昨日の夜ターボーさんから電話がありました
その電話の話の中で、ちょいと耳寄りな情報を頂きましたよ
ま、釣りの話ではないですが、気になっていた人も多いと思いますので、ブログで軽く触りたいと思います。


某川で私が使っているスロープですが、昨年の5月頃に約1ヶ月ぐらい映画の撮影をしていました。
そうそう、RIVER CUPの頃にもやってましたね(汗)
噂では、漫画の実写版とか、韓流映画(当時韓流スターが映画撮影の為に来日していたそうです)とか、A○とか・・・
ま、色んな噂がありましたが、何の映画なのか判明いたしましたので、軽くご紹介します。
映画『ヒミズ』
1月14日(土)公開らしいですよ。
予告ムービーを見てワクワクしちゃうのは私だけではないと思います(笑)


業界では一番大変と言われている『雨降らし』(雨のシーンの撮影を業界の人は雨降らしと言うそうです)の時は、平和橋の下でボートを止めさせられて待機させられたっけなぁ~
今年観たい映画にノミネートですね(笑)
皆さんも機会があったら観てみて下さいませませ~
2012-01-10 : 釣行後記 :
Pagetop

タイミング?

今日も某川っす。
HPを何とか更新しましたので、お暇なときにご覧ください。
2012-01-09 : 釣り :
Pagetop

PC復活・・・

復活しました
つうか、買い替えました


今までのPCは、私にとって初めてのPCでした。
PCを買った理由も、釣りの記録を残す為。
(HPをやる為でした)


PC超初心者の私が、PCと格闘しながらHP(RIVER)を作った訳ですが、今思うとホント奇跡ですね(笑)
PCの基礎も知らず、ましてやHPを作るなんて・・・


そのPCも新品購入から6年が経ち、2011年の12月30日に無念の殉職となりました(泣)
30日に釣行記をUPしてから急にフリーズしてしまい、そのまま・・・


そして今日、これからの相棒となるPCが我家に
やっぱり新しい家電は良いですね
匂いとか堪りません。


<旧PC>
OS      ウィンドウズXP
CPU    celeron D プロセッサ346
メモリ    1GB(512MB×2)
ハード      320GB

<新PC>
OS      ウィンドウズ7
CPU       Core i5
メモリ     8GB(4G×2)
ハード      2TB


スペックの差が凄いですね。
これだけ差があって、値段は前のPCの1/3で買えたんで、これまた驚きです。
これで暫くはサックサクかと思いきや・・・


またしても、トラブル発生
今まで、HPを更新する際に利用していたのは『ジオシティーズ』という、ヤフーがHPを作成する為にやっているサービスでしたが、このジオシティーズがウィンドウズ7に対応していないらしい・・・


もう少し簡単に説明すると、ジオシティーズとはHPを簡単に作成するソフト(ホームページビルダーみたいなものです)なのですが、そのソフトが使えないので、HPの更新をHTMLタグで作成しなくてはならない事態に(滝汗)
まぁ、時間をかければ出来なくもないと思います。
しかし、釣行当日にHP更新をやっている私の場合、そんなにダラダラと釣行後にPCと格闘する訳にはいきません。
せっかく新調したPCの性能も活かせませんしね・・・


これからどうするのか現在検討中ですが、最悪の場合は新しくHPを作るかもしれないので、その場合はHPアドレスが変更となるかもしれません
出来るだけ、慣れ親しんだRIVERのままで、出来るようにとは考えていますが、どういう形がいいのか悩みますね・・・


HPスタイルは変えたくないし、ホントどうしましょう
困ったなぁ~
この問題は長期化しそうな予感です。
HPのURLが変わるのも嫌だしなぁ~
いい方法ないかな・・・
2012-01-06 : 釣り :
Pagetop

今日も某川・・・


今日も浮きました(-。-)y-~
が、しか~し・・・


16時まで粘ってNB、NF、1ルックでした(笑)
ラストにイメージ通りの場所で45クラスを目撃(←これが1ルック)しましたが、完全なアプローチミスによりサヨナラされました(-_-;)


悔しいけど、狙いは合っている感じがするので、次回に期待ですね(^^)/
全てはタイミング♪
2012-01-04 : 釣り :
Pagetop

無念・・・


昨日(1日)は某川で2時間ほどオカッパリ。
竿振っただけのノーバイトでした(>_<)


そして本日は、飯田さん&タモリンコさんと私の3人で2012年の初ボート釣行@某川♪


日没まで頑張りましたが・・・
3人仲良くノーバインティングでした(T_T)


まぁしゃあないね(-。-)y-~
実は年末からPCの機嫌が悪いので、暫くはHPの更新はしませんm(__)m


暫くの間は、携帯でブログのみの更新になると思います。
ブログ『釣行後記』も暫くお休みですね(携帯だと長文書けないし^_^;)


ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますm(__)m
2012-01-02 : 釣り :
Pagetop

明けましておめでとうございます♪

いよいよ2012年のスタートです!!
今年も宜しくお願いしますm(__)m
2012-01-01 : mana`s eyes :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
