
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

減水激しい・・・

今年のGWは減水が激しいっすね。
ここ数年は私の記憶だと、ナイスなタイミングで強烈なゲリラ豪雨があり、一気に増水してそれほど減水は見られなかったように思います。


今年も時間帯によっては大気が不安定になり、一部地域でのゲリラ豪雨は見られるものの、減水を止めるだけの雨量がないようで、ドンドン減水してますね・・・
昨日の釣行でも、早上がりした理由はスロープがヤバかったからです(汗)
減水直後のスロープって、メチャクチャぬかるんでるので、四駆だからと言って油断すると車がスタックしてしまいます。無理は禁物ですね。


明日も釣行を予定していましたが、この調子だとオフ日となりそうですね・・・
今日は初めからオフ日と決めていましたので、久々の休日を満喫?しました。
とは言っても、ボート弄りしてましたけどね(笑)
気になっていたけど時間が無くて出来なかった部分をチャチャッと作業しました。


まずはこれ↓
エレキマウントの交換です。
2011年4月30日(1)
そしてお次はこれです↓
センターデッキ(一段下がっている場所)にリッドリフトを取り付けました。
2011年4月30日(2)
まぁ無くても良かったんですが、一応取り付けてみました。
そして最後にこれっす↓
2011年4月30日(3)
先日ポチったパーツを取り付ける為の配線をリヤからフロントまで引きました。
まだ部品が来ないので、着たら直ぐに付けられるようにスタンバイですね^^
設置場所などが本決まりしていないので、とりあえず配線は長めにしときました。
最後に掃除機かけて本日の作業は終了!!
ボート弄りは楽しいですね^^


それと、ホームセンターにて手持ちが無くなっていた瞬間接着剤を購入してきたので、最近秘かにテスト中のワームの修正をしようと思ってます。ワームも高いので節約節約^^;
さてと、明日は何しようかなぁ~
2011-04-30 : ボート関係 :
Pagetop

良いんだか、悪いんだか・・・

今日も某川へ・・・
難しいけど、楽しかったからヨシとしますか^^
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2011-04-29 : 釣り :
Pagetop

やっぱいいわ~

今週は珍しく仕事が激しくて毎日激務っす(汗)
体中が痛いです・・・


某川は火曜日あたりから毎年恒例の田植え減水が始まってますね(正確には金曜日から減水してましたが、土曜の雨で一気に増水。そして火曜日あたりから本格的に減水しだしたようです)
そして代掻きの濁りも入り出しているようです。
いよいよGWって感じですね~


日曜日の大会で改めて思った事があります。
それはラトルズ第2戦で2位になった原動力でもあるニューまな艇のパフォーマンスです
昨年の12月から色々な人にアドバイスや協力をしてもらい、まだまだ完成ではありませんが、今回の大会でそのパフォーマンスを十分発揮してくれました。


ホント良いボートに仕上がりつつあります
旧まな艇ではライブウェルに水を入れて走ると、スピードが一気にダウン
出ても34~5キロまで落ちてしまいました・・・
このスピードではラン&ガンが出来ません。
エリアの見切りや、高速ラン&ガンが出来ませんよね(汗)


ニューまな艇ではライブウェルに水を入れても40キロ出るので、旧まな艇よりも遥かにフットワークがいいです。このスピードなら、エリアの見切りや高速ラン&ガンが可能です。
今回の大会は終了が14時と言う事もあって、普段フルタイムで釣りをしている私にはエリア選択や時間の使い方がとても難しい大会でした(大会って普通こんなもんですけどね)
少しの選択ミスが命取りとなってしまいます。


でも少しでも速いボートに乗っていると、そういうミスもリカバー出来ると思います。
まぁこの辺は感覚的な部分もあると思います。遅いボートが悪いって意味ではないですよ^^;
例えば遅いボートに乗っていても、乗っている人が速いと思っていれば速いんです。
遅い事を分かった上で、エリアの選択をしていけば問題ないんです。


ただ、私の場合は動き回りたいタイプなので、少しでも速いボートに乗るという事は精神的にもかなりアドバンテージが出ると思ってます。ぶっちゃけ走るのが好きなんですね^^;
スキーでコブのあるコースを滑るみたいに、ジェットスキーやウェイクボードの引き波や、風で出来た波を超えたりするのは楽しくて仕方ありません^^


ボートを傷めるので、出来るだけソフトに攻めてますけどね(笑)
まぁとにかく、ニューまな艇のパフォーマンスいいですね~
「まだまだだなぁ~」って数名の方に言われそうですけど(滝汗)
でもね、釣りをするにも走るにも、ホント楽しいボートになりましたよ
やっぱり使って行くうちに少し手直しが必要な部分も出てきましたけどね。
その辺は徐々に手を加えて、さらに快適なボートを目指そうと思ってます。


話はがらりと変わって、すでにお気づきの方も居ると思いますが、HPのリンクにマサヨシさんのHPが加わりました『バス釣り初心者講座!!』バス釣りの基本を分かりやすく解説しています。皆さんも是非覗いて見て下さい
2011-04-27 : mana`s eyes :
Pagetop

釣行後記(2011年4月24日 ラトルズ第2戦)

昨日はラトルズさんの大会に参加しました。
このフィールドでは有名な地元チーム「ラトルズ」
凄くレベルが高く、メンバーの皆さんは通っているだけあって、フィールドを良く知っていると思います。


今回、そんなラトルズさんの大会に参加させていただき、とても光栄に思っています。
結果的にも、初参戦にもかかわらず、2位という成績で終えられた事は正直自分でもビックリです。
私の使用しているスロープとラトルズさんのメンバーが使用しているスロープが一緒ということもあり、数年前からお誘いを受けていました。
レベルが高過ぎて私なんかとてもとても・・・という気持ちと、HPをやっているので出来るだけ大会等は出たくなかった(色々と書けなくなるので)という理由から贅沢にもお断りしていました。


去年あたりから、どんどんメンバーの方と知り合いになり、そして飯田さん主催の「暴れん坊CUP」に出場^^
その頃に「来年はラトルズの大会に参加してみようかなぁ」という気持ちを持ち始めました。
そして今年の満水シーズンスタート。
その時から昨日の大会へのプラクティスが始まったのです。


4月24日開催と言う事で、過去の経験から大体のプランは出来ていました。
プラクティスでは今年の傾向の把握と、新しい可能性を試す為だけに時間を使いました。
(あっあとボートのセッティングね^^;)
結果的に新しい可能性は見つけられず、何とな~くですが、今年の傾向が分かったような、分からないような・・・汗


ま、結果的に新しい可能性が見つからなかった事で、最初にイメージしたプランに迷いが無くなったのが良かったのかも知れませんね。
変に背伸びをしなかったのが良かったかも知れません。
しかし、大会一週間前のプラクティスにて一気に迷いが出ました・・・
「サイト」という選択。


サイトフィッシングは好きですが、普段の釣りにてこの時期のサイトはここ数年してませんでした。
ましてやここ数年の某川ではラージは幻の魚です。
保護という意味でも出来るだけこの時期のサイトフィッシングは避けたいものです・・・
間違って釣ってしまう事もありますが、出来るだけそれっぽい場所へのキャストは避けたいところです。


しかし、今回のタイミングや状況を考えると「サイト」は外せない状況だったと判断しました。
少し前に、あるサイトでFLWで活躍する深江プロがこんな事を言っていました・・・
「この時期に大会でサイトをしないと言う事は、自分にとって勝負を捨てるのと同じ事」
サイトフィッシングが得意な深江プロらしいコメントかなと思いました。


今回の大会で私も少しだけ同じような気持ちになったんです。
でも心に決めました。
「2本だけ」と。
そして先週の木曜日に夕方2時間だけの最終プラクティスをしました。
この時はボートにフルタックルを積みましたが、一切ロッドは触らず、ひたすらそれっぽい場所を見て回りました。
そして魚を発見!!
土曜日に天気が崩れる事は分かっていたので、当日濁りが入る事を予想して、じっくりと魚を観察して最終プラクティスを終了しました。


プラン的にはサイトでラージを2本(推定1200g×2)と800gクラスを3本でトータル約5キロ。
とは言っても、ほとんどプラン通りに行かないので、何だかんだ言っても3キロぐらいかなぁ~なんて思ってました。
結果的には珍しくプラン通りに事が進み、最終的には5780gと言うハイウェイトが出てしまいました。
ただ、内容的には計算していた(プラクティスでイメージしていた)内容のままだったので、嬉しいけど微妙な感じ・・・


自分が目標にしている「その日を釣る」って言うか、その日、そのタイミングで差してきたようなコンディションの良い魚が獲れなかったのが残念(><)
でもこれもミラクルな事なので、そう簡単にはいきませんけどね・・・
そういう魚が1本でも獲れていれば、負けても満足だけど、1日経つとやっぱり80g差って悔しいですね^^;
まぁ80gって少ないけど、やっぱり大きな差なんだと思います。
まだまだ自分には足りない物があるんだなと・・・


昨日はホント嬉しかったんですが、今日は悔しさでいっぱいです^^;
大会ってやっぱり面白いですね。
毎回こんな結果が出るとは思いませんが、たまに良い結果が出ると病みつきになります。
ラトルズの皆さんありがとうございました^^


そして次回からまた次の目標に向かって、突っ走りたいと思ってます。
また次回も頑張りますよ~


あっそうそう、それとお知らせがあります。
私が某川で使用しているスロープが、今日から5月31日まで使用できなくなるようです。
映画の撮影をするそうで、↑の期間は使用できないそうです。
スロープをお使いの方は、違うスロープで降ろした方がいいですね。

2011-04-25 : 釣行後記 :
Pagetop

上出来過ぎる・・・

今日は地元チーム「ラトルズ」さんの大会に参加してきました。
ハラハラドキドキの展開でしたが、珍しくプラン通りに・・・
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2011-04-24 : 釣り :
Pagetop

次回のポジション・・・


先日、か~るくではありますが例のペラのテストランをしました。
トップスピードは変わらず(先日出た最高速と同じ)


予想通りと言うか、予想外と言うかタコメーターの数字は5300~5400でした(--;)
ちょっと落ちすぎ(汗)前のペラからだと、400ぐらい落ちてます・・・


400上げたらトップが伸びるのか?よく分かりませんが、やはり5800ぐらい行っときたいですね。
そして今回は初めての高さに挑戦(男のポジションよりは低いです)4cm上げてみました(-。-)y-~


4、5cmまで上げたことがあるので、冷却水は問題ない!!
これでどれだけ回るかな~って感じですね(⌒0⌒)
まぁ明日はテストになりませんが(笑)
何かしないとつまらないしね♪
2011-04-23 : ボート関係 :
Pagetop

動くのか・・・

夕方無事にライブウェルタイマーが着弾しました・・・
不発弾で無い事を祈るのみ
物自体は前回買ったのと同じなので、写真は撮ってないです。
(悔しいぐらい同じです)


前回のタイマーと同じ接続方法で配線を接続。
バッテリーをつなぎ、恐る恐るスイッチオン
1分動いてからストップ。
正常ならば3分後に動くはず・・・
3分がこんなに長いとは


そして運命の3分後。
















ウィーン
動いた
って事は、2月に買ったやつはやっぱり不良品だったようですね・・・
直ぐに確認してれば返品できたのに(汗)
ま、ドンマイドンマイ。
頑張って元取らないとなぁ~
2011-04-20 : mana`s eyes :
Pagetop

今年2個目の・・・

ライブウェルタイマー(爆)
今日ポチっとやっちゃいました
着弾予定は明日・・・頼みますよ。
まさか今回は大丈夫だと思うんだけど、またダメだったら暫くはマニュアルで使います(滝汗)


今日もあるアイテムが着弾してました
日曜日の釣行でビビッときた奴です。
手持ちが少なかったので、即効で発注かけました


それと、RIVER春のマストアイテムでもある、糠床をイジイジ
まぁ春と言うか、私の場合は一年中使ってますけどね
やはり「食べごろ」ならぬ「使いごろ」があるので、最低でも使う○○○○に糠床にワームを投入するんです


最近はいつまでもこれに頼っていては行けないような気もしてます。
次に進めないと言うか、自分の中で信頼の置けるルアーやリグって大切ですけど、フィールドや魚の状況も日々変わっていく中で、ドンドン新しい発見をして行かないと安定した釣果は出せないと思います。


ちょっと前にイマカツHPにて公開されていた飯田さんのシャッドテクニック。
あれって凄い事ですよね・・・
釣りってどうしても場所や釣り方などを周りに隠したくなると思います。
それを新しい発見の為(技術向上の為)に公開してしまうって凄い勇気がいると思います。


まぁ私が持っているシークレットなんて大した事ないんですけどね(爆)
HPやブログでもガッツリ書いちゃう方なんで、分かる人には分かると思います。
釣りって凄く難しくて「感覚」ってものが凄く重要ですよね。
人に教わったり、聞いたりしても「感覚」だけは真似出来ません。
最終的には自分でフィールドに出て、釣り込んで自分の「感覚」を身に付けるしかないと思います。
全ては魚が教えてくれる!!って事でしょうかね


いつか自分もシークレット公開!!なんて日が来るのでしょうか?
RIVERの最終回とかだったら公開もありですね・・・
ま、最終回がいつになるか分からないので、少しずつ公開ってのもありか・・・
でも実際はシークレットなんてなかったり(爆)


深い意味はないですが、最近微妙に考え方が変わりつつある、管理人でした
2011-04-19 : mana`s eyes :
Pagetop

釣行後記(2011年4月17日 某川)

やはり難しいですね・・・
満月の大潮のせいか?それとも前日との気温差のせいか?
思っていたよりも魚の反応が良く無かったですね(><;)
とは言っても、居る所には居る!!といった印象を受けました。


水温も朝の段階で約15度。
日中の最高でも18度台まで到達していて、水温的には申し分のない感じ。
ただ、スポーン絡みなので難しい事は難しいですね。


どっちを狙うかによって、釣りのリズムが全然変わってきますし、一歩間違うと釣果に大きく差が出る時期でもあります。
私にとっては凄く難しく、試される時でもあるんです・・・でも楽しい^^;


結果的には2本ではありましたが、今後+になる発見もいくつかあったので、まぁまぁグッドトライだったのではないかと思ってます。
気がかりなのは、ボートの電装系トラブルがありました・・・
そろそろライブウェルのテストをしないとと思い、ライブウェルに水を入れてみましたが・・・オートタイマーが作動しません(><)
スイッチのオンオフチェックは購入時にしましたが、オートタイマーまではチェックしていなかったんです(爆)


新品で購入したので、まさかとは思いましたが・・・
先ほど、配線のチェックをしてみましたが、これと言って断線も無く、見た目には綺麗そのもの。
って事は基盤?ちょっと素人には手に追えませんね(泣)
とりあえず、マニュアルなら作動するので、マニュアルで使用するかな~^^;


↓これ買っちゃったしね^^;
2011年4月17日
今回の釣行ではエンジンにキャビプレを装着してみました♪
CMCを取り付けてから、キャビプレを外したままだったので、試しに付けてみたんですが、前回の釣行で2cmセットバックプレートを付けた事によって、若干ですがプレーニングにもたつき感がありました。(CMCの操作によって、気にならないレベルにはなりますが)ただ、ライブウェルに水を入れた時の事などを考えると、キャビプレは付いていた方がいいのかな~と言う考えは持ってました。しかし、トップスピードが落ちるのなら、キャビプレなんかイラネって考えもありました^^;


こればっかりは自分のボートのセッティングがあるので実際に試して見ないと分からない部分です。
大体のデータはあっても、自分のタックルの量やボートの重量バランス等が人それぞれ違うので、とにかくテストです。
で、結果を言うと・・・まぁ悪くない感じ。
プレーニング時のもたつき感は無く、トップスピードも落ちません(プレーニングしてしまえばキャビプレは水面の上に出てしまいます)逆に、キャビプレが水面に出てしまうので、高速走行時のピッチングを抑える効果は全くなし・・・


この辺の判断は数字で出ないので、自分の感覚(乗り味)で判断するしかないようですね^^
まぁこれも楽しみの1つですからね^^;
あとは日曜日に着弾した↑が回せるかどうか・・・
あれを回せればいいパフォーマンスが出せるかと思います。
でもあのぺラを履くには、やっぱりキャビプレが必要な気がするんですよね~


次回の釣行はニューぺラ&キャビプレ装着で行ってみよう!!
しかし、新しいぺラは美しいですね^^
水に入れたくないなぁ~
刀みたいに飾りたい気分・・・爆


まぁ次回の釣行も頑張りますよ~
「何を?」なんて言わないで下さいね^^;
もちろん釣りですよ♪
2011-04-18 : 釣行後記 :
Pagetop

大潮嫌い・・・

今日も某川でした。
何故だ~~~~~
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2011-04-17 : 釣り :
Pagetop

モッテナイ・・・

今週の火曜日に発注したブツの着弾が日曜日って
熊本からだから仕方ないか・・・


日曜日にテスト出来ないのはちょっと痛すぎますね
いきなり実践投入の可能性大ですな(爆)
ヤバイよヤバイよ~
2011-04-15 : mana`s eyes :
Pagetop

続・男のポジション・・・

今回の釣行でテストした「男のポジション」ですが、2回ランして即却下しました
極端にパフォーマンスが落ちた訳ではありませんが、現在使用している「まなチューン」をしたぺラでは少し走りにくい感じがしたので(ちょっとした波でキャビっちゃう感じ)
結果、2回ランしてから1,5cmの嵩上げダウンとなりました↓
2011年4月14日
その直後のランでは追い風に乗ったのか、最高速を記録
なんとも気持ちのいい瞬間でした
現時点でのベストセッティングかも・・・
あと2~3キロ伸ばしたいですね~
2011-04-14 : ボート関係 :
Pagetop

陽がのびたな~

二日連続で夕方ちょこっとオカッパリしました。
昨日は4バイトNF。
今日は6バイト1フィッシュでした。


すっぱいですねぇ~
2011-04-13 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2011年4月10日 某川)

いよいよ最高水温が15度を超える日が出てきましたね。
ただ、朝の水温はちょいと低いようで、安定して15度とはいかないようです。


それにしても何で魚って15度って分かるんだろう・・・
水温系持ってたりして^^;
何だかんだ言っても、結局は15度がキーになって魚が動くんですね~


この時期の釣りはホント面白いです。
毎週フィールドに出る度に季節の進行を感じる事が出来ます。
凄く気持ちがいいです。


昨日の某川は凄く賑わっていました。
3月11日にあの地震が起きた時は、これからどうなることか?と不安になりました。
未だに先は見えませんが、こうして春が訪れ桜が咲き、釣り人や花見客が大勢やってくる某川を見ると、ホント嬉しくなりますね~


実際は、この記事を書いている今も余震が連発してますが・・・汗
久々に強烈な余震っすね(><;)
皆さん気を付けて下さいね!!


暗い話をしても仕方ないので、昨日の話を書きます。
先にも書いたように、昨日は凄く春を感じました。
周りの皆さんも結構釣れていたみたいで、やはりこの辺のタイミングなんだなぁ~ってのが印象に強く残りました。


当の自分はと言うと、結果を見てしまえばNFですが、こう見えて充実した1日を過ごしていたんですよ~♪
毎年同じ時なんて殆どありません。
去年いい釣りが出来たからって、今年も釣れるかと言ったら・・・そんな保険は何処にもありません(涙)


自分なりにこの時期の釣り方ってのはあります。
でもそればっかりやっていたらダメだと思います。
常にチャレンジ精神を忘れてはいけません。


今年は特にそう思ってフィールドに出ています。
自分のセオリー(自信のある釣り方)+新しいパターン(その年の癖や新しい発見)がミックスしたら強いですよね~
そして次の年には、その年に見つけた新しいパターンが自分のセオリーに加わり、また新しいパターンを探す。


これが毎年続けば、毎年最強ですよ^^
理想ですね~


昨日展開していたのは、2つのルアーを軸としてそのルアーに嵌りそうなエリアの選択です。
結果的に、タイミングが合わなかったのか、2つのルアーとそのエリア選択に答えは返ってきませんでした・・・
しかし、今の某川の状況を考えると、答えが返ってこなければこないほど、ラージの可能性が高いような気がしてならないんです(爆)


だって気合入れて狙っても1本釣れれば良い方なんですよ(ラージね)
逆を言うと、コクティーも釣れないって事は、ラージの可能性が高いとも考えられますよね?
反応が無ければ無いほど燃えてきます!!
「ダメだって聞いたからやらないのではなく、まずやってみて自分でダメだと思ったらやめればいいんです」
釣れない(結果が出ない)のが良くないんではないと思います。
やらないのは良くないと思います。
やってみて釣れない(結果が出ない)のはイインダヨ~
私はそう思います。


それにしても余震凄いな・・・
いつでも逃げられるようにしてキーボード打ってます(冷汗)
まぁいつもの脱線しましたが、そんな事考えながら釣りしてます。
勿論、全部が全部チャレンジしている訳ではありません。


自分のセオリーも時折試したりしています(息抜きや進行状況を把握する為に)
昨日の釣行でバイトを取っているのは、そっちの時ですね。
そっちはそっちで今のところバッチグーって感じですね^^


キーとなるいくつかの条件も揃ってきているようで、楽しみですね~
水温・餌と言った極々当たり前の条件ですが、昨日見た感じではワクワク度MAX級です♪


あとはタイミングって感じかなぁ~
何となくは分かっていますが、こればっかりは魚に聞かないと分かりませんからね・・・


結局はトライ&エラーなんですね。
いい言葉です。
そして今回もH氏が良い釣りしてますよ!!流石です
さぁて次回の釣行はどうなる事やら・・・
また次回頑張ります!!
2011-04-11 : 釣行後記 :
Pagetop

気合いで・・・

釣行記だけUPしました(手抜き系ですが)
トップページは明日やります。
ではお休み~
2011-04-10 : @携帯 :
Pagetop

今日も浮いたよ~

結果はNFでした
釣行後に「こってり」で盛り上がっちゃって、今帰宅です^^;(22時36分)
申し訳ありませんが、HPの更新は明日の夜にしますので、宜しくお願いしますm(__)m
ま、NFなんで内容は手抜き系っすけどね(爆)
2011-04-10 : 釣り :
Pagetop

上ってきましたね
2011年4月6日
2011-04-06 : mana`s eyes :
Pagetop

男のポジション・・・

アレのポジションじゃないですよ
先週の金曜日に楽しそうなパーツを頂いたので、早速取り付けてみました
本当は土曜日に取り付けて、日曜にテストしたかったんですが、時間が無かったので次回テストしてみます
これです↓
2011年4月4日(1)
って分かりにくいですね
これですよ↓
(2cmセットバックプレート)
2011年4月4日(2)
そして更に封印?していた4、5cmの嵩上げ↓(日曜の釣行時から1、5cmアップ)
2011年4月4日(3)
更に更にCMCも数ミリ上に付け直したので、日曜の釣行時よりもかな~りエンジンハイトは上ってます
(ぶっちゃけもう少し上げられます
CMCのトップが元々トランサムよりも高い(三枚目の画像参照)ので、凄く高いです(爆)
まぁ高けりゃ良いってもんでもないので、実際に走ってみないと結果は分かりませんが・・・
これが面白いんですよね


冬に某河川(S)にて走行テストしてた時は、最高回転数は5400ぐらいだったのが、CMC付けてから現在は約5800回る様になりました。お蔭様でトップスピードも若干伸びましたよ~
MAX何キロとか書くと、挑戦されそうなので伏せときます^^;


まぁ好きな人なら大体の予想はつくと思いますけどね・・・
ぺラ交換などを含め、まだ余力は残していると思いますので、まだまだ楽しみでもあり長い道のりですね。
もしエンジン落としたら、H氏の地デジ対応ハイテク魚探で見っけてもらおうっと
2011-04-05 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(2011年4月3日 某川)

今週は魚も釣り人も一気に動き出すと読んでいました。
しかし、結果は動き出したのは釣り人だけ?
前回釣行時の前日の土曜日はボートで浮いていた人は居ませんでした。
当日もボートで出ていた人は数艇だったので、結果3バイト1フィッシュ。


その後は気温も上がったせいか、平日でも数艇のボートを確認しました。
そして4月2日(土)は一気に釣り人も動き出し、かなり浮いていたようです・・・
その辺のフィッシングプレッシャーも考慮しつつ、昨日の展開をしていった訳ですが、潮回りや水温的にも一気に増えたフィッシングプレッシャーを跳ね返すぐらいの可能性を秘めていたと思います。ところが・・・


昨日の釣行では久々に仲間も集まり(5艇ほど)楽しい釣行になりましたが、これはこれでかなりのフィッシングプレッシャーになるのも事実。
そんな中、自分の戦略はラン&ラン&ランランラン♪(←意味不明w)
簡単に言うと、新規開拓&前日までのプレッシャーから解き放たれる瞬間を狙う作戦。
もっと簡単に言うと、かなり適当な作戦です。


でも、春ってそんなもんかなぁ~なんて考えてます。
春は地形を釣れ!!(←昔、誰かが言ってました)
↑私もそう思います。
しかし、今ボートで釣りをしている人達って、皆経験豊富で知識やテクニックも持ってます。
某川では減水時期もあるので、地形なんて丸裸・・・


何処を釣るのかなんて一目瞭然ではないかと思います。
まぁその人の好き嫌いもあると思いますが、ベースは殆ど一緒かなぁって思います。
ただ、春の場合は魚の気持ちも理解しなくてはいけません・・・
時合いとかタイミングってやつだと思います。


この時合いとかタイミングってやつは、凄く曖昧で難しいんですが、何となく「ビビッ!!」っと来る時があるんです。
その日その時によって、魚が動き出すタイミングは違うと思いますが、冬から春にかけては水温の上った時が凄くキーになると思います。
ちなみに5月~8月ぐらいまでは「○○○」をキーに私は動きます。
この時期に獲っているラージは殆ど「○○○」のタイミングで狙って獲ります。


ちょいと脱線しましたが、何が言いたいかと言うと、とにかく春は「水温」
しかし、昨日は1日を通して水温の上昇が見られなかったんです・・・
12度ぐらいでした。
釣行中もかなり寒く、1日中フル防寒(もちろん手袋使用)で鼻水チュルチュルでしたね。
まぁ真冬でもボートでエンジン走行しながら釣りするぐらいの変態ですから、水温12度って聞いたら泳げそうな感じもしますが、こればっかりはどうしようもないですね。


結果だけ(12度)見てしまうと、悪くない水温ではありますが、上った水温なのか?それとも下がった水温なのかも凄く重要であって、昨日の水温は上った水温ではないと考えられます・・・
言ってしまえばかなりタフな訳ですよ・・・
昨日浮いていた仲間も同じような事を言っていました。
それでも皆頑張って釣っていましたけどね^^;


魚のポジションもちょっと深めだったようですが、それも水温と同じで「さらに深場から上ってきたポジション」ではなく「少し浅場から下がったポジション」だったのではないでしょうか。
何度も言うようですが「激タフ」って事です。
そして私の苦手なレンジな訳ですよ(汗)


基本的に今シーズンもラージ狙いの展開をしています。
自分的に釣り分けのキーになっているのは、やはり「タイミング」とラージ独特の「タメ」を作ってやる事だと思っています。
今年は大会などの絡みがあるので、基本的には今まで以上に口にチェックして行こうと考えています。
まぁ今回はネタが無いので、ちょっと自分の狙い?を暴露してしまいましたが、昨日釣れていないので説得力ゼロですね(笑)


もちろん質問などは一切受け付けませんよ(爆)
特に「○○○」って何ですか?はやめて下さいね(ーー;)
ぶっちゃけ誰にも話していませんから・・・
それぐらい今の某川は色んな意味で難しいって事です。


でもね、この難しさってマイナスではないと私は思っています。
その昔、某川がパラダイスだった頃・・・
な~んにも考えなくてもデカイ魚が釣れました。
今はどうでしょう?
凄く難しいですよね?
メチャクチャ頭使います。
釣れる時って必ず理由があるんですよ(釣れない時も理由があります)


最近の某川は難しくなった反面、凄くゲーム性が高まった感じがしています。
難しいけど、自分を成長させてくれるんです。
それが面白い。
本来のバスフィッシングではないかと思います。
なんて生意気な事を書きつつ、エンジンのぺラを変えようか悩んでいる自分が怖い・・・笑


まぁいつもの様に纏まりがなく、ダラダラと長い釣行後記となってしまいましたが、昨日の釣行で結果を出していたこの2人(H氏エバさん)のブログも見応えあると思いますので、覗いて見て下さい^^
某川ファン必見ですよ~
ではまた次回も頑張ります。
2011-04-04 : 釣行後記 :
Pagetop

大潮って・・・

今日も某川です。
寒かった~
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2011-04-03 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
