
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年3月27日 某川)

堰が閉まってから初となる昨日の釣行でしたが、まずは状況の把握が目的でした。
安全面もそうですが、某川の魚の状態も一緒で、まずは状況の把握です。
釣れなくてもいいんです。


安全面に関しては、新福雷橋の上流にある古い橋(金村別雷神社の近くの橋)がやはり危険な感じです。
道路は通行止めになってますが、橋の下は(ボートでの航行)規制がないので、通る際は最新の注意が必要かと思います。
土手の上の補修箇所も、まだ終わっていないようですが、通行止めなどの掲示がしてありますので、通行止めや立ち入り禁止の掲示のある場所を通ったり、入ったりしなければ問題ないと感じました。
ただし、状況が状況ですので、最新の注意は必要かと思います。


フィールドの状況的には、前日の水温計測では少し期待が持てましたが、昨日は朝の冷え込みが半端なくマイナス2度(><;)
一時的にタフってしまう事が予想できました・・・
そんな中、思っていたよりもコクティーの反応は良かったようで、早い時間帯からバイトは取れました。
その反面、ラージは予想通りかなりタフっていた感じで、最後までリズムを合わせる事は出来ませんでした。


コクティーの反応が良いと言っても、ポジション的にはまだまだな感じ・・・
もちろんラージもまだまだってとこでしょうか。
昨日の朝の時点では、水位的にも満水には達していなく、流れも弱い感じでした。
唯一救いだったのが、川の向きと同じく吹いていた北西風?これによって、何とか流れが出ていた感じでした。


しかし、水の中はそれほど動いていないので、水中には枯れた草やゴミなどが沢山浮いている状態(汗)
今回はジャークベイトをメインに組んでいたので、草やゴミが絡むストレスって言ったら半端なかったですね(><;)
かと言って、スパーシャローはバスが入れる状態ではない(水位不足と鯉・ヘラが居る為)
やはり狙う場所、やるべき事は決まってしまいます。


まぁ最初から結果は見えていたって事ですね^^;
でもいいんです。昨日は状況の把握ですから^^
毎年、満水直後の釣行って高確率でボーズなんで、仕方ないです。
逆にコクティーでも1本釣れたのがラッキー的な感じですかね^^


今週はいい感じなので、魚も動きだしそうですけどね♪
また次回頑張ります。
2011-03-28 : 釣行後記 :
Pagetop

満水シーズンスタート。

今日は某川に浮いてきました。
冷え込みが・・・
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
2011-03-27 : 釣り :
Pagetop

完成~そしてスタート・・・

久々にボート弄りの記事です。
ちょっと前の作業になりますが、ライブウェルに付いていた仕切り板を取っ払いました
これが仕切り板です↓
2011年3月26日(1)
取っ払うとこんな感じです。
↓サッパリとして広々ですね~
2011年3月26日(2)
さらに今週の木曜日と金曜日の2日間で急展開。
一気に完成に近付きました
こんな感じです↓
2011年3月26日(4)
っと言う訳で、勘の鋭い人はお気づきかと思いますが、今日こうなりました↓
2011年3月26日(5)
昨年12月からスタートしたクイントレックス改造計画ですが、一応イメージした通りのボートが完成しました
細かいセッティングはこれから出していくとして、ボートのリギングはこれにて終了となります。
船体だけで購入したクイントレックスですが、ここまで来るのに沢山の人にアドバイス等をして頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m


まぁ、ボートは釣りと一緒でこれで終わりではないです。
寧ろここからが本当のスタートなのかもしれませんね^^;
中古の船体でボロイ船ですが、大切に乗ろうと思います
2011-03-26 : ボート関係 :
Pagetop

水温とか・・・

今日の某川は福岡堰周辺で10,5度。
ちょっと上流で11,5度。
シャローの表水温ですが、去年のスタート時よりは少し高いかな・・・


まだ満水にはなってなく、堰周辺に近付くほど水が止まっている状態でした。
明日には福岡堰からオーバーフローすると思うので、流れも出るはず。
地震、更には余震もあるので魚が口を使うのかどうなのか・・・


修復中の土手もまだ工事は終わっていません。
私が使用しているスロープも上流側からは通行止めになっているので入れません。
下流側から入った方がいいです(スロープへはバックで進入)


昨日、今日と急ピッチでボートを仕上げています
使えば使うほど不満も出てくるし、その時によってセッティングも変わってきます。
これで完成!!っと言う訳にはいきませんが、現段階でストレス無くイメージしていた形になってきた今シーズンからの相棒クイントレックス


バッテリーもかなりヤバかったので、新調しました。
このニューバッテリーで2キロの軽量化
昨年の12月から作り込んだクイントレックスはどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。
まぁ、前のシーニンフよりも釣りがしやすく、走りも楽しいのは実感済み。
早く浮きたいですね


2011-03-25 : mana`s eyes :
Pagetop

いよいよ・・・

今日、いよいよ堰が閉まりました
今年もいよいよ満水シーズンのスタートとなります。


減水時に少しずつ春に近づいていた魚達も、ここで一度リセットされると思います。
ここからがまた某川の面白いところです。


準備の方も着々と進んでおります
楽しみがまた1つ増えました
2011-03-24 : mana`s eyes :
Pagetop

今・・・

色々と意見が飛び交っているようです。
私も含め、正直戸惑っている人も多いと思います。
HPやブログと言う枠の中で、自分の思いを全て言葉にすることは難しいです。
時に、見る人が間違った捉え方をされて、不快な思いをされてしまうこともあります・・・


かと言って、状況を完全に把握していないのに、それを非難するのもどうかと私は思います。
震災後のCMでもちょっとあったようですが、釣り業界でも色々と話は聞きます。
「自粛」難しい問題かもしれません・・・
意見は沢山あっていいと思います。
しかし、意見を非難するのは良くない。


私も震災の被害は少ないです。
生活のリズムも徐々にではありますが、元の生活に戻りつつあります。
そう思いつつも実際は、強い気持ちを持って、少しでも平静を装い、少しでも早く震災前の生活に戻そうとしているのかも知れません。


例えそれが、もし思い違いであったとしても、今は必死に前をそして上を向いて歩きたい。
私はプロではない。業界の人間でもない。
しかし、今の私にとってバスフィッシングは生活の一部でもあり、欠かすことの出来ない大切なものです。
土曜の夜に少しと、日曜の午前中に久々にロッドを振りました(オカッパリ)
結果はNB・NFでしたが、短時間でもロッドを持って水辺に立っただけで凄く気持ちが落ち着きました。
安全面などの状況や個人の状況もありますが、皆さんも出来る限り釣りをしてほしいと私は思います。
それも復興への活力になるはずです。


例年ですと、今頃は某川満水へのカウントダウンが始まっている頃・・・
いつもなら毎日ワクワクして眠れぬ夜を過ごしている人も多いと思います。
勿論、私もその一人です。
先日、某川の土手を車で走っている時に、満水の時の景色が頭に浮かびました。
その日はとても暖かく、ふと車を止めて外に出てみると、福岡堰に咲く桜や、春の香りを思い出しました。


その時に強く思いました・・・
「下を向いていてはダメだ」と。
満水シーズンに向けて、昨年12月からやっていたボート弄りも震災後はストップしていましたが、その瞬間からまた準備を始めようと思い、動き出しています。あの地震を体験した時は「ヤベ~これは釣りどころじゃない!!」と思いました。
しかし、震災後に前を向けたのは、今思うとこの瞬間だったのかも知れません。


釣り、某川には感謝ですね^^
ただし状況次第、余震もまだ続きますので安全第一での話しです。
出来るだけ自分の目で、自分の判断で行動する事をお勧めします。
「頑張りましょう!!」
2011-03-22 : mana`s eyes :
Pagetop

その後・・・

3月11日に起きた東日本大震災で被災した地域の皆様、心からお見舞い申し上げます。
また、現在も安否確認が取れていない方もいらっしゃるという事で、一日も早く安否の確認が取れる事を祈っています。


私の住むつくば市では、地震直後よりは少し落ち着きを取り戻しつつあります。
しかし、報道でもあるように、ガソリンスタンドの渋滞やスーパーやコンビニでの品不足等の状況は変わらず・・・
一部地割れが起きた国道なども通行止めのままで、復旧にはまだまだ時間が掛かりそうです。


小貝川でも全部は把握しきれませんが、新福雷橋は震災直後は地割れにより通行止め(今は復旧して片側通行で通れます)でした。土手の道も陥没した場所もあり、場所によっては未だ通行止めの状態です。
現在も余震は続いてますので、出来るだけ近づかない方がいいと思います。


地震から6日経った今も、先が全く見えない状況です。
被災地の状況・余震・原発の事など、気になる事は沢山あります。
情報なども不足していると思います。
しかし、こう言う時だからこそ「冷静な判断」「落ち着いた行動」をしてもらいたいと私は思っています。


ネット上における記事の書き込みやマスコミでの報道でも、皆の為に書いた事や報道であっても、逆に記事を読んだ人や報道を見た人の恐怖をあおる結果を招くかもしれません。今首都圏で起きている「買占め現象」もこの一つかと思います。この地域で物が手に入らないだけならいいですが、それが東北地方の今回の地震で一番大変な思いをしている人達にも直結していると言う事を忘れないでほしいです。


今だからこそ「冷静な判断」「落ち着いた行動」をしましょう。
皆さんの生活が一日でも早く、普通の生活に戻れます様に願っています。
頑張りましょう!!

2011-03-17 : mana`s eyes :
Pagetop

無事です。

凄い地震でした・・・
私はその瞬間は外に居たんですが、近くに立っている鉄塔が倒れるんではないかとビビリました
近くのレストランからは悲鳴が聞こえ、お客さんや従業員が慌てて外に非難していました。


スーパーやホームセンターなどでは商品の陳列が倒れまくり、殆どの店舗がお店を閉めたようです。
唯一やっている近くのコンビニも商品の陳列は乱れ、余震が起きる度に店員が「地震が発生しています!!危険ですので外に非難して下さい!!」タバコを買うだけの時間に2回程非難・・・


さらに近所では屋根の瓦が崩れ、古い塀もバッタバッタと倒れたようです。
少し車で走っただけで、道路も数箇所が地割れしていました。
このブログを書きながらも余震は続いています。
皆さんも気をつけて下さい。
2011-03-11 : mana`s eyes :
Pagetop

イメージ・・・

日曜日から今日まで、あの魚を釣ってから沢山の方にお祝いの電話やメールを頂きました
ホントありがとうございますm(__)m


某川での2キロ越え。
確かに凄い事ですよね・・・
自分でもホント良く獲れたと思ってます。
この日は2本で4キロ。
エコですねエコ^^;


皆さんに頂いた言葉の中に「もってるね~」って言葉が多かったですが、確かに言われて嬉しい言葉ではあります^^;ただ、実際の所は全然もってませんからね
その前の週はNFでしたし、本当にもっている人は毎回獲ってますよ。


勿論、狙ってはいるんですが、実際に釣れても自分が考えていた事と少し違っていたりするんですよね(爆)
次に修正すればいいんですが、ピタッと嵌る事って全然ないですよね・・・
正直言って、ここ最近は自分でも「キテたな~」って感じる事が無かったんです。
去年とか、一昨年は釣りしててポンッと移動してヒュッと投げたらデカイのが釣れたって事があったんです。
そういう時って「キテるな~」って自分でも感じる時がありました。


でも今思うと、去年のRIVER CUP以降はそんな感覚を感じた事があまり無かったように思います。
それが、この前の日曜日に久々にあの感覚を味わう事が出来ました。
殆どまぐれの領域なんですが、気持ちのいいもんです


お昼休憩を挟んで、ヒョイっと入ったエリアでポンッとビッグフィッシュが獲れた。
今思うと、凄くいいリズムでしたね。
ルアーの力にもかなり助けられているとは思いますが、あの感覚は堪りませんね^^;


川の釣りって独特のタイミングがあると思います。
昨日の夜に日曜日のデーターを色々と調べていたら、ちょっと面白い事に気がつきました
自分的には「まさか」っと思うような事だったので、良い発見が出来たと思います。


ただ、条件がかなり限られますので、また同じ状況になるかは微妙ですが、自分で「なるほど~」って関心してしまいました。やっぱり潮の影響ってあるんだなぁ~って思いましたね。
実は釣行前夜の土曜日に、ある方とメールでのやり取りをしていました・・・
その時に良いヒントを頂いたのも、今回の結果に繋がったんだと思います


でも、メールの最後には「最終的には神頼みだね^^;」って感じで終わったんですけどね(笑)
最近ではトイレに神様が居る時代です。
きっと某川にも神様は居るはず・・・
やっぱり最後は神頼みですよね


次の釣行ではまた状況が変わっていると思います。
上手くアジャスト出来るのか・・・
やってみないと分かりませんが、また頑張りますよ~


この前の釣行でジャークベイトに更なる可能性を感じてます。
満水時期もちょっと多用してみようかと思ってます。
(特に前半戦)
去年も5月頃からハイフロートタイプは使っていたんですが、今年は前半戦でサスペンドタイプを投入しようと企んでます。どうしても苦手な時期があるんで、その時の突破口になってくれるといいんですけどね。
満水シーズンも楽しみですね~
ではまた~
2011-03-09 : mana`s eyes :
Pagetop

ビルジポンプのスイッチ取り付け&エンジンのインペラ交換。

実は某P店のセール期間中にビルジポンプのスイッチを購入してました。
中々いいのが無くて、結局は普通のスイッチを買いました(爆)
まずは下穴をドリルで開けて、スイッチが入るサイズまで拡張します↓
2011年3月8日(1)
で、ビスで留めたら完成↓
(こんなスイッチでも2980円もするんですよ)
2011年3月8日(2)
続いての作業は、Enjoyマリンに注文していたパーツが届いたので、早速取り付けました。
エンジンのインペラです↓
(3年振りの交換っす)
2011年3月8日(3)
まずは①のネジと②のネジを外してロアケースを外します↓
(①はギアシャフト?なので最初の位置を覚えておくと戻す時に楽ですね。②は反対側にも2箇所あるので計4本のボルトを外します)
2011年3月8日(4)
すると簡単に外れます↓
2011年3月8日(5)
次はここの4つのボルトを外します↓
2011年3月8日(6)
そしてカバーを持ち上げると↓
2011年3月8日(7)
あとは上に抜いていけばインペラも外れます。
外したインペラです↓
2011年3月8日(8)
3年使った割りにはゴムの割れや劣化が少ない感じですね。
何かあってからでは遅いので、新品に交換しますけどね
戻す時は逆の手順でOK牧場です。


今回のオフ期間でのエンジンメンテナンスはこれぐらいで完了です。
ギアオイル交換・プラグ交換・インペラ交換・キャブレター清掃(キャブレタークリーナーにて)
これぐらいのメンテナンスは自分でやりたい所ですよね。
車と違って、最近特にボートディーラーが少なくなってます・・・
ちょっと寂しい気持ちもしますが、簡単な事でも自分でやってみると、終わった後に何とも言えない気持ち良さがあります


日曜大工や家庭菜園ににてるかな?
愛着がわくんですよね^^
そして一番重要なのは、釣りに行ってトラブルになった時に、少しでも知識を持っていれば、何とか対処出来るんです。釣りに行ったはいいが、トラブルが起きて途中で帰宅なんて嫌ですもんね・・・


私の場合は、交換した古いプラグやインペラは車に常備しています。
(本当は新品を常備した方がいいのかな^^;)
何かが起きた時に、古いパーツでも役に立つ時があるかもしれないからです。


アメリカのバストーナメントに参戦しているプロ達は最低限の事は自分でやっています。
ブログとかでそう言うのを見ると「やっぱりこうじゃなきゃな~」って思っちゃうんですよね~
それも含めてバスフィッシング。ボート遊びではないかと私は思います。
なんてね^^;
2011-03-08 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(2011年3月6日 某川)

いやぁ~出ましたね!!
2キロUP
私が過去に釣った2キロUPは3本です。


<2008年12月21日 メッシュ沼>
53cm 2700g

<2008年12月28日 メッシュ沼>
48cm 2100g

<2009年2月15日 メッシュ沼>
52cm 2550g

そして昨日、待ちに待った4本目の2キロUPが釣れました
2011年3月6日(3)
<2011年3月6日 某川>
50cm 2500g

自分の中で歴代3位となる今回の2キロUPですが、過去に釣った2キロUPは全てライトリグ。
イメージとしては冬っぽい場所のクオリティーフィッシュを気合で釣っちゃう感じで獲ってたんですが、今回の魚は今まで獲った2キロUPとはフィールドも釣り方も全然違うので、歴代3位とは言え満足度はMAX級です


今回の魚は過去に釣った2キロUPの中でも一番難易度が高かったと思います。
90%ぐらいは事故です(爆)
いくつかの偶然が重なって起きた事故だと思います。


ちょっと前にブログに書いたと思いますが、まず一番大きかったのは、ここ最近の冬の傾向などからライトリグでの冬の釣りを封印していた事。さらにはワームでの釣りも極力避けていた事(ライトリグの封印に類似してます)
(ワームやライトリグでの釣りでは絞り出しても1日1本。しかも今年はサイズが良くなかった・・・)



今回は冷え込みが厳しく、状況が良くなかった事も大きな理由の1つだと思ってます。
この時期のジャークベイトは水温が10度以下でその効果を発揮する!!
良く耳にしますよね。
前回の釣行では朝一の水温でも10度近くと高かったんです。
もうそろそろジャークベイトじゃないかなぁ~
とか思ってたんですが、今回の冷え込み&朝の水温(約7,5度)を知った時に、この感じだと最高でも10度ちょいかな?=ジャークベイトっとなったんです


まぁちょっと前から多用していて、結果が出なかったので少し意地になっていたのもありますけどね^^;
魚種は違えど最初の1本(フックの掛かり方)で信じる事が出来ましたね。
とは言っても、ジャークベイトが激嵌りだったのか?と言うと、そうでもなく・・・
バイトはたったの2回のみ。
50cm2500gのあの魚も、実を言うと外掛かりだったんですよ
2011年3月6日(1)
まぁリアフック1本とかではないので、まぁまぁ合ってたんだと思いますけどね。
ルアーのカラーが違ってたらガップリとハーモニカ喰いだったかも知れませんね。
グッドサイズを獲ってはいるけど、1日やってたったの2バイト。
しかも2回共フックは口の外だった訳で、それだけ状況はタフだったと言う事が分かります。


しかし、状況を把握してシッカリと状況に対応した釣りをすれば結果が着いて来る!!
そう感じました。
実は昨日、イマカツプロスタッフの飯田さんも浮いていました
シッカリと5本キャッチしたようですよ
マジすげぇっす。
昨日はちょっとだけ近づけたかな?
っと思いましたが、まだまだ甘かったようですね
もっともっと頑張ります


エバさんは土曜日に、そしてH氏は昨日ビッグフィッシュを獲っています。
今回の大潮はかなり魚を動かしたようですね。
しかし、まだ天気が安定しないようなので、その辺をどう攻略するかがキーですね・・・
2キロUPを釣る為には3月がリミットだと思ってます(私の場合)
次回5本目が出るのか?それとも5本目は来年まで持ち越しなのか?
楽しみですね~


昨日の釣果は既に過去の釣果です
次に2キロUPが釣れるのはいつなのか?
↓早くこんなの釣りたいですね。
2011年3月6日(2)
また次回も頑張ります
2011-03-07 : 釣行後記 :
Pagetop

日付が変わる前に・・・

間に合った~
っと言う訳でHPの釣行記を更新しました。
お暇な時にご覧下さい。


さて寝よっと^^;
2011-03-06 : 釣り :
Pagetop

格闘中(怒)

あ~イライラする・・・
ネットに接続出来ないです・・・何故?
昨日まで出来てたのに~(@_@)
今日も某川に浮いてたんですが、今日はHPの更新が出来ないかも知れません(泣)


ギリギリまで頑張ってみますが、睡魔に負けたらm(__)m
2011-03-06 : @携帯 :
Pagetop

ピーンチ脱出?

今週は大変でした(まだ終わってませんが)
何が大変だったかと言うと、最近凄くストレスを感じていたPCのハード・・・


月曜日は雨の為、急遽仕事が休みになりました。
久々に時間が出来たので、思い切ってPCのCドライブをリカバリーしてみました(初期化)
勿論、それほどPCに詳しくないので、Cドライブのバックアップなどはしてません^^;


まぁ消えたところで問題ない!!ぐらいの気持ちでササッと作業を進めていると・・・
微妙に手順を間違ったらしく、重要なシステム系のプログラムも消えてしまったようです
まぁまぁビビリましたよ


だってHPのファイルが開けなかったりしたので、もうHPを更新出来ないのかなぁって思いました。
私にとって、HPは大切な財産です。
最近ではブログやツイッターなどが流行っていますが、私はHPに拘ります!!


私がHPを始めたのは、自分の為です。
人に釣果を自慢する為や、釣りの仲間を募集する為ではありません。
かと言って、人が嫌いとか知り合いを増やしたくないと言う事ではないですよ^^;
結果的に沢山の知り合いが出来て、とても楽しくフィッシングライフを送れています♪


まぁちょっと脱線気味ですが、何が言いたいかと言うと、HP「RIVER」にはかなり思い入れがあるんです
なぜブログでは無く、HPスタイルなのか?
更新の仕方や、手軽さでは圧倒的にブログの方が良いです。
しかし、過去の記事の管理や幅の広さはHPの方が遥かに上


私がHPを始めたのは、自分の釣行記録を残す(管理する)のが目的だったのです。
結果的に少しずづアクセスが増え、見てくれている人が居るので、少し面白く釣行記を書いてみたりもしましたが、根本的な部分はHP開設当初と同じ気持ちでやっています。
あくまでも自分の記録。


その為に出来るだけ更新用のネタを探すような事はせず、極力リアルな内容を求めます。
釣れない時も、ノーバイトの時も出来るだけ更新をしました。
自分の記録ですから^^


でも、その甲斐あってか年々自分の成長を感じ(凄く少しずつですが)今の自分があるのです。
ちょっとした事でもいいから記録すると、後で凄く約に立ちますよ。
最近はHPの釣行記は手抜き系の連続ですが、あんなに手抜きで記録していても、後で読み返すと結構鮮明にその日の釣行内容を思い出せるんです
それは自分の記録(リアル)だからだと思います。


また脱線気味ですね・・・
まぁそれぐらいに思い入れがあるHPの更新が出来なくなる大ピンチに陥った訳ですよ
現在は知り合いのITボーイ達にお世話になり、何とか大丈夫な感じですが、一時はホントに焦りました。


まだチョッピリPCが安定していない様な気もしますが、Cドライブをリカバリする前よりは全然マシです
そんな感じで一週間を過ごしていたんですが、釣りもボチボチやってますよ~
まぁ釣れませんが・・・
今日もさっきまでNBBしてました
(ナイトビッグベインティング=NBB)
メチャクチャ寒かったですよ


昼間も寒かったので、釣れそうにもなかったんですが、やってみないと分からないのでトライ&エラーですよ
やっぱり一番の先生は魚ですからね。
結果が出なかったら次頑張れば良いんです!!
ぶっちゃけて言うと、今年2回目のNBBだったんですが、少しずつ釣れそうな気配は感じますね^^
ただし、凄く怖いです
誰かに見られてるような気配を常に感じます・・・コワッ
ま、また次回頑張ります。
2011-03-04 : mana`s eyes :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
