
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年2月27日 某川)

昨日の釣行後記です。
2月最後の悪あがき、きっと結果がついてくると自信満々?で挑んだ今回の釣行でしたが・・・
金曜日はメチャクチャ暖かく(4月後半並みの暖かさ)土曜日の朝の水温も10度台と一気に水温を上げた(日中の最高水温は11度ちょい)某川でしたが、放射冷却で日曜日の朝は冷え込み、朝の水温は8度後半・・・日中頑張って何とか11度ちょいまで水温が上がりましたが、なんとも厳しい結果で終わってしまいました


朝一は水温低下と人的プレッシャーを考慮して、比較的安定しているエリアまで一気に上がる作戦にでました。
途中、晩秋に良かったエリアやビッグバスを目撃していたエリアをサラッとチェックしてみると、45cmクラスのラージを2本目撃(今思うと、この瞬間で一日の結果が出てしまったんですね・・・)


見てはいけない物を見ちゃったんだなぁ~
去年あれだけ学んだつもりだったのに・・・
見ちゃったのは仕方ないんですが、その後も心の何処かで探しちゃってたな~


成長しているようで、殆ど成長出来ていない自分が悔しいですね
ただでさえ状況の変化が激しい川のバス。
さらに年々難しくなる某川バス。
ちょっとした判断ミスは命取りです・・・


その変化にアジャストしていくのが川の面白さ(止水域も同じですが、川の方がメリハリがある?ハッキリとしている)でもあり、そして春の釣りだと思います。
とは言っても、まだ2月。
たまたま今回は潮回りや気候に恵まれましたが、まだ2月ですよ。
当然のように、日照時間は足りないので、釣り人の気持ちは春ってますが、チャンスタイムはそう沢山ある訳ではありません


そんな事は自分でも分かっているつもりだったんですが・・・
要は「つもり」なんです。
頭では分かっていても、体が分かってない
昨日の釣行で反省すべき点は多いですね。


昨日あったバイト(生命反応)は4回でした。
内1回は鯉(爆)
その他3回は昨年秋から実践投入しているテキサスクランクにてのバイトでした。
テキサスクランクで得た3バイトの内、バスっぽかったのは1回のみ↓
2011年2月27日(1)
まぁそれらしい感じはしますが、魚見てないので微妙なところですね・・・
合っていればフッキングすると思いますので、微妙に外してるって事ですね。


実はこの日、イマカツプロスタッフの飯田さんも浮いていました↓
2011年2月27日(2)
(1700gのグッドフィッシュ)
やはりちゃんと結果を出しています。
流石ですね。
立場上、当たり前かも知れませんが、一緒に釣りをしていると凄くプロフェッショナルな部分を感じます。
流石はイマカツプロスタッフって感じです。
(この日のレポートは後日イマカツHPにUPされると思います)


同じフィールドで釣りをしているので、少しでもここに近づきたいですね!!
それにはもっともっと頑張らなくちゃですね^^;
今日の雨で週末動いたバス達も一度リセットです。
しかし、明日から3月。確実に春は近づいてます
いよいよですね~楽しみです
また次回も頑張ります



話は変わってお知らせです。
HPのリンクにBass Tournament Club MOONさんが加わりました
月曜開催のBass Tournament Club MOON
メンバーも随時募集!ビジターも参加OKとの事なので、興味がある方は覗いてみて下さい^^
2011-02-28 : 釣行後記 :
Pagetop

春の某川・・・

今日は某川にてボート釣行してきました。
2シーズン目を向かえた春の某川ボートですが、まぁ一発目なんでしゃぁないね・・・
HPの釣行記を一応UPしましたので、お暇なときにご覧ください。

PS
昨日よく釣れたな~@yutaさん
2011-02-27 : 釣り :
Pagetop

オオイヒモアンシン?

昨日の作業です。
今回は多い日も安心して釣りに集中する為に、ビルジポンプを取り付けました
旧まな艇ではフトント設置のフロント出しだったので、ニューまな艇でもフロント設置のフロント出しで行こうと思います。
まずは排水用のスルハルを取り付けます↓
(船体に穴を空けるのはこれが最後かな・・・)
2011年2月23日(1)
コーキングをしてホースも繋ぎます↓
2011年2月23日(2)
そしてビルジポンプの取り付けです。
バッテリートレーの前にコーキング剤でステーを取り付け↓
2011年2月23日(3)
コーキング剤が乾いたらビルジポンプをカチっとセットして完了です↓
2011年2月23日(4)
ビルジポンプのスイッチはまだ買っていないので、配線は暫くの間このままの状態です。
必要な時にバッテリーに繋げばスイッチオン的な(爆)


なんか良いスイッチがないんですよね~
とりあえずこのままでいいや
これでオオイヒモアンシンです
2011-02-23 : ボート関係 :
Pagetop

テスト報告。

日曜日の釣行から投入したデジタルタコメーターの計測結果です↓
2011年2月20(1)
一時5500回転回った時もありましたが、この時は少し前にやったキャブクリーナーのクリーナーがキャブ内に残っていた為、少し回転数が上がったんだと思います。
日曜日の釣行時に最終的に出たMAX回転数は5440でした。


私が使っているエンジンはメーカーの基準では最高5500という事で、まずまずの結果だと思ってます。
数年前に某川上流でぺラをヒットさせ、3枚ある羽の1枚が少し曲がっている事を考えると、上出来ではないでしょうかね(正直もっと回らないかと思ってました)


今回の釣行ではMAX40キロでした。
回転数はMAX5440だったんですが「どのぐらいエンジンを回した所でトップスピードになるか」とかを見ないとダメなんですね^^;
そこまで頭が回らなかったなぁ~(爆)


たぶんここまで回さなくてもトップスピードに達していると思います。
っという事はガソリンの無駄遣いになっていると言う事ですよね?


ある方達には「あと300ぐらい回せるとイイね」とアドバイスをして頂きました。
約5800ですね
あと2~3キロのスピードUPと回転数5800!!
これが目標かな


しかし、この辺の知識はホント持ってないので、色々と勉強しなくちゃなぁ~
特にぺラは奥が深いらしいし、一番重要っぽいので勉強ですね
2011-02-22 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(2011年2月20日 某河川(S) )

昨日の釣行も厳しかったですね・・・
っていうか、楽な日なんてまずありません(汗)
毎回毎回都合が良いように作戦を立て、イメージを膨らませるのが釣り人の性。
結果的には裏切られるんですよね(自分の読みの制度の低さに泣かされる)


しかし、昨日の釣行では自分の読みの制度を下げさせる要素がありすぎましたね・・・
特に影響したのが天気予報でした
午前中は曇り、午後から晴れ間も見え、日中の最高気温は13度
ちょっと気がかりなのは大潮直後という事ぐらい・・・
最悪でも夕方に超ビッグチャンスが訪れると読んでました


狙い的には移動距離が少なくても日替わりの天候に対応出来るような地形や変化を持ったエリア。
その中でも出来るだけコンディションの良いバスを釣ろうという作戦でした。
そしてそのバスを獲る為に、珍しくタックルを絞り込みました
(ボート釣行の際は、ほぼ一年中フルタックル(9本)でやっているので、ホント珍しいですよ)
ボートに積んだタックルはベイトタックルのみの5本だけ
メインに考えていたのはこの2本でした↓
2011年2月20日(2)
5本中2本をジャークベイト
残りの3本中2本をスコーンリグ↓
2011年2月20日(3)
暴れ神&神仕様をウェイト別に
で、最後の1本は保険用に昨年秋からマイブームのBPFにてアベラバをリグっときました


結果的には完全試合に近い内容でした・・・
狙っていた釣り方には全然嵌らず、10時頃にたまたま見つけた一級スポット?にフォローで入れた保険のBPFで無理やり口を使わせた感じです


「コッ!!」っと小さいバイトがあり、一瞬緊張が走りましたが、上がってきたのはこの魚↓
2011年2月20日(4)
まぁボートを新しくしてから初めての魚なので、正直言って嬉しかったのは事実です。
しかし、狙っている魚ではないので、微妙な感じ・・・


分かっている人も多いと思いますが、この時期(2~3月)に釣れるコクティーのコンディションの良い魚は、仲間内では「ラグビーボール」と呼ばれる程、体高があり、それはそれは迫力満点なのです。
この魚は釣った場所、釣り方、魚体を見る限り、コンディションが良いとは言えません
どちらかと言うと、冬の魚って感じですね・・・
(写真に写っている私の服装からみても、その寒さが伝わるかと思います^^;)


その後、念の為に同じような条件が揃った場所を探しましたが、このフィールドでの経験値不足で同じような条件の場所は見つけれらず(汗)
初めからメインに考えていたジャークベイト展開を押し通しました


まぁロッド5本しか積んでないから展開力がなかったとも言いますけどね(笑)
ただ、それも狙いの内と言うか、自分のスキルUPの為に立てた作戦でもあったので、納得の内容でしたけどね。
理由の1つに、今年の冬の傾向と言うか、去年の冬もそんな気はしてたんですが、どうもライトリグでの反応が良くない
それなりに良いスポットを直撃していても、反応がない。
居ないのか?居るのかさえ分からない状態。
粘りに粘ってやっと釣っても微妙なサイズ・・・40cm以下。


良く、冬は釣れればデカイ!!と言う話を聞きますが、今年に関しては「絶対ウソ!!」っと思うほど、状況が良くない気がします・・・
そんな事を考えているから、ライトリグで粘っていても集中力が続かないんです(特に今年の冬)
だって、釣れても1匹とかですよ?(←私レベルでは)
当然やり切れませんよね・・・


それだったら、爆発力のあるハードルアーやタイミングで動く魚を狙って獲った方が嵌ると凄い事になるんじゃないか?そういう考えから、今回のタックルセレクトになった訳です。
ただ、昨日の天気予報のように、気温が一気に上がるとなると、魚が一気に動くと思うので、ライトリグにも歩が出てしまう可能性もあると思います(しかも大潮直後だったしね)


その辺の選択が前日まで悩みまくりましたね~。
まぁ結果的に天気予報は大ハズレ
保険で積んでいたBPF&アベラバに助けられた訳ですけどね


最初に書きましたが、釣り人はMAX良い方向で作戦を立てます(もちろん私もです^^;)
しかし、ほとんどが作戦通りに行きません(天候の変化など)
そんな中、最悪の状況を考え、準備が出来る釣り人は極一部だと思います。
つまり、毎回違う状況の中で、その状況への対応力が試されるんだと思います。


同じ条件や良い条件なんて殆どありません。
「厳しい」とか「難しい」と言う言葉は単なる言い訳に過ぎないと思います(バリバリ使いますけどね^^)
出来るだけ使いたくない言葉ですね。
そういう意味では、昨日の釣行は頑張れたほうだったのかも知れませんね


情報によると、昨日の某河川(S)には10艇ぐらいボートが出ていました。
その中で釣れたのは2匹だけだったそうです。
「おっ!!まなさんやるじゃん
っと思ったアナタ。甘すぎます^^;
もう1匹を釣った方は、何と49.5cm(間違ってたらスイマセン)のラージを獲ったそうですよ
しかも、サスペンドミノーだったそうです・・・
うぅっそっちの人になりたかったなぁ~
まぁまた次回頑張ります


久々に釣れたから生意気にいっぱい書いちゃった^^;
しかし、昨日は厳しかったね・・・あっ言っちゃった~
2011-02-21 : 釣行後記 :
Pagetop

釣行記UP!!

HPの釣行記をUPしました。
いつもの手抜き系っす(爆)
お暇な時にご覧下さい。
2011-02-20 : 釣り :
Pagetop

今日もボート・・・

昨日から大潮。
そして温かい雨。
今週はお魚動きそうですねぇ
昨日は動いてなかったみたいですけど・・・爆


さて、今日のピット作業はエンジンメンテナンスです。
とは言っても、簡単なプラグ交換と燃料フィルターの洗浄だけですけどね
まずはプラグ交換↓
やっと購入
(最近中々売ってないんです・・・)
2011年2月17日(1)
早速古いプラグを外して新品と比べてみる↓
2011年2月17日(2)
全然違いますね~
2年ぐらい換えてないかな・・・
汚れてると言うか、キタネw↓
2011年2月17日(3)
電装系とか苦手なんでよく分かりませんが、新品交換した事で2キロはスピードUPするでしょう(大嘘w)
そして燃料フィルターも外して洗浄しました↓
2011年2月17日(4)
結構ゴミがあったみたいですよ
エンジン系は、あとインペラ交換してとりあえず終了かな。
ギアオイル・プラグ・インペラ・燃料フィルターをやっとけば冬のメンテナンスとしてはグッドかな^^v
ま、素人が出来るのはこの辺まででしょう


あっ、それと日曜日の為に、ぺラをヤスリ掛けしました
これで回転数も100ぐらい違うかな(超適当www)
キャブクリーナーも買ったから、日曜日にブシューっとやってみます^^
こうやって書くと「あれっ?まなさんのエンジン調子悪いのか?」っと思われそうですが、バリバリの絶好調ですから~~


温かい雨カモ~~ン
2011-02-17 : ボート関係 :
Pagetop

いつもの展開・・・

っという訳で、付けてみました(爆)
2011年2月16日
とりあえず、魚探と一緒にしてみました。
ちゃんと数値を拾えるかちょっと心配ですが(パルスの線が思っていたよりも細くてちゃんと繋げているのか心配)現場でのお楽しみって事で
早く走ってみたいなぁ~
(ぶっちゃけぺラ曲がってるから回転数は期待できませんが・・・)
2011-02-16 : ボート関係 :
Pagetop

1諭吉5英世・・・

ライブウェルのタイマー付スイッチを新しく購入しました
少しモデルチェンジしているようですが、基本的には前に使っていたモデルと同じです。
(浮力体に穴開けちゃったので、同じやつじゃないと・・・だったので^^;)
2011年2月15日(1)
取り付け位置や浮力体の加工は済んでいるので、早速ポン付け
2011年2月15日(2)
やっぱり良いね~
旧まな艇の時から、たま~に接触不良を起こしていたライブウェルのタイマー付スイッチですが、これで安心して釣りに集中出来ます♪
バッテリーを繋いで早速動作もチェック。
バッチリです


そして実はもう1つ小さな荷物が届いてました・・・↓
2011年2月15日(3)
デジタルの時計です(爆)
じゃなくて・・・デジタルタコメーターです
(時計機能もついてるようですが)
エンジンのセッティングには欠かせないタコメーター。
いよいよまな艇1号機にも搭載です
ま、ぶっちゃけ格好イイから付けるんですけどね(爆)
2011-02-15 : ボート関係 :
Pagetop

変化・・・

今日は久々に某川の土手をラン&ラン
釣りはしてませんよ・・・してません。
久々に見てみたら、こんな事してました
2011年2月14日(1)
何処かと言うと・・・↓
2011年2月14日(2)
↑ここの護岸工事って必要か
生い茂っていた竹林もバッサリとカット
2011年2月14日(3)
↑遊び心が全然ないですね・・・


今年の目立った工事はこれぐらいみたいですけど、毎年ちょっとずつ変わってしまう某川。
何だか寂しいですね・・・
2011-02-14 : mana`s eyes :
Pagetop

love注入?

昨日は久々にLove注入・・・いやいや、大人の飲み物である、にがいシュワシュワを注入してきました
って事で、今日の釣りはお休みでした


ホント久々に飲んだな
2年振りとか、そういうレベルですよ^^;
もともと嫌いじゃないけど(量は飲めませんが)あとの事とか考えると(帰りの事や次の日の釣りの事)中々飲めなかったんですが、昨日はお泊りという事もあり、久々に注入してきました


高校時代の仲間が北海道に転勤になったので、一応その送別会的な感じだったんですが、私もいい息抜きになりましたね
今日はその流れから釣りはオフにしたんですが、次回の釣行に向けて色々と仕込みましたよ
まぁ結果が出るか分かりませんが、次回の釣行が今から楽しみでなりません^^


天気の方も気になりますが、そろそろロッドを曲げたいので、次回の釣行は勝負しますよ
釣れるといいなぁ~
2011-02-13 : mana`s eyes :
Pagetop

ラン&ラン♪

ざぶいっす
今日はやってませんよ~
仕事は休みだったんですが、今日は久々のラン&ラン♪(釣具屋巡り)してました。
雪を見るとジッとしていられない性格なんとかなんないかな~


最近は休みの日は水上かボート弄りばかりしてたので、久々にゆっくりと釣具屋を覗いてきました
昨日も仕事が終わってから2店舗チェック。
今日は3店舗チェックしてきました(爆)


今年の冬の傾向と、今後のスキルアップの為に試したい事があったので、それに必要な武器(ルアー)の調達にいった訳ですが、残念ながら1つだけ探していた物が見つかりませんでした
モチベーションを上げる為には必要な物なんですが、とりあえず類似品で代用します・・・


それと珍しく(初めて?)オートバイの専門ショップにも足を運んでみました
結構面白かったですよ^^
しかし、ここでも目的の物はゲットならず・・・
まぁ仕方ないですね。


狙っていた物は全部入手出来ませんでしたが、かなりの戦力補強が出来たと自分では思ってます。
次回の釣行で炸裂するといいな
いや、して下さい
頼む、いやお願いします


さっきボートカバーに積もった雪掻きをしました。
3cmぐらい積もってたかな。
明日の朝見るのが怖い・・・


さて、ラインの巻き替えでもしよう
2011-02-11 : mana`s eyes :
Pagetop

だって気になるんだもん・・・

まさか昨日はやってないだろう?と思っている、そこのアナタ。
甘すぎます
誰かさんの言葉を借りるなら「うちボート屋ですから~
という訳で、昨日も黙々と作業しました


今回の作業内容は、センターデッキ部分(エンジン操船時に足を置く、一段下がった部分です)の修正です。
この部分のデッキを支えるアルミのアングルは最初から付いていた材料をそのまま使いました。
クイントレックスの場合は、旧まな艇(シーニンフ)と違い、この部分のアングルが逆さまに付いています。
その為、デッキを嵌めた状態でもアルミアングルの上部が見えてしまいます(↓画像参照)
最初に付いていたカーペットと違い、ニューまな艇では黒のカーペットを使用したので、この部分の少しだけ見えるアルミアングルがやけに気になります・・・
(カーペットのカラーがグレーとかなら気にならないレベルですが)
2011年2月8日(1)
後ろ側もこんな感じです↓
2011年2月8日(2)
と言う事で、今回はこのチラリと見えるアルミアングルを隠す作業と、ちょっとキツイ(開け閉めが大変)センターデッキの修正をしたいと思います。


まずはデッキ&アルミアングルを取り外し、浮力体のカーペット部分(アルミアングルがあたる場所だけ)を剥がします。
カーペットを剥がした状態で、アルミアングルをリベットで止め、その上から剥がしたカーペットを貼ります↓
2011年2月8日(3)
後ろ側も同様の処理をして、センターデッキのサイズを合わせて修正。
で、完成したのがこれです↓
2011年2月8日(4)
後ろ側もご覧のとおり
2011年2月8日(5)
ちょっとした部分ですが、見た目が全然違いますね
殆ど完成しちゃったので、何かないかなぁ~って探してしまう自分が怖いです(爆)
まぁそれも仕方ないですね・・・「うちボート屋ですから~~
2011-02-09 : ボート関係 :
Pagetop

今までの流れからしてすぐに貼っちゃうよね・・・

日曜日の釣行でライブウェルのチェックをしました。
水漏れ、給水時のエア噛みも無く、ホッとしたのも束の間・・・
カーペットを貼っていない蓋部分が気になって気になって(爆)
という訳で、昨日早速蓋部分のカーペットを貼りました


まずはリッドリフト(取っ手)を外してからカーペットを貼ります↓
2011年2月7日(1)
そしてリッドリフトを取り付け↓
ハイ!!完成っす
2011年2月7日(2)
こんな感じです↓
蓋を開けた時のクリアランスを考えると、こんな感じになりました。
(チラッと見えるサイドのシルバー(アルミ部分)が気になりますが、仕方ないですね・・・)
2011年2月7日(3)
これは全体写真です↓
2011年2月7日(4)
これでほぼ完成となります。
細かい部分の手直しもしようと思ってますが、デッキ部分はほぼ完成
やっとここまできましたね
あとは魚を釣るだけです(汗)
浮きたい浮きたい浮きたい~~
2011-02-08 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(2011年2月6日 某河川(S) )

難しいですね。今年の冬は・・・
まぁ最初から簡単だとは思ってないんですけど、それにしても結果が出ないですねぇ
いつもの冬の様に、釣りに対して集中出来ているのか?っと言うと、正直言って完全に集中出来ていないかもしれません・・・


今年の冬はボート弄りに魂を注いでいるので、どうしても釣りはその次となってしまいます。
まぁ完成するまでは仕方ないですね^^;
よく「ボートを変えると釣れなくなる」なんて話を聞きますが、今回作っているボートを釣れないボートにする気は全くありません


寧ろ釣れ釣れボートにする為に、今までの経験やその筋のスペシャリスト達にアドバイスをもらいながら丁寧に丁寧に「釣れろ~釣れろ~」と念を注ぎながら作ってきました
そのお陰か、ボートでの釣りが楽しくて仕方ありません。
毎回新しい部分が完成しており、釣りをする度に「この前作ったここどうよ?」的な感じで、常にニヤニヤ・・・
↑あっ!!ボートを変えると釣れなくなる理由ってこれか・・・(爆)
まぁいいや^^;


軽~く落ちがついたところで本題です。
昨日の釣行ですが、まずはライブウェル関係の水漏れチェック。
これは完璧でした
給水系&排水系も問題なし
唯一問題があったのはライブウェルのタイマースイッチです
なんとなく分かってはいたんですが、やっぱりな・・・って感じ。
マニュアルなら問題ないんですが、オートにすると反応なし。
本格シーズンインまでにタイマースイッチは新品に交換します。


そしてスピードですが、ライブウェルに水を入れた状態でのMAXが38キロでした。
これには驚きです
もう少し遅いかと思ってましたが、話に聞いていた通り、結構速いじゃん
水入れて38キロ出れば、入れ替えの勝負に出てラン&ガンしてもストレスを感じないと思います。
(ちなみに旧まな艇では35キロぐらいだったと思います)


昨日はフィールドコンディション(水質や流れや風)があまり良くなかったようで、ライブウェルに水を入れない状態でのMAXは40キロでした。
前回の釣行ではMAX41キロ出てたので、状況によってはライブウェルに水を入れても39キロぐらい出ちゃうの?
頼もしいですね


今シーズンの開幕が楽しみです
戦えるボートを手に入れた感じです。
(まぁもっと速いに越した事はありませんが・・・)


昨日は釣りの方でもある物をテストしました。
そのある物とは・・・


















↓これです。
アベラバ
アベラバっす
先日やっと入手出来たので、今回の釣行から実戦投入となった訳ですが、このスモラバは良いです
私はスモラバを自作してますが、自作にも限界があります・・・
特にベースとなるジグヘッドは市販の物しか使えないので、自分の仕様にしたくても出来ないのです・・・
出来る限り改造して手を加えてからシリコンスカートを巻き、スモラバを作成していましたが、コスト的にも高くつく事が多いです(爆)


それでも自分の使い方にあったスモラバを作るべく、自作していましたが、このアベラバはその辺の悩みを解消してくれました。特に私が気に入ったのは3ヶ所。
「横アイ」「ガード」「フック」ですね
昨日一日使ってみて、ロストはゼロでした。
ロストが少なければ、この値段も全然アリですよね


私の使い方でロストゼロはミラクルです
ボートと一緒で戦える武器が増えたかも
早く暖かくならないかなぁ~
2011-02-07 : 釣行後記 :
Pagetop

いい水温なんだけど・・・

今日も浮きました。
そして・・・超手抜き系(爆)
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2011-02-06 : 釣り :
Pagetop

今日も急がしピット作業・・・

今日も作業しました(爆)
まずは昨日適当に剥がした熊五郎(黒いカーペット)の処理からです↓
2011年2月5日(1)
蓋も外していつでもカーペットを貼れる状態にしときます。
そして配線類やライブウェルのホース類を綺麗にしようと纏めていると、なんとミラクル
注文していたカーペットがやってきました^^v
じゃ貼っちゃうべ
2011年2月5日(2)
そしてハッチ部分をカット&微調整↓
2011年2月5日(3)
さらに蓋を取り付けて、リッドリフト(取っ手)を取り付ける穴あけ↓
2011年2月5日(4)
リッドリフトを乗せた写真です↓
(最後にビスで止めました)
2011年2月5日(5)
全体写真です↓
2011年2月5日(6)
最終的に蓋の部分もカーペットを貼るので、リッドリフトは仮止めです。
スッキリしてていいですね
途中でちょっとしたトラブルもありましたが、埼玉のボート屋さんにアドバイスしてもらい、なんとかクリアーしました^^;
もう少しで完成するぞ~~
2011-02-05 : ボート関係 :
Pagetop

立春 ~早い人は嫌われるんだから~

今日は立春らしいですね。
もう春ですよ~
さて、昨日購入したREG THE(昨日のブログ参照)ですが、ガンガン作業に入っていきますぜヨ
昨日無くなってしまった握力も満タンに充電出来ているので、一気に熊五郎(黒いカーペット)をやっつけます
熊五郎を退治したら、採寸したREG THEの型を浮力体にマーキングします↓
2011年2月4日(1)
次はいつもの手順でドリル&ジグソーにて浮力体をカットします↓
(このブログを読んでる皆さんも作業手順が分かるようになってきてると思います^^;)
そして現れた白いREG THE
(↑意味不明)
2011年2月4日(2)
この後は、皆さんのご想像の通り、大雪警報発令っす↓(汗)
2011年2月4日(3)
そして「祝・開通~
2011年2月4日(4)
REG THEを嵌めてみる↓
(耳の部分が浮力体よりもチョットだけ大きいみたいですね)
2011年2月4日(5)
次は排水用のスルハルとホース&給水用のホースを取り付けます↓
(とりあえず仮止め)
2011年2月4日(6)
外側はこんな感じです↓
(超カッコイイ
2011年2月4日(7)
最後にREG THE側のエアレータースプレーヘッド(水が出る所)と排水スルハル(水を出す所)を取り付け、各所をホースで繋いでコーキング(水漏れしないように)
そして浮力体よりも少しだけはみ出していたREG THEの耳部分をジグソーでカットして本日の作業は終了です↓
2011年2月4日(8)
先日注文したカーペットがまだ届いてないので、この後の作業はカーペットが到着してからとなります。
カーペット到着までに、熊五郎(黒いカーペット)の処理を完璧にして、一度REG THEに水を入れてテストしてみたいと思います。
暫くはカーペット剥がしはやりたくないので・・・爆
2011-02-04 : ボート関係 :
Pagetop

REGZAゼヨ?

埼玉の散財家に影響されて、オイラもいよいよREGZAゼヨ?


































ププッ
2011年2月3日(1)
某高級埋め込みライブウェル用BOXです。
そしていきなり作業開始!!↓
センター浮力体のカーペットを剥がします(超滝汗)
2011年2月3日(2)
黒いカーペットだから熊と戦っているみたいです・・・
そして30分後↓
2011年2月3日(3)
今日はもうギブアップです
握力が無くなった
握力を充電してから出直します(爆)
2011-02-03 : ボート関係 :
Pagetop

ギアオイルチェ~ンジ!!

今日は船外機のギアオイルを交換しました
ヤマハ純正のギアオイルとガスケットです↓
2011年2月2日(1)
下のネジを外してから上のネジを外します。
すると下のネジから・・・↓
2011年2月2日(2)
↑古いギアオイルがタラ~っと垂れてきます
去年は交換してないけど、色的には問題ないですね♪
そしてエアーが入らないように下からたっぷりとギアオイルを入れて、最初とは逆の順番でネジを締めます↓
(この時にネジに付いてるガスケットを新品に交換します)
2011年2月2日(3)
↑写真の赤矢印が上下のネジです。
これで今シーズンも安心です^^
マメな人は年に1回やるみたいだけど、私の場合は2年に1回ペースです。
(↑2年に1回に深い意味はありません)


あとはシーズンインまでにインペラも交換しとこっと
(↑これも2年に1回ペースでやってます)


それと今日は少し時間があったので、ライブウェル用の給排水に使うホースを買ってきました^^v
これでライブウェルの部品も、残すところ本体のみになりましたよ~
1号機もそろそろ完成に近づいてきました。
何故かちょっとだけ寂しい気持ちになりますね・・・
こういう事(何かを弄ったりする事)がホント好きなんだなぁ~って感じます^^;
2011-02-02 : ボート関係 :
Pagetop

okawari・・・

マリンカーペットを2メートル追加購入っす
2011-02-01 : ボート関係 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
