
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2011年1月30日 クボタ池)

昨日の釣行は相手(日にち)が悪かったです
元々、釣り人の技量なんて大した事ない(特に私レベルでは)と思っているので、そういう意味では最悪な状況だったと思います。
「喰わせた!!」とか言っても、結局は魚が喰ったんだと思います。
ま、この辺は微妙なニュアンスになりますが、基本的な私の考えはそうなんです。


ただ、魚が口を使いやすいタイミングに合わせて、その状況に合ったルアーを投入する。
最終的に喰うか喰わないかは魚次第。
絶対的な主導権は魚にあるんです・・・


前日は土曜の夜に雪の予報が出るほど寒く、その流れから考えると「超激タフ」が予想出来ました(汗)
昨日の天気予報でも、日中の最高気温は6度前後
風も強く吹くらしく、9時~12時が北西風6メートル。
12時以降は西風に変わり、3~4メートルの予報でした。


前記したとおり、絶対的主導権を魚が握っていると考えると、まぁまぁ間違いなく無理ですね
昨日の釣行中にこんな子を発見しました↓
2011年1月30日
小刻みに痙攣しながら浮いてました
ホント厳しい状況だったんですね(釣り人にも魚にも・・・)


かと言って、家でジッとしていられない性格の私。
フィールドに行けば、何か発見があるはず♪
そう思ってしまうのです^^;


朝一から16時ちょいまで、ガッツリと修行してきました
釣れる時に釣りするのも面白いですが、そういう時って自分の成長が感じられません・・・
「この魚って誰でも釣れたんじゃないかな?」とか「この魚って他のルアーでも釣れたんじゃない?」的な。
この時期の釣りって、ルアー選択に凄く気を使います。
本当に可能性を感じるルアーしか使いませんよね。


そのフィールド、その状況に合ったルアーチョイス。
凄く頭を使うと思います。
厳しい中で何が出来るのか?試されるんです。
まぁ結果が出てないので、あまりデカイ事は言えませんが、そんな冬の釣りも面白いって事ですよ


冬の釣りって、極端だと思います。
「リアクション」と「喰わせ系」
私の場合はほぼ100%がリアクション狙いです。
(↑イメージね)
ハードベイトでもリアクション。ライトリグでもリアクション。
そんな感じです。


特に難しいのはライトリグでのリアクション。
そして多用しているのはこのライトリグでのリアクションなんですが、自分的にキモがあります・・・
「キャスト数を少なくする事」
スローに釣るって感じです。
しかし「寒い」「アタリない」そんな状況ってドンドン雑になって、キャスト数が増えますよね^^;


こうなってしまうと釣れません
これを防ぐ私の作戦があります!!
「リールのハンドルを持たない」←これはマジで効果あります。
私の場合はポケットに手を入れちゃったりする時もあります。
これは釣れる気がしなかったり、やる気がないのではなく、一投一投に時間を掛ける作戦なんです


まぁまぁ変体チックですね(爆)
そんな変体チックな裏技を駆使しても昨日の釣行は厳しかったですよ(><)
また頑張りますけどね!!
次は釣れるかなぁ~


話は変わって、現在製作中の1号機ですが、土曜日に取り付けたライブウェルの給水用ポンプをタイマー付きスイッチに繋いでみました。
これがイマイチちゃんと作動しないようで・・・
旧まな艇に使ってたタイマーですが、前もたま~に作動しない時があったんですよね(><)
1号機のポンプは新品なので、原因は間違いなくタイマーの方ですね。
あると凄く便利ですが、壊れてちゃ意味がない・・・
タイマー新しくするかなぁ~
4月までに(爆)
2011-01-31 : 釣行後記 :
Pagetop

一言で言っちゃうと「厳しい・・・」

今日はクボタ池トライでした。
まぁ結果は・・・厳しい内容でしたよ
ちょっと今回の寒波はハンパネっすね
HPの釣行記を軽くUPしましたのでお暇な時にご覧ください。
2011-01-30 : 釣り :
Pagetop

ライブウェルポンプ取り付け。

今日はライブウェルの給水ポンプを取り付けました。
経費削減の為、当初の予定では旧まな艇のポンプを外して使う予定でしたが、気がついたら新しいポンプを買っていました(爆)
トラブルとかを考えたら新しい方が安心出来るので、まぁまぁいいんですけどね^^
で、今回取り付けた物がこちらです↓
(ポンプ+止水バルブ+スペーサーシム+メッシュストレーナー)
2011年1月29日(1)
次は男らしくドリルで船体に穴を開けます↓
(ちょっと下過ぎちゃった^^;)
2011年1月29日(2)
そして先程のパーツを取り付けます↓@コーキングも忘れずに!!
2011年1月29日(3)
余計な部分をカットして、メッシュのストレーナーを付ければ完成です↓
2011年1月29日(4)
船内はこんな感じです↓
2011年1月29日(5)
ちょっと穴が下過ぎたので、横向いちゃったけどドンマイです
ホースは繋いでないけど、止水バルブを閉めればこの状態でもOKのはず・・・
暫くはこの状態で放置プレイっす^^;
さ~て次は何やろうかな?
2011-01-29 : ボート関係 :
Pagetop

まずは力任せ・・・

ボート弄りも少しペースダウンしてます。
ゴールが見えてきたのと、金欠と(爆)旧まな艇(現2号機)にもちょっと手を加えているので、ニューまな艇(現1号機)に手が出せない状態です。


2号機はカートップバージョンとして生まれ変わると思います(殆ど手を加えませんが)
1号機の方はライブウェルを付ければほぼ完成なんですが、部品が揃っていないのでちょっとストップしてます(爆)まぁ3月末までの納期なので、余裕出てます^^;


ライブウェルの部品もチョコチョコと揃えているので、残す部品はホース類と本体(←これが一番お金掛かる)のみとなってます。部品が揃わないと手を付けにくいのがライブウェル作成なので、ちょっとずづ集めた部品を弄ったり眺めたりしてニヤニヤしてます^^;


そして何気に弄っていたこれ↓
(ライブウェルの排水用スルハル)
2011年1月28日(1)
あるボートショップにて現品限りの格安で入手しました。
通常はショートタイプを選ぶんですが、現品限りだったのでロングタイプで我慢。
ピカピカしててカッコイイですね
(このパーツも飯田さんお勧めの一品でございます!!)
で、暇だったのでメス側をクルクルとねじ込んで遊ぼうと思ったら・・・
これが入らないのなんのって
力任せでやってみても全然入りません
もし入ったとしてもロングタイプだから最後まで力任せで入れるのは大変です。
よ~く見てみると・・・↓
矢印の部分が潰れてます
2011年1月28日(2)
現品限りで格安入手でもこれでは使い物になりませんね・・・
(買う時に説明受けてないです
新しいのに買い換えては高くつくので、ここは頑張って加工しちゃいます
ミニルーターを使って、潰れてしまった溝を再生させます↓
2011年1月28日(3)
そして無事に復活
2011年1月28日(4)
入った入った
こんな事やってて、完成した時に幸せを感じる俺って・・・○○?
まいっか(爆)
2011-01-28 : ボート関係 :
Pagetop

デッドスペースをホジホジ・・・

2011年1月24日。
昨日の作業っす(笑)
最近ちょっとしたボートショップよりもピット作業が忙しいです
本業&釣り&HP運営&ボートメカニックを全て一人で作業してるので、楽しいけど大変(爆)


ま、ボートメカニックとは言っても、お金が無いから自分でやってるだけの話ですが・・・
自分で作業するとドンドン愛着が湧いてきますね
皆さんも自分で出来る事はチャレンジしてみて下さいね


自分でやるって言っても、全くの無知ではちょっと怖い部分もありますよね・・・
私も、簡単な部分は何となく分かりますが、込み入った部分や分からない事は自分よりも経験豊富な方に聞いてしまいます^^;


今回のニューまな艇は、イマカツプロスタッフの飯田さんやH氏には沢山アドバイスをしてもらいました
ありがたいですね感謝しています。
今回の作業は、ニューまな艇の影のアドバイザーでもある飯田さんおススメのグッズを取り付けようと思います。
これです↓
(グローブボックスですね)
2011年1月24日(1)
まずは位置決めをして、同梱されている型紙を貼り付けます↓
2011年1月24日(2)
次に、ジグソーの刃が入るように四隅にドリルで穴あけ↓
2011年1月24日(3)
次はジグソーにてカットですね↓
2011年1月24日(4)
↑パカっと浮力体のアルミ部分が取れたら例の白い奴が出てきます(汗)
今回は少し頭を使いターボライター(本当はバーナーが良いです)で発泡スチロールを溶かしていきます↓
(作業には慣れが必要ですが、発泡スチロールの削りカスも出ないし、おススメですよ)
2011年1月24日(5)
っと、思いきや・・・じれったくなって結局は・・・↓
(ターボライターではちょっと無理がありました^^;こっちの方がスピードは上みたいです)
2011年1月24日(6)
グローブボックスが入るサイズまでホジホジしたら、あとは嵌め込んでビス止めして完成です↓
2011年1月24日(7)
これは良いですね~
デッドスペースの有効活用!!
堪りませんね~
2011-01-25 : ボート関係 :
Pagetop

釣行後記(2011年1月23日 某河川(S))

ここにメモ書きがあります↓
昨日の某河川(S)での走行テストの結果です
2011年1月24日(1)
エンジンの嵩上げ(1,5cm・3cm・4,5cm)とチルト(4段階ありますが、一番目はパスしてます)位置の各組み合わせでの結果です。


ちなみに旧まな艇(シーニンフ)では嵩上げ4、5cmのチルト3がベストセッティングでした。
スピードの方は某川の満水時期の上りの最高速で38キロだったと思います。
いつもは上りでのスピードを意識していたので、今回も上りでのスピード比較となります。


昨日の結果ではニューまな艇のベストセッティングは嵩上げ3cmのチルト4でした。
その時の最高速は上りで38キロ。
フィールドは違うけど、最高速が旧まな艇と一緒でした(汗)
しかし、エバさんとかに聞くと、某川での最高速よりも昨日の某河川(S)では2~3キロスピードが落ちるとのこと・・・


何故なのか?は分かりませんが、そういう事らしいです。
って事は・・・某川だと(上り)もう少しスピードが伸びそうですね^^;
それはそれで楽しみです


エンジンは旧まな艇と一緒なので、船体のパフォーマンスが試される訳ですが、走っていて明らかに違うのが船体が浮く感覚この感覚は旧まな艇には無かった感覚です。
プレーニングに入る感じやスピードが乗っている時の船体の浮き感は、走っていて凄く気持ちがいいですね。


私の家はトレーラーを引いたままバックで敷地に入れません(出る時はOKですが)
その為、釣行後に帰宅する時は、自宅前にてトレーラーを車から引き離し、トレーラーを手で押して保管場所に移動するんですが、これがなんと!!


昨日帰宅して思ったんですが・・・旧まな艇よりも明らかに軽いんです
船体重量は旧まな艇が48キロに対し、ニューまな艇は65キロです。
エンジンは一緒なので、ニューまな艇の方が重いはずですが・・・
何故か軽い


古いデッキって結構重いんですね(爆)
ニューまな艇の12mmコンパネも活きているようです
やはりアルミボートのセッティングで大切なのは軽量化。
ま、軽量化にも限界がありますが、出来る事はやっときたいですよね^^


とは言っても、昨日の段階で結果的に上りは38キロ(下りは41キロ)でした。
当然、満足出来るスピードではないので、もう少し悪あがきをしたい所ですが・・・
現段階でのベストセッティングが分かったので、とりあえずはこの数字をベースにやって行こうと思ってます。
(この状態では、もしライブウェルに水入れたり、2人乗りだとぜんぜん走れませんよね(><))


↓ヤマハVmaxも超カッコイイぜぇ~
2011年1月24日(2)
目指せMAX42キロ?(本当の目標は打倒エバ艇!!)
ぶっちゃけ現状よりももう少し軽量化出来る作戦もあるので、現在検討中です。
最終手段はダイエットっす(爆)
(ボクサーかっ!!)←これタカトシ風にお願いします^^;
某川満水シーズンが楽しみですね♪


ま、釣行内容に関してはNBNFだったので、今回は口にチャックします(笑)
見事な裏切り劇を演じたあの人が、ブログで語ってくれると思いますので、お任せします^^;
次回の釣行も頑張りますよ~
今回の分も倍返ししてやるぅ~~
2011-01-24 : 釣行後記 :
Pagetop

厳しい・・・

今日は某河川(S)でボート釣行してきました。
厳しいけど凄く楽しかったですよ~^^v
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧ください。
2011-01-23 : 釣り :
Pagetop

今頃は走ってると思う・・・

今日はボート作業はお休みしてフィールドに出てます(多分)
デッキ部分はほぼ完成したので、走行テストとかやってると思います。
それでは前回の続きです~


2011年1月18日。
まずはバッテリートレーにバッテリーストラップを取り付け↓
(ただ一週まわしてパチンってやっただけですけどね^^;)
2011年1月22日(1)
↑私の場合、殆ど使わないですが一応形だけ^^v
次に、車で牽引中にデッキが飛ばないようにする、突っ張り棒の調整↓
(H氏のを真似てみました)
2011年1月22日(2)
↑これだけステッカーチューン
次は魚探の配線を浮力体から出してみました↓
2011年1月22日(3)
この日の作業はここまでです。
デッキとかカーペットとかよりも、一番自分のカラーが出るのはこういう細かい部分なのかもしれませんね
意外と大事な部分です


2011年1月19日。
いよいよ最後のデッキとなる、センターデッキの作成に入りました。
まずは採寸後、微調整です↓
2011年1月22日(4)
次は防腐剤塗布です↓
2011年1月22日(5)
この日の作業はここまでです。
中途半端ですが、仕方ないですね・・・


2011年1月20日。
この日は夜間作業(爆)
どうしてもカーペットを張りたかったので、頑張りました↓
2011年1月22日(6)
でも片方だけで終了(汗)
焦ってミスしても嫌なので、我慢です・・・


2011年1月21日。
この日はセンターデッキの残りの一枚のカーペット張りをします。
その前に、センターデッキもフロントデッキ同様、軽量化の為に12mmのコンパネを使っています。
補強しときましょう
真ん中にアルミアングルをリベット止め↓
(これでバッチリです)
2011年1月22日(7)
そしてカーペットを張り↓
2011年1月22日(8)
センターデッキの完成です
全体写真です↓
2011年1月22日(9)
これでほぼデッキ部分は完成となります
あとは細かい部品(デッキの取っ手や配線の処理)とライブウェルとビルジポンプってところかな
ドドドド~っと一気に更新してきましたが、今日の更新でやっと今の状態に追いつきました。
ここからは作業後に更新となりますので、楽しみにしてて下さい。


作業のペースは少し落ちると思いますが、頑張ってシーズンインに間に合わせますよ~
ではまた次回の更新までサヨ~ナラ~
2011-01-23 : ボート関係 :
Pagetop

リヤデッキも完成ですよ・・・

2011年1月9日。
前回の作業終了時で、一応釣りは出来る状態まで完成しました。
(センターデッキは購入時の物でリアデッキは無しです)
船体に設置したトランスデューサーやリセスマウントの使用感(高さなど)をチェックする為、この日は牛久沼に釣行に出かけました
2011年1月21日(1)
ぶっちゃけて言うと、購入してからまだ一度も浮かべてないので、とりあえず浮きたかったのです
クイントレックスに一度も乗った事がないので、浮き姿勢や釣りのしやすさ・・・
とか言いつつ、一番知りたかったのは水漏れが無いかだったり(爆)
まぁ今になって「水漏れするから返品します!!」と言っても、無理ですけどね^^;


ニューカーペットと言う事で、タバコを吸う時は凄く緊張しました
釣りの時ってタバコの本数が増えちゃうんですが、この日の午前中は驚きの3本(笑)
タバコを止めたい人はカーペットの張替えをおススメします


この日浮いた事で今後の修正点も少し見えてきました。
エレキのフットペダルが少し高かったので、作業の合間をみて修正します。



2011年1月12日。
この日はリアデッキを作成します。
旧まな艇のリアデッキは3分割でした。
今回のボートはどうするか?悩みに悩み・・・
まずはコンパネの切り出しから↓
2011年1月21日(2)
↑左側は燃料タンクを入れるので、浮いてしまうと殆ど開ける事がありません。
しかし、メンテナンスなどをする時は大きく開いた方がやり易いので、この様にしてみました。
微調整後、防腐剤を塗布します。
防腐剤が乾くまで暇だったので、思いつきでバフ掛け↓
(やり過ぎるとヤバイので程々にしときました^^;)
2011年1月21日(3)
防腐剤が乾いてからカーペット張り↓
リアデッキは15mmのコンパネを使用して、ガッチリと作りました。
2011年1月21日(5)
全体写真です↓
2011年1月21日(6)
↑9日の釣行時に違和感を感じたエレキフットペダルの高さも微調整を行い、リセスマウントにビス止めしました



2011年1月16日。
この日は初雪が降りました
相変わらず雪を見ると興奮します
車でドライブ?いや我慢・・・
釣り行っちゃう?いやいや我慢我慢・・・
今日も作業です(爆)
でも軽めの作業っす。
まずは完成したリアデッキの取っ手を取り付けます↓
2011年1月21日(7)
見えないオシャレっす↓
2011年1月21日(8)
↑その昔、レンジャーコマンチ518に憧れてたんで^^;
さらにフロントバウ下の三角部分も作成です↓
2011年1月21日(9)
旧まな艇にも採用したダンプラで作ってみました↓
(ここも軽量化です)
2011年1月21日(10)
↑腐らないし軽いしおススメですよ
(注意:人が乗る場所には使用出来ません@強度的に)


今日の更新はここまでとします。
現在の作業進行状況ですが、昨日(1月21日)の段階でデッキ部分は完成(取っ手等の小物はまだです)しました
あとは走行テストなどをしてエンジンの嵩上げを調整するのと、最後の難関・・・ライブウェルを残すのみとなります


5メートル買ったカーペットもこの時点でほぼピッタリ無くなりました(アブね!!)
ライブウェルのタイプによってはカーペットの追加購入もあるかもしれませんね
ライブウェルどうしましょう・・・

ではまた次回の更新まで
2011-01-22 : ボート関係 :
Pagetop

エレキが載ったのよ・・・

2011年1月8日。
お正月休みも終わり、これからの作業は進行スピードが遅くなりそうな感じです
でも、お正月休みのノルマは何とかクリアーしたのでシーズンインには間に合いそうな感じです。
この日はフロント部分の完成を目指します!!
まずはコンパネの切り出し&微調整&防腐剤塗布です↓
2011年1月20日(1)
次に防腐剤が乾くのを待ってからカーペット張り↓
2011年1月20日(2)
斜め前から↓
2011年1月20日(3)
全体写真です↓
2011年1月20日(4)
斜め前から↓
(いい感じっす^^v)
2011年1月20日(5)
そして余ったカーペット&コンパネでこんな物も作ってみました↓
(魚探の台です)
2011年1月20日(6)
更に魚探のトランスデューサーを船底(船内)に取り付け↓
2011年1月20日(7)
最後にエレキ&ロッドティマー(ロッドを固定するやつです)を設置してこの日の作業は完了です↓
2011年1月20日(8)
この段階で、センターデッキ(真ん中の一段下がった場所)に購入時のデッキを使えばいつでも釣り出来る状態です
完成が近づいてくると、ちょっと寂しいですね・・・^^;
今日の更新はここまでとします。
それではまた次回の更新までサヨ~ナラ~
2011-01-21 : ボート関係 :
Pagetop

早く通過したい部分だけど、やるのが怖い・・・

いよいよ2011年がスタート
2011年1月1日はボート作業はお休みして初釣りに行きました(過去ブログ参照)
翌1月2日は午後から用事があったので、午前中にチョチョッと作業。
まずは前回完成していたデッキ部分にシートベースを取り付ける↓
(この段階で取り付けるのには訳があります)
2011年1月19日(1)
時間があまりないので、時間のかかる作業には手を付けずに、簡単に出来る作業をします。
次はリアデッキ(一番後ろのデッキ)のアルミアングル取り付けです↓
2011年1月19日(2)
もう少し出来そうだったので、エンジンの嵩上げ(3cm)↓
2011年1月19日(3)
私の周りではクイントレックスに乗っている人が少なく、クイントレックスのセッティングがよく分かりません
旧まな艇は、実を言うと4、5cmも嵩上げしてあったんです^^;
その感覚から3cmぐらいは上げられるだろうと思って、3cmのアルミ角材を付けたんですが、どうやらクイントレックスはあまり嵩上げしない方がいいらしいです
リベット打ちしてありますが、簡単に外せるのでとりあえずはこのままのセッティングにしときます。
(もう少し完成したら実際に走ってみて1,5cmと3cmで比べてみます)
2日の作業はここで終了となりました。


1月3日はクボタ池釣行で1月4日は牛久水系でのオカッパリ釣行となりました。
(4日の日は午前中少しだけ作業しましたが、殆ど進展無し)
そして運命の1月5日。
この日は一日ボート弄りの日にしました
いよいよ最難関のリセスマウント部分のカーペット張りをする為です
っとその前に・・・まずはカーペット張りの感覚を取り戻す為に、練習を兼ねてシートベース部分のカーペットを張りました↓
バスボートみたいに、シートベースもカーペットの下に入れてみました
(この時点でリセスマウントもリベットとビスで固定してます)
2011年1月19日(4)
で、いよいよリセスマウント部分です。
まず合わせてカットしたカーペットを合わせてみます↓
(凄くテクニカルな部分なので、シッカリとカーペットを合わせてカーペットに折り目を付け、張りやすくします)
2011年1月19日(5)
そしてボンドを塗りいよいよ張り付けです↓
(胃が痛い
2011年1月19日(6)
次にリセスマウント部分をカッターでカット↓
(この辺の一連の動作は何度もイメージトレーニングをしました^^;時間との戦い?)
2011年1月19日(7)
で、仕上げにリセスマウント部分の足りないカーペットを追加で張っていきます↓
(↑のVになっている横の部分とかです)
2011年1月19日(8)
↓リセスマウント部分の完成っす
(リセスマウント目立たないでしょう^^vシートベースを隠したのも良い感じ♪)
2011年1月19日(9)
↓これが全体の写真です
2011年1月19日(10)
かなりイメージ変わりましたね
これと言った大きなミスも無く、仕上がりは大満足ですね^^
もう一息!!って感じもしますが、まだまだっといった感じもしますね・・・
(この時点でセンターデッキ用のアルミアングルも付けてますね^^;)
今日の更新はここまでとします。
それではまた次回の更新で会いましょう
2011-01-20 : ボート関係 :
Pagetop

耳がじゃまなのよ・・・

2010年12月31日。
いよいよ大晦日です。
この日も朝から激寒っ
本来ならば釣り納めに行くのですが、今年は我慢・・・
ボート弄りに没頭します^^;


私が買ったリセスマウント(エレキフットペダルのオフセットトレー)はモーターガイドとミンコタ共用タイプです。モーターガイドのフットペダルよりもミンコタのフットペダルの方が大きい為、このリセスマウントをモーターガイドで使うと・・・とにかくデカイのですただでさえ小さなアルミボートなので、このリセスマウントをポン付けしてしまうと、かなりの威圧感があります。


ポン付けは簡単でいいんですが、見た目があまり良くない(自分的に)
そこでリセスマウントをあまり目立たせない工夫が必要になってくるのです
その一つ目はリセスマウントが黒なので、カーペットの色を黒にする。
そしてもう一つは、リセスマウントの耳の部分(デッキに固定する部分)を隠す。


特に、リセスマウントの耳を隠す事をすると、効果は大です。
(エバさん艇もこの仕様になってます)
今ではエレキフットペダルのオフセット仕様にしている人も多いですが、アルミボートでここまで拘ってオフセットトレーを付けている人はそんなに居ないと思います。
(殆どの人がポン付け仕様)


こういうちょっとした部分は拘りたいですよね^^
そして知り合いやネットで色々と検索。
自分に合った仕様を考えました(作業のしやすさや使いやすさを考慮して)
ただ、あくまでもイメージなので上手く出来るかどうか微妙なところです・・・


その為、前にもブログで書きましたが、この部分の出来次第ではニューまな艇完成時の満足度が全然変わってくるのですちょいと前書きが長くなりましたが、いよいよその部分へと進んできたんですよ~
では作業風景に移ります


まずはフロントデッキ部分のアルミアングルを組みます↓
2011年1月18日(1)
こんな感じです↓
リセスマウントとアルミアングルの間にちょっとだけ張ったカーペットが重要です
2011年1月18日(2)
この場所はフロント部分だし、何かと目に入る場所なので、アルミのアングルにもカーペットを張ります↓
2011年1月18日(3)
全体的にはこんな感じ↓
2011年1月18日(4)
更に買ってきたコンパネを採寸したサイズにカットして、何度も合わせて微調整↓
2011年1月18日(5)
拡大するとこんな感じです↓
2011年1月18日(6)
強度的に不安はありましたが、悩んだあげくフロントデッキは12mmのコンパネを使う事にしました
軽量化ってやつですね
どれぐらい効果があるかは・・・ですけどね(爆)


この日の作業はここまでとなりました。
その後は材料調達と、身近な方に挨拶回りを軽くして、夜はジャニーズの年越しライブを見て新年を迎えました(爆)
ではまた次回の更新まで、サヨナラ サヨナラ サヨナラ
2011-01-19 : ボート関係 :
Pagetop

マッパ(真っ裸)よりは少し着てた方が好き・・・

2010年12月30日。
この日からお正月休みに入りました。
仕事は休みでもニューまな艇の製作作業は今日からが本番
この休み期間中にどれだけ作業を進められるかが重要になってきます。


そしてニューまな艇のキーポイントとなる、エレキオフセットトレーの部分にもいよいよ着手する予定です
まずは簡単な場所から・・・
センターの浮力体部分にライブウェルのタイマーを埋め込みます
位置決めをして、前日張り終えたばかりのカーペットにメスを入れます。
電動ドリル&ジグソーでザクッと!!
2011年1月17日(1)
そしてポロッとアルミ部分を取ります↓
2011年1月17日(2)
あとは無心でホジホジ^^;発泡スチロールをホジホジっす↓
2011年1月17日(3)
とりあえず、この部分はこれで完成(早っ)
いよいよニューまな艇の最難関ポイントに着手
失敗は許されません。
先日購入していたリセストレーに合わせて、くり抜く場所をマーキング↓
2011年1月17日(4)
勢いに任せて電動ドリル&ジグソーにてオペ開始です↓
(先にライブウェルタイマーをやったのはこっちの練習でもあったのだ^^;)
2011年1月17日(5)
もう完全に後戻りは出来ません(汗)
切り終わったら、あとは無心でホジホジっす↓
2011年1月17日(6)
この日はメチャクチャ寒くて「雪でも降るんじゃないかな?」なんて思ってたら、まな艇だけ大雪(ホジった発泡スチロールのカスで)でした(爆)
そしてリセストレーを仮乗せ↓
イメージ通りです^^;
2011年1月17日(7)
その後、ライブウェルのタイマーも仮セットして、この日の作業は終了となりました。
作業終了時の全体写真↓
2011年1月17日(8)
手がかじかみ鼻水が出るほど寒いのと、失敗が許されない部分と言う事で、慎重に何度もイメージトレーニングをしながらの作業だったので、思いのほか作業が進みませんでした。
大変だけど、やっぱ楽しい~
これこそアルミボートの楽しみって感じですね!!
ではまた次回の更新でお会いしましょう~
2011-01-18 : ボート関係 :
Pagetop

着せ替えスタート・・・

2010年12月29日。
この日は2010年の仕事納めの日でした。
仕事が終わってから急いで帰宅
前日までに浮力帯部分の下準備は完成していたので、カーペット張りからスタートです。


古いカーペット(剥がしたやつ)で型を取り、一度合わせて確認してからボンドを塗り捲ります
前日に作業した古いボンド剥がしとは違って、気は使いますが楽しい作業ですね^^
やっぱり新品カーペットにして良かったです
一枚張り終える毎に「くぅ~~~~たまらん♪」って独り言を言ってました^^;
で、真ん中と一番後ろの浮力帯を張り終えたのがこれです↓
2011年1月16日(3)
この状態がいつまで続くのか・・・
出来るだけ大切に維持していかなくちゃね^^;
もう一枚(前から)
2011年1月16日(2)
この日の作業はここまでとなりましたが、翌日からはお正月休みなので、気合入れて作業が出来ますね!
純正のフロントデッキをセットしてもう一枚。
2011年1月16日(1)
この状態でもエレキ付ければ釣りは出来ますが、ここはジッと我慢汁・・・
大変だけど、少しずつ完成していくのを見ていると、ワクワクしてきますね~^^
ではまた次回の更新でお会いしましょう~
2011-01-17 : ボート関係 :
Pagetop

とりあえずマッパ(真っ裸)にしてみた・・・

ニューまな艇の全体的なイメージは未だ固まっていませんが(この時点では)格安のマリンカーペットを注文(約1艇分)してしまったので、カーペットを全部張り替える事は確定しました^^;完成イメージが固まっていないので、作業途中で気分が変わっても、仕様変更に影響が出にくい部分だけでも手を付けておかないと、シーズンインに間に合わないかも知れません。
少ない時間に出来る事をやっていきます。


数日後には注文していたカーペットが届いたので、一気に下準備を始めました
2010年12月28日
2011年1月15日
この時点で、バウデッキ、浮力帯の純正カーペットを全て剥がし、古いボンドを落とす為に磨きまくりました
更に待ちきれずに、バウデッキのカーペット貼り&エレキのマウント取り付け、旧まな艇から外したエンジンが邪魔だったので、エンジンをセッティング。


12月28日までにここまで作業が完了しました
古いボンドを磨き落とす作業は苦労しましたね・・・
電動ドリルを使って作業したんですが、まじで気を失いかけました(爆)


カーペットを剥がしてみると、ちょっと気になる部分も発見してしまったりと、ハプニングもありましたが、自分の船を知る意味では良かったと思ってます。
新艇とは違うので、こういう部分って大切だと思います。
前のオーナーがどんな使い方をしていたのか?船の隅々までチェックして判断するしかないですからね・・・


ここまで終われば、浮力帯にカーペットが貼れるので、次の作業も見えてきます。
後は時間を作るだけ^^少しずつ前オーナーの船からニューまな艇へと進化していきます
どんどん愛着も湧いてきましたね~
では続きはまた明日にでも更新しますよ~


PS
今日は多分釣りしてないと思います・・・
先日購入したパーツをニューまな艇に取り付けたりしてると思います(爆)
2011-01-16 : ボート関係 :
Pagetop

トレーラーに載せてみた・・・

2010年12月22日。
いよいよニューまな艇の製作に入るべく、少しずつ準備を進めていきます。
まずは今までお世話になった旧まな艇の解体から(汗)


解体と言っても、完全に引退させる気はありません。
今後は2号機として第二の船生を歩んでもらいます(多分w)


とりあえずデッキ&ライブウェルを全バラ。
更にエレキ&エンジンも降ろし、この↓状態です。
2011年1月14日(1)
ちょっと汚れてますが、気にしません(爆)
特に一番後ろの浮力帯のカーペットは凄いですね(汗)
カーペットが無くなって完全に下地(アルミ部分)が出てます^^;
エンジン走行時にどうりでお尻が冷たい訳だ(><;)


今後の作業効率を考えると、トレーラーにボートを載せていた方が作業がしやすいので、まずシーニンフをトレーラーから降ろし、トレーラーのバンクをクイントレックスの船底に合わせて合体!!
2011年1月14日(2)
トレーラーに載せると迫力ありますね~
私のトレーラーは12~14フィート用なので、シーニンフを載せている時はちょっとバランスが良くなかったんです(見た目のバランス)その点、クイントレックスは船体の厚み(高さ)があるので、見た目は良い感じです^^クイントレックスの形って結構好きです


時間がある時は、出来るだけニューまな艇をほっぺたでスリスリ^^;
夜はPCで色々な情報を集め、ニューまな艇のイメージを膨らませます!!


まずはカーペットをどうするか?
これで作業内容が大きく変わるので、カーペットの問題を解決するのが先決でした
色々とネットで物色していると、エバさんからある格安マリンカーペットを教えてもらいました


値段はパンチカーペットとほぼ同じです。
実物を見てみないと何とも言えませんが、パンチカーペットを買ったと思えば問題ないか・・・
っと言う事で、5メートルほど(約1艇分)ポチっとやりました(爆)


ニューまな艇の大体のイメージも決まり、カーペットも注文したので後は作業する時間を作るだけ。
これが一番の問題か?
まぁもう少し頑張ればお正月休みに入るので、それまでの辛抱ですね・・・


そう言えば、昨日のブログにて「クイントレックスの純正カーペットはもう手に入らない」と書きましたが、実は昨日、潮来にあるポ○イサ○ト51に行ってきました。ボートの部品を物色しに行ったんですが、店内に展示してあるボートに目が・・・クイントレックス トレジャー375です。


良く見ると、見たようなカーペット・・・
「あれっこれって俺が買ったクイントと同じカーペットじゃね?」
店員に「このカーペットってカーペットだけで注文出来ますか?」
っと尋ねると・・・
「カーペット単体でも注文出来ますよ!!」
ですって(爆)


やっちゃった?
でも、値段を聞いたらメーター5000円ぐらいだそうです。
やっぱり高いですね
私が注文したマリンカーペットはメーター2500円だからね^^;
安いからいいか♪


ま、そんな訳で次回に続きます~
2011-01-15 : ボート関係 :
Pagetop

改めてご対面・・・

12月15日にショップに見に行った時は、仕事が終わってから行ったので、ショップに着く頃には閉店1時間前(汗)
現物を見せてもらって購入したんですが、時間があまりなかったので実際に落ち着いてボートを見たのは数日後でした(爆)
値段とタイミングが嵌ったので、実際の所は水漏れだけしなけりゃいいって感じでした^^;


とは言っても、リベット艇乗りの私としては念願の溶接艇なので、凄く嬉しかったですね~
船体はさすがにクイントレックスと言った感じで、想像していた以上に頑丈な造りです♪
この船も10年戦士のようですが、某川オンリーであれば更に10年はいけそうな感じ^^;


15日の日にそのままカートップで持ち帰り、帰宅後はとりあえず庭にゴロンと降ろして放置プレイ(爆)
そのまま数日が経ち、購入後やっと見れたのが12月20日でした♪
2011年1月13日(2)
良く分からないけど、こんな写真もあったので。
2011年1月13日(3)
この時に、改めて各デッキや(カーペットの痛み具合など)船体などをチェック。
船体に関しては、まぁ中古って感じですね。値段も相場よりも若干安めだったので仕方ないところです。
デッキはクイントレックスの純正デッキ&カーペットでした。


デッキ(コンパネ)は12mmを使っているようで、チョイと頼りない感じ・・・
問題はカーペットです。クイントレックスの純正カーペットは一般的な安いパンチカーペットとは違い、マリンカーペット(バスボートなどとほぼ同じタイプ)でした。
マリンカーペットとは毛足が長く、紫外線にも強いようで色落ちがしにくいようです。
ただ、値段はパンチカーペットの倍もするので、その性能もうなづけます。


購入前にショップのHPに載っていた写真を見て、「もしこれ買ったらカーペットだけパンチカーペットで張替えよう」と思ってました。ところが・・・現物を見るとまだまだ使えそうな感じです・・・


一番立つポジションは(フロント部分)さすがに若干の痛みとタバコで焦がした後が3ヶ所ぐらいあります。
まぁこれもご愛嬌?私もタバコを吸う人なので、全然気になりません(寧ろ気にしないでタバコ吸えます^^;)
ただ、フロント部分はこれ↓を付ける予定(既に購入済み)だったので、どっちにしても作り直さないといけない・・・
(ただのポン付けも考えましたが、やはり見た目を気にしてカッコ良くしたかったので)
2011年1月13日(4)
しか~し、ここでまた問題発生!!
10年ほど前のボートなので、当然カーペットもそれぐらい古い訳で・・・
同じカーペットが手に入らないらしいです(超滝汗)
フロントだけ色が違うのも何だか気になるし、どうしましょう???


やっぱパンチカーペットで総張替え?
でも、マリンカーペットのこのフカフカ感が妙に癖になる・・・
総マリンカーペットに張替え?
この頃は仕事しながらも、カーペットの事ばかり考えてました(爆)


この時期は一番日が短いので、平日の作業は絶対に無理(泣)
年末と言う事もあり、何かと仕事もバタバタしていたので、ジックリと計画を練る事にしました。


せっかく安い船体を買ったのに、何だかんだでお金がかかりそうな予感・・・^^;
それでは今日はこの辺で、また次回お会いしましょう~
2011-01-14 : ボート関係 :
Pagetop

諭吉と共に・・・

っと言う訳で、極秘プロジェクト(ある人にだけ^^;)だった「まな艇リニューアル計画」
まだ完成してませんが、解禁になったのでドドドド~っと更新していきます^^v


ここ数年、私のHPを見てメールをしてくる人の内容で、一番多い内容があります。
「減水時期のスロープについて」
私のフィッシングスタイルがアルミボート&トレーラーなので、減水した某川でどうやってランチングをしているのか?
と言った内容の質問が多いです。


普通に考えたら無理な事・・・
私のボートが軽い事と、私だから?降ろせる(普通はボートとか大切にするので、あまり強引な事はしないと思います)
かと言って、私も一応マイボートは好きですし、気分的には大切にしています^^;
ただ、釣りをしたい気持ちが少しだけ勝っちゃっただけなんです(爆)


10年前ぐらいに(正確には覚えてませんが)新艇で購入した「まな艇」はリベット艇(軽い)なので、トレーラーには不向きなボートです。私も購入当初はカートップでした。
しかし、購入してから1年ほどでトレーラーを購入し、今のスタイルに至るのです。


船体の強度が弱いので、トレーラーでの運搬のダメージ。
さらには減水某川での強引?豪快?なランチング。
その代償は大きく、船底はボッコボコです(滝汗)


そして、リベット艇の宿命とも言える水漏れも一昨年ぐらいから出始めました・・・
水漏れの速度は去年一気に加速し、エンジン走行時、エレキでの釣行時にもジワジワとかなりの量の水が入るようになっていました。自分では「ウォーターウェイト」などと冗談を言ってました(爆)


去年にいたっては、移動前にビルジポンプを回すのが習慣になるほどでした。
おそらく、移動前に私がビルジポンプを回す姿を目撃した人も多いと思います。
ビルジポンプ回すのって結構なストレスです・・・


前置きが長くなりましたが、最近の私のブログなどを見ていて、勘の鋭い人は何となくお気付きではないかと思います。
2010年12月15日。
数人の諭吉さんを連れて、某ショップへ・・・
新艇は全然考えてなかったので、この冬にずっ~と中古をチェックしていたんですが、購入後のセッティング等を考えると、ギリギリのタイムリミット・・・


年末と言う事もあり(何かと忙しい)、ショップにもあまり足を運べない事から・・・
2010年12月15日
こうなった訳です(爆~~~~~)
諭吉さん連れてっちゃダメだよね^^;
まぁボートの状態は良いとは言えないと思いますが、値段とタイミングってやつですね^^;
っと言う訳で、2011年のシーズンは「クイントレックスV12」に乗る事になったのです。
2011年1月13日(1)
(画像:某ショップからお借りしましたm(__)m)


では今日はこの辺で^^
続きはまた明日書きます~♪
2011-01-13 : ボート関係 :
Pagetop

新カテゴリー追加です。

ブログのカテゴリーに新カテゴリーを追加しました。
「ボート関係」です
専門知識はないので、参考にならないと思いますが、極秘プロジェクトが極秘じゃなくなったので^^;
まだ完成してませんが、今までの簡単な記録(まな艇リニューアルの)を更新して行こうと思ってます。

<予告編>
2010年12月15日。
全てはここから始まった・・・なんちゃって
2010年12月15日
新カテゴリー「ボート関係」
お楽しみに~
2011-01-12 : ボート関係 :
Pagetop

今日もやってたんですが・・・

今日は牛久水系にてオカッパリしてました。
9時ぐらいから17時までみっちりとシェイクしてきたんですが・・・ドラマは起きず(激寒っ)
撃沈でした。
怪しいのは何度かあったんですが、ショートバイトなのかフッキング出来なかったです。
まじ悔しい・・・
また次回ガンバロっ!!


PS
今日のHPの釣行記&昨日と今日のブログの釣行後記はUPしませんのであしからずm(__)m
2011-01-10 : 釣り :
Pagetop

一応釣りしてました・・・

一応HPの釣行記をUPしました(汗)
もちろん手抜き系です。
お暇な時にご覧下さい。
2011-01-09 : 釣り :
Pagetop

カウンター壊れた・・・

HPにつけてるFC2のカウンターが壊れてますね・・・
年末に30万アクセス突破したと思ったら、現在294500って・・・
多分6500ぐらい減ってる感じ。


昨日、一昨日のアクセスはゼロになってるし。
まぁ別にいいけど、チョイとムカツク
まぁ、何処まで正確なのか微妙なところですが、現在私のブログではコメント機能を外してますし、HPの掲示板もリンクから外してあります。


その為、HPに貼ってあるカウンターは一応目安になる訳です。
FC2のカウンターつけてからここまで壊れたのは初めて・・・
今まで積み上げてきたものが、ガタガタと音を立てて崩れ落ちた感じですね~
ちょっと気分悪いですね~
2011-01-07 : mana`s eyes :
Pagetop

お正月休みダイジェスト・・・

昨日から仕事やってます。
30日から5日までと、今年の正月休みは7日間ありました。
終わってみると、あっという間ですね・・・


さらっとお正月休みを振り返ります。
12月の半ばから思い切ってリニューアルの着工に踏み切った「まな艇」ですが、日照時間の短さや仕事の関係で殆ど作業が進みませんでした(><)
お正月休みが終わるまでには、ある程度進めとかないとシーズンインに間に合わない可能性もある為、休みに入った30日・31日は殆ど朝から夕方までせっせと作業してました(31日は途中で材料の買出しや、軽く挨拶周りなんかもしてました)


年末は異常な程(まぁ冬なんで当たり前ですが)寒かったですよね^^;
作業している場所が日が当たりにくい場所なので、鼻水垂らしながらやってましたよ(泣)
その結果、結局は釣り納めも出来ずに2010年は終わってしまいました。


そして2011年1月1日。
この日は毎年恒例?となりつつある、元旦の釣り初めの儀式に行きました。
普通なら30分もあれば着くフィールドへ、何故か片道約2時間(滝汗)
(某METABOLICブログ参照)


しかも結果はNB・NFでした(爆)
数人の知り合いにも逢え、新年のご挨拶も出来たので、まぁグッドです^^
そして1月2日は午後用事があったので、午前中にチャチャッと軽くボート弄りしてました^^;
出来るだけ失敗しないように、慎重に先の展開を考えながら作業しているので、中々思うように作業が進みませんね~
(張り終えたカーペットがあまりにも綺麗なので、ほっぺたをスリスリしているのが時間ロスなのか?)


そして3日は久しぶりの本格的釣行(クボタ池)となった訳ですが、これがまた激厳しい状況。
奇跡の超スーパーハングオフが炸裂したみたいで、何とか1本釣れましたが・・・
ぶっちゃけ、年末12月26日の水生植物パターンで1、2本はサクッと獲れると思ってたんですが、完全にパターン崩壊してました(><;)
しかし、このパターンでは前回38cmと40cmしか釣れなかった(狙っていた2キロフィッシュではなかった)ので、最後は本来のビックフィッシュパターンに切り替えて鬼集中してやった結果でした^^;


まぁこの「本来のビッグフィッシュパターン」と言っても、私や仲間内でのパターンであって、ここ最近はイマイチ爆発力がない事から、すでに「過去のビックフィッシュパターン」となっているような気がします・・・
「冬は釣れればビックフィッシュ」と良く言われますが、今年に関してはイマイチその法則が当て嵌まらない(><)そんな気がします。
でも、全く居なくなっている訳ではないので、要は自分が悪いんですよね・・・
その時の状況を、シッカリと把握出来ていない。釣りきれて居ない。過去の情報を引きずっているんです。


ただ、3日の釣行では1本獲ってから、さらに頭をリセットして新たなる可能性をいくつかトライしてみました。
その時に考えられるビッグフィッシュパターンを試して、やっと釣れたのが40cmだった為、「これは違う!!」と考えました。
1本釣れたので、気持ちにも余裕が出た事もありますけどね^^;


その後は、シャローやディープ、マインメイドストラクチャーなど、釣れた時間が14時頃だったので、ちょっと時間が足りなかった感じはしますが、その時に思いついた事を全てやりました(爆)
結果は・・・もちろんNB・NFです^^;


でも、やりきる事が大切だと思います。
一番ダメなのは、思っていてもやらない事。
結果は出ませんでしたが、そういう意味ではこの日の釣行は+になると思います。
特に1本釣ってからの動きは良かったと思います。


この日を簡単にまとめると、2キロオーバーを狙ってたから40cmが釣れたんだと思います(笑)
多分、40cmを狙っていたり、小さくても1本なんて考えだったら釣れなかったかもしれませんね。


そして1月4日。
午前中はボート弄りをして、午後から牛久水系へGO。
ボート弄りは大きな山場を迎えてました(超滝汗)
今まで作業した事があるならば、チョチョイっとやってしまうのですが、今回は(今回の場所は)ちょっと小さなアイデアを盛り込んでいます。
そして自分での作業事例がない為、今まで以上に慎重に作業を進めました。
(エレキのオフセットマウント部分です)


とは言っても、時間もない為(午前中)ビビッてカーペット張りまでは作業が進まず(この場所で一番難しいのはカーペット張りでした)
翌日に持ち越しとなりました(慌ててやると失敗するからね^^;)
で、午後は牛久水系オカッパリにGOです。
出来るだけ水が流れていない場所と、風が当たらない場所をチョイスしての釣行でしたが、イマイチ魚の(バス)反応がなく、大苦戦(><)


ずぅ~っと使っていたJHWからDSにチェンジ。
この時期はレンジが重要になると思います。
寒くて魚も動きたくないので、出来るだけ魚の鼻先にルアーを入れてあげる事。
(少ない体力で捕食が出来るようにしてあげる)
JHWで反応がイマイチだったので少し浮いてるのかな?っという事でレンジを上げる為にDSにチェンジ。
少し粘っていると、近くでやっていたスロットさんが連発。
リグを聞いてみると・・・DSでした。


やっぱり?と思い、そこから狂ったように鬼集中。
すると「コッ!!」っとバイト。
変な引き&変な色&変な長さだったので、てっきり二ゴイかと思ってたらバスでした@30cmぐらい。
3日のクボタ池同様、何でこのサイズ?っとか思いましたが、とりあえず釣れたので^^v
やはりレンジって大切だぁ~


そしてお正月休みも最終日の1月5日は丸1日ボート弄りしてました。
そう、エレキオフセットマウント部分の仕上げにかかる重要な日となりました。
一番の難関である、この部分のカーペットを張るのです。
胃が痛い(汗)


何とかお昼ぐらいには超難関をクリアー?しました。
小さなミスはあったような無かったような・・・
出来は満足っす。
その後は新品のカーペットをほっぺたにスリスリ♪
もちろん時間ロス(爆)


まぁそんな感じのお正月休みでした^^;
釣りとボート弄りしかしてません(爆×10)


えっ?写真が見たいって?
とりあえず記録はチャンと撮ってますので、完成したらガッツリとお見せします^^多分ね。
某川がシーズンインしたら見れますよ~


あっでも、もう3ヶ月切ってるんだ(汗)
やべっ!!早くしなくちゃ・・・
2011-01-07 : mana`s eyes :
Pagetop

今日はオカッパリ。

今日は牛久水系にてオカッパリしてきました。
とは言っても、午前中はボート弄りしてました^^;
今、凄く重要な場所を(エレキのオフセットペダル部分)やっているので、色々考えながら慎重に慎重にやっているので、中々思うように進みません(><;)


この部分の出来次第で満足度が大分違ってくるので、特に気を使って慎重にやってます。
まぁ小さなミスはいくつかやっている気もしますが、そこはB型なんで問題ない(爆)
そんなこんなで午後からの釣行でしたが、この時期は午後の方がチャンスはあるので、短期集中で頑張ります。


が、しかし・・・HPの釣行記に更新しないで、ブログで釣行記を書いているって事は・・・何となく結果が見えてきましたね^^;
それでも気にしません!!


珍しく、開始一投目でバイト!!













しかも40UPです












43cm。
2011年1月4日(1)
ヒットルアーは昨日炸裂したCTのJHWでした。
いいバイトだったんですけどね・・・バイトが良過ぎました(汗)


その後もピンポイント爆撃を永遠と繰り返しますが・・・異常なし。
夕方になり2バイト取るも、フッキングしない(><)
バスじゃないのかな~?


意地で粘っていると、プチドラマ?













30cmあるかないかのサイズ。
2011年1月4日(2)
暗いし、魚白いし、微妙に細長かったので、近くで見るまで二ゴイだと思ってました(爆)
とりあえずオカッパリの初バスもクリア~


フラッシュ使って撮ってるので凄く暗い感じがしますが、時間は17時30分でした(十分暗いっすね^^)
ヒットルアーは寸詰めチューンをしたファットドーバークローラーのDSでした。
とりあえず釣れたので嬉しいんですが、何故このサイズ???って感じです(汗)
本日釣行された皆さんお疲れ様でした。
2011-01-04 : 釣り :
Pagetop

ボート釣り初め。

今日はボートでの釣り初めに行ってきました。
厳しすぎる・・・
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

PS
ブログの釣行後記はお休みします(後でまとめて書くかもよ^^;)
2011-01-03 : 釣り :
Pagetop

HAPPY NEW YEAR

あけましたね
新年明けましておめでとうございます。
2011年も宜しくお願いしますm(__)m


さて、早速ではございますが、毎年恒例の初釣りに行ってきましたよ~
おみくじみたいな運試しなんですが、今年はNB・NFでした(爆)
風もあまり吹かなかったので釣れそうな感じだったんですけどね・・・残念汁。


今年もyutaさんを拉致って年初めの運試しをしてたんですが、その他にも飯田さんやタモリンコさん、さらにロンさんともお会いでき、皆でワイワイやってきましたよ~
釣れたのは飯田さんただ一人でした(←やっぱり凄い)
まぁ他の皆さんもバイトは取っていたようなので流石です


NB・NFは私だけでした(爆)
何とな~く嫌なスタートを切った2011年ですが、今年も楽しく頑張りますので宜しくお願いします。
(HPの釣行記はUPしません)
2011-01-01 : mana`s eyes :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
