
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久々の動画ですよ~

夕方1時間ほど近所の川へ・・・
ちょこちょこと様子は見ているものの、イマイチ不発な今年の近所の川。
タイミングなのか?
釣られちゃってるのか?
いい加減そろそろ?
と、思ったので行って見ると・・・
バズベイトの2投目にバイト。
残念ながらフッキングミスしてしまい、その後も粘っていると・・・バズベイトの裏からフワッと黒い奴が浮いてきた。
「バスか?」
そして始まったヘンテコなサイトフィッシング^^;
バズべイトでサイトって・・・
ま、とにかく動画をご覧下さい^^
2010-07-28 : 動くRIVER :
Pagetop

釣行後記(2010年7月25日某川)

昨日の釣行後記です。
とは言っても、昨日の釣行記(HPの)にてブログの釣行後記に書くような内容も書いてしまったので、何を書こうか悩みどころですが・・・
ま、ネタは毎回いっぱいありますが、どれをメインに書こうかと言う意味で悩みます。

昨日の40UPラージは6月29日以来の40UPラージでした^^
マジで嬉しかった~
夕マズメにバズベイトでバラしたバスは残念でしたが(泣)
その悔しさも忘れさせるぐらい久々の40UPラージでした。

それにしても釣れない某川。
ホントにビックリするぐらい釣れないです・・・
私はここ2年ぐらい釣りの雑誌を購入してません。
(たま~にコンビニで立ち読みしますが^^;)
釣り雑誌を買わない(読まない)理由に、釣行前の変な先入観を持ちたくないって言う理由があります。
「このルアーで釣りたい!!」とか「こんな釣り方がしたい!!」
ま、ネットなどで地元情報や、釣り仲間のブログなどは激しくチェックして参考にさせて頂いてますが^^

あっそれと、琵琶湖情報なども激しくチェックしてます^^;
やはりデカバスには共通点があると思います。
少しでも大きい魚を釣る為に、琵琶湖などの釣りも勉強して自分の釣りに取り入れてみたりしてます。

でも情報の入れすぎにも注意が必要で、自分を見失う結果を招きかねません・・・
そんな理由から釣り雑誌はパスしてます。

それと、最近一番気を使っている事が、当日のフィールドの情報です。
ちょっと前にブログの記事にした「今を釣る」って言うテーマ(いつのまにかテーマになってる)
この「今を釣る」のには当日のフィールドの情報が凄く大切になります。

とは言っても、釣れない某川(汗)
情報の入れ方を間違えると、大変な事になります・・・
簡単に言ってしまうと、メチャクチャ釣れない訳ですから、マイナス要素を探そうと思えばいくらでも見つかります。
なので、私の場合はマイナス要素は極力無視(爆)
出来るだけプラス要素を探すようにしています。

ホントに難しい某川ですので、釣れないとすぐに「何故?」ってなってしまいます。
でも「何故?」ってなってしまうとマイナス要素が頭に浮かびます。
マイナス要素が頭に浮かぶと集中力の低下の原因になります。
(何処かで諦めてるというか・・・)

なので、私の場合は出来るだけ「何故?」ではなく「何処?」って考えるようにしてます^^
「何処?」って考えると、頭に浮かぶのはマイナス要素ではなく、プラス要素になってきます。
昨日の1本(40UPラージ)も、この発想から辿り着いた1本でした^^v
もしも「何故?」って考えてたら、昨日の状況で頭に浮かんだのはズバリ「濁り」
あの濁りを考えてたら上流(釣れたポイント含め)へは行ってなかったと思います。

付け加えて書かせて頂くと、これは私の昨日の釣行内容の一部であり、これが全てではありません。
もちろん、セオリー通りにまだ濁りが入りきらない下流域でいいバスをキャッチした人も居ます(@エバさん)
その日の中に色々なパターンが存在するって言う事ですね。
また次回も頑張ります^^
2010-07-26 : 釣行後記 :
Pagetop

と、思いきや・・・

雷が治まったのでHPの釣行記をUPしました。
お暇な時にご覧下さい。
2010-07-25 : 釣り :
Pagetop

雷雨・・・

私の住むつくば市は現在雷&雨が降ってます。

今日も某川にて遊んでたんですが、雷がヤバそうなのでHPの釣行記は明日更新しようと思います。

申し訳御座いませんが宜しくお願いしますm(__)m
2010-07-25 : @携帯 :
Pagetop

やっと当たった~


超嬉しいかも(≧∇≦)
2010-07-21 : @携帯 :
Pagetop

釣行後記(2010年7月18、19日 某川)

毎週毎週同じフィールドに通っていると、毎回答え(自分なりの)を出したくなります。
その日の釣行での答えが出ないと、次回の釣行で効率が悪すぎる。
そして釣れなかった時ほど、答えを探したくなる(釣れなかった理由)

連続して釣行する事が殆どないので、その答えも微妙な所ですが・・・
しかも季節の変わり目という今回の釣行では尚更厳しい展開が予想出来ました。
内容的にはHPの釣行記を見ての通りの完敗ですが、1日目に全く釣れなかったので2日目は展開をガラリと変える事が出来ました。

エリア的には殆ど一緒ですが、ちょっとした釣り方や考え方を変えて2日目の釣行に挑みました。
2日連続という事もあり、前日に超フルでやってしまったので、2日目の釣行ではバッテリーの充電も間に合わない状態(爆)
体力的にも2日間フルで釣行するには持ちそうもなかったので、2日目はのんびりと気の向くままに(上がりたくなったら上がろう)釣行しようと考えてました。

そんな訳で、ここ最近の釣行では出来ないようなのんびりとした釣行となった2日目の昨日は結構収獲もありました。
普段の釣行では殆ど休憩をしないタイプ(狂ったようにキャストしてます^^;)なんですが、昨日は休憩をしたり、時にはロッドを持たずにエレキで流しながらフィールドを観察してみたりと、それはそれで内容の濃い釣行が出来たように感じます。

色々とやってはみるけど、ホント難しいですよね。某川(汗)
今回の連続釣行で釣れなかった理由は何だったのでしょう?
最近の某川の風物詩?とも言えるウェイク&ジェット、またはコクティーの存在などは置いといて(軽視出来ない部分ではありますが・・・)
1つだけ今回の釣行を難しくさせた理由を上げるとすれば・・・やはり中途半端な減水がキーだったのではないかと思います。

ここ最近、某川上流エリアでは雨が降っていません。
超上流では分かりませんが、水位や水質を見る限り超上流でも雨は降っていないと思われます。
そのせいもあって、最近の某川では減水傾向にあります。
日曜日(1日目)も1日でメインに釣りしていたエリアで10cmは減水していたようです(5時~19時)

昨日(2日目)の釣行でもその傾向は変わらず、さらに10cmほどの減水を感じました。
大体1時間に1cm程の減水ですが、1日で考えると10cmにもなるんです(汗)
あの時(6月29日大減水)の減水のようになってしまえば別ですが、今回のような中途半端な減水ってどうなのか?

やはりその辺が今回の釣行を難しくさせた要因ではないかと考えます・・・
勿論、減水をコントロールする事は出来ないので、減水に対する対策を考えなくてはならないのですが、これがまた難しいと思います。
やはりシャロー(岸際)を釣る方が釣りやすいし、この状態でも数は少ないがシャローを好むバスも居ると思います。

その数の少ないシャローを好むバスを釣るのか?シャローに入りたくても入れない一段下のバスを釣るのか?そして激浮きのバスを釣るのか?
その辺の選択になってくるのかとは思いますが、どれも難易度高い訳です・・・

例に上げた3つのどれかをタコ粘りしても結果が出難いだろうし、この暑さではタコ粘りする精神力もない。
状況によって3つの展開を変えていく感じがベスト(私の場合)なのかなぁって思っています。
(凄くアバウトな感じもしますが・・・)

それと、昨日の釣行ではシャローで口をパクパクしているヘラブナや死んでしまった魚もよく目撃しました。
特にヘラブナに関してはかなりの数を目撃しました。
雨が降らないので水が良くないんでしょうかね?
一見綺麗に見える水も、意外とそうでは無かったり・・・

昨日の釣行でロッドを持たずにシャローを観察した際に気付きました。
これからはシャローの見えバスも要注意ですしね。
1発逆転のビッグバスがボケ~っとシャローに居たりする時があるので、瞬きしないでシャローを観察するのも重要です。

実は昨日の釣行でも40cmぐらいのラージを1匹シャローで目撃してて(定かではないが、多分バスだと思います)スピニングに持ち替えようとしてたら逃げられました(見失ったとも言う)
完全にミスりましたね(泣)

確かに難しく、釣れない某川ですが、長い時間釣行してると必ず1,2回のビッグチャンスは訪れます。
そのビッグチャンスをどう生かすか。
そして数少ないチャンスを掴むもの日々の練習だと私は思います。

次回の釣行で結果が出るかは分かりませんが、また頑張りますよ~!!
そうそう、1日目の釣行の終了間際にyutaさんがアイス&冷たいジュースを差し入れしてくれました^^
釣り場で(ボートの上で)アイスなんて超贅沢ですよね~^^
yutaさん有難う御座いました(次回もお願いします)

その後はyutaさんを少しだけバックシートに載せての釣行となりました。
その時の写真です。
2010年7月18日
フルムーンではないですが、綺麗な月が出てました^^
「釣り」だけで考えると、結果だけが目につきますが、実際にフィールドに出てみると色々な事が目に飛び込んできます。
昨日の朝焼けの景色も凄く綺麗でした(ギリギリで写真に撮れなかったのは残念でしたが)
その他にも小鳥の鳴き声や心地よい風だったりと、良い事は沢山ある(←私だけ?)んです。
それだけでもフィールドに出て良かったと思えます^^
ま、そこに釣果がついてくれば更にグッドなんですけどね^^;

さぁて次回の釣行はどんな内容になるのかなぁ~楽しみです^^
あっそれと、熱中症や水難事故等には十分気をつけましょう!!
2010-07-20 : 釣行後記 :
Pagetop

今日も浮いたのだ・・・

頑張って今日も浮いてみました。
NF覚悟でやってみたらホントにNFでした(爆)
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
2010-07-19 : 釣り :
Pagetop

また手抜き系っす。

今日も某川でした。
やっぱり難しい・・・
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
2010-07-18 : 釣り :
Pagetop

チューニング?

2010年7月16日
GWに購入したTDジリオン100SHに装着してみよっと。
遠投性は気にしないけど、ちょっと軽めのリグも快適に使いたいので・・・
2010-07-16 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2010年7月11日 某川)

先週の釣行(前回の釣行)あたりから魚のポジションが変わった気がしてました。
今回の釣行では本当に魚のポジションが変わってきているのか、その辺りを確認しようと考えてました。

まずメインのエリアを大きく変更。
夏を意識した回復系のビッグバスを求めて展開していったのですが・・・
結局は回復系ビッグバスは現れず、完敗となってしまいました。

ただ、答えを探す手段は新しい(先を見越した)エリアをチェックするだけではありません。
後半の時間は今まで良かったエリアを釣ってみて、再度このエリアの確認(終わったのか)をした訳です。
で、釣れたのがHPの釣行記に画像を載せた魚でした。

明らかにサイズダウンしてます。
「やはり!!」というか「残念(><)」といった感じですかね・・・
魚釣りなので、状況が変わっていくのは仕方ありません。
でも、毎年毎年激ムズの某川にてやっと掴みかけていたパターンが、季節の進行によって使えなくなる。
残念としかいいようが無いですね。また来年までお預けって事なんでしょう^^;

話を少し戻してこれからの某川。
さぁてどうする?
季節の変わり目でもあり梅雨真っ只中のこの時期ですが、魚のポジションが凄く絞り難いです・・・
その日の天候で釣り方もガラリと変わるイメージ。

ま、思考錯誤しながらその日を釣るしかないのかなぁ~
ハードルアーにイマイチ自信が持てない私にはちょっとばかり厳しい感じですが、自分なりに頭使って頑張りたいと思います!!
2010-07-12 : 釣行後記 :
Pagetop

急いでUPしました。

今日も某川でした。
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
超手抜き系っす
2010-07-11 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2010年7月4日某川)

昨日は完全に見失いました。
ここのところ、自分的にはいい感じで釣り出来ていたので、ちょっぴり残念です・・・

先週の火曜日に行った、お忍び釣行の内容が頭の中に強烈に残ってしまいました^^;
上流で大雨降って→大増水して→堰を開けて→大減水。
日曜日にこの展開にならないかなぁ~なんて・・・
(実は前日の土曜日にこの状況になってました)
朝のうち雨が降っていたので、心の中では「もっと降れ!もっと降れ!!」と思ってました。

しかし、恵の雨もすぐに止んでしまい・・・
その後は暑い暑い(滝汗)
持ち込んだ水分(ドリンク)2リットルも危うく無くなるほどでした(途中から激しくセーブして飲んでたので無くなったも同然)
日中は暑くて、アタリもない。

やはり頭に浮かんだのが、先週の火曜日の大減水時に見てしまった、良さそうな地形やザリガニが多いエリア・・・
水位は高くても水中には魚が回ってくる地形がある。またはザリガニが居る。
そう思いつつ、何度も何度も入り直すが・・・

ちょっとそのエリアに執着しすぎてしまいました(反省)
そのエリアに関してはダイナゴンのNS、テキサスリグ、ラバージグ、ヘビネコ、バズベイト、チャターベイトと入り直す度に色々と投入してしまいました。
数日前に水中を見てしまっただけに、結局1日中このエリアを見切る事が出来ませんでした。

あまりの暑さで頭の中もボーっとしてたのかも知れませんね。
一度冷静になって、柔軟な考え方が出来れば少し展開も変わったかも知れません。

それにしても、朝夕のバズベイトは何となくいい感触を掴めてきています^^
去年もかなり投げ込んだんですが、某川のボート釣行ではイマイチ嵌らなかったバラック展開ですが、今年はいい感じで自分の武器になってます。
朝夕は自分のイメージ通りに展開出来てますが、問題は日中にどう動くか?そこで何をするか?が今後の課題ですね。

確かに今回は完敗でした。朝一にバズで1本獲れたものの、1日終えた段階での達成感は殆ど無く、これと言って今後に繋がる新たな発見も無かったように感じます。
でも、やっぱり釣りは面白いんですよね。某川が好きなんです。
また次回頑張ります!!
2010-07-05 : 釣行後記 :
Pagetop

やっぱそうきたか・・・

今日も某川です。
やっぱそうきたかって感じです・・・
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。
2010-07-04 : 釣り :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
