
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

まったり曜日。

昨日は久々のまったり曜日。
先週の日曜に遠征して、水曜もボートフィッシング。
ちょっと疲れも溜まってたので、昨日はまったり曜日にしました。

10時に起きて・・・暇過ぎる(爆)
ちょこっと用事を済まして12時頃にピンポイントオカッパリ出撃してきました
雨は上がっていましたが、風が吹いてて釣りづらい(汗)
色々試して反応なし。

試しにスモラバを投入すると・・・
2009年10月25日
イチコロでした。
最近のお馴染みサイズですが、中々コンディションはいい感じ。
コンディションはいいけど、前日からの冷え込みからか激スローでした(滝汗)
でも狙っていたのはこのサイズではないので・・・

急遽、もう一箇所回ってみますが反応なし。
時間をあけて入り直したりもしてみましたが、次第に風が強くなり釣り難さ最大級
3時間ほどのオカッパリ釣行でしたが、ワンバイトワンフィッシュで終了となりました。

ちょっと気がついたんですが、このエリアのマッカチンはデカイ・・・
そういうこと?
どういうこと???
オカッパリも楽しいですね
2009-10-26 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2009年10月21日第3回魚けんCUP)

最近のRIVERは平日釣行していない・・・よって平日の釣行記UPはない。
なんて思っているアナタ油断は禁物ですよ~

ま、冗談はさて置き、今回HPでリンクして頂いている「ロクマル会」さんのオープン大会『第3回魚けんCUP』に参加させて頂きました。

ここ最近は朝晩の冷え込みが厳しくなってきていたので、台風18号通過の2日後に行ったプラクティスでは朝一のバスの反応をチェック。
釣り方によって、冷え込んだ時でも口を使ってくれるようなのでホッと一安心。
しかし、この時点では台風で増水した水位が下がりきっていないので、不安材料は沢山ありました。

日中水温が上がればキーパーサイズは簡単に釣れそうな気配ですが、大会となると焦りが出るので出来るだけ早くリミットを揃えて、その後の入れ替えに時間を掛けたいと思っていました。

やはり優勝を狙うには2本で2キロは必要かと・・・
何とか1本超クオリティーフィッシュを釣りたい所ですが、ここ最近の私の釣果をみても分かるようにキロフィッシュなど全然釣れていない(滝汗)

ただし、バカみたいに釣行はしているのでキロフィッシュの獲れる場所や釣り方などは何となく分かっています(回りの仲間も釣ってますし^^;)
一番問題なのは、そのキロフィッシュに口を使わせる腕がないようで・・・

簡単に言うとこの時期にキロフィッシュを獲る方法は2つあると思います。
これまた簡単に言うと2つで1つみたいなところもあるかもしれませんが・・・
もちろん両方を追うことは難しいと思うので、キロフィッシュを獲る為に片方の釣り方を選びました。
サイトフィッシング
戦略はこうです
水温が上がりきらない時間帯にコツコツと入れ替えをして、水温上昇とともにシャローに上がってくるキロフィッシュを狙い撃つ。
(そんなに上手く行くのか?)
でも2本で2キロを釣るにはこれしかない(私には)と思ってました。

ただ、一言でサイトフィッシングと言っても魚を見て釣る事だけがサイトフィッシングではない。
ブラインドで釣る時も私の中ではサイトフィッシングになります(心の中では見えている・・・)

こんな事を考えながら大会に挑んだ訳ですが、結果は720g+600gで1320gでした。
結局キロフィッシュは獲れず、ここ最近の課題をそのまま残した感じで終了してしまいました。
720gの魚は優勝したクニさんから教わった天才君を仕留めようとしてたまたま釣れちゃった奴だし(爆)
微妙と言えば微妙な内容でした。

しかし、最終的に2位と言う事でとても嬉しかったです
優勝したクニさんは2本で1720g(1200g+520g)と言うウェイトでした
やはりキロフィッシュを1本釣っていました
お見事です

昨日の釣行では新たな発見もありました。
タックルシステムのミス(爆)
ハドルスイマーの可能性。

タックルシステムのミスとは2度のラインブレイクです。
今までこのタックルセッティングでラインブレイクは一度も無かったのですが、大事な本番で2度もラインブレイク
ダメと言う事が分かっただけでもヨシとしましょう^^;
そしてハドルスイマーですがこれは何だか凄いですね。
私が言うまでもないですが、嵌ると過ごそうな予感がします。
特に川での釣行はヤバそう

PS
ロクマル会の皆さんへ
魚けんCUPへのお誘い有難う御座いました。
本当に1日楽しかったです。
また次回タイミングが合いましたら宜しくお願いします

2009-10-22 : 釣行後記 :
Pagetop

『第3回魚けんCUP』

今日は『第3回魚けんCUP』に参加してきました
なんだか日曜日みたい(爆)
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
2009-10-21 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2009年10月18日某河川S)

昨日の遠征は凄く楽しかったです
初めてのフィールドはとても新鮮で、普段忘れがちな大切な事を沢山思い出させてくれました

特に感じたのが『魚探』です。
私は某川で釣行する時にいかに『魚探』を使っていないか・・・
確かに、某川の水深などは殆ど把握しているのでエンジン走行時やポイントに入る時に魚探画面は意識して見ません。

去年などはポイントに到着して釣りを始めると魚探の電源を切っていたぐらいです^^;
(魚に変なプレッシャーをかけない様に電源を切っていましたが、あまり違いを感じなかったので今年は電源入れっぱなしでした)

しかし、昨日の釣行では目に見える物全てが釣れそうな感じで、それを丁寧に釣っていては時間がいくらあっても足りません(汗)
そこで『魚探』からの情報が役に立つんです。
1つよりも2つ、2つよりも3つと釣れそうな条件を探す為に・・・

この『釣れそうな条件を探す』って言う事が凄く大切だと思います。
私は普段の某川釣行でマイナス要素を探してしまう気がします。
例えば去年はこうだったけど今年はこうだとか、先週はこうだったけど今週はこうだという感じに過去を引きずってしまう癖がある・・・

しかし、今回の釣行では過去のマイデータが無かったのです。
(事前にローカルのHIROさんH氏より情報はもらってますが)
その為に普段やってしまうマイナス要素探しが出来ない(笑)
寧ろプラス要素だらけ(爆)
そこで自分なりにポイントを絞り込む為に魚探を活用する訳ですが、普段の釣行で水深やベイトフィッシュを魚探で見る癖がないので、直ぐに直接自分の目で景色を追ってしまいます(汗)
これも大切な事だとは思いますが、水中のちょっとした変化までは分かりません。

1つよりも2つ、2つよりも3つを探す為に・・・

これは今回遠征していなかったら気がつかなかった事かも知れません。
この記事を読んでいて「な~んだ当たり前じゃん」と思うかも知れませんが、今回実際に自分で体験した事がとても重要だと思います。
人から聞いた話(釣り方や場所など)って結構忘れちゃったり真似しても釣れなかったりしますよね?
でも、自分で釣った場所や釣れた釣り方って絶対に忘れないです
簡単に言ってしまえばそう言う事です。

釣果の方はビギナーズラック炸裂って事で、おそらく次回チャレンジの時は撃沈間違いないでしょう(爆)
あの2本を獲った場所にはその後、午後一で入り直しましたが釣れた時に一番キーとなっていた要素が欠けてしまってました
夕方のラストチャンスにもう一度!!
と思いましたが・・・オカッパリの人が近くに居たので触らずにストップフィッシングとなりました。
その流れからして、午前中のあのタイミングであの場所に居た事が今回の結果に繋がったのかなぁ~なんて思ってます。

今回色々とお世話になってHIROさん&H氏ありがとうございました^^
贅沢を言えば・・・次回はあと5mmお願いします(爆)
あぁ千載一隅のチャンスだったのに・・・コクティーの50
2009-10-19 : 釣行後記 :
Pagetop

モッテるようでモッテない@あと5mm(泣)

今日は珍しく遠征釣行です。
新鮮な事だらけで色々と勉強になりました。
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
2009-10-18 : 釣り :
Pagetop

釣行後記(2009年10月11日某川)

10年に一度の巨大台風と言われた、台風18号通過後の釣行となった今回の釣行ですが、思ったほどの影響は出ていないようでしたが、さすがに増水後の河川と言う事でストラクチャー(冠水ブッシュ等)の変化はありました・・・
地形的にはこれと言って変化は見られずって感じでしたが、一番変化したと思われるのは・・・水温でしょうか。

前回釣行時(2009年9月27日)は21~23度だった水温も台風通過後の今回は17~18,5度と一気に下がっていました。
台風通過後には台風前と比較して2m弱の増水を見せた某川。
その後、徐々に減水は進みましたが、前回釣行時よりも45cmも水位が高い状態でした(上がった水位ではなく、一度上がってから下がった水位です)

マイナス要素しか思い当たらない状況の中、唯一の救いはカバーが増えている事・・・
今回の釣行で釣れた6匹は全て午前中の釣果でした。
午後からは1発ビック狙いで撃沈です。
結構難しい展開でした・・・
午前中に手にした6匹も前回釣行時よりも一癖も二癖もある感じ
特に早い時間帯に釣ったバスはアタリなんか出やしない(汗)

少し安定すれば変わってくるかもしれませんが、これからはちょっとした状況の変化がキーになるのかな・・・
45cmクラスはハンパなくコンディションがいいようなので、あれを狙って獲りたいんだけど・・・どうすっぺ
最後に写真を2枚ほど。
2009年10月11日(1)
もう1枚。
2009年10月11日(2)
休憩中に撮った2枚です。
2009年ももう10月です。
あと何回浮けるのか・・・

そうそう、yutaさんのブログが新たにリンクに加わりました
宜しかったらたまに覗いて見て下さい!!
2009-10-12 : 釣行後記 :
Pagetop

水温下がった・・・

今日は某川へ行ってきました。
前回の釣行よりも水温が下がったせいか、苦戦しました・・・
超手抜きではありますが、HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい~
2009-10-11 : 釣り :
Pagetop

切って、合体・・・

昨日の続きです(爆)
さらにパワーUP
2009年10月10日(1)
ドラクロ&デカパイヘッド。
バランス悪いけど普通に釣れそう^^

お次は・・・
2009年10月10日(2)
中空ダイナゴン&ドラクロヘッド。
これも良さげ^^

ラストは・・・
2009年10月10日(3)
中空デカパイ&足チューン。
これが一番良いね!!
手間は一番かかってるけど・・・
2009-10-10 : 釣り :
Pagetop

チューニング・・・

ワームのチューニングに良いらしいので買ってみた
2009年10月9日(1)
(左からポンチ6mm、8mm、ロックタイト ゼロタイムワイド、アルテコ スプレープライマー)
さっそく使ってみると・・・なるほど~使いやすい^^
で、チューニングの餌食となったのが・・・
2009年10月9日(2)
(チューニング後です)
パインシュリンプ4,5inです。
これと言って不満はありませんが、もし中空だったら・・・って事でやってみました
他に違うワームもやってみましたが、そっちはシークレットっす(爆)

こういうのって想像が膨らむから、やり始まると面白くて止まらないですね^^;
色々とチャレンジしてみよっと
2009-10-09 : 釣り :
Pagetop

恵みの雨?

日曜日は久々にオフ日としました^^
(ま、軽くオカッパリはしましたが)
今週は台風の影響もあって、雨の予報が多いですね・・・
水温は下がると思いますが、釣り人にとっては「恵みの雨」となるのでしょうか?

今日は「小貝百景」です
この景色は小貝川の中でも好きな景色の1つです。
小貝と言えばこれって感じですね^^
<撮影日:2009年9月27日>
2009年9月27日(2)
(キャノンEOS 50D & EF28mm F1,8 USM)
前々回の別アングルです(爆)
こうして見ると凄いですね^^;

RPCの方にも写真をUPしてありますので、興味のある方は覗いてみて下さい。
2009-10-05 : 小貝百景 :
Pagetop

10月突入~

今日から10月ですね。
深い意味はないです(爆)
今日の更新は「小貝百景」ですよ~
ではご覧下さい。
<撮影日:2009年9月27日>
2009年9月27日(1)
(キャノンEOS50D & EF28mm F1,8 USM 三脚使用)
でした^^
2009-10-01 : 小貝百景 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
