
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

釣行後記(2009年8月30日某川)

前回の釣行が満水ラストかと思っていましたが、釣行後に水位をチェックしていると・・・全然下がる気配がないので「もしかして・・・」っと思って毎日マメに水位をチェックしていました。
私の場合、釣行の内容も楽しいんですがボートでの釣りも大好きなので、浮いていたり走ったりしているだけでも楽しいのです。

もう一度満水の某川で、走り回ったり釣りが出来るなんて嬉しくて興奮しました^^;
そこで、今回の釣行は「内容よりも楽しもう」と言うのがテーマでした。
少し前の某川は仲間以外誰も浮いていない状態でした・・・
本当に今日は日曜日か?
と思う程、釣り人が少なくて少し寂しささえ感じました。

8月も終わりに近づいてくると、某川も徐々に釣り人が増え出し以前の活気が戻ったような気がしました^^
昨日も今年の満水ラストを満喫しようと沢山の釣り人が訪れていたと思います。
天気の方は、時折雨が降ったりと秋の気配・・・
魚の状態も大きいバスはウロウロしている感じだったので、私には全然手に追えずビッグバイトの気配はサッパリでした。

しかし、小さいバスに沢山遊んでもらい(バイトの数やフッキングミスは数知れず)楽しい1日を過ごす事が出来ました。
ここ最近少しだけ某川の変化を感じています。
昨日も1匹釣れたんですが、ブルーギルの存在です。
今年はオカッパリを含めて某川の釣行で3匹のブルーギルを釣りました。
某川でブルーギルって珍しいと思います。
今年は日照時間が少ない(日照が弱い)為か、真夏でもカバーやシェードが良くなかったです。

その為、水温も上がりきらずに体力のある大きい固体は少し離れている何かについていたような気がします・・・
3年ぐらい前から年々カバーが釣れなくなっているので、何か違う原因があるのかも知れませんが、目に見えるストラクチャーに魚が入ってこないとなると、厳しいですよねぇ
来年からはその辺をどう攻略するかがキーになってくるのかなぁ~
これから減水時期に入りますが、もうすでに来シーズン(満水時期)は始まります・・・
これからの減水時期は、今年の答え合わせや来年の作戦を立てるのに最高なのです

私もまな艇にGPSを導入した時は、減水時期にリュックサックにバッテリー(25キロ)を入れてGPS片手に歩いたもんです
さすがに12V105Aのボート用バッテリーを背中に背負ったのには無理がありましたが(爆)
ま、この時期の使い方って面白いですよ。

水中ストラクチャーを山立てするもよし。
あの場所で何故釣れたのか検証するもよし。
減水時期は宝の宝庫っすよ^^
増水時期は減水時期をイメージしながら釣る。
また減水時期も増水時期をイメージしながら釣る。
(これは増水時期の為です)
来年の満水シーズンは、今年のこの作業が重要になるかもね・・・

話は変わって、昨日の釣行模様をyutaさんが動画で撮影したのをブログにUPしてあるようです
面白く仕上げてあるみたいなので、良かったら覗いて見て下さい。
yutaさんのブログ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-31 : 釣行後記 :
Pagetop

まだ終わってなかった^^

前回の釣行で某川の2009年満水シーズンも終わりかと思ってましたが・・・
今日も浮けました^^
「1日楽しもう!!」
をテーマに日の出から夕方まで遊んできました
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-30 : 釣り :
Pagetop

キモチヨス。

久々に男らしい釣りでブッコ抜いてきました
やっぱ気持ちいいっすね
サクッと簡単にHPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

それと深い意味はないですが、ブログ「まな氏の目」のコメント欄を閉じさせて頂きます。
試験的と言うか、大した意味は無いので気にしないで下さい。
今までブログ「まな氏の目」にコメント頂いた皆さん有難う御座いました。
HPの掲示板&メールはそのままですので、何かありましたらそちらでお願いします。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-29 : 釣り :
Pagetop

まだ1匹ですが・・・

バウスティックに惚れ込んでます・・・
結構惚れやすいタイプなのか?
間違いないっ

今年の某川では梅雨入りからダメダメな釣果が続いてしまいました
釣れないなりに試行錯誤を繰り返してはいましたが、中々結果に結びつかず・・・
某川が釣れなくなっているのは事実ですが、これだけ通って毎回・・・な釣果では困ったもんです。

川なのでまとまった雨が降れば直ぐに水も変わってしまいます。
降雨量が多ければ地形やストラクチャーなども一気に変わってしまいます。
それは仕方の無い事ですが、それにしても再現性が無さすぎる感じがします。

ま、それだけ私の考えが甘いと言ってしまえばそれまでですが・・・爆
でもね、確か5月31日だったかな?梅雨入り直前の某川ボート釣行で偶然に仕留めた50UP(例のシャック)ですが、とあるブッシュにて仕留めました(暴露してしまった^^;)
その後の釣行でも当然の如くそのブッシュを攻めまくりました・・・

時にはテキサスリグのウェイトを変えてみたり、時にはワームの種類を変えてみたり・・・
しかし、あのシャック以来そのブッシュから魚を抜く事は出来ませんでした
そんな事ってあるのか?っと思いたくなるような再現性の無さ(汗)
50UPとは言いませんが、せめて小さいのが1匹位釣れてもいいと思いません?

梅雨入り頃からそんな状態が続いていた訳です。
その頃って、エリアによって「静」と「動」をシッカリと使い分けられないと釣れないと思います。
頭では分かっていても実際には全然出来ていないんだと思います。
そしてまだ早いですが、来年のその時期に期待しているのがトップウォーターの釣りです。

これも頭では分かっているのですが、中々信じて使い切れていない部分が多く、殆ど未知の領域です(爆)
私の中で、一昨年位から使用頻度が上がっているビッグバド&バズベイト。
この2つにもかなり期待していますが、2つとも少しストレスを感じる時があります。
そしてそのストレスを解消してくれるのがビッグペンシルベイトなのかなぁ~って最近思い始めています
(あまり使っている人を見かけないのもグゥですね^^

今日もバウスティックで少し遊んできました。
さすがに約27gもあるので、タックルバランスに悩んでいます。
土曜日に購入して、土・日とエッジプライドのグラスロッドEPVC664に左巻きのリールをセットして使っていたんですが、これだけの重量のルアーだとミディアムクラスのグラスロッドではキャスト精度がかなり落ちてしまいます・・・

そこで今日はグラスロッドではなく、エッジプライドEPGC664で使用してみました。
リールとラインは同じですが、キャスト精度が全然違います。
ただし、グラスロッドの方がルアーのアクションが大きくなるので(ロッドアクションにタイムラグが出る為にルアーの動きが大きくなる)その辺をどうするかなんですが・・・

アクションを取るか、操作性を取るかですね
ま、ちょっと色々と試してみます。

とりあえずサイズを比較してみました。
ザラとの比較です。
2009年8月25日(1)
そしてジャイアントドックXとの比較です。
2009年8月25日(2)
結構デカイよ
でもこのサイズのルアーに32cmのバスが喰ってくるから面白いですよねぇ~
秋も楽しみだぁ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2009-08-25 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年8月23日WOSおかキン09~10第3戦&某川)

毎月開催されている「おかキン」で噂に聞いていた最も過酷な大会夏のハードルアー限定戦
私がフル参戦したのは昨シーズンからですが、昨年のハードルアー限定戦は大雨?の為に中止となってしまいました。

年間1勝を目標に今年を戦おうと決めていましたが、運よく第1戦で勝つ事が出来ました。
その為、新たな目標を立てていました・・・
全戦ウェイイン」それも出来るだけ守りに入らずに、上位を狙えるであろうエリア選択やルアー選択をした上での全戦ウェイインを目標にしました。
ま、結果的に釣れる魚が小さいのは仕方ないですね(爆)
自分のエリアミスだったり、ルアーの選択ミスになってくると思います。

ボートでの釣行でも同じですが、出来るだけシーズナルパターンを意識して釣りをするようにしています。それが嵌るか嵌らないかは運次第?ですが、考えて釣りをした方が後の釣行に繋がるし、良いサイズの魚が釣れた時の喜びも大きいと思います。

昨日の大会では水の動いている場所を一番に考えて選択していきました。
最近の某川などの傾向から「少し秋っぽい」感じがしていたので、日中でもいい場所では良い魚がフィーディングをしている筈・・・と考えていました。

そのコンディションのいいバスを効率よく釣る為に選択したエリア&ルアーだったんですが・・・
考えは一丁前ですが、結果が着いて来ませんでした(爆)
激しく反省してます。
優勝したまこぞーさん(2本2900g)は凄いですね結果を聞いた時はビビリました・・・
お見事ですおめでとうございました
そしてBF賞のエバさん(1600g)も凄過ぎます
ま、私のHPやブログではお馴染みのエバさんですが、ホント勝負強いと言うか、モッテルなぁ~って思います。おめでとうございました

その他の方達も良いサイズをバラしてしまった方も多数居たようで、おかキンのレベルの高さ&ハードルアーの威力を思い知った大会となりました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

そして午後は、某川も終わりに近づいていると言う事で、わがままを言って大会を少し早めに早退させて頂きボートにて出撃しました。
私の住むつくば周辺では今日辺りから稲刈りが始まっているようで、2009年の某川満水シーズンも本当に終わってしまうんだなぁ~って思います。
今年の某川は春(スポーニングシーズン)を除いて本当に再現性のない状態が続いていたと思います・・・

仲間内でも「またあの場所で釣れたよ!!」なんて言葉が殆ど聞こえない状態でした・・・
このルアーであの場所を釣っていれば」なんて保険は一切ない状態での釣行だったような気がします。
ま、私よりも釣りの上手い方はいっぱい居ると思いますし、今年某川を釣りして私と違う感じ方をした方も居ると思いますので、あくまでも1人の釣り人の感想ですがね

下手でもHPを立ち上げてから3年ちょいですが、結構真剣に某川と向き合ってきました
出来る限り某川に通い、仲間の協力もあり自分なりのデータも出来てきた(ここ3年の癖的な)様な気がします。でも、あと少しスパイス的な何かが足りない様な気もしています。
最終的には自己満足の世界ですが、一日の釣行の中でもう少し新たな発見が欲しいと言うか・・・

もっと頑張らなくてはって事ですね。
ちょっと早いですが、来シーズンは目先の釣果ではなく先を見越した釣行(内容)が出来るようにしたいな・・・
自分のスキルアップには絶対に必要だと思うので、来年の満水シーズンはさらに気合を入れていかないとダメっぽいかも
昨日のボート釣行のラストで釣ったこの魚ですが、今後の釣行の良いヒントをくれたような気がします。とは言っても、満水シーズンはもう終わりですがね(爆)来年まで色々と試行錯誤してみます。
2009年8月23日
(ペンシルベイトで釣ったのは何年ぶりだろう?)
ちょっと遊び心も必要かなって思いました。

ただ、ここに辿り着くまでには色々と繋がっているんです。
昨年から嵌っているバズベイトの釣りもそう。
バズベイトからビッグバドへ。
ビッグバドで足りない物をバウスティックへ。
そして昨日の「おかキン」でのハード限定戦と、この写真の魚に辿り着くまでには色々と繋がっている。

釣行の中の何処にヒントが隠れているのか?それを探すのも面白いかもね
某川の減水シーズンは、そんなヒントを探しながら遊び心も踏まえつつ楽しみたいと思ってます。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2009-08-24 : 釣行後記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ダブルヘッダー・・・

今日はWOSおかキン09~10第3戦に参加してきました。
午後は某川ボートへ・・・
昨日からヘビーな週末でした
来週あたりかたはマッタリと出来るのか?
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-23 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

忘れちゃいけない・・・

最近の釣行ではパインシュリンプ3,5inが活躍していますが、忘れてはいけないのが・・・
パインシュリンプ4,5in(デカパイ)です
dekapai
(3袋分です・・・幸せかも
私と言えば、どちらかと言うと3,5inよりも4,5inのイメージが強いと思います。
最近はちょっと3.5inに浮気してました
手持ちの4,5inが無くなっていて、近所の釣具屋に売っていなかったのも理由の1つだったんですが、今日無事に3袋ゲットしてきました

皆さんも自分の使うルアーには拘りを持っていると思います。
私も独自の理論(←そんな大した事ではないですが)に基づき、ルアーをチョイスしています・・・
私は釣れるルアー好きなルアーって違うと思います。

私の考えだと、釣れるルアーとはサイズは選べないが魚が釣れる(魚の反応がいい)ルアー。
では私の好きなルアーとは・・・比較的サイズを選べる(大きいのが釣れる)ルアーです。
このパインシュリンプ4,5inは好きなルアーですね
勿論、「釣れるルアー」でも大きいサイズが釣れる時もありますし「好きなルアー」で小さいサイズが釣れる時もあります。
あくまでもイメージの世界です。

大きいバスを釣る為に必要な事・・・エリア選択やアプローチ、そして最終的に口を使わせるルアーの選択もかなり重要じゃないかと思います
大きいバスは大きい餌を」私の基本的な考え方です(爆)
さてさて、これから魂込めてパインシュリンプ4,5inをチューニングします
大したチューニングではないですが、パインシュリンプ3,5in&4,5inには必ずやっているチューニングです
効果があるかは微妙ですが・・・
ちなみにあの人はやっていないようです(汗)

3袋=18匹
結構大変

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2009-08-21 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アゲアゲ!!

某川満水シーズンも終わりに近づいてますが、すでに来年に向けて少しづつ動き出してます・・・
何が動いているのかって言うと、まな艇のプチリニューアル計画です
新艇買えればいいんですが、そうも行きません(泣)
今のボートで我慢我慢・・・

最大の目標は「軽量化」ですが、エンジン等のセッティングもちょこっと検討中です
とは言っても船外機の事など殆ど無知なので、現在勉強中ですが・・・
とりあえず少しだけ上げてみました
今までも少し上げていたんですが、この前チラッと見てみたら・・・
「もう少し上げられるんじゃね
って事になって、ホームセンターを物色して丁度いい木材があったので使ってみました。
かさ上げ。
こんなに上げて大丈夫なのか
多分大丈夫かと(爆)
最近仲間内でも高速化が進んでいるんですが、せめてy○○○さん(キャプテンとも言う)には負けたくない
実は7月頃から「まな艇」は水漏れしているようです
リベット艇なので、いつかはこの日が訪れると覚悟はしていました。
ビルジポンプも付けてあるので、全然問題ないのですが・・・エンジンで走る前に水を抜くのが面倒くさっ

どうせここまで来たらトコトン乗り潰しちゃおうかなぁ~
でも新艇欲しい(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-19 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年8月15,16日某川)

15,16日の某川釣行をサラッとおさらいしてみます。
まず13日の釣行で午前中は魚の反応が良くないと感じていました。
夏と言う事で午前中はカバーに入っている訳でもなく、釣れたとしてもバイトがハッキリしない「あっ喰ってた」みたいなバイトでした。
お昼近くになってくると、魚が良いシェードに入っていきます。
(良いシェード=水が動いているシェード)
午後になると魚のバイトもハッキリとしているので、バイトがあると凄く気持ち良い感じでした。
(狙い撃つ感じ)

13日の内容を踏まえて挑んだ15日ですが、自分の中で最大のテーマが2つありました。
1つ目は午前中の魚が散っている時に「何処でどうやって魚を探すのか」と言う事です。
2つ目は勿論「ビッグラージをどう獲るか」この2つです。

この2つは2つで1つみたいな所もあると思いますが、あえて2つにしときます。
1つ目の「午前中の散ったバスを何処でどう釣るか」は前日に入手した「セイラミノー」をメインに下流域(理由はローカルルールと水が綺麗だった事から)を攻めました。

この作戦は失敗に終わりましたが、内容的には凄く新鮮で面白かったです。
(あまりにも面白かったので、移動した先でチョコチョコとセイラミノーを投げてました)
時折ライトリグも投入してみましたが、13日よりも魚の反応は悪くなっている感じがしました・・・

2つ目の「ビッグラージをどう釣るか」はみての通り大失敗に終わりました(滝汗)
狙い的には午後になってから良いシェードを撃ちまくって獲る予定でしたが・・・
そう簡単には行きませんね。でもこれしか思い浮かばないのが現実です(爆)

そして昨日の16日は前日と少し戦略を変えてみます。
午前中はセイラミノーに変えてビッグバドをサーチベイトとして使いました。
エリアも前日は比較的オープンエリアを狙っていましたが、この日はストラクチャー絡みをビッグバドで狙っていました。
前日に比べ朝から少し風が出ていたので、早い時間帯にビッグバドにて1匹釣れました^^
もしかしてこの展開?と思って押し通しましたが・・・そう簡単には行かず(泣)

その後、少し水の動きのあるエリアに移動して、良いシェードをライトリグでチェックしてみるとすぐに反応がありましたが・・・魚が小さいのかワームだけ持っていかれました(爆)
そして少しシェードから離れた場所まで丁寧にライトリグでチェックを入れると、30cm位のバスが釣れました^^
やはり少し離れている場所に居る。
そう感じて少し離れた場所をメインにチェックしていくと、良いテンポで魚が釣れました(40cmコクティーを含む)
この時は、前日よりも魚の活性がいいかと思うぐらいにリズムが良かったです^^
ちょっと前までは魚のサイズを選ぶにはワームを大きくする方がいいと思ってましたが、この時に使っていたのはフリックシェイク4,8だったので比較的小さいワームでした。
それでも場所が良ければサイズUP出来るんだなぁ~って思いました。

その後、少し早めにビッグラージ狙いにシフトしましたが(狙いは前日と同じ)1本40クラスのコクティーをバラしたのみで、あとはココクティーバイトばかり(多分)でした・・・完全に外してます(爆)
気になる場所ではビッグバドも投入。夏の日中にトップで出るバスは40UPの確立高し!!
と思いやっていましたが、出たのは・・・
ま、この魚は狙っていたのとは違うけど、出てくれただけでも凄く嬉しかったですね^^

そして最後にとある場所にて5,8inのNSワームにてワンバイトありましたが、フッキング出来ずに終了となりました。
今回のお盆休みは3日間某川に浮きました。
中々まとまって3日間も浮ける事がないので、凄く勉強になり楽しい3日間になりました
某川減水までにあと何回浮けるのか分かりませんが、次回も頑張ります。
(満水時期は今回で終わりかも・・・)

それとあっちのブログに写真をUPしましたよ~
お暇な時に覗いて下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-17 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連荘某川・・・

今日も浮いてみました
この時期の連荘はキツイですねぇ~
13日(約12時間)
15日(約12時間)
16日(約10時間)
もう暫く釣りは・・・嘘です
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-16 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

作戦変更か?

今日も某川へ・・・そしてハナマサへ(爆)
減水傾向だから作戦変更しないとダメみたい(滝汗)
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-15 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年8月13日某川)

お盆なので「まな氏の目」を見る人少ないかな^^;
一応更新(爆)
昨日の釣行は前回に続き、とても楽しかったです。
相変わらずパインシュリンプ3,5inのテキサスリグは好調なようで、今現在私の中でもっとも信頼出来るルアーとなってます。
お陰でお気に入りのカラーの手持ちが釣行毎に殆ど無くなってしまう状態です(まじ滝汗)
私の近所の釣具屋でも在庫がないようで困ってます・・・

今日も基本的にオフ日として釣具屋をラン&ガン。
結局は今日回った釣具屋では発見できず
違うルアーばかり買ってしまいました(爆)

自宅に帰ってきてから部屋の釣具をあさっていると・・・一袋発見
あとはピンクの人から奪うのみです^^;

昨日の細かい内容については、ビッグフィッシュは中々釣れないようですが、某川もここへ来てちょっと面白くなってきた様子。

昨日はヨッシーさんも浮いていたんですが、ヨッシーさんも久々の某川釣行にて6匹のラージを捕獲していました。
しかし、釣り方や狙い方は私とは違っていて私の内容と合わせて判断すると、某川の魚の活性が高い事が分かります。

その反面、ちょっとした状況変化でピタリと反応がなくなるような気もしました・・・
その反応が止まった時間帯(釣れない時間)に何をするか?が今後の課題なのかなぁって思ってます。釣れない時間帯に釣れたらビッグフィッシュが釣れそうな予感がするんですが・・・

ま、昨日の釣行ではビッグバドで出した奴を獲ってれば満足度が全然違ったんですけどねぇ~
昨日使っていたビッグバドは前にフックを赤針に変えていてタイプだったんですが、当時良いサイズのフックを持ってなくて少し小さいサイズのフックで代用していたビッグバドでした

そのまま月日が流れ、フックが小さい事をすっかり忘れていて・・・
バラシてからよ~くビッグバドを見てみると・・・フックちっさ
っと思い出した訳です(爆)
今日の釣具屋巡りにて大きいサイズのフックも買ってきたので早速交換しました。
頼むからもう一度チャンスを下さい・・・

小さくても魚が釣れていたり、アタリがあったりすると色々とアイデアが沸いてきます。
魚に教わる」良い言葉です。
また次回の釣行も頑張ります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-14 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あれを獲ってれば・・・

本日も某川へ・・・
暑かったですね~
ちょっと残念ですが、また次頑張ります
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-13 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は動画です。

今回の動くRIVERは少し視線を変えてお送りします。
日曜日の釣行で2匹目と3匹目を釣った「沈み階段」の魚探映像をお送りしたいと思います。
三脚使ってないので船酔い?しないように


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-11 : 動くRIVER : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年8月9日某川)

テキサスリグって面白いですね
釣りをしていて攻めてる感じが凄くするので、やってて面白いです。
私はスピニングタックルを使ったライトリグでも気持ちは攻めているのですが(ライトリグでも撃っていくイメージ)やはりベイトタックルを使用したテキサスリグなどの釣りよりは気持ちが弱くなる感じがします。

テキサスリグは

攻めてる感じ」「掛けてる感じ」が凄くです。
私のバスフィッシングの基本はここなのかな?なんて思わせる1日でした。
エンジンでの移動もそうです。
移動している時に、さらなる魚を求めて「攻めてる感じ」がするんですよね^^;

ま、釣れてくる魚が微妙だったんですが、今年の某川でサイズを選ぶのは至難の技なので仕方ないですね・・・
テキサスリグで釣ってサイズが出ないのは仕方ない」そう思いながらやってました。
35cmベースの最低30cm位だったらもっと満足度が上がるんでしょうけど・・・
基本的にラージ狙いで挑んでいるので、サイズは小さいけど殆どラージを獲れたのも嬉しかったですね

昨日の釣行でやっと今年のキーとなる何かを掴んだような気もします。
昨日は昨年までの自分の実績場に加え、あまりやらない場所などを半々の割合で回っていました。
結果、昨年までの自分の実績場では結果が出せず、あまりやらない場所での反応が殆どでした。
その理由として日照時間の不足などが上げられるのかなぁ~って思ってます。

ここ最近では釣行毎に悩み苦しみました(滝汗)
次回の釣行に向けて解決策を考えてみても、どれもアバウト過ぎる作戦でイマイチ・・・
今回の釣行で得た感触は次回の釣行にかなり期待を持てるものでした

とは言っても、状況が変わりやすい川の釣りですからどうなる事やら
現在の某川はえらい事になってます
台風後のような増水&濁りとなってます。
さらに雨台風9号も近づいているようですので、注意が必要ですね・・・
またフィールドが変化してしまうのか

話は変わって、昨日は船外機のプチチューンをしてテストも兼ねていました。
陸上でしたプチチューンを水の上でテストランをしながら調整って感じだったんですが・・・
スピード的には変わらず(爆×100)
上流域での下りで最高速36kmは出たものの・・・下りだし(爆)
下流域での最高速は35kmとプチチューン前と変わらずでした(笑)
エンジンの回転数は上がっていると思いますが、タコメーターがないのでそれもハッキリとは分かりません。
やっぱり軽量化が一番効果ありそう・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-10 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

テキサスリグ好きかも・・・

今日も某川へ・・・
久しぶりにHPのalbumコーナーを更新出来ました
HPの釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-09 : 釣り : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

イジイジ。

日曜日にyutaさんが撮影した動画を見て思う・・・
「結構いい走りしてるじゃん
だがしか~し・・・実際には遅かったりするんです(爆)

私のボートは12フィートVハルのリベットタイプですが、某川に来ている12フィートVハルの中でも最遅と言ってもいいぐらいです(爆笑)
仲間内でも最遅っす・・・

yutaさんの動画はまな艇は1人乗船でyuta艇は2人乗船だったりします。
スピードを競う遊びではないですが、自分のボートのスピードって気になりますよね
ちなみにこの日のまな艇のトップスピードはGPS計測で35kmでした。
いくらタックル満載とは言え、一人乗りでこのスピードは遅すぎますね・・・

その昔、まな艇は38km出た事がありました。
その日のフィールド状況にもよりますが、だいたい平均するとまな艇のトップスピードは一人乗りで34kmです。

まな艇が38km出ていた時と何が違うのか?
まず1つがハイデッキ。
そしてスタビライザー装着。
各デッキの老朽化。
まなメタボ説。

などが上げられます。

ハイデッキに関しては、使用感などから多少のスピードダウンも仕方ないと思ってます。
スタビライザーはハイデッキにした時に、少しの波でもピッチングが激しくなり、走りずらくてイライラしてました。そこでスタビライザーを装着したらピッチングがピタリと無くなりましたが、その分スピードダウン・・・ま、これも仕方ない
問題はここからです。
デッキの老朽化は一番深刻で、かなり水も吸っているのでデッキ作成時よりも重くなっています。
さらに、抜け落ちそうな場所まで・・・
ボート購入から毎年少しずつデッキを追加してきたので、2重でデッキが有る場所もあります。
この辺のデッキを作り直せば、かなり軽量化が出来ると思います。

まなメタボ説は見ての通り激ヤバ状態ですね(笑)
これは徐々に改善って事で・・・(爆)

で、今回はデッキの改善を少しして見ました
アルミVハルをお持ちの皆さんも活用していると思いますが、バウデッキ下のこのスペース。
2009年8月7日(1)
私もここに三角のデッキを入れて使っているんですが・・・
こんなデッキを入れてます。
2009年8月7日(2)
ここって意外と濡れるんですよね。
デッキを裏返すとこんな感じです。
2009年8月7日(3)
ちょっとヤバイですね・・・
持ってみるとデッキの大きさの割りに凄く重いです
多分2~3キロはあるかと・・・
そこで今回はこの部分を改善してみました

使用したのはホームセンターなどに売っている段プラです。
それを三角に切って、こんな感じにします。
2009年8月7日(4)
あまり目立たない場所なのでテキトーですけどね
15mmの段プラですが、水にも強く強度的にも問題なし。
(注:人が乗れる程の強度はないです)
何と言っても軽いのが
このままでは芸が無いので(このままでもいいんですが)以前使ったカーペットの残りを貼りました
2009年8月7日(5)
いいんじゃな~い
これで完成
2009年8月7日(6)
これで少しは走りが変わるかな?
こんな感じで少しずつデッキの改善をしていこうと思ってます。
釣れないし暇だから(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ



2009-08-07 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盗撮疑惑?

日曜日の釣行時にyutaさんが盗撮していたようです
yutaさんブログにUPしてありました
まな艇のヤマハV-max VS yuta艇のマーキュリーシープロのバトルなどが動画で見れます。


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2009-08-05 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜の動画です。

日曜の某川ボート釣行の動画をUPしました。
果たして今回はヒットシーンを撮影出来たのか・・・


RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-04 : 動くRIVER : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年8月2日某川)

いやぁ~釣れないですね。
最近の某川は・・・

最近あまりにも釣れないので、自分の釣りを見直す良い機会かなぁなんて思ってます。
例えば、最近嵌っている動画撮影ですが、カバー撃ちなどの自分の釣りを見ていると・・・早いんですよね。
実際に釣りをしている時は、あまり気付かないんですが動画で見ると・・・早いっ
もっと丁寧に釣っていかないとダメですね

今年はスピニングタックルでの釣果が多いです。
これは去年の秋以降(某川減水時期)のボート釣行にてスピニングタックルの重要性と近年の某川での釣れない状況を踏まえて「今年はスピニングタックルを多用する」と決めていました。

昔は某川でのボート釣行では「ベイトタックルしかボートに積まない!!」なんて時もありましたよそれでも十分一日の釣りが成立してしまったのです。
しかし、ここ最近(特に今年)はスピニングタックル無しでは完全試合を何回達成していた事か・・・

ま、種類を問わず魚が釣れれば楽しいですが、基本的にデカラージを狙っている以上は昨日の釣行も完全試合みたいなものでして・・・精神的ダメージは大きいです(爆)

かと言って「絶対に獲らなくてはいけない」と言うようなトーナメンターのようなプレッシャーは私にはないので、このままスピニングタックルでのライトリグを極めて「真のライトリガー」になる気も無いのです^^;実際はビッグバスを掛けてからのアドバンテージを考えるとベイトタックルを多用したい気分です・・・

ただ、これだけやって口を使わせる事が出来ない(全然居ないとは思えないので)ので、思わずスピニングタックルに手が伸びてしまいます^^;

昨日の内容は、ここ最近の某川には珍しく人が多かったです。
夏と言う事もあり、殆どの人が上流を目指していたような気がしました。
川が狭い為、朝一に皆で上流へ目指しても仕方ないと思い、近場からの釣行スタートとなった訳ですが、徐々に釣り上がりN橋辺りまで行くと凄く水が悪かったです。

スロープ近辺に比べると別の川のような水質の違いに上流域はパスしました。
N橋よりも下流域での夏バス探しをしたのですが・・・
午後になってからI橋付近を攻めたyutaさんの話によると、I橋付近の水は綺麗だったそうです

自分の目で確かめとけば良かったかなぁ・・・しかも、魚の反応も良かったらしい・・・
ま、そこはビッグマウスで知られるyutaさんの話なので・・・爆
昨日の釣行も日の出から17時過ぎまでのロングフィッシングとなりましたが、長いようで短い感じもするし、この時間の中でビッグフィッシュを探せない自分が情けないです・・・

違う場所(某川での)や違う釣り方を展開するにしても、頭に浮かばないしどうすっぺ
でも、この釣行後記を書いていてちょっと忘れていた事を思い出しましたよ
頭で考えたり、情報を入手する事も大切ですが、当日(釣行の時)に自分で感じた事の方がもっと大切かなぁ~なんて思います。
昨日は自分で感じた事を実践出来てなかったように思います

次の釣行や来年に繋げる為にも直感をもっと大切にしなくてはいけないのかなって思います。
そしてまた一歩、某川の満水シーズンの終わりが近づいたって感じですね・・・
次回の釣行も頑張ります

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ


2009-08-03 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

秋っぽい。

今日も某川へ。
水が入れ替わって秋っぽかったです・・・
HPの釣行記をUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8月突入!!

2009年も8月に突入ですね。
某川満水シーズンもあと1ヵ月となってしまいました

今日は夏の風物詩「花火」を見ましたよ
あっちのブログに写真をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。
それでは良い週末を~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-08-01 : mana`s eyes : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
