
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

珍しく早めの更新ですよ~

今日は久しぶりに某川へボート釣行に行ってきました。
今年の某川ちょっと変です・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-31 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日光番外編(2009年5月17日)

いよいよ今日で「まなさん歩。」日光シリーズは終了となります
まだまだお見せしていない写真がありますので、ちょこちょことRPC(RIVER PHOTO CLUB)の方でもUPするかも知れませんが・・・汗

今回の日光シリーズラストは今までUPした写真の別アレンジ作や少し目線を変えて撮った写真を少しだけUPします。
2009年5月17日(日光番外編)3
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(日光番外編)1
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(日光番外編)2
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(日光番外編)4
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
長々とお付き合いしていただき有難う御座いました

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-27 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

家康の墓(2009年5月17日)

先週の続きです(爆)
今回は「家康の墓」です
2009年5月17日(家康の墓)1
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(家康の墓)2
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(家康の墓)3
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(家康の墓)4
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
後から写真で見てもパワーを感じますね~
この企画ですが、もう少し続きます(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-26 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年5月24日WOSおかキン08~09最終戦)

小さな偶然が重なった時、大きなドラマが起きた・・・
今回の釣行はそんな感じでした。

今回のおかキンは08~09シーズンの最終戦でした。
私は年間ポイントランキングで何とか3位になっていましたが、上位は同ポイントでtommyさんエバさん
上位2人との差は3ポイント・・・
年間チャンプを狙うには「最終戦優勝」しかなかった。

もし、私が優勝してもtommyさんエバさんの結果次第という展開ですが、年間チャンプを狙える機会はそうそう無いので、思いっきり欲をかいて狙いたい(爆)
そんな思いを胸に今回の大会に挑みました。

今回の大会にあてたプラクティスは約半日(←ってオイっ
優勝する為にはリミットメイクとキッカーフィッシュ。
この2つが絶対条件だと思っていたので(普通過ぎる)リミットを揃えられる場所を探しました。

リミットを揃えるにあたり、私が苦手な鬼怒川は外せなかった・・・
キッカーフィッシュを獲るのは小貝川しかない
そう考えていたので、出来るだけ小貝川での時間を使いたかったので、移動距離の少ない場所でリミットを揃えられる場所を探すプラクティスをしました・・・

とは言っても、色々なルアーやエリアをチェックする事は出来ないので、自分の好きな釣り方で釣れる場所を探すプラクティスとなったのです。
苦手意識の強い鬼怒川なので、出来るだけ周りの情報にはとらわれず、過去の自分の情報を元にエリアをチェックしました。

その結果、数は釣れないが1匹は釣れそうな場所を発見
少ない時間でいいプラクティスが出来たと思います(←マジで少な過ぎ)
小貝川に関しては、大会前は自分でプレッシャーをかけたくなかったので「1週間前から釣りはしない」と決めていました。
(5月17日の雨は大誤算。結局2週間も小貝川で釣りをしていない事になる)
釣りはしていませんが、ほぼ毎日小貝川の水位や水質はチェックしていましたよ~

そして本番へ・・・
出来れば鬼怒川への移動は避けたい。
そう考えた私は、朝一に小貝川のある場所に走った・・・
しかし、奇襲攻撃が不発に終わり、結局プラクティスで見つけたポイントに入る事になりました。
プラクティスの時よりも、川は減水&濁っていた為か、少し手こずりましたが予定どうりに1本キャッチ(650g)

このポイントは連発しない事もプラクティスで確認済みだったので、すぐにポイントを見切りキッカーフィッシュを獲りに小貝川へ移動しました。

ここからが苦悩の始まり・・・
小貝川だけで7箇所ぐらいラン&ガン
(途中2箇所は自分の背丈ほどの藪の中へ突入
そんなこんなでラストのあの場所へ辿り着いた・・・

今回のタックルは2本。
1本は食わせのライトリグ(スピニング)
もう1本はオールマイティーに使えるベイトロッド(6フィート11インチのヘビーアクション)
スピニングにはほぼ同じリグをリグっていましたが、ベイトタックルには9時頃まではバズベイト(時期的な事と雨だったので)
その後、スピナベ→スコーンリグへとルアーチェンジしていきました。

ラストのポイントは釣りが出来る時間は残り15分か20分ぐらいだったので、スコーンリグ勝負に出ました。
そして運命の瞬間がやってきた(詳細はHPにて)
今思うと、世界のT・OMORIがバスマスターズクラシックにてラスト数分にドラマを起こし見事優勝を飾った時の様でした(大袈裟かな^^;)
ま、それぐらい衝撃的だったと言う事です

「神のアクション」とDウザーが言うのが少しだけ実感出来たような・・・
ホント神がかり的な瞬間でした。

実は今回ラストに釣った魚はサムライ(片目が潰れてる魚)だったんですが、多分潰れている目の方をたまたま私のスコーンリグが通ったんでしょう
ハッキリでは無いですが、モンドリアーノバインティングが見えました。
深い側から出てきてスコーンリグを引っ手繰っていったんです

ラストの3投はほぼ同じコースをトレースしてました・・・
何故そのコースに3回も投げたのかは?
自分でもよく分からないんです
でもその瞬間に何となく投げてたんですね。
そして3投目にドラマが起きた・・・

お世話になっている移動釣具店に予約していたアンモナイトシャッドが前日に入荷
そして当日の朝に届けて頂いた
これも偶然・・・
ホントに驚きの多い1日でした。

残念ながら年間チャンプには1ポイント及ばず2位となってしまいましたが、ベストを尽くせた・・・いやベスト以上です
年間チャンプに輝いたエバさんおめでとうございます
そして年間BF賞の仮面ウエダーさんおめでとうございます

大会に参加された皆さんお疲れ様でした。

PS
RPC(RIVER PHOTO CLUB)に写真をUPしました。写真も面白いよ~って事で、そっちも宜しくお願いします・・・お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2009-05-25 : 釣行後記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「神のアクション」恐るべし!!

今日はWOSおかキン08~09最終戦に参加してきました。
ドラマチック過ぎる・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-24 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日光東照宮(2009年5月17日)2

東照宮シリーズもいよいよ陽明門までやってきましたよ~
陽明門もヤバかったです
ではズドドドド~っと行ってみましょう
2009年5月17日(陽明門)1
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(陽明門)2
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(陽明門)3
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(陽明門)4
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(陽明門)5
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(陽明門)6
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(陽明門)7
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
そして次は「眠り猫」です
28mmの短焦点では遠かったのでトリミングしてます。
2009年5月17日(眠り猫)
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
次の写真は「眠り猫」の裏側に居る「スズメ」です。
実はこのスズメ、眠り猫に狙われているとか・・・
2009年5月17日(眠り猫の裏)
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
この写真もトリミングしてます。
今回の更新にて「まなさん歩。」は少しお休みします^^;
次回の「まなさん歩。」更新は来週の火曜日あたり?かな。
更新内容は・・・もちろん今日の続きをUPしますよ~
次回の「まなさん歩。」はいよいよ「徳川家康のお墓」でっせ
お楽しみに~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-23 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日光東照宮(2009年5月17日)1

そろそろ飽きてきたかな?
この企画はまだまだ続くと思われる・・・
さて、今日は日光東照宮の第一弾です
説明不要ですね
画像が大量ですので気合を入れて見て下さい。
2009年5月17日(東照宮)1
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)2
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)3
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)4
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)5
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)6
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)7
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)8
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)9
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(東照宮)10
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
お疲れ様でした^^;
出来ればパソコンの画面で見て下さい。
そして画像をクリックして大きいサイズで見て下さい。

明日も東照宮シリーズですよ~
いよいよ明日は陽明門です
お楽しみに

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-22 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日光二荒山神社・神橋(2009年5月17日)

今日は日光二荒山神社の神橋です
日光方面に車で出かけると必ず?と言っていいほど目にするこの神橋ですが、23年間栃木に住んでいた私も写真に撮るのはこれがお初でして・・・笑
色々な思いを胸にシャッターを切りました。
2009年5月17日(神橋)1
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(神橋)2
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
2009年5月17日(神橋)3
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
さて、明日はいよいよ日光東照宮シリーズに突入で御座いますよ
日光東照宮シリーズは画像が大漁に・・・大量にあるので、数回に分けてUPしたいと思います。
今回のプチ旅行?の最大の目的であった日光東照宮、是非お楽しみに~

↓やっぱりこのバナー表示されないのね
RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-21 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

華厳の滝(2009年5月17日)

今日は「華厳の滝」です
2009年5月17日(華厳の滝)1
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)
2009年5月17日(華厳の滝)2
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)
2009年5月17日(華厳の滝)3
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)
2009年5月17日(華厳の滝)4
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)
2009年5月17日(華厳の滝)5
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)

一緒に行ったRPC(RIVER PHOTO CLUB)のメンバーと写真のアングルが丸かぶりしている写真もありますが、その人によって色の付け方が違うので面白いかと・・・って言うか、人が多くて良いアングルって決まってきちゃいますよね
ま、出来るだけ同じ写真にならないようにUPします。

明日は「日光二荒山神社の神橋」をUPしますよ~

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-20 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中禅寺湖(2009年5月17日)

日曜日に行った世界遺産の旅ですが、日光東照宮をメインに中禅寺湖や華厳の滝にも行きました。
今日から毎日世界遺産の旅シリーズを更新しようと思います。

まず第1回目は中禅寺湖です
天気が良くなかったので、中禅寺湖はトイレ休憩って感じだったんですが、良い雰囲気が出てたので数枚写真を撮りました。
2009年5月17日(中禅寺湖)1
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)
2009年5月17日(中禅寺湖)2
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)
2009年5月17日(中禅寺湖)3
(キャノンEOS 50D&タムロンB003)

「中禅寺湖」はこの3枚で終了です。
次は天気の良い日に行きたいなぁ~
明日は「華厳の滝」をUPしま~す

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-19 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界遺産。

今日は天気が良くなかったので思い切ってオフ日にしてしまいました。
で、こんな場所に行ってきましたよ
世界遺産。
(キャノンEOS 50D&EF28mm F1,8 USM)
世界遺産・・・ヤバイ

最近↓このバナーが消えてるのは何故だ?
原因不明です・・・
RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-17 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲッツ!!

日曜に開催したオフ会で、優勝したヨッシーさんがBFを獲ったワームを・・・
2009春ウィニングルアー
ゲッツ
とりあえず2袋をキープ
次回の釣行で実践投入です。
果たして・・・

RPC(RIVER PHOTO CLUB)にも写真をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-15 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「目線」

目線。
(キャノンEOS 50D&EF50mm F1,8Ⅱ)
普段見慣れた町並みも、少し目線を変えると景色がガラッと変わってきます。

先日行われたオフ会で、魚を完全に見失ってしまいましたが、半ば捨て身になってプラでは感触が微妙だったエリアをやったら出たあの魚(バレてしまいましたが・・・)

今回優勝したヨッシーさん&ダイソンさんの優勝パターンも何となく似ている気がします。
ヨッシーさんはオフ会開催1週間前に2日間のプラクティスを行いました。
その結果は連日1本ずつだったそうです。

ヨッシーさんはプラの結果がイマイチだったので、本戦ではプラクティスでやっていない場所を選んだそうです。そのエリア選択が見事に嵌り、1850g(49cmラージ)をキャッチ出来たようです。
ホントお見事です

正直言って、ウェイインの時は悔しい気持ちもありましたが1850gの後に1650g(47cmコクティー)もキャッチあれだけ完璧に優勝されると言葉も出ないですね^^;
今思うと、あの日同じフィールドで一緒に釣りが出来た事に感謝しています。

今回のオフ会や日々の釣果について、釣りの技術は皆あまり変わらないと思います。
その他の要素(想像力やモチベーション?)が大きく釣果に響くような気がします。
ブログ書いてたら何だか燃えてきたっ
↑これもモチベーションですね

次回のオフ会への戦いはもう始まっている・・・
↑モチベーション上げ過ぎ???
上げ過ぎも良くないなぁ

ま、兎に角燃えてます
さぁて、がんばっぺ

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ

2009-05-14 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年5月10日RIVERオフ会)本戦編

オフ会当日・・・
準備を済ませフライトを決める運命のジャンケンが始まった・・・
フライト順は・・・最後から2番目(爆)
去年と一緒である
前日にパートナーのtommyさんと作戦会議をした時は、フライトが早ければ超攻撃的なプラン攻めるが、もしフライトが遅かったら他の選手の出方次第・・・という作戦を立てていました。

スタート直後の他の選手の出方を見て、皆さん上流を目指していたのでガラ空きになった近場から攻める作戦に変更しました。
ここで小1時間ほどワーム系やクランクベイトでチェックするが・・・反応なし。
ここでラッキーフィッシュが出ていれば展開も楽だったんですが、そう簡単にはいきません!!

移動を決意して本命ポイントを覗きに行くと・・・誰も居ないではないですか
時間的にはまだのタイミング(朝早くはコクティー率が高いと思っていた)だったんですが、とりあえずチェック。
反応なし。

おいおいっ!!コクティーも居ないのかい
ま、ここ軸に行動して行くので何処かのタイミングで釣れれば問題ないと思っていた(まだ余裕あり)
本命場所を休ませる間に、他の小場所にてコクティーを拾っていく作戦だったので、テンポ良く移動していくが・・・拾えるはずのコクティーが拾えない

いやいやあの場所が爆発すればポンポンポンっと釣れるはず・・・まだまだ。
しかし、移動を繰り返すがアタリすらない展開に・・・少しずつ焦り出す。

やっとある場所にてtommyさんと2人で3回ほどのショートバイトを取るもフッキング出来ずとりあえずリズムが合ってきた感じ

しかし、本命場所での反応がない(既に4~5回入っているが・・・)
帰着が14時なのに、11時になってもノーフィッシュ

何かを変えないとヤバイのか?
とりあえずコクティーを3本獲りに走るが・・・近くに浮いてたステーサー乗りさんが魚を掛けたのを確認して移動(爆)

その後、思い切ってエリアを変えてみる。
プラで殆ど触ってないエリアに移動して釣り始めると・・・
コッ」っとバイト・・・

気持ちは折れかけていたが、思っていたよりも集中していたようで、すぐに反応してフッキング
フッキング成功
この引きは・・・ラージだっ
瞬間的にtommyさんに「ラージ、ラージ」と告げ、少し手前に魚が走ってきたのでエレキの前を回しながら魚をボートの反対側に誘導し、ランディングネットの位置を確認。
再びラインの先に目をやった瞬間にジャンプ
「ラージだっ
っと次の瞬間・・・フックオフ
「えええええええええええええええええええええええええええええええええっ

40UP1キロ越えは間違いないであろう魚でした(滝泣)
「よぉ~~~~~~~~~~~し
テンションが一気に上がる
時間は11時30分。
いよいよラージが動くタイミングがやってきたのか?
少しだけ粘り本命スポット(本日7度目?)へ移動。
しかし反応なし。
何故だ?

その後、ラージをバラシたエリアで粘るが・・・
やはりミスをしたらダメですよね。
釣れる時って以外と簡単に釣れるもんです。
後で思ったんですが、濁りはあまり関係なかったように思いますが、増水した事によって魚の着き場が変わっていたのかなぁ~

今回の大会もとても勉強になる大会でした。
参加していただいた皆さんには感謝しています。
優勝&BF賞のヨッシーさん&ダイソンさんおめでとうございました

最後におまけ画像を一枚・・・
反省会にて。
こってり。
明日は無理です(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-13 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年5月10日RIVERオフ会)プラクティス編

10日に開催したRIVERオフ会の釣行後記を書きたいと思います。
3年目を迎えるこの時期開催のオフ会ですが、このオフ会は春の某川釣行集大成とも言える大会です。
昨年の結果から見ても、上位に入るにはラージを釣る事が絶対条件となる今回の大会ですが、4月のシーズンインから毎回ラージを意識して釣行していました。

今年の某川の変化もありますが、昨年からラージを常に意識して釣行してきたので、何となく春の某川ラージの癖?みたいな事が分かってきたような気がしてました。

昨年の春はボロボロでしたが、考え方を少し変えて今年は正解だったような気がします。
今回のオフ会もそのままの考え方で勝負しようと考えてました。

春の某川コクティーの動きは何となく分かっていたので、オフ会で勝つ為にラージに絞って釣行をしていました。

場所に関しては、ラージを計算できる場所は2箇所有るか無いかっていう感じでした・・・
他は単発で、「何となく~」って釣りしていたらポロッとラージが釣れたっていう感じ

その為、計算出来そうな場所を徹底的にチェックしてました・・・
それで見えた事が2つ。
釣れる時のタイミングというか、状況がいつも似ているって事でした。
1)太陽
2)水の動き
私がラージを釣る時は、その殆どがこの2つの条件に嵌る時でした。
10日の天候や潮回り的にもバッチリと嵌る予定だったんですが・・・

ここまで掴んでいたのに何故本戦で・・・NFをくらったのか?
オフ会を考えた時に、コクティーでリミットを揃えてラージで入れ替え。
このパターンが安全でもあり最強なパターンと考えていました。

しかし、昨年のオフ会でリミット場に使った場所が今年は不調・・・
新たなコクティーのリミット場を探さずにラージパターンに没頭していました(爆)
でも、ラージパターンに没頭していた結果、嵌ればラージ3本もあるって事が見えてしまったんです。

GWも終わり、代掻きの濁りも落ち着き出したのでイッヒッヒ~なんて思っていたんですが、金曜日に降った雨が落とし穴だったのか・・・
雨で濁りが入り川は増水してしまいました(汗)

前日の土曜日は仕事が終わってから時間があったんですが、あえてボートを出さずロッドも振らず水を見るだけにしました。
土曜日に前日プラをしていたエバさんに聞きプラはしましたが(笑)
そして夜は前夜パーティーの為にハナマサへ・・・
肉を爆食い~
そして当日を迎えるのでした・・・
明日に続く。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-12 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RIVERオフ貝2009。

昨日は暑かったですね。
ま、今日も暑いですが・・・

真夏日となった昨日、2009年RIVERオフ会を開催しました。
参加者皆さんの協力もあり、事故も無く楽しいオフ会となりました。
参加された皆さんありがとうございました。
オフ会の模様をHPの釣行記にUPしましたので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

更新しまくり~

最近は写真をバシバシ撮ってますので、ネタ豊富っすよ~
温存しとくと忘れそうなので、時間があればUPします
この写真は5月2日の釣行の際に撮った写真です。
2009年5月2日「ウッド」
(EOS 50D&タムロンB003)
木の感じと光が面白かったので撮ってみました。
コントラストなども弄ってますが、面白い写真に仕上がったと思います。
RPC(RIVER PHOTO CLUB)にも違う写真をUPしてありますので、お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-07 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

在庫から・・・

昨日釣行しましたが、ネタ激薄の為に釣行後記の更新はお休みします。
変わりに、先日撮った写真を一枚UPします。
2009年4月の一枚。
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
カメラマンっぽい(爆)
そうそう。5月1日に私に一眼レフのいろはを教えてくれたキャノンEOS KDXとお別れしてきました。
きっと新しいご主人様に大切に使っていただける事でしょう
で、我が家に新しい相棒がやって来た訳ですが、この新しい相棒の性能をフルに引き出せるよう写真撮りまくります(爆)

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-05 : まなさん歩。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空回り・・・

本日も某川へ行ってきました。
GWのプレッシャーからか釣れそうな場所で釣れないです(泣)
チョー手抜きにて釣行記をUPしましたので超お暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-04 : 釣り : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

釣行後記(2009年5月2日某川)

今日は日曜日だと言うのに仕事でした(泣)
さて、昨日の釣行後記を軽く書きます。

例年ですと、今は田植えの影響で大減水&超濁りなんですが、今年はタイミングが良かったのか4月半ば頃から暖かい日が続き、農家の方達はいつもよりもフライイングぎみに田んぼに水を入れ始めた印象です(正確な事は分かりませんが)

更にタイミング良くまとまった雨も降ったので、例年の様なGW中の大減水が見られないようです。
とは言っても、減水を始めるとドンドン水位が下がるので、昨日の釣行では水位を目で確認したり、携帯サイトにてマメに水位をチェックしての釣行となりました。

昨日1日の釣行では水位の変動が殆ど見られず(4月29日の釣行からは若干水位は下がってました)でしたが、満水時よりも約20cm程減水といった感じでした。

この時期に私が多様していたクランキングもこの水位がキーになっていると思っています。
(本当はもっと水位が低い方がハマル)
例年よりも水位は下がっていないとは言え、今の某川は減水傾向にあるので、その辺を踏まえての釣行となったのです。

濁りの方は、4月29日に比べて良くなった印象を受けました。
(初めて訪れた人は「この色はヤバイ!」と思うでしょう^^;)
濁りが澄んで来たっていう感じです。

ただし・・・この考えが釣果に直結してるとは思えません
マグレと言うか、たまたまと言うか・・・
その証拠に午後は完全に魚を見失ってしまいました

潮回り的には小潮とヤバイ状況だったにも関わらず、釣れたグッドサイズの殆どがこんな感じでした。
2009年5月2日
この魚は44cm(1450g)の魚のお腹です。
38cmのラージも、42cmのコクティーもお腹はメタボでした。

次の大潮に向けて、卵が入っているのか?それとも大食いなのか?
まさかハナマサ
そんなこたぁ~ないですね^^;
ま、マグレでハマッただけですね。

多分次の釣行ではボートの上で???ってなってると思います
次も釣れるといいんですが・・・

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-03 : 釣行後記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

午前>午後???

今日は某川へ行って来ました。
午前と午後で魚の反応が全然違うような・・・
釣行記をUPしましたのでお暇な時にご覧下さい。

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-02 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

某SL・・・

今日から5月ですね。
実は今日5月1日はRIVERの誕生日でもあるのです
いよいよ4年目に突入した訳ですが、3年も続いたのはいつもご覧になって下さる皆さんのお陰だと思っています。有難う御座います^^

今日は先月26日に撮ったSLの写真をUPしたいと思います。
初めてのSL撮影と言う事で、1時間ぐらい前に目的地に到着して何処で撮影したらいいのかをチェックま、課題は残りましたが、初めてにしては満足な写真が撮れたと思います
それではご覧下さい~
2009年4月26日(9)
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
2009年4月26日(10)
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
2009年4月26日(11)
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
2009年4月26日(12)
(キャノンEOS KDX&タムロンB003)
と、まぁこんな感じです
雰囲気は伝わったでしょうか?
って言うか、バスフィッシングメインのHPをやっていて、4年目突入の記念日に写真ネタのブログってどうなのしかもSLって(爆)

でも、釣りばっかりやってると行き詰っちゃうし、大好きな釣りも楽しくなくなってしまいますよね所詮は遊びですから楽しいのが第一ですよ
これからもこんな感じで頑張りますので宜しくお願いしま~す

RIVERへ

にほんブログ村 釣りブログへ
2009-05-01 : まなさん歩。 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まな

Author:まな
<年齢>
 40歳
<性別>
  男
<血液型>
  B型
<フィッシングスタイル>
アルミボート&オカッパリ

月別アーカイブ

リンク先をPOPUP表示

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

天気予報

-降水短時間予報-

-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
